自作PCが反応しなくなった!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先週PCパーツを購入し、初自作しましたが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。PCは休止状態で終了したと思いますが、電源が入らず復帰すらできません。電源ケーブルを抜いて放置しても反応なし。初自作なのでパーツの交換もできず困っています。
  • PCの構成はOS:XP HOME SP3、CPU:AthlonII 630、M/B:ASRock M3A785GMH/128、MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2)、電源:HEC WIN+700Wです。ビープ音も鳴らず、ファンも回らない状態です。初心者の私には何が原因かわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
  • このような状況でできることや考えられる原因を教えていただきたいです。初心者なのでパーツの交換などもできず、困っています。どなたかご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが反応しなくなりました…

自作PCが反応しなくなりました… みなさんのお力を貸してください。 先週PCパーツを購入し、初自作しました。 組み上げた当初は問題なく使えていたのですが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。 昨日はPCを付けっぱなしで寝てしまったので、休止状態で終了したと思うんですが… 復帰どころか反応すらせず、電源が入りません。 ちなみに、PCはネット開いてたぐらいです。 電源ケーブルを抜いてしばらく放置してから試してみたのですが反応なし。 最小構成にてBIOS画面を表示させようと試みるがまたも反応なし。 (組み立て時、最小構成でBIOS起動確認。memtst86+でもエラーは見られず) ビープ音も鳴らなければ,ファンも回りません。 PCの構成 OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W 初自作ですので、パーツを交換しての検証もできず困っています。 私のこのような状況で何が出来るか,何が原因と考えられるのか,どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■まずは、ATX電源のチェックをしてみてください。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html だめなら、電源不良なので販売店にチェックに出してください。 OKなら、CMOSクリヤしてください。 ■最小構成で電源ONできないですか? マザー・電源・メモリ・CPU・ディスプレイ・K/B まず、BIOS画面を出しましょう。 BIOSで無いなら、初期不良ですね。 この構成から、ディスプレイ キーボード省いて、 組んだままで、備品化粧ケース一式を販売店に送って調べてもらってください。 初期不良はよくありますよ。

yumeboshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ATX電源のチェックですが、ファンが回り動作しているようです。 どうやら電源不良ではない? CMOSクリアを今調べてやってみましたが、BIOS表示できず…最小構成なのに。 組み立て後から(5日前~昨日の夜)は正常動作できてたのに、時間差でこういうことってあるんですね

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

説明は、現象をそのままで大丈夫です。保障期間中ですから。 「突然起動しなくなってBIOS画面さえでません。」でいいですよ。 テスターないなら、電源も送れば大丈夫です。 荷物は、着払いかと思います。 とりあえず、店に連絡を。。 それで解決できると思います。 では、お気をつけて。。

yumeboshi
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 販売店にパーツ一式を持ち込んで検査してもらったところ、マザーが不良だったようです。 新しいマザーに無事交換してもらいました。 本当にありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

原因は、マザーボードか電源ですね。 電源は、テスターがあれば、DC電圧チェックできますが。。 ホームセンターにあります。500円とかの。。 しかし、動かないのでは、いずれダメなので。。電源も送り返しですね。 購入店のサポートページから連絡するしかないですね。 1年保障でしょうから大丈夫ですよ。 初期不良は多いです。毎回経験しています。何といっても、日本のPCではありませんので、ヒートランでチェックしたものでは無く自分でヒートランチェックしないといけません。

yumeboshi
質問者

お礼

ken_tyanさん回答ありがとうございます。 テスターですか。 使ったことないので、ちょっとネットで調べてから検討してみます。 とりあえずは販売店に連絡してみようかと思います。 (上手く説明できるか不安ではありますが…) ヒートランチェックについては、 私はあまり負荷をかけた使い方をしていないのですが、ベンチ等高負荷をかけたケースで様子を見たほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 休止状態後、画面出力がされない...というか何もできない!?

