• ベストアンサー

派遣先顔合わせについて!

派遣先に初めて顔合わせに行くのですが、 自己PRが思い浮かびません(><) 約六年正社員として総務(一般事務)の仕事をしていたのですが 前職の上司には周りのことを常に考えて行動できると言われていました。例えば誰かが見る資料を分かり易くまとめたり、上司が企業さんと話している内容を覚えておき、必要なときには資料を出せるようにしておくとか、経費システム導入の際マニュアルを作成し業務の効率化を図った点を交えて話そうとおもうのですが・・・。 口下手なもので自信がありません。 どうのように言えばいいのでしょうか? 私ごとで申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.1

そのままでいいと思いますよ。 ご質問の文を読んでいて好感を持てました。 口下手な人はどうしても文末の締めくくりがうまく言えないので、「・・・と上司には評価されていました」と上司のせい(?)にしてしまうのはいいやり方です。

koro001
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)自信がもてました! アドバイス頂いたように考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣の自己PRは自分がどれだけのスキルを持っているか。 どれだけ利益になるかをアピールしていけばいいと思います。 ご質問の記事の中にある経歴があるなら、 自信を持っていいと思います。 今までどういう仕事をし、その中でもこういう仕事が得意だった。 足りないスキルはこれから教えていただくのと同時に自分でも勉強していきたい、とか前向きな意見も織り交ぜて。 伝えたいポイントを箇条書きにしてみたらいかがでしょう。 どこを強調したいか。そのアピールポイントを中心に話を肉付けしていけば、簡潔なPRができるのでは。 長ったらしく何を伝えたいのかがわからないのはよくないと思います。 そして笑顔で、面談の相手の顔を見て、言葉につまっても、 笑顔ではっきりした声でがんばってください! 応援してます!

koro001
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 励ましの言葉まで頂けて泣けてきそうです! 簡潔にまとめてみます。 また、相談お願いしますね☆

• sinjou
回答No.2

秘書的な経験が豊富、電話や接客が得意など、総務の人はアピール点が多いと思います。社保事務や労務管理も得意って言えると思うのですが・・・担当セクションによっては。 スキルを箇条書きにして、「です」「ます」調で述べる事。 ・同僚を交えて上手く業務をこなしていた。 ・意欲を持って従事していた。 ・具体的にどんな実務をこなしていたか。 これを言うと、大抵の人は安心します。 テンプの無料面接系セミナーは、お菓子と化粧品サンプルももらえて、服装指導まで相談にのって頂けて良かったです。 そこで同席した第二新卒の若い年代の方が一番、自己アピールが上手でした。多分、就職活動時に訓練されており、手短で分かりやすい言葉がスラッと出ておられたんだと思うのですが。

koro001
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いて感謝してます♪ 先日、秘書検定2級も取得できたのでその点も交えて 言ってみようと思います。 そして、テンプに登録しようと思っていたので無料面接セミナーも 言ってみます。 みなさん親切で温かさを感じちゃいます(><) ありがとうございました!