ドコモのセット割について

このQ&Aのポイント
  • NTTは東西地域会社で光回線のサービス卸事業を開始し、通信キャリアや設備を持たない事業会社が自社ブランドで光サービスを提供できるようになる。
  • NTTドコモが卸を受ければ、現行法の制度下でも光回線と携帯電話の「セット割」が可能になる。
  • ドコモのセット割は、携帯プランとネットのフレッツ光を組み合わせて契約することで、価格が現行よりも安くなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく可能になるドコモのセット割について

NTTは13日、東西地域会社で光回線のサービス卸事業を開始すると発表した。これまで東西会社は「フレッツ光」として直接ユーザーに提供してきたが、サービス卸により、通信キャリアや設備を持たない事業会社が自社ブランドで光サービスを提供できるようになる。 といったニュース記事を読みました。 一部設備を貸し出すのではなく、コアネットワークを含めた光回線をサービスとして卸で提供する。幅広い分野の事業者に公平に提供、NTTドコモ<9437.T>が卸を受ければ、現行法の制度下でもKDDI <9433.T>と同様に光回線と携帯電話の「セット割」が可能になるという。 とのことらしいのですが、これって簡単に言うと 今までバラバラに契約していたドコモの携帯プランと、ネットのフレッツ光が、合わせてドコモで契約できるようになり、(=セット割)価格が現行よりも安くなるということなのでしょうか? もしそうなのだとしたら、その場合、今支払っているプロバイダーはどうなるんですか? そのプロバイダーをいったん解約して、ドコモで契約し直すということになるんでしょうか。 そうすると違約金がかかるんじゃないのかなあ…なんて思いまして、、 そもそもプロバイダーとかそういったものについての仕組みも理解していないので質問そのものが支離滅裂だったらすみません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

プロバイダーは別契約です。インターネットに接続するのがプロバイダーですので。 ドコモは携帯電話会社です。フレッツ光は回線契約ですので。 プロバイダーの契約は、いままでどおりなので。 ようはドコモとフレッツをセットで契約すると手続き上のメリットがNTTにあるから 安くできるといったものではないかと思います。 プロバイダーとしての契約には関係しないと思いますよ。

y_endo
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • TamaCat08
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.4

フレッツでは無いと思いますが。 KDDIの光や、電力会社がやっている光とおなじようなものになるでしょう。 KDDIの光のようにすれば、プロバイダー(ISP)は必要になりますが。 電力会社がやっている光の方法でやればISPは電力会社で回線も電力会社になれば1社契約(ドコモ)で光が使えると思います。 個人的な考えですが 割引き額などの自由な設定などを考えればISPは無くドコモ1社でやった方が良いと思いますが。メール関係も現在パソコンから出来るようになっていますから問題は無いと思います。 ISP利用は、NTT独占の批判をかわしたり、インターネット接続の為の設備投資が抑えられるのでそっち方面では良いかと思いますが。 わかりませんね。やるかどうかもわかんないし。

y_endo
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なぜ今までやらなかったのか? ドコモとNTTは系列会社ですから、NTTが卸売りをする市内に係らずやろうと思えばできたんですよ。 源氏ソフトバンクだって、auだって、独自に光回線を引いているのではなく、フレッツ光の光回線を使って居ます。 何が変わったかと言うと、今までは光ファイバー1本単位でしか、auやソフトバンクに貸し出さなかったものが、1本をさらに分岐した1回線単位で貸し出します。となっただけです。 また、ドコモとNTTの間には、ほぼ独占事業の系列事業体と言う事で、その様なセット販売は他社に出来ない独占的な優位を与えると言う事で、規制が掛けられている物です。 それがあるから今までできなかったんです。 ですので、単に1回線ごとの貸し出しに変わったと言え、上の優位姿勢が解決できなければ政府が認めません。 ドコモにプロバイダとのセットを認めていないのも同じことで、別会社にしているのはそんな理由があっての事なんです。 なので、この内容でセット販売が出てくると考えるのはまだ難しいでしょうね。

