• 締切済み
  • すぐに回答を!

今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数785
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員です。 現時点ではA会社の派遣先はキープなわけですよね? 私自身も顔合わせの掛け持ちはしていますが、今回のような状況の時は B会社が不採用でもA会社を断るか、B会社が受かってもA会社に就業するか、 になってしまうと思いますが、すでにA会社には「行く」と言ってしまって いるのですよね? 来週の月曜日からとなると、もし派遣先が別の候補者がいたとしても 断ってしまっている可能性があり、派遣会社も次の人を探すのが大変と 思います。 派遣会社も「他は受けないで」と言いつつ、競合させていたりしますので お互い様といえばそれまでですが、せめてA会社の採用が決まった時に 「少し考えたい。いつまで待ってもらえますか?」と言うべきだったと 思います。 そうすればB会社の結果が出てすぐに「やはり気が進まない」という断りを 入れれば、A会社も少しは候補者を選んでいる可能性もあるので なんとか当日(22日)に顔合わせに連れて行くことができるかもしれません。 他も受けている・・・というのは、正直に話す必要はないと私は思います。 そこで紹介がもらえなくなる可能性も充分にありますから。 ただ、決断力は大切と思います。迷いがあるなら保留。それで待ってもらえ ないのなら運命です。受かったA会社か、受かるかわからないB会社か 決める・・・というのが良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>すでにA会社には「行く」と言ってしまって いるのですよね? はい、行くと言ってしまいました。そしてA社はキープです。実は、A会社の営業担当に聞いたのです。「明日まで考えることって出来ますか?」と。そしたら「先程(面接が終わった後)意思確認したじゃないですか。あれがもう先方に伝える時の為の確認だったんですけど」と言われどうにもこうにも何も言えなくなってしまいました。全ては何も言えなかった自分が悪いと思っています。 過ぎてしまったことに後悔しても何も始まりませんが今日のB会社の面接は11時からです。せめてB会社のほうの営業担当には合否の結果を早く貰える為に正直に話そうと思っています。 今後、併願するときのためにとてもいいアドバスになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • lico_j
  • ベストアンサー率8% (2/24)

もう過ぎてしまったことなので何なんですが、他社でも進んでいます、ともっと早い時点(面接をすることが決まった時)A社に伝えることはむしろ必要でした。 いまからでも構わないのでA社の営業担当さんに明日本命の会社の面接に行きます、と伝えてください。 もちろん何か言われる(あるいは引き留められる)と思いますが、ご自分の意思を明確に伝えてください。 仮にあなたが今の時点でA社の内定を受けてしまうと、B社に決まったとき、あなたは二度とA社に顔を出さないからいいと思うかもしれませんが、A社の営業担当さんにしたらA社からの信用を失い、今後の派遣紹介に悪い影響を及ぼすことが考えられます。 A社にいつから就業する、という話で進んでいるかは文面からは分かりませんが、もしその日時がまだ未定の場合は、A社の営業担当さんの腕で、うまくいけば1日2日は時間が稼げるでしょう。 (あなたからの内定を受けます、という返事をA社に伝えないまま内定を保持する) ただ二兎追うものは一兎を得ず、です。 このような状況を作り出したのはすべてあなたの判断ミスですから、あまり欲をかかないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます >>A社にいつから就業する、という話で進んでいるかは文面からは分かりませんが・・ A社が紹介してくれてる(採用をもらった方)企業は来週の月曜日からというお話でした。前任者が今月で退職されるのでその後任というお話しを伺いました。今週は連休もありますし、最悪な場合、A社の営業担当の人に正直に打ち明けるしかないですよね。A社から紹介がこなくなるのは覚悟の上です。ただ、派遣業界は繋がりがあるそうなので他の派遣会社にまわったらおしまいですけどね。 やってることは社会人としてマナー違反、非常識だと思いますが長く働くためにも明日のB社の方にも顔合わせ行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 即時採用(顔合わせ時の採用決定)の危険性について

    こんにちは。 過去の質問を拝見していましたところ、自分と似た状況の質問と回答を見つけ、他の方の意見も聞きたく質問させていただきます。 この度、派遣会社に初めて登録しました。 そのときの流れが 派遣会社への登録(木曜日) 仕事紹介の電話(金曜日) 派遣先との顔合わせ(月曜日)という感じでした。 そして、この顔合わせ時には、その後の合否判定待ちと言うよりは その場で既に採用決定みたいな話となり、 「うちでは(派遣先)いつでも、何なら明日からでもよいですので、後は日程調節をお願いします」 という形で終わりました。 つまり、私さえ都合がつくなら、翌日からの勤務でも大丈夫です。 ということです。 私のほうがあいにく都合がつかず、 1週間の猶予を頂いてからの就業開始となったのですが、 「即時採用は何かある事が多い事」というご意見を見つけ 今更ながら不安となりました。 今更ながら(就業する予定で話は進んでいますので)とは思いますが、 やはり即時採用決定の場合には、 何か問題がある事が多いものでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 何でもかまいませんので(良い事でも、悪い事でも) 教えていただければ幸いです。

  • 採用後のキャンセルは・・?