    休止状態後、画面出力がされない...というか何もできない!? これ2回目です>< 1回目は休止後、復帰させようと電源ボタンを押すも画面・DVDドライブ・HDD・ファンが全く動作しなくなり購入店で見てもらったところマザーボードが初期不良でした。 それで交換してもらったマザー(種類は同じ)で組んだところ、また復帰失敗、真っ暗でBIOS画面にも入れません><; でも今度はDVDドライブ・HDD・ファンが動きます… 私は普段は手動でシャットダウンしているんですが、1時間動作がないと休止状態にするようにしています。 休止状態にする前はBIOS画面に入れたし、ネット見たりしてたんですが何故?? 休止状態の時にたまたまこのようになっただけかもしれませんが気になったので質問させてください。 1)このマザーボードでは休止状態後にする際に設定(BIOS等)が必要なのでしょうか?そもそも休止状態はサポートしてなかったりするのでしょうか? 2)休止状態後に電源OFFにしコンセントを抜いても大丈夫でしたよね…(確認の為) 3)なにか初期不良以外で影響がでてそうなところなどがありましたら教えてください PCの構成 OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W 初自作なんでパーツを変えての検証もできず困っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 自作PCが勝手に起動する。

    自作PCが勝手に起動する。 OKWave上ではよくある質問かもしれませんが困っています。 自作PCを組み替えてから、勝手に起動するようになってしまいました。 〈症状〉 ・シャッタダウン時でも休止状態時でも勝手に起動する。 ・モデム(光回線のもの)の電源を切っていても勝手に起動する。 ・勝手に起動する時間はランダム。 〈やってみたこと〉 ・BIOSでRing-in Power Onなどの項目をDisabledにした。 ・デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→プロパティ→詳細設定でWake-On-Lan機能をなしに変更。 ・上の二つをやっても効果がなかった。 〈PCの構成〉 OS:XPホームエディションSP3 マザーボード:ASRock 880GMH/USB3 CPU:フェノムII×4 945 電源:Antec EARTHWATTS EA500 GREEN メモリー:ADATA製 DDR3 1333 1G×2 HDD:SATAの320G ドライブ:IODATA製DVDドライブ これらのパーツはすべて新しく購入したものです。またネットするのにルータは使ってません。 また新しいパーツで組んでOSを入れてさらにセキュリティソフトを入れるまでLANはPCに繋げてません。ウイルスチェックをしても何も引っかかりません。(使ってるセキュリティソフトはウイルスセキュリティZERO) さらにインストールしたソフトは以前のPCで使っていたのとほぼ同じものをいれてます。 以前のPCの構成では勝手に起動することはありませんでした。 長文になってしまいすいませんがどうかアドバイスをお願いします。

  • 自作pcを組み立てたのですが

    自作pcを組み立てたのですが 電源は入ってもディスプレイに何も映らない(BIOSが立ち上がらない)ので困ってます。 構成は CPU:intel xeon w3680 M/B:GA-EX58-EXTREME Rev.1.0 メモリ:HX3X12G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 6枚組) 電源:WIN+ 700W HEC-700TE-2WX VGA : NVidia quadro fx580   ケース:antec p183 HDD :HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) SSD :X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 です。 現在使っているpcでVGAは使えていたのでここは問題ないと思います。 CMOSクリア、配線の再確認、メモリを一本にして起動してみたり 最小構成にして試してみたりしたのですが 一向にBIOSが立ち上がる気配がなく どうにも原因がわからない状態です。 何かアドバイス等ありましたら教えて頂けると大変助かります。

  • 自作PCを初めて組んだ者です。

    自作PCを初めて組んだ者です。 構成 M/B GA-880GA-UD3H CPU phenomII×6 1055 memory elixtr W3U1333Q-2G 電源 HECのWin+Power700 の最小構成で動かしてみてPOST画面が出てきません。 可能性として考えられるのは REGZAのZ3500にHDMI接続しているから。 マザーが初期不良。 そもそもいきなりHDMIでは出力できない。 などが原因だと思うのですが、代用できるようなマザーやPC用モニタがないので検証できずに困っています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • 自作でPCを作ったんですが、まったく動きません。

    今回初めて自作PCに挑戦しようと思いまして、 パーツを買ってきて、全部組み終わったんですが、 いざ電源を入れてみても、まったく反応がありません。 後ろについている電源もちゃんと入れてるんですが、 まったくダメです・・・。 どなたかアドバイス頂ける助かります。 宜しくお願いします。

  • 自作PCを作りたい!!

