• 締切済み

顔合わせの時の自己PRについて

派遣会社に登録して、3週間経ちました。 登録したのは、4社です。そのうち3社で5件顔合わせにいったのですが、『お願いします』といわれません。 今回、営業事務を希望しているのですが、前職がエステだけに(6年で管理職でした。)事務経験がほぼありません。 短大を卒業したのち、アルバイトで一般事務をしていましたが、 アルバイトでしたし、小さな会社でしたので、パソコンなどは使用してませんでした。(たぶんワープロだったような・・・) 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 話がながくなりましたが、来週の月曜日大本命の顔合わせがあるので、 派遣の顔合わせの自己PRでアドバイスがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 名前、年齢 私の職務経歴を話させて頂きますので、宜しくおねがいします。 私は短期大学を卒業後、○□会社で1年間、一般事務の業務に携わっていました。主な業務内容は、資料作成、ファイリング、来客応対、電話応対などです。 その後、△□○会社にて6年間エステティックでの業務にたずさわりました。 業務内容としまして、お客様の施術、カウンセリングをはじめ、エリアマネージャーとして、クレーム応対、社員教育、採用、研修、販売促進の為の資料作成、売上動向の把握、店舗開発などの幅広い業務に携わってきました。 以上です。 長くなりましたが、また、言葉使いもままになりませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

私は2年事務(というかほぼ雑用)で働いていた会社に勤めていただけで、 そこを退職して派遣になりました。 キャリアがないので正直不安でしたが、 派遣は実力重視だと信じて望みました。 それまでにできる限り資格に挑戦し、スキルを証明できるものを揃えました。(大した資格はなかったですが) MOUS検定というのは結構名前が知れていて、一般事務だと意外と有力かもしれません。 パソコンスキルに自身がない、経験が浅いならそのことははっきり言って、 でも必要な知識は自分からも勉強していきたいと前向きな姿勢を見せればいいのでは。 前向きな姿勢・明るさは不可欠だと思います。 言葉に詰まっても、笑顔で、相手の表情を見て、好印象を頂いてもらうことが一番です。 アピールするのは、自分が会社で何ができるか。自分がどれだけその会社に行きたいか、興味を持っているか。 私はそれを基本に面談に挑みました。 前向きに、笑顔でがんばってください。 応援してます。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで緊張しすぎて笑顔は全くなかったような気がします。 あと、派遣だから志望動機なども考えていませんでした。 前向きに笑顔でがんばってきます。 あと、資格も自分自身の為にとっていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

> 事務経験がほぼありません。 事務は派遣に限らず人気の職種ですので、若くて実務経験もある人をほしい 企業は多いのではないでしょうか。 > 自分なりに自己PRをしたのですが、1社では、『今回は営業の募集じゃないからね』とかいわれ、(かなりつっこまれました。) アピールした部分が、営業職的だったのでしょうか? 今回の仕事に結びつけ、共通点を無理にでも探してアピールしなくては ならないと思います。 > 人前で話すのは結構得意なのですが、面接のような場所で、なれないせいか、緊張して、声が震えてしまいます。 練習だと思って、リラックスして受けたほうがいいかもしれませんね。 お仕事ではできるとのことですので、自信がない、という点もマイナスに なって緊張するのかもしれません。 自信を持って話をすれば、うまくいくでしょう。 ただ派遣でも競争率は高いので(顔合わせまで進んだのは一人ではない) 第二候補でも第一候補が「行く」と言えば、第二は不採用ですので 落ち込まずにどんどん受けましょう。 年齢は言わなくてもいいと感じます。 おそらく書類には書いていないのでは? 事務にかかわった部分で、共通するところを探してみてください。 先方が「お茶だしも嫌がらずにやってくれる人がいい」と思っていれば 「お茶だしも苦になりません」ということをアピールしてもいいですし、 6年間のエステのお仕事はアピール部分が強いでしょうけど、ここでも エリアマネージャーとしての経験を強くアピールし過ぎなのかもしれません。 事務職だと、リーダーシップなども必要としないことがありますので 「エリアマネージャーになったお陰で、パソコンをこういう風に使い、 使いこなせるようになった」という感じで言ったら良いでしょう。 私も面接は自信がありませんが、企業の求める人材に合わせ、アピール ポイントも変えていかなくてはならないですね。 私自身、派遣の面接ではここまできちんとアピールしないのですが、 派遣先は、何ができて、何ができないか、というのを知りたい場合が 多いと思います。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信がないせいか、緊張してしまって、きっとマイナスな面が多かったと思います。 営業的な仕事でしたので、事務経験がほとんどないせいでしょうけど。 『エリアマネージャーになったおかげで』ということを明日はアピールしてきたいとおもいます。 とっても励みになりました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

