• ベストアンサー

夫の冷たい態度がつらいです

お世話になります。 結婚して4年、2歳の子供がいる30代夫婦です。 日ごろから夫の思いやりのない発言に悩んできましたが。。。 昨日の朝、夫が午前中休みなので遠出することになっていたのですが、前日から私がかぜをひき、当日は直りかけだったので、「ぐあいがわるいから近場にしてほしい」と言ったところ、「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」「もうぐあいわるいならどこも行かないでいいよ」と言われました。 夫は休みがほとんどなく、久しぶりのお出かけだったのですが。 前日から近場にしたいといえばよかったのですが、夫は帰りが22時だったので、私は寝てしまっていたのです。 普段からこんな感じです。つきあいが長くなり、私は夫の母親のようになってしまったのでしょうか。セックスレスですし。 もっと大切にしてもらうにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、育児も家事もやり、仕事でも夫以上に稼いでいますので、そういったことではなく、夫への態度、という点でアドバイスお願いします。 泣きながら何度かつらいと訴えましたが、無視されました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.8

こんにちは。思いやりのない発言を多く投げかけられるのでは、辛いですよね。 ご主人は結婚してから、思いやりのない発言が増えたのでしょうか。 文面からまずわたしが思ったことは、ご主人は少し劣等感や、自分はあまり必要とされていないという気持ちを持ってしまっているのではないかということです。奥様のほうが、お給料も多いということですし。何でもきちんとされているご様子ですから。 夫は妻の賞賛や頼りにしているという気持ちにより、自尊心を高め、やる気になると本などにも書いてありますし、わたしの夫もそう言います。 で、ご主人の良いところを口に出して褒めたり、頼りにしていることを示すということをもっとなさると良いと思います。 ご主人が、必要としているものを奥様から与えられれば、奥様に必用な思いやりのある言葉をかけてくれるようになることと思います。 お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • S-shara-S
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.10

こんにちわ。 辛いお気持ちは察します。少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが回答させてください。 「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」との旦那様の発言には、その前に何らかの会話、言動があったことが伺えます。 何かそう思わせてしまうことがあったんではないですか? 「もうぐあいわるいならどこも行かないでいいよ」は奥様の体を気づかってのことだったとはとれませんか? 旦那様は休みがなく、前日も22時のお帰りで疲れているところを、久しぶりの遠出。旦那様も楽しみに、お子様も楽しみにされていたんではないですか? 質問を拝見する限り、奥様に疑問を感じずにはいられません。 私なら、前日具合が悪くて寝ていても、手紙くらいは残すでしょう。 大切にしてもらいたいなら私も旦那を大切にするでしょう。 残念ながら、コミュニケーションの足りなさ、大切にする気持ちが見えてきません。 「育児も家事もやり、仕事でも夫以上に稼いでいますので、」 からは、わたしはすごい奥さんでしょ?それなのに夫は…。 と、見下しているようにしかとれません。 日常生活の1コマしか聞いてませんので、もっといろんなことがあり、辛い重いもし、最終的にそういう言い方になってしまったのかもしれませんが、もう少し、泣きながらではなく、溜め込む前に夫婦で話し合ってはいかがですか? お子さんもいますし、よい関係を築けることを願っています。  

pan0233
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かに、夫への思いやりや夫をたてる気持ちが不足していました。 面倒がらずに、夫とのコミュニケーションを大切にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s2008
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

旦那さんの気持ちも分からなくは無いですね。 他の回答者もおっしゃっているように旦那さは、劣等感を感じているのかも。 だから、家族に少しでも良い面(男らしい)を見せようとしますが、貴方の発言で台無しにされたという事で腹が立っているのでしょう。 前日に、家族でたのしく色々計画していたのではありませんか? それから、普段からこんな感じとおっしゃっていますので貴方自信、旦那さんを見下したりしていませんか? 頼りないとか思っていませか? 例えば、物事を頼むときに命令口調になっているとか・・・。 解決方法は、よく分かりませんがもう少し旦那さんに甘えてみたり・頼りにしてはどうですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.7