    自作PCを作りたいと思っています。 使用用途は、デジカメ編集とビデオ編集です。作業に支障が無い最小限のPC作るのに必要なCPUやマザーボード等のパーツの構成を教えて下さい。 なるべく安く仕上げたいのでよろしくお願いします。 また、ショップ等のPCで安くておすすめがあれば教えて下さい。

  • 自作PCについて

    自作PCについて 初めてPCを自作しましたがOSがインストールできません。 Windows Loding file(?)→ starting Windows の後STOPコードが出て進めません。 番号は 0x07e 0x050 0x05c 0x01 など、色々出ますが一番多いのは0x07eです。 構成 M/B ASRock 890GM Pro3 メモリ Kingston KVR1333D3N9/2G ADATA AD3U1333C2G9-2 二枚づつあります CPU AthlonII X2 240 HDD HITACHI DESKSTAR 500GB ドライブ LG BH10NS30 ブルーレイ 電源 KEIAN 静かSFX 400W OS Windows7 HOME 64bit マザーは一度交換しました。メモリはASRockのHPに載っていたやつです。 ドライブとHDDは友人のPCにて動作確認済み。 メモリの一枚挿しもやりました。 ケーブルも交換してみました。 BIOSの設定はAHCI サイドポートメモリの無効 BOOT順番 そのくらいは色々変えてみました。 SAFEモード コマンドプロンプト 等も来ません。メモリテストも一応異常なし。 原因がサッパリ解りません。助けてくださいm(__)m その他に出来ることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCをやろうと思っているものです。自作PCは初めてでいろいろ調べな

    自作PCをやろうと思っているものです。自作PCは初めてでいろいろ調べながら自分なりにパーツを選んでみました。 構成 CPU Core i5 750   クーラー Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP  OS Windows 7 Home Premium 64bit マザー  GA-P55-UD4 Rev.1.0  メモリー PQI PC3-10600(1333) 2GBx2 DD31333-2G2D  HDD WD5001AALS (500GB SATA300 7200) グラボ nVIDIA GeForce GT220 or GF9800GT-E512HD/GE2 (PCIExp 512MB) 電源 WIN+ 700W HEC-700TE-2WX  ケースCM NV-690C-KWN1-GP (まだパーツは買っていません) こんな感じです。私は主に動画を見たり、オンラインゲームをやっています。オンラインゲームでは動画撮影をしていても重くならないようにしたいです。また電源は初めは600Wにしようか迷いましたが不安なので700Wにしました。また、この構成だと熱がすごいと思ったのでクーラーも選びました。 この構成について皆さんの意見が聞きたくて質問しました。また、何かアドバイスなどをお願いします。

  • [自作PCの電源がはいらない。]

    [自作PCの電源がはいらない。] はじめまして。 新規にPCを自作したのですが、電源がはいらず困っております。 M/BのLEDは光りますがファンが回らない状況です。 以下構成。 [CPU]Intel i7-860 [M/B]P7P55D-E [メモ]TW3X4G1333C9A 2GB*2 [HDD]HDS721050CLA362 500GB*2 [グラボ]Geoforce 8600GTS(流用) [電源]HEC-700TE ケース外(絶縁物上)での最小構成確認もしましたし、手持ちの電源とグラボを交換して確認しましたが相変わらずです。 一般的な確認はすべて実行済み(BTOクリアも)。 考えられるのはM/BかCPUのどちらかかと思うのですが…確認できる環境がないので特定できません。 特定方法などありましたら、お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう