• 締切済み

派遣で働いている会社に就職

派遣社員の30代の男です。 先日、派遣先の会社部長と話す機会があり、派遣先に正社員として入社しないか?とのお話を頂きました。 今の派遣況と仕事内容は、全く変わらない上に、今の世の中でこのようないい話をいただけると思っていなかったので、大変光栄に思えるのですが、2ヶ月の間に返事をくださいと言われました。 そろそろ一ヶ月ほど経つので、入社希望をメールにて連絡しなければいけません。どのような内容を書けばいいのか、全くわかりません。 どなたかホームページやそのような雛形をお持ちの方いませんか? この機会にかけているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

・声を掛けてくれたお礼 ・入社したい こんなとこでしょう。 これをきちんとしたビジネス文章で書けばいいだけです。 この機会にかけているなら雛形なんぞ探さず自身で考えてください。 ところで、派遣会社には今回の件を話しているのでしょうか? 派遣期間中に派遣先と直接雇用の話をするのは禁止されているはずです。 場合によっては派遣元に派遣先が違約金を支払わなければなりません。 質問者さんの様なケースは1ヶ月程度の紹介予定派遣に雇用形態を 変更した後に正社員になるのが一般的だと思います。 このパターンだと派遣会社経由で入社=派遣会社も潤います。 折角のチャンスですから揉め事が起きない様に頑張ってください。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

サンプルはないでしょう。 入社したいこと。 そのための手続きを連絡してもらうこと。 をあなたの言葉で書けばよい。

関連するQ&A

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣会社の契約・更新について

    派遣で働き出して半年がたちました。 私の派遣先は1年更新の3年契約 なのですが、今月に入って知人から正社員の話をいただきました。 内容もよく、行きたいと思っているのですが、この場合、今月いっぱいで辞めるのは難しいでしょうか? 一度契約しているので、1年は働かないといけないのでしょうか? 派遣先の方によくしてもらっていたので、まず相談してみたら3年契約だから3年いないといけないじゃないの? でもどうしてもだったら1年はいないといけないんじゃない? といわれました。 今まで派遣はしたことありませんが、派遣の方がいる職場では働いていたのですが、そこではけっこうみなさん、正社員の話がきまったら辞めていかれていましたので。。 派遣会社によるのでしょうか?

  • 特定派遣の会社に入社しましたが・・・

    特定派遣の会社に正社員として入社し、派遣先を探して社内待機中です。 しかし、自分に合う仕事が中々入ってこない状況で1ヶ月経ちます。 そんな折、人材紹介会社から非常に興味深い正社員の求人がきました。 派遣会社とはいえ、正社員雇用なので待機状態でも給料は出ていますし、1ヶ月で辞めるのは抵抗があります。 しかし、このままここにいて良い仕事が出てくるかもわかりません。 こういった経験があった方や、アドバイスを戴ける方からのご回答をお待ちしております。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 特定派遣

    正社員として入社しました。しかし、別の会社へ派遣されることとなりました。派遣が嫌で正社員になったつもりがまた派遣でした。その事を告げると「特定派遣」なのでずっとその会社で働けます。と言われました。正社員でありながら、派遣であると言う思いはぬぐいきれません。 派遣先の労働条件、就業条件が明示されたものを下さい。と言うと本来が正社員なので必要ないです。と言われました。最近、派遣先での仕事内容に疑問を感じているのですが、どのような仕事内容で契約されているのかわからないので言われるがままに働いています。特定派遣の場合、労働条件、就業条件が明示されたものは存在しないのでしょうか?

