• 締切済み

【NTTドコモ】 と 【KDDI】

現在、NTTドコモさんとKDDIさんから内定をいただき、どちらに行くか迷っています。 【自分なりに考えた両者の違い】 <ドコモ> 資金力がある。福利厚生が手厚い。 古い経営体質があり、若い人にチャレンジさせないのでは? 移動通信(携帯電話)だけ扱う企業に将来性はあるのか? <KDDI> 資金力はドコモに及ばない。業界2番手。 シェアを伸ばしつつあり、成長していく可能性はあるかも。 総合通信事業者として、様々な事業に取り組める。 私は、そこまで激務ではなく、それなりに給料を貰ってのんびり過ごしたいという人間です。 重視する視点としては、「生活>給料>仕事」です。 両者についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

2年前に同じく通信業界を志望していた者です。 (私は同じように迷った末、他業種のNR○を選びましたが ^^;)     生活と給料のバランスの点ではKDDIに軍配が 上がるのではないでしょうか。 NTTの福利厚生が厚いのは有名ですがKDDIに行った知人曰く そちらもかなり厚いらしくあくまでトップ企業内での誤差の範囲かと思われます。   給与に関してもKDDIの方が平均(35歳モデル?)だと 50~60万円上だったと記憶しています。    またドコモに関してはNTTグループ全体の状況が 関係してくるので不安定とも感じます。 NTT東西のNGNがコケた(コケそうですが…)時などに また煽りがあってもおかしくはありません。 上の堅い世代が消える…とはいえまた送られてくる可能性もあるでしょうしね。 私が迷っていた当時のことも踏まえて 少しKDDI寄りの意見になりましたが、 ドコモのシェア率も非常に魅力だとは思います。 (=自分が携わったサービスの普及度が大きいですから)      ただやはり「生活>給料>仕事」という軸でいえばKDDIかなとは感じました。キャリアの上で固定と通信に両方携われるのも面白いと思います。 乱文失礼しました。 参考になれば幸いです。

YANU-C
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まず結果からご報告すると、私はKDDIを選びました。 やはり総合通信事業者であるところが通信における幅広い知識を身につけることができ、さらに面白そうだと思ったからです。 最近はドコモのシェアも5割を切りましたし、私は2番手としてトップを追いかける方が自分に合っていると考えました。すばらしいアドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

私はNTT中核グループ社員(ドコモではない)です。一個人の意見として聞いてください。 ドコモも含めて、NTTグループの福利厚生は厚いほうだと思います。これでも経費削減からかなり薄くなりましたが、おそらくドコモも年休くらいはキッチリ取れると思います。旧NTTの社員もいますが、プロパーの方も要職に就きつつあるそうなので「古い体質」はかなり薄くなっていると思います。現時点でドコモのシェアが落ち続けているのは確かですが、業界についての先見性はよくよく勉強してドコモの将来性を判断してください。 KDDIももともとKDDが母体になっているので、そこそこ「古い体質」を持っていると思います。TEPCOやコミュファを買収し、光インターネットに力を入れているのは確かで、将来的にFMC面でのドミナント企業を目指しているのでしょうが、NTT東西のNGNを主とした展開とのどちらが消費者に受けるかは注目すべきです。 通信業界は技術革新も競争も激しく、現場の末端部署でなければ、どちらも定時に上がれる企業では無いような気がします。ほんとに決め手にかけるようであれば、面接過程であった社員の印象で決めればいいんじゃないですか。

YANU-C
質問者

お礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。 やはりどちらも「古い経営体質」はありそうですね。とにかく新しいことを挑戦するならソフトバンクなのかとも思ったのですが、やはり安定性も考えてNTTかKDDIで決めようと思いました。

関連するQ&A

  • KDDIとNTTで迷っています

    来年の春に就職するのですが、タイトルのとおり迷っています・・・ どちらも本社ではなく、KDDIテクニカルエンジリアニングサービスとNTT西日本グループのNTTネオメイトの2社です。 どちらもいい会社だとは思うのですが、KDDIの場合は都市部ですが全国勤務がある事、(NTTは西日本の指定したエリアのみ)です。 私としては、同じような投稿もあったのですが、やはり今KDDIが伸びている事や、ブロードバンド事業と携帯事業の両方に携われる事もありKDDIに興味があるのですが、親の話ではNTTに比べると仕事がキツイと聞きました。また福利厚生もKDDIの方はできたばかりと言う事で、関東と関西の某有名テーマパークの優待があると聞いたのですが、あまり福利厚生についても詳しく書かれていないのですが、昔からあると言う意味ではNTTグループの方がよいのかなーと言う気がします・・・ KDDIは初任給に住宅手当が付くだけなのですが、NTTだとやはり借り上げのマンションなどもあるのでしょうか? やりたい事をしたいのもあるのですが、やはり定年まで働くという事や、生活を考えると福利厚生や給料を考えてしまいます。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • cとjava

    プログラミング言語を勉強しようと思うのですが。 cをやるべきか、javaをやるべきか迷っています。 就職したい業種としては。 1 移動通信 (KDDI DOCOMOなど) 2 固定通信(NTT KDDIなど) 3 SI (NTTデータ CSKなど) が希望業種です。これらの業界で使われる言語としましてはどちらが適しているでしょうか?

