自作PCが勝手に起動する問題の解決方法と原因について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCが勝手に起動する問題について困っています。症状や試したこと、PCの構成について詳しく説明しました。
  • さまざまな対策を試しましたが、自作PCが勝手に起動する問題は解決されていません。アドバイスを求めています。
  • 自作PCのパーツは新しく購入し、セキュリティソフトもインストール済みですが、勝手に起動する現象は続いています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCが勝手に起動する。

自作PCが勝手に起動する。 OKWave上ではよくある質問かもしれませんが困っています。 自作PCを組み替えてから、勝手に起動するようになってしまいました。 〈症状〉 ・シャッタダウン時でも休止状態時でも勝手に起動する。 ・モデム(光回線のもの)の電源を切っていても勝手に起動する。 ・勝手に起動する時間はランダム。 〈やってみたこと〉 ・BIOSでRing-in Power Onなどの項目をDisabledにした。 ・デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→プロパティ→詳細設定でWake-On-Lan機能をなしに変更。 ・上の二つをやっても効果がなかった。 〈PCの構成〉 OS:XPホームエディションSP3 マザーボード:ASRock 880GMH/USB3 CPU:フェノムII×4 945 電源:Antec EARTHWATTS EA500 GREEN メモリー:ADATA製 DDR3 1333 1G×2 HDD:SATAの320G ドライブ:IODATA製DVDドライブ これらのパーツはすべて新しく購入したものです。またネットするのにルータは使ってません。 また新しいパーツで組んでOSを入れてさらにセキュリティソフトを入れるまでLANはPCに繋げてません。ウイルスチェックをしても何も引っかかりません。(使ってるセキュリティソフトはウイルスセキュリティZERO) さらにインストールしたソフトは以前のPCで使っていたのとほぼ同じものをいれてます。 以前のPCの構成では勝手に起動することはありませんでした。 長文になってしまいすいませんがどうかアドバイスをお願いします。

noname#146467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

コントロールパネル>システム>ディバイスマネージャー>ネットワークアダプター>電源の管理 はどうなっていますか? 私の場合はスイッチ一つでパソコン本体と周辺機器の電源が行くようにしています。 そのスイッチを入れた後でパソコン本体の電源を入れなくてはなりませんが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の管理を見たところ、電力の節約のために~の項目にチェックがはいってます。 このデバイスで~の項目はチェックはありません。 PCの中身を見直した所、電源の24ピンのコネクタが半刺しになってたので直して様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• poti1234
回答No.2

自作できるくらいですから思いつくものは全てクリアされてると思います 経験上から推測っていうか やってみて解決したことがあります 同じような症状のパソコンで原因がわからず 分解して組み直しをした時に マザボとケースの間にゴムパッキンをかましました もしかしたらショートでもしてるのかなと思って 結果 これで解決したのか 組み直したのが良かったのかわかりませんが 一つの方法として安価ですしやってみたらどうでしょうか マトはずれならごめんなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの中身を見直した所、電源の24ピンのコネクタが半刺しになってたので直して様子をみてみます。