• 締切済み

明日、派遣先へ顔合わせに行きます。

明日、派遣先へ顔合わせに行きます。 その企業とは(毎回部署は違いますが)3度目の顔合わせになります。 1度目は秘書課?のようなところで内定を頂いておりました。 個人的に転職活動をして内定を頂いていた企業や二次面接まで行けていた企業を断っていたとろこでの突然の内定取り消しです。 直後、同企業の他部署で募集しているのでそちらはどうかと言われとりあえず顔合わせに行ってみるとそこでは不採用。 しかし最初に顔合わせした部署の方がえらく私のことを気に入ってくれているらしく、明日また同企業の他部署へ顔合わせに行きます。 そこは即日から来て欲しいみたいなのできっと受かると言われましたが、正直最初の内定取り消しから不信感はありましたので行くべきか迷っています。 そもそも気に入っているというのならなぜ取り消したのだという話です。 結局のところ自分の気持ち次第だとは思いますが皆様ならどうされますか。 職場の雰囲気や、顔合わせの際にいらした方たちは悪くなさそうだったので余計、突然の内定取り消しは残念でした。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

感情的なイメージで判断するのはおかしいでしょう。 3段階の選考なんかする会社はありますけど、3回とも全部同じ基準で見るような無駄なことはしませんよ。 別の観点で3種類見るのです。 だから1段階目で大変ないい評価を受けたのに2段階目で落とされることはあり得ますし、それが変だという気分になるのがおかしい。 オリンピックの種目の中で言いますと、技術点と芸術点というような見方がありますよね。 たとえばいきなり4回転ジャンプなんかができたら、技術点評価は高くなります。 2回転ジャンプしかしないと技術点は大したことはない。でも全開の表現を丁寧にやることで美術点は高くなります。 それらの点数の合計で金メダルか銀か銅か、あるいはそれ以外なのかが決まるのです。 だから、金メダルの人間よりも技術点が高い銅の選手がいるのです。 技術点の高い人間が、「技術点であんなに絶賛したくせになぜ銅メダルだ」と言ったらバカじゃないですか。 技術であれだけ人をほめたくせにメダルよこさない大会は信用ができない、というなら阿呆じゃないですか。 そういう見方で冷静に自分の状況を観察してください。 200メートルで決勝戦に残れなかった人間に、今度400メートルをやってみないかと勧めたら非常にフェアな審判だと思います。 200メートルダメなんだから100もだめだろうし、400もだめだろうと思う人が割合いますので。 選手のほうで「200メートル落としておいて400メートルなんて、不信です」という自由はあることはあります。 でも賢い判断だとは誰も思いません。 審判の人は悪くなさそうな人だという感想も、頭がいいとはいえない判断です。 そもそも審判をするのはその役割だからやるのであって、善人だとか悪人だとかでやることではありませんから。

jsouem0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は落とされたことに不満を言っているのではなく内定を出したにも関わらず急な取り消しをしたことに対する不信感がある、と言いたかったのです。 書き方が伝わりにくかったようですみません。 他部署とは言え2回落とされています。 この企業とはご縁がなかったものだと考えるようにして顔合わせはお断りさせて頂きました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

内定の取り消しというのはいろいろあるのですよ。 担当者レベルでは気に入っても上や管理レベルの人間の立場ではまた違う問題もあるのです。たとえば会社の業績の事情で派遣の採用を見送ったり、他部署から人がよこせるとか、他の派遣会社のほうが安いなどの理由でなかった話にさせるなど、いろいろあるわけです。内定の取り消しの詳細の理由は教えてはくれないでしょうけど、あなた自身の問題で取り消しになったとは限らないのです。どう捉えるかは人それぞれですけどね。 まぁご指摘とおり自分がそれに拘るか否かの話ですが、他にいい条件の仕事がすぐこないとか、元々その会社はさほど悪くない印象があって働きやすそうだと思うのなら、割り切って顔合わせにでも行ったらいいでしょう。そうでもないなら、明日の相手の印象で判断したらいいでしょう。

jsouem0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にそのような理由だと先方からは聞いております。 面接してくれたのが部長とチーフの方だったのですが、常務の許可が降りず先走って内定出してしまった、という感じでした。 結局そこは他の方で決まったみたいです。 他の企業を受けて内定を頂いていることは先方にも伝えてありましたし断っていることも知っているはずなのに明確な謝罪は得られず言い訳のような言い方も気になりましたし、感情論なのかもしれませんがよく考えたけど結果顔合わせはお断りさせて頂きました。

noname#221347
noname#221347
回答No.1

ズバリね、食事が関わってるようで、食に関わる仕事ならおkでしょう。 逆にお昼などが健康的に摂取できないなら駄目でしょう。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

    派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

  • 派遣先企業での顔合わせについて

    現在、求職活動をしていまして雇用形態関係なく派遣も視野に入れて応募しております。 何社か仕事の紹介を受けましたが、経験不足や勤務開始日程が合わずまだ決まっていません。 その中で、顔合わせに一社行きましたが他社からも同じ日に顔合わせがあり、その日の夕方に他社の方で決まったと連絡がありました。 理由は、その方の勤務できる日が即日だったからみたいです。 私は在職中ですので、勤務できるのはその方よりも一週間遅くなります。 それは、派遣の担当に伝えていましたし企業も承知の上で面談をしてくれました。 本当の理由はそうでないかもしれませんが、勤務日程は事前に確認できますし正直それじゃあ無駄足じゃないかと思っています。 そういったものなのでしょうか‥‥ なんのための仲介なのかと思っていました。 不採用になり落ち込んでいるのもありますが、勤務日程ではなく他に理由があるのならば教えてもらった方が次に活かせるのにと思います‥