派遣の場合、案件に対しての実務経験に的を絞って自己紹介を述べます。 質問者さんのエリアマネ時代の実務は蛇足になります。 営業事務案件の場合、どんな書類をPCで作成して、どんな折衝を客先に対して電話やメールで行っていたかを、簡潔に述べると良いかなと思います。 違う畑への面接になりますので、営業さんと打ち合わせをなさったらと思います。 しゃべる仕事をなさってた方が、事務に就くなんてもったいないですね・・・総務事務の方が実力を発揮出来るんじゃないかと思うんですが。

me-tann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までの経験とは全く違った業種ですので、明日営業の方にアドバイスを頂きたいと思います。 緊張します・・・が、リラックスしてがんばってきます。 総務事務??って一体どんなお仕事なのでしょうか? 無知でスイマセン。

関連するQ&A

  • 顔合わせ時の自己PR

    今回別の派遣会社から紹介をうけることになりました。 その派遣会社からは初めて紹介を受けます。 そのとき自己PRの時間を1分間作るので考えてと言われました。前の派遣元では今までそんなことはなかったので困ってます。 派遣先との顔あわせのときの自己PRは何を言ったらいいですか ? 派遣会社(営業さん)によって自己PRがあったりなかったりするんでしょうか。それとも自己PRがあるのが普通なんでしょうか? 普通の面接時は自己PRが普通なんですけど、口が上手くないのでほんとに困ってます。

  • 自己PR

    3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。 自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。 今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。 今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。 資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。 求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。 私が書いてみた自己PRは 「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。 前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。 その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。 ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。 以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。 私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。 それは必ずしも消極的な意味ではありません。 例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」 以上です。 何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 自己PRの添削をお願いします

    明日、履歴書と職歴書を送らなければならない為、少々急いでおります。自己PR文なのですが添削をお願いします。 前職は営業事務と一般事務の中間的な仕事でした。 今回は一般事務に応募するつもりです。 そこは電話応対がメインの事務職ですので、電話応対の所を特にアピール出来ればと思っています。 また、結婚による退職でブランクが5年あり、特に資格は有していません。 **** 1社で約8年間にわたり事務を経験しました。電話応対が主な仕事でしたので入社当時から退職まで間、幅広い内容の応対をさせて頂きました。声や言葉使い、臨機応変で柔軟な対応が顔になりますので、とても難しい仕事ですが、やりがいを感じています。 私は几帳面な性格で、どこに何があるか誰にでも一目で分かるように整理整頓を心がけてきた結果、上司や同僚から褒められる事も多くありました。 また、慎重な面もあり、受発注業務では確認作業を怠ることなく、ミスが無いようにと努めてきました。ミスやトラブルが発生した場合も一丸となり、誠意を持って解決にあたりました。チームワークの大切さを身をもって経験しました。 他にも、自主的に新入社員の教育に必要な資料を作成したり、指導にも力を注ぎました。 貴社でも前職の経験を基礎に、より向上していきたいと思っています。

  • 自己PR添削お願いします

    前職(営業事務)から、今回、事務職の面接があります。 自己PRは、こんな感じでいいでしょうか? 約8年間の営業事務の仕事を通して、冷静に状況を判断し、正確かつ迅速な対応が出来るよう心がけてきました。 冷静になることで、先を読み仕事でのミスも減り、より効率よく円滑に業務を進める事が出来るようになりました。 上司からも、ミスもなく処理が早いと信頼を得ることが出来ました。

