• 締切済み

自作PCが立ち上がらない?

先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

みんなの回答

• fuuka001
回答No.12

マザーボード ASUS P8H61-M LE    DVI-D、D-Sub 15ピン端子を搭載 モニタ 三菱製 RDT233WX    デジタル入力: DVI-D(HDCP対応※4)、HDMI(2系統)    アナログ入力: ミニD-SUB15ピン どちらの接続で試すか。 取り合えずグラボは外して試して下さい。 コネクタ部分にゴミ詰まってたりしませんよね? 他のPCと接続した時と同じケーブル(アナログ・デジタルどちらを使ったんだろう?)を使って接続を試して下さい。 (これは他のPCとの接続が可能だったケーブルなので、断線やコネクタ異常がないと思われる) コード接続部分を動かしてみるとか。 接触不良の可能性もあると思います。 新PCは既にショップでショップのモニタとの接続確認ができているので、PCのパーツ不良は多分ないと思われるので、モニタの説明書を読んで設定があるのかないのか確認して下さい。 パーツ不良で考えられるのはマザーボードのコネクタ部分くらいだと思います。 モニタの取り扱い説明書をダウンロードして良く読んでみる http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx/spec.html 後はケーブルやコネクタの説明。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Digital_Visual_Interface/?from=websearch 色々試してダメなら、PCとモニターをショップに持って行って試してもらって下さい。

• fuuka001
回答No.11

>ピーピピ って感じで…。 >グラフィックボード or モニター接続エラー です。 状況としてはあっているので別にこのメッセージが出ても問題ないと思いますが・・・。 既にショップでPC自体は他のモニターと接続確認して問題なしと出ているのですから下手に触らない方が良いのでは? 取り合えず、マザーボードのオンボードでモニター出力試せばいいのでグラボ付けなくても良いですよね。 5台目の自作なのになぜパーツの型番を書かないのか不思議でなりません。 >モニタは三菱製のRDT233WX マザーボードは?

miyatatu_2005
質問者

補足

オンボードでも結果は同じです。 マザボはASUS P8H61-M LEです。

noname#155067
noname#155067
回答No.10

メモリを1枚にしてピーブ音が5回なった場合、CPUが認識していない可能性 があります。恐らくマザーのCPUソケットのピンが何本か折れているかもしれません。

• fuuka001
回答No.9

ANo.7さん、PCはキーボード・マウスがついていなくても、モニターとPC本体が繋がっていれば普通に起動します。 モニターにマウスとキーボード接続出来てないよってエラーメッセージが出るはずです。 モニターにNo Signalと出ているのでこれは明らかににモニターの問題だと思います。 他のPCとモニターを繋げてみたらモニターに表示されるのでモニターもおかしくないと思われます。 新PCとモニターの接続ケーブルの問題だと思われるので、使用しているマザーボードのオンボードとモニター側との接続のこの間のケーブルを確認してみて下さい。 接続ケーブルが違うのかもしれません。 多分、ケーブルが違うだけだと思います。 ショップに電話連絡出来る時間になったらどの形状のケーブルで接続してテストしたのか確認してみると良いと思います。

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 色々と触りすぎたせいで? ビープ音を発するようになりました。 ピーピピ って感じで…。 グラフィックボード or モニター接続エラー です。 グラボを挿しても同じなのでマザボが逝ってしまったのでしょうか?…

• alien5
回答No.8

モニターの方でデジタルとアナログの切り替えスイッチみたいなのがあって、それがうまくあっていないとか...。

• alien5
回答No.7

追伸ですが、キーボードがおかしいとかということはないですか。 無線のタイプでキーボードが機能していないとか。

• alien5
回答No.6

あの、電源入れてからDeleteキーを押してますか? 電源を入れた直後にDeleteを押し続けていればBIOS画面が立ち上がるはずですが。

質問者

補足

Deleteキーを押し続けたところで、No Signalの状態なのでBIOSが立ち上がっても確認のしようができないのですが・・・。

• nao-221
回答No.5

とりあえず、勝手ながら整理させていただきますと、 購入した三菱のモニタと自作PCが現状つながっていない。 という状況のようですが、ショップで確認した際、 ショップのモニタと自作PCは接続正常だった ということですよね。 (間違いあればご指摘ください。) ここで、疑問があります。 ・ショップでモニタを接続した時、どういった接続で行われましたか?  -オンボードか、グラボ経由か。  -ケーブルは何を使用したのか。(D-sub、DVI、HDMIなどなど) この回答次第で次の一手が変わってくると思われます。

質問者

補足

大まかにはその様な感じだと思います。 ショップではオンボード経由で接続しましたが、ケーブルまではよく見てなかったのでわかりませんが、D-subかDVIだと思います。 家でもオンボード経由でD-sub、DVI 両方の接続を試してみましたが結果はNO SIGNALです。

• fuuka001
回答No.4

>ショップにはPC本体のみを持って行って検証してもらいました。 PC本体(パーツ全部ついた状態)でショップで検証してBIOSが立ち上がったのであれば、おかしいのはモニターです。 >モニタも新品を買って2時間ほど使ったもの どう使用したのですか? 他のPCがあってそちらで使用して使える事を確認したのですか? モニターじゃなければ、PCとの間のケーブルが断線した可能性もあるかも? でも、新品で買ったのにそんな事滅多にないですし、あったら初期不良として返品できますね。 モニターが新品なら、初期不良としてメーカーに問い合わせしてみた方がいいです。 その方が手っ取り早い気がします。

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 マザボ、CPUを載せ換える前にネットや地デジ等で使用しましたし、今さっきも前作の自作PCに接続したところ問題なく表示されてました。 5台目の自作PCにして初めてのIntelに挑戦したことがいけなかったんですね・・・。

• dod1972
回答No.3

ショップでbiosが立ち上がって、家でモニタがノーシグナルだったら、 ・モニタが、複数系統入力対応だったら(D-SUB、HDMI、DVI など)、パソコンと接続した端子を画面出力にモニタ側で選んでますか? モニタの、入力系統切り替えボタンを押して切り替えは試しました? ・マザーボードがオンボードビデオ対応で、そこに追加でビデオカード挿してる場合、オンボード側の端子、ビデオカード側の端子、両方に刺して試してみましたか?

質問者

補足

書き込みありがとうございます。 モニタは三菱製のRDT233WXを使用しています。 入力系統切り替えボタンは何度も試しました。 ビデオカードを挿している場合、ビデオカード、オンボード両方に挿してみたものの結果は同じでです。 今現在はオンボードで試行錯誤しています。