• ベストアンサー

夫の冷たい態度がつらいです

お世話になります。 結婚して4年、2歳の子供がいる30代夫婦です。 日ごろから夫の思いやりのない発言に悩んできましたが。。。 昨日の朝、夫が午前中休みなので遠出することになっていたのですが、前日から私がかぜをひき、当日は直りかけだったので、「ぐあいがわるいから近場にしてほしい」と言ったところ、「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」「もうぐあいわるいならどこも行かないでいいよ」と言われました。 夫は休みがほとんどなく、久しぶりのお出かけだったのですが。 前日から近場にしたいといえばよかったのですが、夫は帰りが22時だったので、私は寝てしまっていたのです。 普段からこんな感じです。つきあいが長くなり、私は夫の母親のようになってしまったのでしょうか。セックスレスですし。 もっと大切にしてもらうにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、育児も家事もやり、仕事でも夫以上に稼いでいますので、そういったことではなく、夫への態度、という点でアドバイスお願いします。 泣きながら何度かつらいと訴えましたが、無視されました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.8

こんにちは。思いやりのない発言を多く投げかけられるのでは、辛いですよね。 ご主人は結婚してから、思いやりのない発言が増えたのでしょうか。 文面からまずわたしが思ったことは、ご主人は少し劣等感や、自分はあまり必要とされていないという気持ちを持ってしまっているのではないかということです。奥様のほうが、お給料も多いということですし。何でもきちんとされているご様子ですから。 夫は妻の賞賛や頼りにしているという気持ちにより、自尊心を高め、やる気になると本などにも書いてありますし、わたしの夫もそう言います。 で、ご主人の良いところを口に出して褒めたり、頼りにしていることを示すということをもっとなさると良いと思います。 ご主人が、必要としているものを奥様から与えられれば、奥様に必用な思いやりのある言葉をかけてくれるようになることと思います。 お試しください。

その他の回答 (9)

• S-shara-S
回答No.10

こんにちわ。 辛いお気持ちは察します。少しきつい言い方になってしまうかもしれませんが回答させてください。 「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」との旦那様の発言には、その前に何らかの会話、言動があったことが伺えます。 何かそう思わせてしまうことがあったんではないですか? 「もうぐあいわるいならどこも行かないでいいよ」は奥様の体を気づかってのことだったとはとれませんか? 旦那様は休みがなく、前日も22時のお帰りで疲れているところを、久しぶりの遠出。旦那様も楽しみに、お子様も楽しみにされていたんではないですか? 質問を拝見する限り、奥様に疑問を感じずにはいられません。 私なら、前日具合が悪くて寝ていても、手紙くらいは残すでしょう。 大切にしてもらいたいなら私も旦那を大切にするでしょう。 残念ながら、コミュニケーションの足りなさ、大切にする気持ちが見えてきません。 「育児も家事もやり、仕事でも夫以上に稼いでいますので、」 からは、わたしはすごい奥さんでしょ?それなのに夫は…。 と、見下しているようにしかとれません。 日常生活の1コマしか聞いてませんので、もっといろんなことがあり、辛い重いもし、最終的にそういう言い方になってしまったのかもしれませんが、もう少し、泣きながらではなく、溜め込む前に夫婦で話し合ってはいかがですか? お子さんもいますし、よい関係を築けることを願っています。  

pan0233
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かに、夫への思いやりや夫をたてる気持ちが不足していました。 面倒がらずに、夫とのコミュニケーションを大切にしようと思います。

• s2008
回答No.9

旦那さんの気持ちも分からなくは無いですね。 他の回答者もおっしゃっているように旦那さは、劣等感を感じているのかも。 だから、家族に少しでも良い面(男らしい)を見せようとしますが、貴方の発言で台無しにされたという事で腹が立っているのでしょう。 前日に、家族でたのしく色々計画していたのではありませんか? それから、普段からこんな感じとおっしゃっていますので貴方自信、旦那さんを見下したりしていませんか? 頼りないとか思っていませか? 例えば、物事を頼むときに命令口調になっているとか・・・。 解決方法は、よく分かりませんがもう少し旦那さんに甘えてみたり・頼りにしてはどうですかね。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

