• ベストアンサー
  • 困ってます

■にきび

■にきび 19才女性です。 高校に入学した途端、突然いままでひとつもなかったにきびができるようになりました。 はじめは、「これは思春期にきびであって時期をすぎればきれいさっぱり治るんものなんだっ」と信じていましたが、三年経ったいまも、できる位置は多少変わったものの、フェイスラインとあごにおびただしい量のにきびがそのままになっています。 アクネス、プロアクティブなど、にきび専用のスキンケア商品は試しましたし、気をつかって化粧もぜんぜんしていません。 病院の皮膚科でもらった塗り薬、飲み薬も試しましたが効果はなく、ぜんぜん治りません。 三年間も治らないのは、きっと根本的原因に対しての治療ができていないからだとおもい、インターネット等で調べた結果、その位置と特徴からわたしのにきびは青春にきびではなく「大人にきび」だということがわかりました。 そして「大人にきび」は青春にきびのように皮脂の量をコントロールするだとかそういった単純なアプローチではだめだということもわかりました。 それをふまえ... ・まずにきびが何年も治らないということは、ありえるんでしょうか? ・わたしの大人にきびはどうしたら治るでしょうか? ・大人にきびはスキンケア商品(洗顔料、化粧水)によって治ったりするのでしょうか?(それとも生活面?) もしそうなら、おすすめのものも合わせておしえていただきたいです。 ・にきびがある状態でのピーリングはやってはいけないことですか? ・おすすめのクリニックがあればそれもおしえていただきたいです ・わたしはこれで治った!という方法はありますか? どうかどうかよろしくおねがいいたします(>_<)

noname#227111
noname#227111

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数961
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、専門学校まではニキビは出来るものの そこまでひどくなかったのですが、 社会人になり、生活リズムが崩れはじめた頃から だんだんひどくなってしまいました。 仕事柄、メイクは毎日しなくてはいけなかったので すごく悪化してしまいました。 気になるのでスキンケアはしっかりしてました。 ニキビ予防の物はほとんど使ったと思います。 でも、治りませんでした。 エステに通って、一時的に治りましたが、ずっと続けるほどお金もなく 通わなくなったら、また悪化してしまいました。 結婚をしてから、生活リズムは戻ったのですが なかなか、治らなかったです。 今妊娠してるのですが、妊娠したとたん治りました。 皮膚科には、通っていたので先生に聞いたのですが 妊娠して、悪化する人もいるけど まれに、治る人もいるらしいです。 私は、治る方だったんだと思います。 もともと、昔からニキビ肌だった私は 大学病院にも行った事があるのですが 体質的に、治りにくい人もいるらしいです ホルモンの関係だと思うのですが・・・ はっきり、言われました(;;) だから、出来る限り、出来ないようにを 心がけてます・・・ すごく悩みはわかるので解決方法がみつかればいいのですが 私の場合はこうゆう感じでした。 早くおさまればいいですね。 人それぞれ肌の状態が違うと思うので やはり、いろいろ試された方がいいと思います。 あまり、役にたてなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ(°□°;)!! 役に立たたないだなんてとんでもないです、すごく為になりました!! やはりホルモンの関係、あるんですね。 調べたところによると、大人にきびのできやすい女性は 普通の女性に比べ、男性ホルモンの割合が二倍!!!だそうなんです....(しょっく) なので、妊娠で治った、というのはそのホルモンの割合が、女性ホルモンのほうに傾いたことが原因なのでは?と推測できますよね。んー、ホルモンの問題になると表面的治療ではどうにもならないですし、そこが難しいところですよね(>_<) 妊娠しても、出産後、一定期間を置いたら体質も元の状態に戻りそうですが、 その後にきびの様子は変わりましたか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちわ。 大人になってからのにきびすごくつらいですよね。 私の妹が今25歳なのですが、口周りからあごにかけてのにきびで 皮膚科に通っています。 妹はもう3年以上通っていますよ。 どこの街にでもあるような街のお医者さん的な小さな皮膚科ですが とても親身になって相談を聞いてくれるみたいです。 あと、ホルモンバランスの関係で出来てしまうみたいで 婦人科にも通っています。 薬は皮膚科でもらっていますが、を塗っている時はおさまるみたいですが薬を塗り忘れたり やめてしまうとすぐ出来てしまうみたいです。 妹はにきびの上から平気で化粧していますが(ファンデとかでにきびを隠すような感じ) 今のところ悪化するようなことはないみたいです。 肌の強い弱いがあるのであまりオススメできませんが・・ まずは信頼できる病院で相談が一番だと思います。 参考になったかわかりませんが、良くなるといいですね。

参考URL:
http://ikb.180r.com/nk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(*^O^*) そうなんですよね、信頼できる専門家にまかせるのがいちばんなんですよね... 田舎で病院がひとつしかなく、その専門家を探すこともできない状態なのですが、 インターネットなどで相談に乗ってくれるお医者さまもいるのかと探しているところなんです(;_;)なかなかいないですね(困) 唯一の病院でだされた薬は、耐えられないほどの副作用を伴うたいへん強い薬のようで、 使って3日で肌がボロボロに...しかもにきびは3倍くらい増えてしまって(>_<) 大人にきびが常にある人というのは、通常の女性より男性ホルモンが2倍らしいので、 病院で女性ホルモンのお薬を処方してもらうことに決めました! 効果があったら妹さんのためにも補足でお伝えしますね(≧∇≦)♪ どうもありがとうございました☆

  • 回答No.2

ニキビの悩み…ホント嫌ですよね!! 私もなかなかニキビが治らず,毎日苦痛の日々でした(泣) 仕事中もあごやフェイスラインのニキビが気になって仕方なくかゆみもあり接客の仕事なので特に気にしてました。 高い化粧品やプロアクティブや病院のクスリも試しましたがどれも効果が薄かったです… 当時結婚を控えていた為にストレスもあったと思いますが,何となく試してみたDHCのアクネシリーズを使ってみたらみるみるニキビが治ってきました!! 体質もあると思いますが私には合ってたみたいです。値段も割とお手頃だし無料サンプルとかもあるのでオススメですよ! 今はすっかりニキビもなくなりましたしできにくくなりました! 参考になったかわかりませんが…私の体験談でした☆ 早く治りますよぅに☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅ、やさしいお言葉を ありがとうございます~(;_;) DHCにアクネシリーズがあるなんて、知らなかったです!! 自然の、オーガニックのお肌にやさしいものを使っていれば自然に治るのかと、そういうものばかり使っていましたが 何事も試してみなきゃわかんないですよね。 DHC、ぜったいつかいますね! どうもありがとうございました(*^o^*)