• 締切済み

明日、派遣先へ顔合わせに行きます。

明日、派遣先へ顔合わせに行きます。 その企業とは(毎回部署は違いますが)3度目の顔合わせになります。 1度目は秘書課?のようなところで内定を頂いておりました。 個人的に転職活動をして内定を頂いていた企業や二次面接まで行けていた企業を断っていたとろこでの突然の内定取り消しです。 直後、同企業の他部署で募集しているのでそちらはどうかと言われとりあえず顔合わせに行ってみるとそこでは不採用。 しかし最初に顔合わせした部署の方がえらく私のことを気に入ってくれているらしく、明日また同企業の他部署へ顔合わせに行きます。 そこは即日から来て欲しいみたいなのできっと受かると言われましたが、正直最初の内定取り消しから不信感はありましたので行くべきか迷っています。 そもそも気に入っているというのならなぜ取り消したのだという話です。 結局のところ自分の気持ち次第だとは思いますが皆様ならどうされますか。 職場の雰囲気や、顔合わせの際にいらした方たちは悪くなさそうだったので余計、突然の内定取り消しは残念でした。

• 派遣

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

感情的なイメージで判断するのはおかしいでしょう。 3段階の選考なんかする会社はありますけど、3回とも全部同じ基準で見るような無駄なことはしませんよ。 別の観点で3種類見るのです。 だから1段階目で大変ないい評価を受けたのに2段階目で落とされることはあり得ますし、それが変だという気分になるのがおかしい。 オリンピックの種目の中で言いますと、技術点と芸術点というような見方がありますよね。 たとえばいきなり4回転ジャンプなんかができたら、技術点評価は高くなります。 2回転ジャンプしかしないと技術点は大したことはない。でも全開の表現を丁寧にやることで美術点は高くなります。 それらの点数の合計で金メダルか銀か銅か、あるいはそれ以外なのかが決まるのです。 だから、金メダルの人間よりも技術点が高い銅の選手がいるのです。 技術点の高い人間が、「技術点であんなに絶賛したくせになぜ銅メダルだ」と言ったらバカじゃないですか。 技術であれだけ人をほめたくせにメダルよこさない大会は信用ができない、というなら阿呆じゃないですか。 そういう見方で冷静に自分の状況を観察してください。 200メートルで決勝戦に残れなかった人間に、今度400メートルをやってみないかと勧めたら非常にフェアな審判だと思います。 200メートルダメなんだから100もだめだろうし、400もだめだろうと思う人が割合いますので。 選手のほうで「200メートル落としておいて400メートルなんて、不信です」という自由はあることはあります。 でも賢い判断だとは誰も思いません。 審判の人は悪くなさそうな人だという感想も、頭がいいとはいえない判断です。 そもそも審判をするのはその役割だからやるのであって、善人だとか悪人だとかでやることではありませんから。

jsouem0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は落とされたことに不満を言っているのではなく内定を出したにも関わらず急な取り消しをしたことに対する不信感がある、と言いたかったのです。 書き方が伝わりにくかったようですみません。 他部署とは言え2回落とされています。 この企業とはご縁がなかったものだと考えるようにして顔合わせはお断りさせて頂きました。

• yama1998
回答No.2

内定の取り消しというのはいろいろあるのですよ。 担当者レベルでは気に入っても上や管理レベルの人間の立場ではまた違う問題もあるのです。たとえば会社の業績の事情で派遣の採用を見送ったり、他部署から人がよこせるとか、他の派遣会社のほうが安いなどの理由でなかった話にさせるなど、いろいろあるわけです。内定の取り消しの詳細の理由は教えてはくれないでしょうけど、あなた自身の問題で取り消しになったとは限らないのです。どう捉えるかは人それぞれですけどね。 まぁご指摘とおり自分がそれに拘るか否かの話ですが、他にいい条件の仕事がすぐこないとか、元々その会社はさほど悪くない印象があって働きやすそうだと思うのなら、割り切って顔合わせにでも行ったらいいでしょう。そうでもないなら、明日の相手の印象で判断したらいいでしょう。

jsouem0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にそのような理由だと先方からは聞いております。 面接してくれたのが部長とチーフの方だったのですが、常務の許可が降りず先走って内定出してしまった、という感じでした。 結局そこは他の方で決まったみたいです。 他の企業を受けて内定を頂いていることは先方にも伝えてありましたし断っていることも知っているはずなのに明確な謝罪は得られず言い訳のような言い方も気になりましたし、感情論なのかもしれませんがよく考えたけど結果顔合わせはお断りさせて頂きました。

noname#221347
noname#221347
回答No.1

ズバリね、食事が関わってるようで、食に関わる仕事ならおkでしょう。 逆にお昼などが健康的に摂取できないなら駄目でしょう。