  • 自己PRが思い浮かびません。

     当方25歳の転職活動中の女です。最近教育産業に興味を持ち、今度大手資格予備校のアルバイトの事務スタッフを受けようと思います。  応募サイトに自己PRを入力する欄があり、なかなかいい自己PRが思い浮かびません。 どなたかお願いします。  ちなみに業務内容は講座運営のサポート、受講相談、その他事務補助全般。 と書いてありました。

  • 面接で自己PRがなくて困ってます・・・。

    就職活動中の大学3年ですが、学生時代にこれといった事をしてなくて自己PRがなくて困っています・・・。 大学はレベルが低い大学で、クラブやサークルや勉強もせずに、アルバイトだけはスーパーのレジ3年間してます。 夏休みなどは掛け持ちして派遣のアルバイトもしてました。 何か自分の自己PRは作っていただけないでしょうか・・・?

  • 自己PRについて

    ただいま就職活動中の大学3年生です。履歴書の自己PRで悩んでいます。(300字くらい) アルバイトでは社員の方と一緒に出納の仕事をやっており、そのことを書きたいと思っているのですが、事務的な作業のためなかなか良い自己PRが思いつきません・・・ そもそも出納のような事務作業を自己PRにもってくるのはよくないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 派遣先顔合わせについて!

    派遣先に初めて顔合わせに行くのですが、 自己PRが思い浮かびません(><) 約六年正社員として総務(一般事務)の仕事をしていたのですが 前職の上司には周りのことを常に考えて行動できると言われていました。例えば誰かが見る資料を分かり易くまとめたり、上司が企業さんと話している内容を覚えておき、必要なときには資料を出せるようにしておくとか、経費システム導入の際マニュアルを作成し業務の効率化を図った点を交えて話そうとおもうのですが・・・。 口下手なもので自信がありません。 どうのように言えばいいのでしょうか? 私ごとで申し訳ありませんが教えてください。

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 自己PR・志望動機の添削お願い致します。

    私は新会社の一般事務での応募をするのですが、 履歴書に書く志望動機、また企業にメールで送る 自己PRに自身がないのでアドバイスのほどお願いします。 こちらで拝見したのと、本など参考に考えてみました。 高校卒業後、無許可校に入学し、今年卒業しました。 それからフリーターで、現在就活をしております。 高校時に、パソコン検定2級を習得しました。 多少なら、ワードとエクセルも使えます。 応募・面接する会社は、新会社設立されるところで、仕事の内容としては、 ■電話応対や来客応対、書類作成や伝票整理などが主な業務。 ■また、新入社員の方の入社手続きや経理業務など、一般事務業務以外。 宜しくお願い致します。 ■自己PR(1000文字以内)>> 高校の時に初めてしたアルバイトが、私の「仕事」に対する見方 を変えました。アルバイトといえども、与えられた業務をやり遂げ るだけではダメで、職場でのチームワークに配慮したり、いかにお客様 に満足してもらえるかといったことを考えながら仕事に当たる必要性を 感じました。 また、たった1万円稼ぐのも大変なことで、苦労しながら 手にした給料袋は輝いて見えました。その後も様々なアルバイト経験を しましたが、どのアルバイトでもお金を稼ぐことの大変さと、仕事の楽 しさを知ることができました。苦労するからこそ、お客様の笑顔と「あり がとう」の言葉をもらえたときの喜びは大きく、結果的にお金をもらえる のだとも実感しました。 労働の苦労と喜びを知ったからには、社会人になっても、仕事の意味を 考えながら業務に当たり、努力を惜しまないでいきたいと思います。 ■履歴書に書く、志望動機>> 高校で習得したパソコン知識とアルバイトで培った接客経験が 生かされると思い志望しました。 一般事務職は未経験ですが、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しがんばる所存です。 何卒よろしくお願い致します。 添削のほど宜しくお願い致します。