自作PCが反応しなくなった!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先週PCパーツを購入し、初自作しましたが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。PCは休止状態で終了したと思いますが、電源が入らず復帰すらできません。電源ケーブルを抜いて放置しても反応なし。初自作なのでパーツの交換もできず困っています。
  • PCの構成はOS:XP HOME SP3、CPU:AthlonII 630、M/B:ASRock M3A785GMH/128、MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2)、電源:HEC WIN+700Wです。ビープ音も鳴らず、ファンも回らない状態です。初心者の私には何が原因かわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
  • このような状況でできることや考えられる原因を教えていただきたいです。初心者なのでパーツの交換などもできず、困っています。どなたかご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが反応しなくなりました…

自作PCが反応しなくなりました… みなさんのお力を貸してください。 先週PCパーツを購入し、初自作しました。 組み上げた当初は問題なく使えていたのですが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。 昨日はPCを付けっぱなしで寝てしまったので、休止状態で終了したと思うんですが… 復帰どころか反応すらせず、電源が入りません。 ちなみに、PCはネット開いてたぐらいです。 電源ケーブルを抜いてしばらく放置してから試してみたのですが反応なし。 最小構成にてBIOS画面を表示させようと試みるがまたも反応なし。 (組み立て時、最小構成でBIOS起動確認。memtst86+でもエラーは見られず) ビープ音も鳴らなければ,ファンも回りません。 PCの構成 OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W 初自作ですので、パーツを交換しての検証もできず困っています。 私のこのような状況で何が出来るか,何が原因と考えられるのか,どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.1

■まずは、ATX電源のチェックをしてみてください。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html だめなら、電源不良なので販売店にチェックに出してください。 OKなら、CMOSクリヤしてください。 ■最小構成で電源ONできないですか? マザー・電源・メモリ・CPU・ディスプレイ・K/B まず、BIOS画面を出しましょう。 BIOSで無いなら、初期不良ですね。 この構成から、ディスプレイ キーボード省いて、 組んだままで、備品化粧ケース一式を販売店に送って調べてもらってください。 初期不良はよくありますよ。

yumeboshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ATX電源のチェックですが、ファンが回り動作しているようです。 どうやら電源不良ではない? CMOSクリアを今調べてやってみましたが、BIOS表示できず…最小構成なのに。 組み立て後から(5日前~昨日の夜)は正常動作できてたのに、時間差でこういうことってあるんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

説明は、現象をそのままで大丈夫です。保障期間中ですから。 「突然起動しなくなってBIOS画面さえでません。」でいいですよ。 テスターないなら、電源も送れば大丈夫です。 荷物は、着払いかと思います。 とりあえず、店に連絡を。。 それで解決できると思います。 では、お気をつけて。。

yumeboshi
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 販売店にパーツ一式を持ち込んで検査してもらったところ、マザーが不良だったようです。 新しいマザーに無事交換してもらいました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

原因は、マザーボードか電源ですね。 電源は、テスターがあれば、DC電圧チェックできますが。。 ホームセンターにあります。500円とかの。。 しかし、動かないのでは、いずれダメなので。。電源も送り返しですね。 購入店のサポートページから連絡するしかないですね。 1年保障でしょうから大丈夫ですよ。 初期不良は多いです。毎回経験しています。何といっても、日本のPCではありませんので、ヒートランでチェックしたものでは無く自分でヒートランチェックしないといけません。

yumeboshi
質問者

お礼

ken_tyanさん回答ありがとうございます。 テスターですか。 使ったことないので、ちょっとネットで調べてから検討してみます。 とりあえずは販売店に連絡してみようかと思います。 (上手く説明できるか不安ではありますが…) ヒートランチェックについては、 私はあまり負荷をかけた使い方をしていないのですが、ベンチ等高負荷をかけたケースで様子を見たほうがいいのでしょうか?