    私は何社かの派遣会社に登録しています。 ほぼ同時期に二つの派遣会社から仕事の紹介がありました。 派遣会社Aの紹介先の方が魅力だったので、早く面接を受けたかったのですが、先方の連絡が遅く、その間に派遣会社Bの紹介先の面接が決定してしまいました。 かなり焦っていたので、Bの方の面接を受け、現在合否の連絡待ちです。 Bの担当者は「多分決まると思うから、頼むよ!(行ってね)」との事でした。 その直後、Aの紹介先の面接日が決定したので受けるつもりです。 Aの担当者にも「決まったら即勤務なのでお願いします!」と言われています。 もしどちらも決まった場合、どちらかを断らなければいけません。(うまくいけばの話ですが・・) 「面接が決まればすぐに働ける」との約束で紹介を受けたのですが、どちらの派遣会社にもほかに受けているとは言っていません。 採用後に断ることは、面接を受けた会社にももちろん、派遣会社にも信用問題かもしれないし、迷惑になるのではないかと少し気になっています。 断りの理由は正直に言うべきでしょうか?

  • 派遣先との顔合わせから何日位で採用の知らせが来る?

    派遣先との顔合わせをしてからだいたい何日位で 採用もしくは不採用の知らせが来るものなのでしょ うか?わたしは今回の派遣が初めてで分からず困っております。きっと私意外にも数人同じ派遣会社からその会社を受けてると思われます。 担当者は2~3日には連絡しますと言われて1人で帰らされたのですが。1人不安になっております。大体で結構ですので経験者の方教えていただけると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣の顔合わせから採用まで

    派遣の顔合わせから採用までについてです。 少しややこしくなってしまいました・・・申し訳ないです。 私は B社 の求人に応募したところ、営業の方から『あなたにぴったりの仕事がある』と、別の仕事を紹介されました。 技術職で、経験はありませんがその道に進むつもりで資格を取ったのでお話を聞きに行きました。 もともと女性の少ない業界で、やはりその企業も男性しかいないので未経験でもいいから女性をほしがっている。ということでした。 でもその仕事は B社 の請負ではなく、 D社 が請け負っている仕事なので紹介する形になる。と言われました。 その場で D社 の営業の方がやってきて、仕事の内容、どういった勉強をしたのか、などを聞かれてその日は帰りました。 次の週に D社 の方と実際に派遣される企業と顔合わせをしました。いやな感じは受けなかったので、ここでなら就業してもいいかなと思い、顔合わせ後に、 B社 の方に給料面で相談をしました。 何故か、連絡はすべて B社 の営業の方を通じて私にきます。 ですが、実際お給料をもらうのは D社 からです。 B社 には派遣登録したのですが、 D社 にはまだ登録していないので、顔合わせ後早々に D社 に行くことになると思っていたのですが、そうではなく 顔合わせした次の週に、『来週、企業先のエンドユーザーとの最終の顔合わせがあり、その後に D社 に登録をしに行く形になる』と言われました。 給料もほぼ決まっており、時給じゃなくて固定給でやらせて欲しいということでした。 残業はそんなにないらしいのでOKしましたが・・・。 最初の顔合わせから一週間以上空いているし、二回も顔合わせをするなんて少しおかしいと思い、質問させていただきました。 派遣なのに月給、とい点も少し不思議に思っています。 B社 の方も、どこかしらで搾取するのだと思いますが、実際に給料をもらう会社が D社 なのでいまいちわかりません。 最初のお話をもらってから2週間以上経っているのですが、ここに決まるものだと思っていたので他の仕事を探していません・・・。 最終的に採用の連絡が来ても、本当にここに就業していいのか迷っています。 長文駄文失礼いたしました。 どうか、お力添えをお願いいたします。

  • 派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

    先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • 派遣社員の顔合わせにはウラがあるのでしょうか?

    先日、派遣社員の顔合わせに行ってきました。 私が行く前にはA社から1人、私の顔合わせが終わってからは時間をずらし、夕方にB社から1人の顔合わせがあると私の派遣会社営業担当と、企業先の方からも聞きました。計3人をふるいにかけると言う訳です。合否の結果は”その日のうち”ということでしたが。企業先の方のスケジュールや週休が入ったこともあり3日目に私が採用されたと電話を頂きました。 ここで、質問なんですが (1)うわべ上3社競合しても、ウラがあり最初から余程クセのない派遣社員がこない限り、私の派遣会社から採用するという事は決まっていたのか? (2)今回の募集は増員ではなく、派遣社員の交代のため 引き続き今の派遣会社からまた、採用するという暗黙の了解がこの業界にはあるのか? (3)派遣会社によっては、採用してくれると企業側にメリットを与えるようなことがあるのでしょうか? 私が3人の中でダントツに経歴やスキルがあると言うことはないような気がします。 3社競合は実際に行われているようですし・・・ 以下三つの事が知りたいです。

  • 派遣の顔合わせの後・・・

    本日の午前中に派遣で紹介された顔合わせに行ってきました。 営業担当者とこの日初めて会い、「もし決まれば出勤明日からなんですよ」と 言われました。 いきなりすぎるなーと思いながらも了承して、顔合わせが終わり、営業担当者から「返事は今日の昼までにはします」と 言われ別れました。 それが、今になっても電話がありません。 多分、不採用なのかなと思っているのですが、いい加減だと思ってしまいました。 それと、もし採用だとしても、出勤は明日からだというのに 早く返事してよ!って感じです。 こんな事って派遣会社ではよくあることなんでしょうか?

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。