• ベストアンサー

自作PC 組み立て参考書

初自作機を組もうと思っています。 ネットや雑誌類を参考に、パーツの選択はほぼ終わりました。パーツを購入する前に自作PC本を一冊手元に置いておきたいと思っています。 パーツの選択は終わりましたので、組み立てやBIOSの設定などこれから行う作業が詳しく掲載されているものを探しています。しかし、なかなかこれと言ったものが見つからず質問させて頂きました。 以下の構成で組む予定なのですが、お勧めの参考書がありましたら教えて下さい。 【CPU】Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX 【M/B】ASUS A8V-E SE(AWARD)(SATA接続)

• soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

一冊では全てを網羅する事は出来ません 参考本 http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/mook/ 改訂新版 【これで完璧】BIOSの仕組み・設定・アップデート http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1967-9 【改訂・SP2完全対応版】Windows XP上級マニュアル http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2426-5

soreo
質問者

お礼

一冊で全てが網羅されているものより、こちらのほうが詳しいですね。 組み立てはHPなどを参考に出来そうです。BIOS関係が自信ないので一読してみようと思います。 ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual この辺りをサラッと読んでみては?

soreo
質問者

お礼

一読してみました。気を抜かなければ組み立てられそうです。参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとう御座います。

• 241417
回答No.1

組立てマニュアルなどはほとんどの物がエラー等については書かれていない事が多いのであまりあてにはなりません。 同マザーボードには日本語マニュアルが付属しているようですのでそちらを参考に組立てるのでも問題はないと思われます。 CPUのピンまげにさえ気を付けていれば組立てを失敗する事はほとんどありません。 K8T890で組立てた事が無いので不明ですが、S-ATA HDDにOSをインストールする場合、FDでドライバーを組み込む必要があるかもしれませんのでご注意ください。 (この部分は自信なし)

soreo
質問者

お礼

ASUSのマニュアルは翻訳されたもので分かり難いと聞き心配だったのですが、組み立て参考HPも併せて参考にすれば大丈夫そうですね。(マニュアルもメーカーHPから確認してみました) ドライバーを組み込む必要があるのか、あらかじめ調べておきたいと思います。FDDはOSのOEMで購入予定なので大丈夫です。ご回答ありがとう御座いました。