  • 新しく可能になるドコモのセット割について

    NTTは13日、東西地域会社で光回線のサービス卸事業を開始すると発表した。これまで東西会社は「フレッツ光」として直接ユーザーに提供してきたが、サービス卸により、通信キャリアや設備を持たない事業会社が自社ブランドで光サービスを提供できるようになる。 といったニュース記事を読みました。 一部設備を貸し出すのではなく、コアネットワークを含めた光回線をサービスとして卸で提供する。幅広い分野の事業者に公平に提供、NTTドコモ<9437.T>が卸を受ければ、現行法の制度下でもKDDI <9433.T>と同様に光回線と携帯電話の「セット割」が可能になるという。 とのことらしいのですが、これって簡単に言うと 今までバラバラに契約していたドコモの携帯プランと、ネットのフレッツ光が、合わせてドコモで契約できるようになり、(=セット割)価格が現行よりも安くなるということなのでしょうか? もしそうなのだとしたら、その場合、今支払っているプロバイダーはどうなるんですか? そのプロバイダーをいったん解約して、ドコモで契約し直すということになるんでしょうか。 そうすると違約金がかかるんじゃないのかなあ…なんて思いまして、、 そもそもプロバイダーとかそういったものについての仕組みも理解していないので質問そのものが支離滅裂だったらすみません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 【転職先】ソフトバンクかアビームコンサルティング

    はじめまして。都内でSEをやっています。(社会人4年目) 最近まで転職活動をしており、ソフトバンクとアビームコンサルティングから内定を頂き、 どちらに行こうか迷っています。 最終的には「自分が本当にしたいことは何か」という点でじっくり考え、自身で結論をだすべき。 と認識しておりますが、あえて、客観的(一般的)なご意見を伺いたく質問をさせていただきました。  ⇒「私なら○○を選ぶな~」的な回答でも全然OKです ご回答者様の独自の考え、視点、価値観等で結構です。(むしろ歓迎です) 沢山のご意見をお待ちしております。 #以下、ご参考程度に。 ■ソフトバンクについて ・社内SE採用 ・激務らしい(通信キャリアでは一番激務かな) ・急成長中の企業でスピード重視の社風 ・ベンチャー気質(トップダウン?) ・社内はラフな私服メンズと、イケてる女性が多い(男としては少し嬉しい。。) ・福利厚生はそこまで良くないが、給料はそこそこ高く、安定している。 ・知名度は良い ・比較的に長く働ける?と私は思ってます。。 ※ちなみに、ソフトバンクは通信三社(BB、テレコム、モバイル)で合同採用をしており  内定はもらいましたが、まだ、どこに行くかわかりません。近日中にわかりますが。 ■アビームコンサルティング ・業務コンサルタント採用(ITコンサルではない) ・激務らしい(でも外コンに比べればやや緩い) ・社風は外資/日系のハーフ?というイメージ(元々は外資会計事務所の一部だったそうで) ・社内はあまり人がいない。。男性はビシッとインテリスーツ!唯一見た女性は受付だがデキそう ・福利厚生はそこまで良くないが、給料はそこそこ高い。ただし能力次第。 ・コンサル業界の中ではそこそこ有名。日系の総合コンサルではTOPか? ・某外資コンサルの、UP or OUTまでいかないが、一生働くような会社では無い気が・・。 以上です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 短大生の就職

    幾ら今が売り手市場だといっても、人物重視だといってもやはり、短大生の場合は新卒採用が少ないのでしょうか? 私は短大生ですが、まだ就職活動は始めていません。 いろんな業界について情報は集めていますが、興味がある業界は今のところありません。 できれば、業界というより「よい企業」で選びたいです。 社員を大切にしてくれて、きちんと福利厚生の整った企業です。 30歳になったからといって上司に「結婚はしないの?」と嫌味を言われたりするような雰囲気の会社は、やはり勤めたくないです。 大手でなくても、中企業あたりで業績が伸びている優良企業で手堅くコツコツ事業を展開している所がいいです。 それは、自分で四季報を買ったりOG訪問をしていかなければいけないでしょうか?

  • KDDI・NTTドコモの新料金について

    KDDIでは、フルサポートコース・シンプルコース NTTドコモでは、バリューコース・ベーシックコース が出ましたが、どう思いますか?

  • 内定先でどちらに進むべきか

    2013卒の大学生です。 私は総計地底レベルの学生なのですが、就職活動の結果、サントリーと日清製粉に内定を頂きました。 そこで、どちらに就職するべきか悩んでいます。 重視したいのは、安定性と成長性 サントリーはウイスキーシェアNo1で、今後も潰れることはまずないと思います。福利厚生もしっかりしていますし、年収も高いです。同族企業ですので、重役を目指すのはなかなか難しいかもしれません。 日清製粉は、小麦粉シェアNo1で、こちらも潰れることはないと思います。ただ、TPPの問題があり、現在事業規模を拡大し売上規模1兆円を目指し、10年後には全く別の企業になると言われ、そこで活躍してみたいとも考えています。少人数の企業ですので、活躍できれば重役を任される可能性はあると思います。福利厚生、年収共にサントリーに大きく退けはとっていないと思います。 皆さんはどちらに進むべきだと思いますか。

  • NTTとKDDI

    現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

  • KDDIからNTT

    現在住んでいるマンションが最初はKDDIしか導入されておらず、つい最近NTTのひかりが導入されました。NTTのひかりに変更したいのですが、電話番号って変更になりますか? また、もし変更になるなら、ネットだけ、NTTに変更にすることってできますか? 宜しくお願いします。

  • NTT~KDDIへ

    どなたか情報を!現在家族3人携帯(au2,softbank1)を使用しています。NTT Bフレッツ光マンションタイプでbiglobeのプロバイダーでinternetしています。今度softbank携帯をNMPでauに換え光電話もau(KDDI)に変えようかと思いますが。メリット・デメリットがわかりません。何とか教えてください。

専門家に質問してみよう