妻に母親の思いを重ねる、人格的な成長が出来ていない妻を親と思い込んでいるんでしょう。  幼少期の成育歴に何かあるはずです、成人した男性らしくない、パーソナリティの未発達で親=妻 感覚と思います。  冷たいというより接し方が理解できていない、親は甘えてなんぼですから、ご自身が甘えたいと思う事をなんとかしないと、それは冷戦の始まりです。  受け皿がない人に皿を求める事はどうでしょうか、無理ですよね。  それならご自身が自立し子どもの親になり子どもの親をしての自覚を持つか、旦那は稼ぐ人と割り切るか、双方甘えたいでは子どもはうろたえる事になりませんか、双方が未熟な成人ならどちらかが、自立して子どもの中核をなすしか道はなりません。  親になる事は、子の鏡でも有ります、親の姿は投影されて大きな関与にもなります。  子を持つ親として自覚される談旦那に期待をしたも無駄です、人格形成出来ていない人にそれを求める事で揉め事になるばかりです。  先ずはご自身の自立かも・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.6

旦那さんは子供? お互いさま・・と感じましたが・・ あ、私、旦那さんの回し者ではないので・・・念のため。 >>大切にしてもらうにはどうすればよいでしょうか? そんなことはご自分が良く分かっているのでは・・・ 大切にして欲しいなら、先ず自分が最初に相手を大切にする・・・ それだけだと思います。 自分だけがあれもこれもやっている・・・本当に? そう思っているなら、現状のままでしょう・・・ 給料も高い・・だから大切にされたいのでしょうか? 男が一番辛い所を、突かれたと言う事も想像出来ない様ですね。 大切にされないと感じる最大の原因は、その夫君への思いやりのなさではないでしょうか? 夫婦なのに、自分を見下げている人と、本当に夫婦となりたいと思うでしょうか? あなたは夫君をドレイの様に扱いたいだけでは・・・ 育児も家事も大変でしょう・・、 しかし、全部自分でやっていると言う前に、何故ご主人と話しあって、分担を決めないのでしょう・・ 話しあうつもりがないなら、自分一人で・・と言う事自体が矛盾ですよ。 話しあう、とはどの様なものか、一から見直す必要があると感じました。 一番かけているのは、夫婦の会話・・・のようですね。 そうそう、旦那を子供の様と言っても良いのですよ、共感して貰って嬉しいですか・・ が、旦那のことをこき下ろして、何か解決でもすると思うならどうぞご自由に・・・ 夫君の悪口を言って気分爽快?そして問題解決ならこれ程楽なこともない。 何か、方向性がずれているとは思いませんか?? まあ、どの様な道を選択しても、それはあなたの自由・・ 私には何の影響もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.5

たしかにそうですねっていうかまだ旦那さんは子供なんですよ たぶん過保護で育ったと思われます 人の話を聞けない人やワガママやかなりえらそうな態度の人なんかは ほとんどが過保護で育っています たぶんそれはトピ主さんのことを母親としてみてるのかもしれませんね 旦那さんもきづかないうちにね。 夫婦というもはお互いを思いやり 相手の立場にたって物事を考えられ 我慢という忍耐ですよね まぁなかなかうまくいかないものですが・・・;; 我慢ができなければ旦那さんみたいになっちゃいますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

信用の話は文脈から言っても唐突で、意味がわからないのですが、具合が悪いならお出かけ中止というのは、むしろ思いやりがある話のような気もするのですが・・・ 仕事バリバリ、子育ても、その上休みも遠出というのは、がんばりすぎでは。で、金銭的にも優位に立ってるというか、見下してる部分があるような期もします。そうでなくても、だんなも劣等感があるのかも。あなたが歩み寄ってみては? ともかく、話がばらばらですので、話し合うしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

