• 締切済み

ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も大人になってから環境の変化によってアダルトにきびに悩まされました。 細かいニキビが顔中にできて一回りふくらんでるように感じるぐらいでした。 で、私もいろいろやってみたんですが最終的になるほどねと思ったのは 外からではなく内からとゆう観念でした。 洗顔料や塗るものを試行錯誤しても一進一退って感じでどうしようもなかったんですが 食事で体質改善したことによって劇的におさまりましたよ。 このサイトを参考にしています。

参考URL:
http://nikibi84.hisa-hide.com/
  • fintown
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

自分は今、ニキビ跡は少々あるものの、 ニキビは焼き肉やたくさんの油ものを食べた後のケアを 怠ったときぐらいしか出なくなっているので、自分がやっている 対策を教えます。 まず風呂で。 スクラブの粒子が細かいものを選ぶといいと思います。網目状の泡立てがあるので それでしっかり泡立てて、ふんわりとやさしく、指先を使って細かいところまでします。 そして、シャンプーをした後は髪の生え際あたりから しっかりシャンプー剤を1~2分ぐらいで洗い流してください(残るとニキビの原因になります) 次に化粧水です。あまり刺激のないものを選んでください。 風呂上がりや朝に洗顔した後などに、たっぷり浸みこませましょう。 ~解説~ ・スクラブは少しづつ肌の老廃物などを落とします。(時間をかけて直しましょう ・スクラブも粒が大きいのは刺激を与えてしまって逆効果です。 ・ニキビが少なくなってきたら使う頻度を少なくするのもいいです。 ・シャンプーやリンスも合成洗剤なので残るとかゆみの原因にも。 ・化粧水は、肌が乾燥すると少しの刺激でもニキビになりやすくなりますので潤いを持たせるためです。毎日します。 なんとなく顔をかいていること多くないですか。それも減ります 大きく二つですが、地道に治していきましょう。

12037730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく書いてくれて 嬉しかったです。 頑張ってなおします!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 中学生で予算1万2000円って大丈夫なのかなって思いましたけど^^; 思春期にきびは、わりとどこにでもできるものだと私の経験上思います。私もにきびは頬にもあったし鼻にもおでこにもできてました。 まずは規則正しい生活をすること。 間食はしないこと。 お風呂には必ず入る(血流をよくするため)シャワーじゃだめ! あとはタオルや枕カバーは清潔なもの、髪の毛は普段は顔にかからないように結わえておく。この時期紫外線が気になりますが、日焼け止めを塗ったら、クレンジングで落とすこと(これは石鹸では落ちないので) スキンケアは「アストリンゼント」と書いてある化粧水で充分です。 メイクは眉とグロスぐらいでも、結構顔かわりますから。 参考になりそうなサイト貼っておきますね。 がんばってください! http://otonanikibi.enhaut.net/2007/03/post_8.html

12037730
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く参考になりましたっ!! 教えてくださったことを守って 頑張ります(∵)!

関連するQ&A

  • ニキビ、にきび跡について

    私は気になってしかたなかったので潰してしまいました。おでこは茶色っぽいにきび跡です。頬は赤みのついたニキビ&にきび跡です。 洗顔はスキンライフ、化粧水は肌ラボの極潤ヒアルロン酸を使っています。大きめのニキビが出来たときにはオロナインを使っています。以前はダラシンを使っていましたがもうなくなったので使っていません。 就寝は12時には寝ています。前髪は家であげています。学校であげるのはにきびが恥ずかしいので無理です。 以下の質問にお答え下さい。 1.ダラシンをもらいに行った方が良いですか? 2.洗顔料、化粧水はニキビに効きますか? 3.ニキビ、にきび跡の治し方をお願いします。

  • 中3男子ニキビ赤み ほんとに困ってます

    ほんとに汚くてすいません、 中3男子です もともとすっごい乾燥肌でした ですが思春期になって油っぽくもなりました また極度の敏感肌です 小学生まではおでこにニキビばっかできてましたがスキンケアして治りました でもコロナでマスク生活になってから頬にニキビが大量発生、、 皮膚科に行ったり洗顔見直したりいろいろ勉強してニキビはできづらくなりました でも赤みが取れません、、ニキビ跡なのか? ティーツリーのパッドや白潤、メラノcc、洗顔もいろいろがんばりました でも一向に治りません 人前で堂々とできなくなってしまいました、 ほんとに嫌なんです 助けてください

  • ニキビが常にあります。いろいろためしてはいるんですが(長文です)

    私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか? 質問が多いですが、お願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

  • ニキビについてです。

    ニキビについてです。 中学生、女です。私は中学1年生のころからおでこのニキビに悩んでいます。 最初はニキビに髪が当たるとよくないと聞いておでこを出していたのですが、 時がたつにつれ、本気で人に見せられない状態になってしまい ついに前髪をおろして隠すようにしてしまいました。 思春期なのでしょうがないのはわかっているのですが、周りの子はほとんどきれいな肌で、羨ましいばかりです。 いじってはいけないということを知らない頃、ニキビを毎日のようにいじっていたので ニキビ跡もひどいです。 洗顔もきちんとしていますし、化粧水もつけ、ニキビ用の薬もつけていますが、全く治りません。 ・思春期のニキビ・ニキビ跡は大人になったら消えますか? ・病院へ行ったら治りますか? ・ドラッグストアで売っているニキビ用の洗顔・薬はどこの商品がオススメですか?(ちなみに今はペアアクネです) 質問が多いですが、お願いします。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡&ニキビ&日焼け

    高校生なのですが ニキビ&ニキビ後が治らないです(泣) ピゥ DHC 皮膚科 試してみましたが効果がありませんでした… 特に •おでこ  •両頬(すごく目立って赤い感じです…   くぼんではいませんがボコボコしてる感じ) •背中 がヒドいです! ニキビ跡は美白化粧水を 使えばいいというの見たのですが それは大人になってからの方が いい…的なことも書いていたので どうすればいいかわかりません!! また日焼けもしていて(T^T)これも治したいですっ 日焼け&ニキビ&ニキビ跡 に効果のある化粧水など教えてください( >_<) それぞれ別々でもいいです! 皮膚科では出される化粧水とかも 皮膚科によって違うと思うので 商品名書いてもらえれば嬉しいです! 本当に困っているので よろしくお願いします!

  • ニキビに乳液?

    こんにちは。私は、ここ数年ニキビが消えずに悩んでいます。今は二十歳ちょっとですが、2年前にストレスによって頬、おでこに大量にニキビが発生し、またストレスによって全部かたっぱしから潰してました。そのうちこれじゃいつまで経っても治らんと思い、何とか潰さずに今日まで来ましたが、その大量発生したにきびの潰し跡が赤く皮膚の下でうずいているような感じで、ちょっと油っぽい乳液や化粧品や日焼け止めを使うと一気に赤ニキビになって出てきます。 でも日焼け止めは塗らないといかんので、なるべく刺激の少ないものを無理やり塗ってます。乾燥肌なので、ニキビ用の日焼け止めは度数の高いものばかりで乾燥してかぴかぴになるので使えません。鼻の頭の皮とか剥けて…(泣) 現在は、頬とおでこの赤くなったニキビ跡と小さく10位のニキビがあるので、弱酸性の洗顔料で朝夕洗って薬用の対ニキビ化粧水をたっぷりつけてスキンケアは終わりです。ですが乾燥が心配です。 顔全体にニキビのある、またできる可能性のある状況で、一体どういうスキンケアをしたらいいのでしょうか…。

  • ■にきび

    ■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)