友人と一緒にパズルゲーム制作!プログラミングに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。
  • パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。
  • 試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。

個人で趣味の一環として、友人とパズルゲームを作ろうと思っています。 絵や音の素材は準備に問題が無いのですが、プログラミングに迷っています。 パズルゲームに向いているソフトを調べたところ、c、c++やVC、HSPなどが見つかったのですが、どれがいいのやら…。 そこで、試しに簡単なのを組むのに、パズルゲームのプログラミングひながたを紹介していたりDLできる場所がありましたらお教えください。 作りたいものはテトリスやぷよぷよ、ヨッシーのたまごのような、落ちものゲームを考えてます。 一応、HSPもあれこれ試しましたがタグが分からず、タグが載っている本を買うなどすれば対応できるかなという具合です…。 趣味で作るためプロ並みの高品質なものをいきなり作るのは無理なので、完成してもフリーソフトとして公開配布する程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

もし、趣味の一環に「プログラミングすること」が含まれていないのなら MMF2で制作するのはどうですか? 有料ソフトですがプログラミングの知識無しで作れますよ。 http://www.4gamer.net/games/100/G010027/20091125046/

leiposo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ただ、本当に自分が出来ることがプログラムのみなので、ちゃんとパコパコ打ちたいなと思っています。 今回はこの機会にHSPを勉強することになったので、いつか機会があったらこちらを参考にさせてください!