あなたには30歳代の夫はいません。中学生の子供がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.2

普段から 仕事が忙しいご主人に対して 不満はありませんか? そして夫婦としてのふれあいがないことも・・・ このまま続けば貴方の孤独感は ますます広がり精神的に 不安定になります。 まず、貴方のご主人に対する 不満は 脇においておいて、ご自分の言動で ご主人が不満に思うこと 妻として女として求められている事は何か を考えてください。 また、お子さんの 普段からのお世話はあなただけですか? かまってくれない・・・ではなく 夫婦で子どもを見詰める 成長を楽しめるご夫婦になっていただきたいと思います。 大切にされたい なら先ず、相手を大切に思うことから始めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

こんにちは。 冷たい言われようですねぇ・・・ > 「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」 これが気になったのですが、「言ってること」って何ですか? もしかして、ご主人に喜んでもらいたい一心で、出来もしないことを約束していたりしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産してから夫の態度の変化にとまどっています

     出産後、急激な夫の態度の変化に戸惑っています。  妊娠中からセックスレスになったものの、肩もみをしてくれたり、夫の方からひざまくらしてきたり、仲の良い夫婦だったと思います。  ですが、出産後はそういったスキンシップはまったくなくなりました。くっつこうとするとさりげなく逃げられます。  きっと夫の中で私は、「妻」から「子どもの母親」に変化してしまったのでしょうね。それ以外は、家事も育児も協力的で本当にいい夫です。  夜は赤ちゃんを真ん中に川の字になって寝ているので、今後もとうぶん夫婦生活はなさそうです。  ただ、将来的に私は二人目を、夫は三人目を望んでおりますし、このままのぎこちない夫婦関係は寂しいです。  産後、私はホルモンバランスが整ったのか、美容やファッションに気を使うなど、しばらく眠っていた女の部分が目覚めてしまい、よけいに寂しく感じます。  皆さんはこんな経験ありますか? そのときどうされましたか?

  • セックスレスで夫に拒否されているように思えて辛いです

    結婚して4年、2歳になる子供が一人います。 夫は私より10歳年上で私は28歳です。 妊娠中からセックスレスになりもう3年近く関係がありません。 出産してすぐはこちらも大変でそれどころではなく、 寂しいと思うこともありませんでした。 ですが、最近は子育てにも慣れてきて少し余裕も持てるようになり、 夫から求められないことに寂しさを感じています。 主人とは子供が生まれてすぐからひどいケンカをするようになりました。 罵声を浴びせ合ったり、ものを投げたり・・・。ひどいけなしあいです。 私も怒るとヒステリックになって大声で泣き叫んでしまいます。 最近ではそこまでのケンカは無かったのですが、つい先日久しぶりにひどいケンカをしてしまいました。 原因は本当に些細なことだったのですが、日頃の不満が一気に爆発して 私はまたヒステリックに怒って泣き叫んでしまいました。 セックスレスのことも追及しました。 主人はまだ私が育児に対して「手一杯」なように見えるので、 「「二人目」はまだ要らない。」むしろこんな状態だと「一人でもいい」と言い切りました。 二人目どうこうよりも、私は夫婦生活をまず取り戻すほうが先だと思っています。 それがあっての二人目なのですから。 しかし私は子供を3人希望しており主人もそのことは知っています。 なので「一人でいい」といわれるのは辛く悲しいです。 主人には「私を女と思って見ていないのではないか」と聞きましたが 「そうは言ってない」といいます。 でも毎日食事作りに家事洗濯育児・・・・女としては求められない私・・・。 ハッキリ言って家政婦としか思えません! とても悲しく、自分を拒絶されているように思えて一緒にいるのが辛いです。 回りの友人たちが二人目を妊娠し始め少し焦る気持ちもあって 主人によく「二人目」の話をします。 そのたびに主人は気まずいような嫌な顔をします。 辛くて心が折れそうです。 ヒステリックに怒るから女として拒否されてしまうのでしょうか。 セックスレスで一緒にいるのはとても辛いです 主人にわかってもらう方法はあるでしょうか。 主人とは普段はわりと仲良しで、冗談を言い合ったりする中です。 子供の世話も良くしてくれます。 私はとても怒りっぽく完ぺき主義で潔癖なところがあります。 もっとおおらかな気持ちでいないといけないでしょうか?

