ソフトバンクかアビームコンサルティング、転職先を選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 都内のSEが転職活動でソフトバンクとアビームコンサルティングから内定を頂き迷っている。ソフトバンクは社内SE採用で激務だが成長中の企業、アビームコンサルティングは業務コンサルタント採用でやや緩い激務があり、給料は高いが福利厚生はそこまで良くない。自分の本当にしたいことを考えて結論を出すべき。
  • ソフトバンクはトップダウンでスピード重視の社風であり、知名度も高い。福利厚生はそこまで良くないが給料はそこそこ高く、長く働ける可能性がある。一方、アビームコンサルティングは外資/日系のハーフのようなイメージで、業務コンサルタント採用だが激務はやや緩い。給料はそこそこ高いが福利厚生はあまり良くない。
  • ソフトバンクとアビームコンサルティングはどちらも激務があるが、自身のしたいことを考えて結論を出すべき。ソフトバンクは成長中の企業でスピード重視の社風、アビームコンサルティングは外資/日系のハーフのようなイメージで給料は高いが福利厚生はあまり良くない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転職先】ソフトバンクかアビームコンサルティング

はじめまして。都内でSEをやっています。(社会人4年目) 最近まで転職活動をしており、ソフトバンクとアビームコンサルティングから内定を頂き、 どちらに行こうか迷っています。 最終的には「自分が本当にしたいことは何か」という点でじっくり考え、自身で結論をだすべき。 と認識しておりますが、あえて、客観的(一般的)なご意見を伺いたく質問をさせていただきました。  ⇒「私なら○○を選ぶな~」的な回答でも全然OKです ご回答者様の独自の考え、視点、価値観等で結構です。(むしろ歓迎です) 沢山のご意見をお待ちしております。 #以下、ご参考程度に。 ■ソフトバンクについて ・社内SE採用 ・激務らしい(通信キャリアでは一番激務かな) ・急成長中の企業でスピード重視の社風 ・ベンチャー気質(トップダウン?) ・社内はラフな私服メンズと、イケてる女性が多い(男としては少し嬉しい。。) ・福利厚生はそこまで良くないが、給料はそこそこ高く、安定している。 ・知名度は良い ・比較的に長く働ける?と私は思ってます。。 ※ちなみに、ソフトバンクは通信三社(BB、テレコム、モバイル)で合同採用をしており  内定はもらいましたが、まだ、どこに行くかわかりません。近日中にわかりますが。 ■アビームコンサルティング ・業務コンサルタント採用(ITコンサルではない) ・激務らしい(でも外コンに比べればやや緩い) ・社風は外資/日系のハーフ?というイメージ(元々は外資会計事務所の一部だったそうで) ・社内はあまり人がいない。。男性はビシッとインテリスーツ!唯一見た女性は受付だがデキそう ・福利厚生はそこまで良くないが、給料はそこそこ高い。ただし能力次第。 ・コンサル業界の中ではそこそこ有名。日系の総合コンサルではTOPか? ・某外資コンサルの、UP or OUTまでいかないが、一生働くような会社では無い気が・・。 以上です。 何卒、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tax_sos
回答No.1

社名を挙げての質問ですので、かなり真剣に切迫してのことだと思います。 二者択一でしたら、私ならソフトバンクを選びます。 二者択一でなければ、他を選びます。 できれば、そこそこ忙しくても激務までいかない会社がいいですよ。病気になりますよ~。 ソフトバンクを選ぶのは、インフラ系なので長く務めることが出来ると判断した為です。 アビームコンサルティングは長く務められないでしょう。謝ったら負けみたいな感じがします。 基本的にソフトバンクは好きではありませんが、二者択一ならばソフトバンクです。

nayamu_z
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。