• ベストアンサー

自作PCの分かりやすい参考書を教えてください。

お世話になります。 XP末期の頃に見合った自作PCの入門書、参考書でお薦めの書籍があれば、お教え下さい。 大学入試では定番の有名参考書が各科目であったと思うのですが、 それと同じように定番で分かりやすい書籍があれば教えて頂きたく思います。 PCのスキルはハードは下の上、ソフトは中の上くらいのスキルです。 ビスタには興味がありませんので、XP末期(Core2DUO頃)にマッチした分かりやすい書籍を希望致します。 また、書籍以外にもお薦めの自作サイトがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>自作サイトがあればお教え下さい 「パソコン自作コーナー - 自作パーツ選び-パソコン組み立て」 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm 「fab51 自作PC マザーボード改造」 http://fab51.com/workshop/index.html 「禿げてもめげない 自作PC」 http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-category-2.html 「ぷりぷり的 CPUクーラー研究室」 http://prepre.cpu-cooling.net/ お役に立てれば幸いです。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >「パソコン自作コーナー - 自作パーツ選び-パソコン組み立て」 このサイトは非常に詳しいですね。 ここまで詳しい自作サイトは初めて見ました。 非常に助かります。 ですが、まだまだスキル不足の為、私には難しいです。 ありがとうございました。 よろしければ、HDD(SATA)の取り付け方を 特に詳しく解説してあるサイトを教えて頂けると助かります。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

昔、MSIのM/Bを買ったときには、 エム・エス・アイ・コンピュータジャパン株式会社発行の「誰でもできる簡単チャレンジパソコン組み立てマニュアル」なる64ページの冊子がついており、私はそれを見て組み立てましたが… 今はついてないんでしょうか? 当時、自作に関して全くの素人でしたが、難なく組み立てられましたが…

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • mk2007
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

こんにちは 私の経験から一言いわせてもらいますと、どの本も同じ様な内容が書かれておりどれを選んでも変わらないと思います。(なにしろ10冊以上は買って読み比べてましたから。)ですから、新しい本を一冊(割と厚手のもの)を買って、後その本で解決できない問題は”ググッてみる”か、このサイトで聞いてみればよいと思います。必ず誰かが助けてくれると思いますよ。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 変わりありませんか…。 参考になりました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

「No.1」です。 「男のロマン★分身の術とシリアルATAのHDDの取付け方」 http://kako.at.webry.info/200503/article_1.html ・サイト内中程『そんなスカポンタンなことを・・・』以降です。 ・“参考にしたページ”もご参照下さい。 大まかに言えば、以下のようになります。 1.M/Bに附属しているCDにSATAドライバが入っていますので、別のPCでFDにコピーしておきます。 2.自作機にOSのCDを入れ、インストールを開始します。 3.途中、『何かインストールしたいドライバがあるのなら、FDを挿入し、●キーを押すように』という旨のメッセージが一瞬(3秒程度)だけ表示されます。 4.この時に素早くFDを挿入し、指示された●キーを押します。後は自動です。インストールが終わり、一旦PCが再起動されると思いますが、この時に先のFDを抜いて下さい。 5.デスクトップ画面が表示されれば、無事完了です。 詳しくは、M/Bの取扱説明書に書いてあります。 どうしてもわからなければ、今回のようにご質問なさって下さい。回答して下さる方が、きっと居られますよ^^

tdztdz
質問者

お礼

再度レスありがとうございます。 次スレで更にお聞きしたいことがあるのでお答え頂けると助かります。

関連するQ&A

  • PCを自作したいのですが?

    こんどPCを自作してみようかと思いますが、なにぶん初めてな物で何か参考になるような書籍やお薦めのホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCを組むに当たって参考になる書籍

    PCを組むに当たって、参考(解かり易い)になる書籍を教えて下さい。 PCスキルは中級位ですが、PCを組んだことは無いです。

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 自作機を買ったのですが

    自作のPCを作ろうと 部品を揃えたのですが 基本的な知識が乏しい上に 初心者でお手上げになってしまいました 何を取っ掛かりにこの先 進めていったらいいでしょうか? また参考になる書籍などありましたら 教えてください

  • 自作OSの良本

    まったく力量が無いのですが、OSの自作に興味を持ちました。 OS自作入門という本を知っていますが、これ以外に自作OSに参考になる書籍を探しています。 マシンは86系です。 自作OS上で.NETの実行ファイルを動かすようにするのは可能でしょうか?

  • 自作PC 組み立て参考書

    初自作機を組もうと思っています。 ネットや雑誌類を参考に、パーツの選択はほぼ終わりました。パーツを購入する前に自作PC本を一冊手元に置いておきたいと思っています。 パーツの選択は終わりましたので、組み立てやBIOSの設定などこれから行う作業が詳しく掲載されているものを探しています。しかし、なかなかこれと言ったものが見つからず質問させて頂きました。 以下の構成で組む予定なのですが、お勧めの参考書がありましたら教えて下さい。 【CPU】Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX 【M/B】ASUS A8V-E SE(AWARD)(SATA接続)

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCを作るために勉強したい

    自作Pcを作ろうと思うのですが、 無知のまま、ただ作り方のサイトにそって作るのではなく、 自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので 作る前に勉強しようとおもいました。 そこで、おすすめな書籍やサイト、 どのようなことを知っていればいいのか、などのアドバイスをいただければ助かります。 できれば最新の情報がほしいので、書籍よりサイトのほうが好ましいです。 作ってみて失敗したことなどの経験談もあれば是非聞かせてください。 また、予算は30万までを考えています。

  • IPv6の参考書

    お世話になります 県名の通りIPv6の参考書でおすすめのものはありますでしょうか? 私のスキルは… マスタリングTCP/IP 入門編 を、読破…まではいかないまでも おおよそ理解はできている程度です

  • 自作PC

    初めて自作PCに挑戦しようと思ってます。 CPU Core 2 Duo E6600 2.40GHz 4MB LGA775 BOX マザボ ASUSTeK P5B HDD Hitachi/IBM HDT725032VLA360 ケース Antec SOLO グラボ ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M ここまで決めたんですが、 あとメモリと電源を何にしようか考えてます。 おすすめ等あればお願いします( _ _) メモリ2GB、電源550wくらいにしようと思ってます。 他のパーツでも上のよりこっちのほうがいいとかあれば お願いします。