  • 夫への誘い方を教えてください。

    いつも大変参考になっています。 とてもおバカで、どうしようもない質問なのですが、 ちょっと悩んでいるので、一緒に考えていただけたら嬉しいです。 夫への誘い方、というのはずばり夫婦生活のことなのですが、 出産後のことということで、こちらに書かせて頂きました。 今は、もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。 出産してから2、3回夫に誘われて仲良くしたのですが、 「どうしても母親としての自分が強すぎて受け入れられない」と途中で泣きながら中断させてしまいました。 悪いことをしたと思うけれど、その時は家事、育児、自分の体全てに慣れなくて、夫の相手までしている余裕がなかったのです。 それが4ヶ月前くらいの頃。 そして、今まで、夫からは全く誘われていません。 多分、私の気持ちを知って、誘うまいと思ってくれてるのだと思います。 ですが、私は最近、ようやく育児や家事にも余裕が出てきて、夫との時間も作りたいし、夫にちゃんと「女性」として見てもらえるようにステキにしていようと思えるようになってきました。 前置きが長くて、申し訳ありません。 そこで、本題なのですが、そういう訳で、私から夫へ「そろそろ仲良くしても大丈夫だよ!」ということを伝えたいのですが、どう伝えれば良いのか・・・ 「いつでもオッケーよ!」って明るく言うのも変だし、「先日は途中ですみませんでした」って真剣に謝るのもおかしいし。 というのも、私は夫と付き合いだしてから、ほとんど自分から誘ったことがないので。。。 ちなみに、いってらっしゃいのキスをしたり、ふざけ合ったりするようなことは割としています。 また、肝心のベッドでは娘を真ん中に川の字で寝ているので、そこで誘うことは無理そうです。 長々とすみません。 ふざけた内容なのですが、セックスレスになってしまうのでは?とちょっと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の愛を取り戻すには・・・?

    明日で結婚7周年を迎えます。が、今、夫の愛を失いかけており、とても記念日どころではありません。 私は総合職として働き、子育て、家事をこなしてきました。夫は仕事が忙しく働きづめで、いつも母子家庭状態。 そんな中、私は仕事、育児、家事の負担でかなり精神的にも参っていました。 そして、夫に対し、何故私だけこんなに大変なの、つらいの?もっとああして欲しい、こうして欲しいとあらゆる面で自分の思いや価値観をぶつけてきてしまい、かっとなりもう一緒に居たくない!ぐらいのことを言ったことも。 こんなに私はつらいのに貴方には思いやりがない!とも。 しかも・・・1年前、それに加えて、夫の元彼女のことを持ち出し、彼女にはもっと優しくできたのではないか、私だから思いやりないんじゃないか、彼女と私とどっちが好きだったのかと、くだらない喧嘩も持ちかけてしまったのです。 結婚するときは私を好きで、そもそも時間が違うのだから比較できない、と説明されました。 しかし、悩んだ夫はなんと元彼女宛に相談の手紙を書いていたことを最近知りました。 その中には、「人生振り返ると、確かに、あの時が最も好きな女性を想っていたかもしれない。(迷惑なこと言ってすみません、過去のことなので大目に見てください)」と。 今では、夫はあらゆることに我慢の限界が来たようで、一緒に居るのがつらい、子供のためだけに一緒に居る、 思いやりがもてない、相性が悪かったんだ等と私に言います。 私は、今からでも夫の愛を取り戻すことはできるのでしょうか。 どうしたら夫の愛を取り戻せるのでしょうか。 それとも、元々、無理な夫婦だったのでしょうか。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 思いやりのない夫、

