• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MIXIの日記への書き込み

MIXIの日記は、友達までの公開にしています。同級生や会合 (MIXIでの会合ではありません。)で会う人がメインですが ミキシーがらみのイベントで会ったことで、マイミクになって いる人もいます。 問題があると言うほどではないのですが、日記を書くたびに すぐに書き込みをしてくる人がいて、内容もわざわざ書きこま なくてもいいのじゃないかと思われるようなものなので すぐにレスをつけられることに、気が重くなりました。 そこで、私としては、何人かの人がレスをつけてくれた時点で 返信を書くようにしています。会社で働いている者としては SNSには、はまりたくありません。ミクシーをやっている 皆さんは、日記にすぐにレスがつけられると嬉しいですか。

noname#34150

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで私のケースですが。 自分も勤め人なので、そんなに頻繁にmixiを更新している訳ではありません。レスについても「付けば嬉しい」くらいなので、いつレスがつくかには拘りはありません。 質問者さんのような場合、必要がなければ私はスルーします。いちいちレスを書き込むから、さらにヒートアップあるいは習慣化してしまう事もありますよね。だから適当に自分のペースで反応すれば良いと思いますよ。別にレスを頂いたら絶対に直ぐに返さなきゃいけないと決まっている訳でもありませんし。スルーが続くと放置状態に見えてしまうので、プロフィール等で予防線を張るのも手ですよ。 極論ですが、mixiはコミュニケーションサイト(ある意味出会い系?)なので、レスを含む交流が面倒なら退会する手もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要がなければスルーすると言ったスタンスは、いいですね。 私は、メモのようなコメントでも、返事をつけていたので いつでも返事をすると思われてしまったのかも知れません。 ミクシーでマイミクになっている他の人に対して、レスされる と気が重いと感じたことは、全くありません。私もマイペース で使おうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

mixi(ミクシィ)や 2ch の利用者の中には、 かなりネット上の掲示板コミニュケーションにはまっていて PCまたは携帯電話で頻繁にマイミクシィの更新をチェックし、 「うんうん、そうだよね~(顔文字)」等の 軽くて簡単な同意だけのコメントやレスをつけて回っている方が 非常に多いように見受けられます。 私は面白い話のネタ探しに mixi 利用している程度で まともに日記を書いていませんが、 コメントについては2、3日後に各コメントに返答する程度です。 反応がないよりはあった方がいいですが、嬉しいかどうかは内容次第ですね。 最初、簡単なコメントしかなかった方が、 次第にいろいろと興味深い、濃い話をするようになるのも コミニュケーションの醍醐味ではありますが。 ネットコミュニティに限らず、交流が非常に多くなると 「そんなことをわざわざ言ってこなくても」的な気の重さは どうしても体験することだと思います。 性格の一致・不一致とか、他者への許容範囲、ヒマな時間の量の問題だと思います。 「こんなレスが来るのも気が重いし、いちいち返信するのも面倒だなー」と 思われるのでしたらmixi 以外に閉鎖的な掲示板を探して、 そちらで気の合う友達と連絡や交流をなさる方がいいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掲示板に書き込みをすることにはまっている人もいるの でしょうね。私は今まで、日記に返答がついたときは 個別に返事を書いていたのですが、仕事と家事でヒマな 時間はほとんどないため、返事をすぐに書くのはやめよう と思いました。

  • 回答No.2

mixiはコミュニティーサイトです。 ですから私の場合、すぐレスが来るとうれしいですが、naranjaさんのように、返信が重荷になっているときもあります。 そこで、あまりたくさんの人がカキコミしないように、日記は外部ブログにしました。ミクシーにいる人の大半は、ちょこっと日記を読んで、すぐさま下にあるフォームからコメントを何の気なしに書き込んでいるのですから、外部ブログにすることで、余計なコメントカキコミをさせない、という手です。実際あんまりかきこみなくなりました! 設定変更のところで外部ブログの設定が出来ますので、あまりにレスがうざいなら利用されてみてはいかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。日記に書き込みをした後に すぐに書き込みをされると、ちょっと不思議な感じがした ので、書き込みをする人のハンドルネームでぐぐって みました。多分同一人物だと思われる人が、ミクシー ではないブログに、レスを結構書いていることがわかった ので、外部ブログにしても、同じだろうなと感じました。