• 締切済み

顔合わせの時の自己PRについて

派遣会社に登録して、3週間経ちました。 登録したのは、4社です。そのうち3社で5件顔合わせにいったのですが、『お願いします』といわれません。 今回、営業事務を希望しているのですが、前職がエステだけに(6年で管理職でした。)事務経験がほぼありません。 短大を卒業したのち、アルバイトで一般事務をしていましたが、 アルバイトでしたし、小さな会社でしたので、パソコンなどは使用してませんでした。(たぶんワープロだったような・・・) 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 話がながくなりましたが、来週の月曜日大本命の顔合わせがあるので、 派遣の顔合わせの自己PRでアドバイスがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 名前、年齢 私の職務経歴を話させて頂きますので、宜しくおねがいします。 私は短期大学を卒業後、○□会社で1年間、一般事務の業務に携わっていました。主な業務内容は、資料作成、ファイリング、来客応対、電話応対などです。 その後、△□○会社にて6年間エステティックでの業務にたずさわりました。 業務内容としまして、お客様の施術、カウンセリングをはじめ、エリアマネージャーとして、クレーム応対、社員教育、採用、研修、販売促進の為の資料作成、売上動向の把握、店舗開発などの幅広い業務に携わってきました。 以上です。 長くなりましたが、また、言葉使いもままになりませんが、アドバイスをお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

私は2年事務(というかほぼ雑用)で働いていた会社に勤めていただけで、 そこを退職して派遣になりました。 キャリアがないので正直不安でしたが、 派遣は実力重視だと信じて望みました。 それまでにできる限り資格に挑戦し、スキルを証明できるものを揃えました。(大した資格はなかったですが) MOUS検定というのは結構名前が知れていて、一般事務だと意外と有力かもしれません。 パソコンスキルに自身がない、経験が浅いならそのことははっきり言って、 でも必要な知識は自分からも勉強していきたいと前向きな姿勢を見せればいいのでは。 前向きな姿勢・明るさは不可欠だと思います。 言葉に詰まっても、笑顔で、相手の表情を見て、好印象を頂いてもらうことが一番です。 アピールするのは、自分が会社で何ができるか。自分がどれだけその会社に行きたいか、興味を持っているか。 私はそれを基本に面談に挑みました。 前向きに、笑顔でがんばってください。 応援してます。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで緊張しすぎて笑顔は全くなかったような気がします。 あと、派遣だから志望動機なども考えていませんでした。 前向きに笑顔でがんばってきます。 あと、資格も自分自身の為にとっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

> 事務経験がほぼありません。 事務は派遣に限らず人気の職種ですので、若くて実務経験もある人をほしい 企業は多いのではないでしょうか。 > 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) アピールした部分が、営業職的だったのでしょうか? 今回の仕事に結びつけ、共通点を無理にでも探してアピールしなくては ならないと思います。 > 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 練習だと思って、リラックスして受けたほうがいいかもしれませんね。 お仕事ではできるとのことですので、自信がない、という点もマイナスに なって緊張するのかもしれません。 自信を持って話をすれば、うまくいくでしょう。 ただ派遣でも競争率は高いので(顔合わせまで進んだのは一人ではない) 第二候補でも第一候補が「行く」と言えば、第二は不採用ですので 落ち込まずにどんどん受けましょう。 年齢は言わなくてもいいと感じます。 おそらく書類には書いていないのでは? 事務にかかわった部分で、共通するところを探してみてください。 先方が「お茶だしも嫌がらずにやってくれる人がいい」と思っていれば 「お茶だしも苦になりません」ということをアピールしてもいいですし、 6年間のエステのお仕事はアピール部分が強いでしょうけど、ここでも エリアマネージャーとしての経験を強くアピールし過ぎなのかもしれません。 事務職だと、リーダーシップなども必要としないことがありますので 「エリアマネージャーになったお陰で、パソコンをこういう風に使い、 使いこなせるようになった」という感じで言ったら良いでしょう。 私も面接は自信がありませんが、企業の求める人材に合わせ、アピール ポイントも変えていかなくてはならないですね。 私自身、派遣の面接ではここまできちんとアピールしないのですが、 派遣先は、何ができて、何ができないか、というのを知りたい場合が 多いと思います。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信がないせいか、緊張してしまって、きっとマイナスな面が多かったと思います。 営業的な仕事でしたので、事務経験がほとんどないせいでしょうけど。 『エリアマネージャーになったおかげで』ということを明日はアピールしてきたいとおもいます。 とっても励みになりました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

派遣の場合、案件に対しての実務経験に的を絞って自己紹介を述べます。 質問者さんのエリアマネ時代の実務は蛇足になります。 営業事務案件の場合、どんな書類をPCで作成して、どんな折衝を客先に対して電話やメールで行っていたかを、簡潔に述べると良いかなと思います。 違う畑への面接になりますので、営業さんと打ち合わせをなさったらと思います。 しゃべる仕事をなさってた方が、事務に就くなんてもったいないですね・・・総務事務の方が実力を発揮出来るんじゃないかと思うんですが。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までの経験とは全く違った業種ですので、明日営業の方にアドバイスを頂きたいと思います。 緊張します・・・が、リラックスしてがんばってきます。 総務事務??って一体どんなお仕事なのでしょうか? 無知でスイマセン。