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 明日の顔合わせを辞退すべきか悩んでいます

    昨日希望する内容の仕事を見つけエントリーをし、明日顔合わせをすることになりました。 仕事の内容について担当者の方から聞いたところ担当する仕事は私の希望やスキルとあっていましたが「ネットワークビジネス」の会社であることを知りました。 ネットワークビジネスの意味を聞いたとき、最初怪しいイメージを受けたのですが、「法律に従った会社で問題ない」と説明を受けたためエントリーを進めることになりました。ところがその後ネットでその会社やネットワークビジネスに関して調べると暗い部分もあり不安が大きくなってきました。 今の気持ちですと、顔合わせに行ってもおそらく断ることになると思います。 私の勉強不足で招いた事態ですが、派遣会社の営業の方や派遣先企業の事を考え、できるだけ失礼の少ない行動をとりたいと考えております。 このような気持ちで顔合わせに行くのなら今日中に前もって断ったほうが良いのでしょうか。それとも顔合わせに行き、雰囲気などから本当に問題がない会社なのかを確かめた上で辞退するか検討するほうが良いのでしょうか。 過去の質問を参考にしましたが、顔合わせ前、顔合わせ後どちらに辞退をするか双方の意見があり、私のケースの場合皆様がどう思われるか聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 異動前の顔合わせ

    異動前の顔合わせについて 派遣で事務をしています。 私の課の事業状況が悪く人員を減らす方向になっている中、ちょうど他部署で寿退社があるということで そちらの課で業務を行うことになりました。 建屋が違うこともあり、どのような方達がいるのかもわからない状況で不安です。 そんな中今の課の課長より新しい課の課長と顔合わせをするので時間を空けておいてほしい、もし 事前に聞きたいこと、不安なことがあれば伝えるからとの事でいっていただいています。 つい最近異動を言われ、業務内容も基本的にはさほど変わらないとは言われていますが。。 今の課の仕事量は少なく、正直新しい課での業務がこなせるか不安です。 なんとなくでの業務内容しか聞いていないからかもしれません。 顔合わせは1週間後です。 その時に説明があるかもしれないのでわざわざ今聞いていただくのは微妙でしょうか? その課には女性が二名だそうでどんな振り分けをしているかも気になっています。 あと、顔合わせ時に有休がちゃんと利用できるかなどを聞く事はよくないでしょうか? 今の課では皆当たり前に消化していたので月1でとっていました。 予定がなければしばらく様子を見たかったのですが、異動を言われる前に休む予定をして いたのでとりたいのです.

  • 派遣の顔合わせから採用まで

    派遣の顔合わせから採用までについてです。 少しややこしくなってしまいました・・・申し訳ないです。 私は B社 の求人に応募したところ、営業の方から『あなたにぴったりの仕事がある』と、別の仕事を紹介されました。 技術職で、経験はありませんがその道に進むつもりで資格を取ったのでお話を聞きに行きました。 もともと女性の少ない業界で、やはりその企業も男性しかいないので未経験でもいいから女性をほしがっている。ということでした。 でもその仕事は B社 の請負ではなく、 D社 が請け負っている仕事なので紹介する形になる。と言われました。 その場で D社 の営業の方がやってきて、仕事の内容、どういった勉強をしたのか、などを聞かれてその日は帰りました。 次の週に D社 の方と実際に派遣される企業と顔合わせをしました。いやな感じは受けなかったので、ここでなら就業してもいいかなと思い、顔合わせ後に、 B社 の方に給料面で相談をしました。 何故か、連絡はすべて B社 の営業の方を通じて私にきます。 ですが、実際お給料をもらうのは D社 からです。 B社 には派遣登録したのですが、 D社 にはまだ登録していないので、顔合わせ後早々に D社 に行くことになると思っていたのですが、そうではなく 顔合わせした次の週に、『来週、企業先のエンドユーザーとの最終の顔合わせがあり、その後に D社 に登録をしに行く形になる』と言われました。 給料もほぼ決まっており、時給じゃなくて固定給でやらせて欲しいということでした。 残業はそんなにないらしいのでOKしましたが・・・。 最初の顔合わせから一週間以上空いているし、二回も顔合わせをするなんて少しおかしいと思い、質問させていただきました。 派遣なのに月給、とい点も少し不思議に思っています。 B社 の方も、どこかしらで搾取するのだと思いますが、実際に給料をもらう会社が D社 なのでいまいちわかりません。 最初のお話をもらってから2週間以上経っているのですが、ここに決まるものだと思っていたので他の仕事を探していません・・・。 最終的に採用の連絡が来ても、本当にここに就業していいのか迷っています。 長文駄文失礼いたしました。 どうか、お力添えをお願いいたします。

  • 派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

    先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

専門家に質問してみよう