  • 派遣会社のシステム

    派遣会社の正社員や、派遣会社での結構偉い立場の社員の方、(そうではなくても知っている方ならいいです)に特に教えて頂きたいのですが、僕はこれまで多くの派遣会社に登録をしまして、もちろん登録後、仕事を紹介され派遣された事もあります。そこで特に思ったのですが個人的に付けられる社員番号(会社によって色々な言い方があると思いますけど)やスタッフコードがありますよね。そのようなのは登録の時点で付けられるのでしょうか? もしくは派遣先が決定し、入社の時点で付けられるのでしょうか? 会社によっては自分が入社して、約1ヶ月くらいしか違わない人なのに、自分より全く後番の人がいたりしたことありました。それだともう登録の時点で付けられ、登録のみの人も多いという可能性は分かりますけど、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣の顔合わせでの質問

    派遣先に顔合わせで行ってきました。 紹介予定派遣ではないのですが、「正社員は考えているのですか?」とも聞かれましたが、これはyesとnoどちらに答えるべきでしょうか? ちなみにその時は「はい、機会があれば」と答えてしまいなんだかその答えはいけなかったような雰囲気‥。そして採用されませんでした。 私としてはいままで派遣で働いたことがないのですが、派遣先がとてもいいとろなら喜んで正社員にしてもらいたいです。しかし今すぐにとは考えていません。 業務内容とか把握した上で正社員になりたいというのが正直な気持ちですが、そのまま伝えると「自分の都合ばかり」と思われてしまいそうです。うまく伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?今後の参考にぜひ教えてください。

  • 派遣で1年勤務したら、無条件で派遣元に就職してもよいのか

    派遣で9ヶ月勤務したところで、派遣先の企業から社員にならないかともちかけられましたが「派遣会社に黙って」ということでしたので、気が進まず派遣で更新をお願いしました(社内同社の派遣社員がいて、派遣会社の営業にバッタリ会うこともあるので)。しかし、今回の更新が終了するとちょうど1年勤務したことになります。1年勤務すれば、派遣会社に派遣先会社が(正社員にする)紹介料を支払わずに入社しても問題ないのでしょうか。もし、法律的に問題ないのでしたら、派遣元の担当者にも正当に主張できるので、派遣先企業への就職を考えています。

  • 人材派遣会社で働いている方へお伺いいたします

    今現在、派遣社員として働いています。 正社員として働きたいと考えるようになり、今度の 更新をめどに少しずつ活動していました。 とんとん拍子に話がすすみ、先日人材派遣会社の 営業事務で正社員として内定をいただきました。 面接時にもお話があったのですが、とても忙しい 仕事らしく残業も多かったり急に定時で帰れない こともあるけど大丈夫か?と聞かれました。 終電に乗れない日は近くのホテルに泊まって もらうこともあるかもしれないと。 私は来月中旬に入社を控えています。 人材派遣の事務で正社員として働いている 方に現状をお伺いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の対応について・・・

    お世話になります。私は、現在、長期契約の派遣社員として働いている者です。 9月末から現在の派遣先へ勤めていますが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、引継ぎ期間2日がたった時点で、1ヶ月以上も働きたくないと思い、派遣会社に「辞めたい」と言いました。(契約書に「万が一、辞職の場合は1ヶ月前に申告」と書かれていたので)しかし、案の定、認めてもらえず、この1ヶ月間、派遣会社と「辞める」「辞めない」でもめていました。そして、やっと私の辞職を認めていただき(他で正社員雇用が決まったと言いました)派遣先にも、営業がその旨伝えに来ました。しかし、その際、派遣会社の営業より、私が辞めるにあたり「世の中をなめたらだめだ、これから痛い目に合うぞ」などと言った脅しともとれる言葉を色々と言われました。契約を守っていないのは私なのですが、再三、「辞める」意思表示を伝えているのも関わらず、働かせ、いざ辞める事が決定しても退職日を始めに私に言った期日よりも伸びるかもしれない・・といったり、罵声をあびせたりと、派遣会社はどこもそうなのでしょうか?? 契約を守れなかった私に非があるのは、重々承知しておりますが、皆様のご意見をお聞かせください。(長文にて、失礼しました。)

専門家に質問してみよう