• ベストアンサー

こんな落ちゲーが作りたい

http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/ ↑↑↑ ここに公開されているような落ちゲーを自作したいです。 ですがネット上でサイトを見ても「何マス×何マス」のようなマス目で動かすテトリの作り方しか乗っていませんでした。 こういうマス目で動かないテトリスはどうやって作るのでしょうか? 色んな形をしたパズル色が強い落ちゲーが作ってみたいです。 参考サイトや書籍などありました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★アドバイス >こういうマス目で動かないテトリスはどうやって作るのでしょうか?  ↑  パズルの形を『リージョン・ウインドウ』として扱います。  これで正方形(長方形)以外の形が扱えます。  まずはどのコンピュータ言語を使っているのか教えて下さい。  私はC/C++言語ぐらいしかアドバイスできません。 ・どの言語を使うにしても Windows OS ならリージョンという機能を  使うのが便利でしょう。もちろんただのビットマップをテトリスと  同様に扱ってもできるでしょう。→こちらの方が簡単ですね。  マス目の形を『県』の形に変えれば良いだけです。  基本的な操作や作り方は『マス目のテトリス』などの作り方を  参考にして下さい。違うのは形だけならビットマップの形を変え  リージョンなどを使えば良い。  それだけです。

son333
質問者

お礼

一度普通のテトリスを作成してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58606
noname#58606
回答No.2

えーと、何か言語は、それなりに使えるのですよね? ActivXかな?JAVAでもいけると思うけど。 まずは、テトリスと、シューティングゲームを、作れるようになると、できると思いますよ。 私はDelphiしかしらないので。 http://omoikane.my-sv.net/s_on_d/lecture_3_2.htm 私も、暇つぶしと勉強のため、Delphiでライフゲームを作ろうと思っていますよ。 (ただ、Delphiは、参考資料が少ないので、初心者向けではないです。 (なぜか、C++の本を参考にしていたり。w

son333
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

要は「何マス×何マス」を「何ピクセル×何ピクセル」でやればいいだけです。 まずは普通のテトリスを作って勉強したほうがいいですよ。 それからでも遅くないです。

son333
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうします。

関連するQ&A

  • 地図パズル落ちゲー

    日本の白地図が表示されていて、上からそれぞれの県の形をしたピースが落ちてきます。 そのピースを動かしてその県があるべき場所に当てはめていきます。 ようするに日本の県パズルのピースがテトリスのように上から落ちてくるイメージです。 そんなソフトを作りたいんですが 「Visual Studio」「C」「C++」「Java」プログラミングを少しずつかじった程度の知識しかございません。 どの言語が一番作りやすいでしょうか?上記4つの言語以外でもかまいません。 参考になるサイトや書籍が御座いましたらお教え下さい。 またこんな人間が1人だけで自作した場合どれぐらいの期間がかかるでしょうか?

  • テトリスの形(テトリミノ)に著作権はあるのか?

    格子状のマス目に4つのブロックをつなげたものを利用したパズルゲームを作り、スマートフォン用のアプリを作ろうと思います。 「格子状のマス目に4つのブロックをつなげた」パターンを全て網羅すると、テトリスの形(テトリミノ)と同じになります。 ■■   ■■ ■■    ■   ■■■ ■ ■■ ■■    ■■ ■■■  ■    ■■■ ■■■■ テトリミノを使ったパズルゲームを作ると、テトリスの権利を持つ会社の著作権侵害にあたるのでしょうか? 「テトリス」「テトリミノ」の名称は用いません。

  • 個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。

    個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。 絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。 パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。 そこで、試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。 作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。 一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。 趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【○と×の快感】推理ゲーム・マトリックス・論理パズル・ロジックパズルを探しています

    色々な名前を挙げましたが、探しているのは一つの種類のパズルで、他の類似パズルは関係ありません。これっていう名前があればいいんですけどね。 推理パズルとして本が出ているようですが、各社によって言い方が違うようでどんなに探してもうまくヒットしてくれません。 PCで遊べるサイトを探しています。 どうしても書籍だったり、犯人当てのような推理モノが出てきてしまい、肝心の推理パズルが出てきません。 一応説明しますと、まず状況説明と少ない文章のヒントを元に階段を逆にしたようなマス目の中に○と×を書き込んでいき、全部を解くペンシルゲーム。 このゲームを集めたサイトはないでしょうか?? 本も買うつもりなのですが、PC上のを探したいのです。 頭が痛くなるまで探しても、ルール説明程度のめちゃ簡単なの2~3個しか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • Java scriptテトリスのコード途中ばっか?