妻に母親の思いを重ねる、人格的な成長が出来ていない妻を親と思い込んでいるんでしょう。  幼少期の成育歴に何かあるはずです、成人した男性らしくない、パーソナリティの未発達で親=妻 感覚と思います。  冷たいというより接し方が理解できていない、親は甘えてなんぼですから、ご自身が甘えたいと思う事をなんとかしないと、それは冷戦の始まりです。  受け皿がない人に皿を求める事はどうでしょうか、無理ですよね。  それならご自身が自立し子どもの親になり子どもの親をしての自覚を持つか、旦那は稼ぐ人と割り切るか、双方甘えたいでは子どもはうろたえる事になりませんか、双方が未熟な成人ならどちらかが、自立して子どもの中核をなすしか道はなりません。  親になる事は、子の鏡でも有ります、親の姿は投影されて大きな関与にもなります。  子を持つ親として自覚される談旦那に期待をしたも無駄です、人格形成出来ていない人にそれを求める事で揉め事になるばかりです。  先ずはご自身の自立かも・・・  

noname#84191
noname#84191
回答No.6

旦那さんは子供? お互いさま・・と感じましたが・・ あ、私、旦那さんの回し者ではないので・・・念のため。 >>大切にしてもらうにはどうすればよいでしょうか? そんなことはご自分が良く分かっているのでは・・・ 大切にして欲しいなら、先ず自分が最初に相手を大切にする・・・ それだけだと思います。 自分だけがあれもこれもやっている・・・本当に? そう思っているなら、現状のままでしょう・・・ 給料も高い・・だから大切にされたいのでしょうか? 男が一番辛い所を、突かれたと言う事も想像出来ない様ですね。 大切にされないと感じる最大の原因は、その夫君への思いやりのなさではないでしょうか? 夫婦なのに、自分を見下げている人と、本当に夫婦となりたいと思うでしょうか? あなたは夫君をドレイの様に扱いたいだけでは・・・ 育児も家事も大変でしょう・・、 しかし、全部自分でやっていると言う前に、何故ご主人と話しあって、分担を決めないのでしょう・・ 話しあうつもりがないなら、自分一人で・・と言う事自体が矛盾ですよ。 話しあう、とはどの様なものか、一から見直す必要があると感じました。 一番かけているのは、夫婦の会話・・・のようですね。 そうそう、旦那を子供の様と言っても良いのですよ、共感して貰って嬉しいですか・・ が、旦那のことをこき下ろして、何か解決でもすると思うならどうぞご自由に・・・ 夫君の悪口を言って気分爽快?そして問題解決ならこれ程楽なこともない。 何か、方向性がずれているとは思いませんか?? まあ、どの様な道を選択しても、それはあなたの自由・・ 私には何の影響もありません。

• maxmona
回答No.5

たしかにそうですねっていうかまだ旦那さんは子供なんですよ たぶん過保護で育ったと思われます 人の話を聞けない人やワガママやかなりえらそうな態度の人なんかは ほとんどが過保護で育っています たぶんそれはトピ主さんのことを母親としてみてるのかもしれませんね 旦那さんもきづかないうちにね。 夫婦というもはお互いを思いやり 相手の立場にたって物事を考えられ 我慢という忍耐ですよね まぁなかなかうまくいかないものですが・・・;; 我慢ができなければ旦那さんみたいになっちゃいますよね

• bouhan_kun
回答No.4

信用の話は文脈から言っても唐突で、意味がわからないのですが、具合が悪いならお出かけ中止というのは、むしろ思いやりがある話のような気もするのですが・・・ 仕事バリバリ、子育ても、その上休みも遠出というのは、がんばりすぎでは。で、金銭的にも優位に立ってるというか、見下してる部分があるような期もします。そうでなくても、だんなも劣等感があるのかも。あなたが歩み寄ってみては? ともかく、話がばらばらですので、話し合うしかないでしょう。

• goodn1ght
回答No.3

あなたには30歳代の夫はいません。中学生の子供がいます。

• yukai1515
回答No.2

普段から 仕事が忙しいご主人に対して 不満はありませんか? そして夫婦としてのふれあいがないことも・・・ このまま続けば貴方の孤独感は ますます広がり精神的に 不安定になります。 まず、貴方のご主人に対する 不満は 脇においておいて、ご自分の言動で ご主人が不満に思うこと 妻として女として求められている事は何か を考えてください。 また、お子さんの 普段からのお世話はあなただけですか? かまってくれない・・・ではなく 夫婦で子どもを見詰める 成長を楽しめるご夫婦になっていただきたいと思います。 大切にされたい なら先ず、相手を大切に思うことから始めてください。

• higekuman
回答No.1

こんにちは。 冷たい言われようですねぇ・・・ > 「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」 これが気になったのですが、「言ってること」って何ですか? もしかして、ご主人に喜んでもらいたい一心で、出来もしないことを約束していたりしませんか?