    なにから書いてよいのか混乱していますがよろしくお願いします。 私には4歳と2歳の子供がおり、現在3人目を妊娠しています。結婚5年目です。私もアルバイトで仕事をしており。時間はフルタイム並みです。私は切迫早産で入院の経験があります。 夫は、平日もほぼ23時頃の帰宅で仕事が忙しく、会社でのつきあいで金曜日はほとんど飲み会です。その為、家事と育児は全て私がしています。夫が手伝うことはありません。 夫の趣味はパチンコで、今日も、14時ごろに起きて、15時ごろから仕事に行きました。20時頃になっても帰ってこないので、会社の近くのパチンコ屋まで探しに行ってみると夫の姿がありました。 家に帰ってパチンコに行ったことを責めると「なんでパチンコに行ったくらいで怒るわけ?」と逆切れされました。 平日の仕事帰りにも行っている様子で、平日は家族と食事を取ることは皆無なので、休日くらい仕事が終わったらまっすぐ帰ってほしかった、その旨を伝えても、わかってもらえませんでした。それが悔しいです。 夫のおこずかいの範囲を超えることもかなり頻繁です。また、毎年お盆やお正月やGWに、友人とゴルフや飲み会に遊びに行き、息抜きは十分にできていると思います。私は休日でも家事と育児と、時には仕事で休みはありません。 私が土曜日も仕事で、夫が休みの時でも、保育園の送り迎えなど一度もしたことがなく、子供の病院など連れて行ってくれたことはありません。 今日も私は午前中、2人の子供を公園につれていき、昼食を作り子供に食べさせ、夕食も子供に邪魔されながらも手の込んだものを作りました。夫は昼過ぎまで十分に寝て、2時間程度仕事をしてパチンコにいきました。 このようなことはいつものことですが、妊娠中ということもあり、今回はなんだか許せなかったんだと思います。 自分だけが仕事できつい思いをしていると思っていることが、悔しいです。私が妊娠中でも、家事、育児を一切手伝わなくても、あたり前と思っていることが悔しいです。 夫は、私の産後も、私が働くことを強く望んでいます。理由は、私が働かなくなると、夫自身のおこずかいが減るからです。 私は夫を愛していました。だからこそ、家事や育児を手伝ってもらえなくても、仕事が忙しくても、食事には手を抜かず一生懸命手の込んだご飯を作って、頑張ってきました。でも、なんだか疲れてしまいました。 私はこの先、この思いやりのない夫と、どのように気持ちを切り替えて、やっていけばよいのでしょうか。それとも離婚を考えたほうがよいでしょうか。

  • 夫との生活が楽しくありません

    30代半ば共働き夫婦で、2歳の娘がおります。 このサイトを見る限り、世の旦那様達が育児や家事に協力的で驚いています。うちは、家事は一切できない、やる気がないです。また、私達夫婦は、休みが違うため、丸一日一緒に居られるのは、正月ぐらいなものです。そのため、休日に家族でどこかにお出かけもありません。休日のお出かけは私と二人なので、買い物なども大変です。 また、夫はあまり会話をしません。私は話すのが大好きなので、話かけるのですが、「あそ」とか「いんじゃない」がほとんどで、最近では、話しかけるのもバカらしくなってきて、益々会話がありません。(必要最小限はありますが) しかも、家に帰ってくると、ダラ~っとして、いつも疲れたフリ?です。私もフルタイムで働いていて、保育園にお迎えに行って、家に帰ると7時近くで、それからは休む暇なく働いているのに何なの!!と思ってしまいます。夫の休みの日は、何もせず寝ています。私は休みの日でも寝る事なんてありません。まさに、自分ばっかりと思っています。 一番イライラする原因は、二人目が欲しいのに、協力的でないことです。私ももう若くありません。夫に聞くと、「欲しい」と言いますが、行動が伴いません。私が風呂に入っている間にぐっすりです。ここ2年ぐらい誘うのはいつも私です。私も二人目が欲しいから仕方なく誘うだけで、本心から夫としたいとは思っていません。 こんな毎日で、イライラが顔に出ていますし、口うるさくなっていることも確かなので、夫は夫で嫌なのかもしれませんが、こんなつまらない人生をこれからも続けていくのかと思うとうんざりです。 いっその事、子供と二人で暮らした方がいいのかな?とも思ったりします。私はわがままでしょうか?