    ぐぐったんですが、完成品のあんまりみつけられませんでした。 完成品はこの500行のプログラムぐらいであとは200行とかのは難しそうでわからなそうだったので止めました https://torisky.com/javascript%EF%BC%9A%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/ 下記のサイトにもテトリスのコードがのっていてわかりやすかったので読んでいたのですが、 途中でコードが飛んでいました。 https://tech.mti.co.jp/entry/2017/07/21/573/ https://tech.mti.co.jp/entry/2017/07/21/608/ https://tech.mti.co.jp/entry/2017/07/21/663/ https://tech.mti.co.jp/entry/2017/07/21/768/ 上記の完成品のコードとしたのテトリスのコード解説(コード途中のってない)を読んでみて 途中の方のコードのテトリスと完成品のテトリスのコードで テトリスのフィールドの配列の配置方法や テトリスのパズルの配色などに違いがありました。 上記を参考にこれらを組み合わせてオリジナルのテトリスを 作ってみたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´з`)

  • ジグソーパズル

    自作のイラストや写真でジグソーパズルを作りたいです。 すでにジグソーパズルの形に切ってある台紙って通販で買えますか? 楽天やヤフーで検索したのですが、調べたキーワードが悪かったのか…見つかりませんでした。 また、作り方が詳しく載っているサイト様があれば教えてください。 通販やサイト様のURLを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ぷよぷよのようなパズルゲーム(ニンテンドーDS)

    ぷよぷよのように、同じ色(や模様)が3個とか4個揃うと消えて、連鎖可能なニンテンドーDSのソフトを探しています。 テトリスのように形が崩れないままで積み重ねていくのはイヤなのです…。また、無駄に機能があるものも好きではありません…。(メテオスは名前だけ知っているのですが、これも変な機能があってやりづらそう…) だったら「ぷよぷよ」を買えばいいと思うかもしれませんが、ぷよぷよは買いました。が、背景が邪魔くさく、ぷよぷよの動きが変でとっても見づらく、やりづらくなっていて1回プレイ後、数ヶ月は保管しておきましたがすぐに売りました。 なので、何かいいパズルゲームがあったら教えていただきたく質問しました。。よろしくお願いします。

  • 簡単で、目の疲れにくいパズルゲーム

    母の日も近いですので何かプレゼントを考えているのですが、元々ゲームが好きなようなので、ニンテンドーDSに対応したゲームソフトを渡そうかなと考えております(現在は、川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニングソフトしか持っておりません)。 そこでご相談なのですが、下記に該当するソフトでオススメなものは何かあるでしょうか?(当方、まったくゲームに関しては無知です) ・ジャンルは、パズルものがいいです(テトリスや、ぷよぷよみたいな)。 ・ニンテンドーDSで遊べるソフト ・母は既に60歳を超えていますので、時間制限の無い(緩い)、慌てさせないパズルゲーム ・目が疲れにくい、チカチカしない演出のもの ・音響に頼っていない、無音にしても、理解して溶けるもの ・単純かつ嵌まりやすいもの 例をあげますと、 無料インターネットゲームになるのですが、 http://www.gamefools.com/onlinegames/play/Tropix.html 上記のものや、 http://games.yahoo.co.jp/games/flash/nikakudori/ 上記のようなyahooの無料ゲームが気に入っているようです。 また、パソコンに元々入っておりました、マインスイーパも、結構好きなようです。 上記のような情報なのですが、これからオススメのソフトがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自作型のメタルキーホルダーの作り方

    自作型のメタルキーホルダーの作り方 http://www.akibaoo.com/02/commodity_param/t/0/ctc/83031400/shc/0/cmc/2500020093160/backURL/+02+main (あきばお~こくさんのサイトです) こういうキーホルダーを作ってみたいのですが、自作する方法はあるでしょうか? 表面がキャラで裏面は銀色だったり黒色だったりな良く売られているメタルキーホルダー?です。 それっぽい単語で調べてみたのですが業者のサイトしか出てきませんでした。 自分のオリジナルの形で作りたいので、どなたかお詳しい方は 書籍、サイト等教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 カテゴリが分からなかったので、一応模型にさせて頂きました。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • 面白い落ちゲーを教えて下さい。

    昔、「ドクターマリオ」にはまりました。また、久々に落ちゲーがしたくなっています。「おもしろい落ちゲー」をご存知の方教えてください。出来ればソフトではなく、ゲームサイトでプレイしたいです。