• 締切済み

派遣の顔合わせでの質問

派遣先に顔合わせで行ってきました。 紹介予定派遣ではないのですが、「正社員は考えているのですか?」とも聞かれましたが、これはyesとnoどちらに答えるべきでしょうか? ちなみにその時は「はい、機会があれば」と答えてしまいなんだかその答えはいけなかったような雰囲気‥。そして採用されませんでした。 私としてはいままで派遣で働いたことがないのですが、派遣先がとてもいいとろなら喜んで正社員にしてもらいたいです。しかし今すぐにとは考えていません。 業務内容とか把握した上で正社員になりたいというのが正直な気持ちですが、そのまま伝えると「自分の都合ばかり」と思われてしまいそうです。うまく伝えるにはどうしたらよいのでしょうか?今後の参考にぜひ教えてください。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

派遣のクリエイターを採る側です。 今回の件ですが、少なくとも落ちた理由は 正社員になりたい気持ちがあることを表明してしまったことではなく、 別の部分にあるように思います。 仮に、同様の質問に対し「正社員になる気はない」と答えたとしても、 それはそれで将来のことやステップアップを考えていないのでは、ととられかねません。 正直言って、この手の質問に対しては特にハウツーがない、というのが実情です。 どう回答したとしても、派遣先の考え方次第で プラスにとられることもあれば、マイナスになることもありということです。 ただ今回の場合、派遣先としては、いい人材なら将来正社員として迎え入れる可能性も なきにしもあらず、という考えを持っていた可能性はなくもありません。 派遣から正社員への登用は、正規の手続きを踏めば不可能ではありませんから、 会社としても派遣から正社員へ、という期待をしていることは充分にあり得ます。 逆に「派遣で割り切ってくれ」という会社もあるのですが、入社の段階で 派遣から正社員には絶対上がれないがそれでもいいか的なことを聞いたりします。 あくまでもここは仕事を学んでいただく場として割り切ってもらい、正社員になりたければ キャリアを積んだ後に他社にアタックしてくれ、という会社もあるので 本当に何とも言えないですね。 アドバイスとしては、まず、紹介を受けた場合に先方が派遣から正社員への登用を どう考えているかをヒアアリングすることでしょうか。 その場合、あまりしつこく聞いて「派遣より正社員希望です」という印象を持たれないように 気をつけてください。 また、今後、今回と同様の質問をされた場合には 「現在は派遣としての使命を全うするつもりでいるが、 もし仕事をきっかけに正社員としての能力を認めてもらえば、ぜひ前向きに検討させていただきたい」 という感じで回答したらいいのではないでしょうか。 正社員登用の判断は派遣先が行ってください、という姿勢を見せれば大抵の場合は問題ないと思います。

回答No.1

はじめまして。 1年前まで3年間派遣社員。今の会社は紹介予定派遣で正社員になったものです。 >紹介予定派遣ではないのですが、「正社員は考えているのですか?」 >とも聞かれましたが、これはyesとnoどちらに答えるべきでしょ>うか? クライアント側の意図がわからないので、なんともいえないところもありますが、ship13さんのお答えで問題ないと思います。 ただ、紹介予定派遣以外で正社員になることはタブーです。 派遣会社側およびクライアント側共に大問題になるはずです。 もし、正社員として働きたいという考えがあるのであれば、 紹介予定派遣を極力紹介してもらえるように派遣会社に お願いしたほうがいいと思います。

ship13
質問者

お礼

ありがとうございます。 クライアント側は紹介予定派遣ではなかったので、何故その質問があったのか戸惑ってしまいましたが、問題がなかったのなら良かったです。 しかし、顔合わせで落とされてしまうことってよくある話なのでしょうか‥。初めてのことだったので少し驚いています。 次はこういう事のないようにやる気が伝わるように頑張りたいと思います。