y_endo
質問者

お礼

まだ難しいんですね…実現したら嬉しいです ありがとうございました

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>今までバラバラに契約していたドコモの携帯プランと、ネットのフレッツ光が、合わせてドコモで契約できるようになり、(=セット割)価格が現行よりも安くなるということなのでしょうか? その可能性が出て来た、という事に過ぎません。 まだ、何も詳しい事が決まってませんので、今のプロバイダ価格が今後どうなるかも分かりません。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140513_648249.html なお、ドコモは既に「mopera」でフレッツのプロバイダ事業もやってます。 https://www.mopera.net/service/course/bflets/index.html そして、一部のプロバイダが既に行っているドコモ回線を使ったMVNO事業と同様の事が、ドコモや既存のプロバイダでもフレッツを使って出来る様になる可能性が出ていると言えます。 なので、最終的には現状よりも安めの値段でフレッツが利用出来るかも知れませんが、詳細は今後決まっていく事なので、とりあえず今後の報道等を見てから乗換等を判断すべきだと思います。 ちなみに、KDDIは今回の報道に反対しているそうなので、場合によってはドコモとのセット割りが実現しない可能性も有り得るでしょう。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140513/bsj1405131307005-n1.htm

y_endo
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドコモセット割について

    NTT東日本・西日本による光回線卸売を受けて、NTTドコモが来年2月より携帯電話・固定回線のセット割を開始すると発表されました。メリット・デメリットなど、意見を伺いたいと思います。他社、auスマートバリュー等をお使いの方も、よろしくお願いいたします。ちなみに私は、ネットはNTT東日本のフレッツ光ネクストを、携帯はNTTドコモのiモード(ガラケー)を使用しております。

  • ひかり電話と光回線の関係

    現在、NTTのひかり電話とフレッツテレビを契約しています。 光回線はドコモ光(フレッツから転用)です。再度別の会社に転用を考えているのですが、その際の電話等のサービスの取り扱いについて以下の認識で誤りがないかどうか、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 1)NTTのひかり電話のサービスは、フレッツもしくはNTTのコラボ事業者との光回線契約であれば使える。それ以外、単独での利用や、NTTコラボ以外、例えばauひかりやNURO光では使えない。 2)ひかり電話とフレッツテレビについて、NTTのコラボ事業者でもサービスを提供している場合、転用かNTTとの契約継続かは選択できる。 3)ひかり電話の番号(ひかり電話で発番)は、コラボ事業者の間の変更の場合は同じ番号が継続できるが、それ以外は同じ番号は利用できない。 4)結果として、上記の電話番号を変更しない方法は、フレッツに戻すか、コラボ事業者の間の変更以外にはない。 以上について、よろしくお願いいたします。

  • plalaは継続でドコモ光は解約すべきか

    現在、ドコモ光でプロバイダーはplalaを契約(ドコモでの契約名はドコモマンションタイA/東)です。今秋に転居予定ですが、マンションにはフレッツ光(NTT東)が来ており、テレビ視聴サービスはこの光回線を使ったスカパーと契約(各世帯500円/月)です。現在のドコモ光は解約や引っ越しでドコモ光でスカパーと契約するのが良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツADSLからドコモ光に変更

    フレッツADSLからドコモ光に変更したいのですがどう手順を踏めば良いですか? 現在、フレッツADSLプランです。 フレッツ光に変更する為の工事?予約を取っている状況なのですが、家族からプロバイダ料金も込みだというドコモ光を勧められそちらに変更したいです。 この場合、NTTに何と電話すれば良いのでしょうか? 同じNTTなのでプラン変更のキャンセルをお願いして事業者変更承諾番号を聞けば良いのですか? また、現在契約しているプロバイダーはドコモ光と提携している会社なので、解約の電話では無くドコモ光と契約する事を伝えれば良いのでしょうか?

  • 光回線について詳しい方お願いします。

    パソコンとスマホ使用のために光回線のネット契約を検討中ですが、超初心者なので『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』で迷っています。 『ドコモ光はプロバイダーの種類が少ないから不便』 『プロバイダーの料金を考えるとau光が一番安い』 『フレッツ光は遅い』 『auスマホユーザーはau光、ドコモスマホユーザーはドコモ光、固定電話がNTTの人はフレッツ光が良い』 これは合っていますか? 私はまだガラケーを使っていますが、光回線がお得なキャリアでスマホに機種変したいです。 NTT西日本の固定電話は契約していますが、光回線でお得なら継続、特に関係ないなら解約(休止?)も検討中です。 光回線は料金だけを比較検討していて、プロバイダー等の事は考えていなかったので、どこを選べばいいかわかりません。 『au光』『ドコモ光』『フレッツ光』速度やプロバイダー、サービス、使い心地等教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーBBの回線事業の提供について。

