• 締切済み

ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も大人になってから環境の変化によってアダルトにきびに悩まされました。 細かいニキビが顔中にできて一回りふくらんでるように感じるぐらいでした。 で、私もいろいろやってみたんですが最終的になるほどねと思ったのは 外からではなく内からとゆう観念でした。 洗顔料や塗るものを試行錯誤しても一進一退って感じでどうしようもなかったんですが 食事で体質改善したことによって劇的におさまりましたよ。 このサイトを参考にしています。

参考URL:
http://nikibi84.hisa-hide.com/
  • fintown
回答No.2

自分は今、ニキビ跡は少々あるものの、 ニキビは焼き肉やたくさんの油ものを食べた後のケアを 怠ったときぐらいしか出なくなっているので、自分がやっている 対策を教えます。 まず風呂で。 スクラブの粒子が細かいものを選ぶといいと思います。網目状の泡立てがあるので それでしっかり泡立てて、ふんわりとやさしく、指先を使って細かいところまでします。 そして、シャンプーをした後は髪の生え際あたりから しっかりシャンプー剤を1~2分ぐらいで洗い流してください(残るとニキビの原因になります) 次に化粧水です。あまり刺激のないものを選んでください。 風呂上がりや朝に洗顔した後などに、たっぷり浸みこませましょう。 ~解説~ ・スクラブは少しづつ肌の老廃物などを落とします。(時間をかけて直しましょう ・スクラブも粒が大きいのは刺激を与えてしまって逆効果です。 ・ニキビが少なくなってきたら使う頻度を少なくするのもいいです。 ・シャンプーやリンスも合成洗剤なので残るとかゆみの原因にも。 ・化粧水は、肌が乾燥すると少しの刺激でもニキビになりやすくなりますので潤いを持たせるためです。毎日します。 なんとなく顔をかいていること多くないですか。それも減ります 大きく二つですが、地道に治していきましょう。

12037730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく書いてくれて 嬉しかったです。 頑張ってなおします!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 中学生で予算1万2000円って大丈夫なのかなって思いましたけど^^; 思春期にきびは、わりとどこにでもできるものだと私の経験上思います。私もにきびは頬にもあったし鼻にもおでこにもできてました。 まずは規則正しい生活をすること。 間食はしないこと。 お風呂には必ず入る(血流をよくするため)シャワーじゃだめ! あとはタオルや枕カバーは清潔なもの、髪の毛は普段は顔にかからないように結わえておく。この時期紫外線が気になりますが、日焼け止めを塗ったら、クレンジングで落とすこと(これは石鹸では落ちないので) スキンケアは「アストリンゼント」と書いてある化粧水で充分です。 メイクは眉とグロスぐらいでも、結構顔かわりますから。 参考になりそうなサイト貼っておきますね。 がんばってください! http://otonanikibi.enhaut.net/2007/03/post_8.html

12037730
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く参考になりましたっ!! 教えてくださったことを守って 頑張ります(∵)!