• ベストアンサー

就職活動が終了した報告をmixiなど日記に書くときの疑問

mixiでの日記で、就職活動終了の報告をする際に なぜほとんどの人が 「メーカーに内定しました」「通信会社に内定しました」など 業種名だけを書いて、会社名を伏せるのでしょうか?? それがマイナーな会社である場合は、会社名を書いても何の会社か分からないということもあると思うので納得できるのですが、 大手企業・有名企業の内定を取った人でも 業種名しか記載しないということが不思議です。 また、ネット上で不特定多数に公開されてしまうブログなどで 個人情報と言う点で会社名を書く事を控えることは分かるのですが、 mixiなど、自分の知っている人だけに公開できる日記ですら 業種名しか記載しないことが不思議です・・ (1)会社名を書いてはいけない理由はあるのでしょうか? (2)会社名を自分から名乗るということはあまり無いのでしょうか? (3)例えば私が大手の人気企業に内定したとして 「○○に内定しました」と会社名を明記した場合 これを読んだ人は一般的にはどう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

>mixiなど、自分の知っている人だけに公開できる日記ですら そういう設定にしてない人、いまは限定してるけどこれから公開するかも知れない人がいます。 あなたが見れたってことは、そういう設定にしてない人であるわけです。したがって、全く不思議はありません。 一般的にどう思われるかもたいした問題ではありません。 内定先の企業に、「こういう日記を書いている人が貴社に内定していますよ。」と注進する人を警戒しているのです。

deep_pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、何かあったときに内定先の企業に言われたら本当に厄介ですね・・ 補足させていただいてもよろしいでしょうか。 例えば質問に書きましたように、企業名ははっきり書かなくても 遠まわしに書く人は多いように思います。 例えば (1)mixiの場合、コメントで誰かに「どこ?」と聞かれれば書く。 (2)例えば 業種がテレビ局で「赤坂」と書いたり(←TBSだと分かる) 出版社で「ドラえもん」(←小学館だと分かる) あとは・・例えば島田紳介が宣伝してる、で三浦のボイラの会社を連想させるといったように 会社名を遠まわしに書く人。 ↑これらはどういった意図なんでしょうか・・

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

>遠まわしに書く ・直接、キーワード検索されないため ・ある程度わかる人にしかわからないようにするため

deep_pink
質問者

お礼

検索ですか! なるほど、それは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

その会社の人が見るかもしれないし、会社名を書いてしまったら個人情報をさらすことになるのでうかつには書けないですよね ピンポイント公開できるようになったのは最近じゃないですか? mixiはもうあれだけ巨大化したので不特定多数に書いているのと変わらないです。

deep_pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! mixiは不特定多数というのもうなずけます。 本当に、誰かがログアウトし忘れたら第三者に見られる可能性もありますもんね。いつ誰に見られてもおかしくないと危機意識を持たなくてはならないかもしれません。 ただ、会社の人が見るかも、という点では 会社に見られてまずいことを書かなければ良い、だとか プライベートで仲の良い人としかマイミクしなければ良い という考えは甘いのでしょうか・・?? それから、補足させていただいてもよろしいでしょうか。 例えば質問に書きましたように、企業名ははっきり書かなくても 遠まわしに書く人は多いように思います。 例えば (1)mixiの場合、コメントで誰かに「どこ?」と聞かれれば書く。 (2)例えば 業種がテレビ局で「赤坂」と書いたり(←TBSだと分かる) 出版社で「ドラえもん」(←小学館だと分かる) あとは・・例えば島田紳介が宣伝してる、で三浦のボイラの会社を連想させるといったように 会社名を遠まわしに書く人。 ↑これらはどういった意図なんでしょうか・・