  • 理系の夫の性格

    結婚12年の共働き主婦です。来年子供が中学になる予定です。 子供が小さい頃からずっと働いてきました。夫は言えば家事、育児を手伝ってくれます。夫の性格なのですが、他人に対する思いやりに欠けるということです。言わなくてもわかりそうなことなどに対して本当にわからない、もしくは気づいていない振りをします。私が体調が悪く入院していても見舞いに来ない、体重が10kg落ちても気づかない、インフルエンザで寝込んでいても「今日のごはん何?」と聞いてくるなど。普通病人を前にしたら気遣いしますよね?私は家事・育児・仕事に疲れ毎年寝込みます。他人が苦しい、辛いとき全く無関心なのです。自分は理系で用事を言われないとわからない人間だといいますが非常識です。雰囲気がよめないというかよまない人です。理系だからとか関係ないと思いますが、この先子供が独立して一緒に暮らしていく気になりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫の行動やセックスレスに耐えられない

    30代前半の主婦です。幼い子供が2人おります。 夫の行動に耐えられません。 夫の単身赴任が数年あった後、今は家族みんなで暮らしています。 しかし、夫は一人暮らしに慣れてしまい、生活のペースはそのまま。 さらに、もともとセックスレスだった私達ですが、この別居期間に夫のアダルトサイトでの一人エッチがさらにひどくなりました。 私には指一本触れることもないのに、毎日夜中に一人エッチ。 早朝起きては一人エッチ。 これはパソコンの閲覧記録から分かったものです。 過去にセックスレスのことで私から話をし、「わかった」とその場は解決したのですが、その後も事あるごとにセックスレスとなり、その後も何度か話し合いをしました。 でも、結果はますますひどくなるばかり。夫は子供さえ作ればセックスレスではないと思っているようで、そのようなことも言っていました。その結果、セックスレスで私が不満を言うたびに子供ができました。子供は無条件にかわいいので、子供のことに関しては不満はないのですが、子供を作ればよいと考える夫に対し、不満だらけです。ちなみに、子供ができればまたセックスレスが始まります。 最近では私に対する態度も冷たく、私にけがをさせても「そこにいるあなたが悪い」と言う始末。会話も全くなく、夫から関係を改善しようとする話し合いもありません。また私がやる家事や育児は当然のことと思っていて、何の感謝もありません。 私は仲の良い夫婦にはセックスは大事だと考えますし、それよりも相手を思いやる気持ちが大事だとも思っています。このままの生活に耐えられなくなってきました。何か良い改善策はあるのでしょうか。それとも、もうだめなのでしょうか。

  • 夫に家事の手伝いを頼んでもいいでしょうか。

    2歳の娘がいる主婦です。私、夫共に30代です。 現在大学非常勤講師として勤務(実働時間は平日午前のみ(週五日)、休みが長いため年間実質7か月ほどしか就労せず)しており、年収は300万ほどです。 夫は大企業正社員で朝7時半~22時の勤務、土日は基本休みで年収は900万程度です。 我が家の家事・育児の分担ですが、家事は全て私が担当、育児は土日は夫が子供を公園に連れて行ってくれたり、私が買い物に行っている間留守番をしてくれたりしています。また、保育園の送りは夫、迎えは私が担当しています。 このような状況ですが、休日にたまに夫に家事を頼みたい時があります。(例えば、私がバタバタしているときに洗濯物の取り込み、手が離せない時のお風呂掃除など)。しかし、稼ぎや仕事での拘束時間が全然違うため、夫に家事を頼むのはどうなのだろう、と思う気持ちもあり、かといって休日ぐらい少し手伝ってもらってもいいんではないか、と思う気持ちもあります。(休日といっても子供の世話、買い出し、授業の準備など、私は常にバタバタしています。一方の夫はゲームをしたり、スマホを見たり、のんびりしています) このような状況、客観的に見て夫に家事の分担をお願いしてもいいでしょうか。