    ヤフーBBの回線事業の提供について。 こんにちは。 ヤフーBBの回線事業の提供についてです。 (その1) ヤフーBB・ADSLはフレッツADSLとは違い、回線事業まで一括して行っていますが、 このヤフーが行っている回線事業というのはどういう扱いなのでしょうか? NTT所有の回線とは別に、ヤフー側も回線を独自に所持しているということでしょうか? それとも単にヤフーがNTTから回線を借りた上で、あたかも 「ヤフーはプロバイダだけでなく回線提供も一括して行います。」 と言っているだけなのでしょうか? (その2) ヤフーBBはADSLは回線事業・プロバイダ事業を一括して行っているのに、 光インターネットになるとそうではなく(回線提供をNTTに任せてしまう)フレッツ光しかないようですが、 これはなぜでしょうか?何か理由があるのでしょうか? このような方面にはあまり詳しくないため、 もしかしたら質問内容として的外れな個所があるかもしれませんが、 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ドコモ光セット割引これって本当?

    私はドコモ店に行って聞いた事が・・・自宅は一戸建てNTT光隼 で契約してるのでドコモ携帯利用してますので光セット割引って簡単に出来ますか? そして返答は・・・その光インターネット契約をドコモ経由?ドコモ光ネット契約にして頂かないと無理。? 現在ご使用のNTT光ルーターも専用に交換が必要です! あれ? それから現在のプロバイダーはヤフーですけど?と言えば→ヤフーアドレスが使えなくなるかもしれませんので当社指定のプロバイダーをこの中から選んでいただかないといけません!と言われました。 それで私は・・・エー?ヤフーアドレスはフリーメールだからそんな事は在り得ないのではないですか? そしたら店員さんはモゴモゴともしかしたらヤフーメール使えるのかもしれないですけど分かりません・・・。 そんなこんなでNTT光セット割引は難しいハードルでしたけど今回のドコモの返答は本当なのでしょうか?

  • FTTHプラン選び NTT+プロバイダ or パック

    FTTH接続について質問させてください。 このたび自宅マンションがNTT西日本のフレッツ光プレミアム(光接続・タイプ2)に入る事になりました。これを機会に光接続にしようと思います。サービスを調べてみると、 (1)NTTと光回線のみ契約+各プロバイダと接続契約 (2)(NTT光回線+プロバイダ接続)を一括でプロバイダ業者からパック契約 の二種類の方法があると分かりました。 (蛇足ですが、(2)は電力業者系や独立系回線業者の事ではないです) この(1)(2)の契約者から見たメリット・デメリットはなんでしょうか? このような2つの形態でサービスが提供されている理由はなんでしょうか? ・(月額)料金的には(2)の方がわずかに安いようです。 ・比較サイトのキャンペーンは(1)が多いようです。 ・NTTからマンションに配られたお知らせには(2)の記載のみでした。 よろしくお願いいたします。

  • 光への乗り換え_NTTの位置づけ

    光通信のコースについての質問です。 プロバイダが提供するコースをみると、 「so-net光 with Bフレッツ」というように、「with Bフレッツ」となっています。 これは、「so-netがNTTの光回線を利用して、ユーザーに光通信を提供するサービス」という認識でよいのでしょうか。 だとすれば、なぜNTTはユーザーに光通信サービスを直接提供しないのでしょうか。

  • インターネット契約について

    インターネット契約についての質問です。 新たに一人暮らしをすることになり、インターネット契約が必要になったのですが契約形態がよくわかりません。 質問内容もおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 私の認識ではインターネットを利用するのに必要な契約は 以下の通りですが間違えないでしょうか? ・インターネットサービスを提供するプロバイダとの契約 ・インターネットサービスの実現に必要なインフラを提供する会社との契約 この2つの契約が必要。 また、入居するビルに問い合わせたところ「BフレッツとKDDIに加入している」とのことでした。 これはインフラを提供する会社をNTTかKDDIかで選び、 選択したインフラ提供会社と提携しているプロバイダを自由に選択しろ。との認識でよいでしょうか? NTTが電話回線を提供しているのはわかるのですが、KDDIも電話回線を提供しているのですか? すると入居するマンションにはNTTとKDDIが提供する2つの電話回線が引かれているということでしょうか? よろしくお願いします。