• 締切済み

自作PCが立ち上がらない?

先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

みんなの回答

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.12

マザーボード ASUS P8H61-M LE    DVI-D、D-Sub 15ピン端子を搭載 モニタ 三菱製 RDT233WX    デジタル入力: DVI-D(HDCP対応※4)、HDMI(2系統)    アナログ入力: ミニD-SUB15ピン どちらの接続で試すか。 取り合えずグラボは外して試して下さい。 コネクタ部分にゴミ詰まってたりしませんよね? 他のPCと接続した時と同じケーブル(アナログ・デジタルどちらを使ったんだろう?)を使って接続を試して下さい。 (これは他のPCとの接続が可能だったケーブルなので、断線やコネクタ異常がないと思われる) コード接続部分を動かしてみるとか。 接触不良の可能性もあると思います。 新PCは既にショップでショップのモニタとの接続確認ができているので、PCのパーツ不良は多分ないと思われるので、モニタの説明書を読んで設定があるのかないのか確認して下さい。 パーツ不良で考えられるのはマザーボードのコネクタ部分くらいだと思います。 モニタの取り扱い説明書をダウンロードして良く読んでみる http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx/spec.html 後はケーブルやコネクタの説明。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Digital_Visual_Interface/?from=websearch 色々試してダメなら、PCとモニターをショップに持って行って試してもらって下さい。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.11

>ピーピピ って感じで…。 >グラフィックボード or モニター接続エラー です。 状況としてはあっているので別にこのメッセージが出ても問題ないと思いますが・・・。 既にショップでPC自体は他のモニターと接続確認して問題なしと出ているのですから下手に触らない方が良いのでは? 取り合えず、マザーボードのオンボードでモニター出力試せばいいのでグラボ付けなくても良いですよね。 5台目の自作なのになぜパーツの型番を書かないのか不思議でなりません。 >モニタは三菱製のRDT233WX マザーボードは?

miyatatu_2005
質問者

補足

オンボードでも結果は同じです。 マザボはASUS P8H61-M LEです。

noname#155067
noname#155067
回答No.10

メモリを1枚にしてピーブ音が5回なった場合、CPUが認識していない可能性 があります。恐らくマザーのCPUソケットのピンが何本か折れているかもしれません。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.9

ANo.7さん、PCはキーボード・マウスがついていなくても、モニターとPC本体が繋がっていれば普通に起動します。 モニターにマウスとキーボード接続出来てないよってエラーメッセージが出るはずです。 モニターにNo Signalと出ているのでこれは明らかににモニターの問題だと思います。 他のPCとモニターを繋げてみたらモニターに表示されるのでモニターもおかしくないと思われます。 新PCとモニターの接続ケーブルの問題だと思われるので、使用しているマザーボードのオンボードとモニター側との接続のこの間のケーブルを確認してみて下さい。 接続ケーブルが違うのかもしれません。 多分、ケーブルが違うだけだと思います。 ショップに電話連絡出来る時間になったらどの形状のケーブルで接続してテストしたのか確認してみると良いと思います。

miyatatu_2005
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 色々と触りすぎたせいで? ビープ音を発するようになりました。 ピーピピ って感じで…。 グラフィックボード or モニター接続エラー です。 グラボを挿しても同じなのでマザボが逝ってしまったのでしょうか?…

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

モニターの方でデジタルとアナログの切り替えスイッチみたいなのがあって、それがうまくあっていないとか...。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

追伸ですが、キーボードがおかしいとかということはないですか。 無線のタイプでキーボードが機能していないとか。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

あの、電源入れてからDeleteキーを押してますか? 電源を入れた直後にDeleteを押し続けていればBIOS画面が立ち上がるはずですが。

miyatatu_2005
質問者

補足

Deleteキーを押し続けたところで、No Signalの状態なのでBIOSが立ち上がっても確認のしようができないのですが・・・。

  • nao-221
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

とりあえず、勝手ながら整理させていただきますと、 購入した三菱のモニタと自作PCが現状つながっていない。 という状況のようですが、ショップで確認した際、 ショップのモニタと自作PCは接続正常だった ということですよね。 (間違いあればご指摘ください。) ここで、疑問があります。 ・ショップでモニタを接続した時、どういった接続で行われましたか?  -オンボードか、グラボ経由か。  -ケーブルは何を使用したのか。(D-sub、DVI、HDMIなどなど) この回答次第で次の一手が変わってくると思われます。

miyatatu_2005
質問者

補足

大まかにはその様な感じだと思います。 ショップではオンボード経由で接続しましたが、ケーブルまではよく見てなかったのでわかりませんが、D-subかDVIだと思います。 家でもオンボード経由でD-sub、DVI 両方の接続を試してみましたが結果はNO SIGNALです。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.4

>ショップにはPC本体のみを持って行って検証してもらいました。 PC本体(パーツ全部ついた状態)でショップで検証してBIOSが立ち上がったのであれば、おかしいのはモニターです。 >モニタも新品を買って2時間ほど使ったもの どう使用したのですか? 他のPCがあってそちらで使用して使える事を確認したのですか? モニターじゃなければ、PCとの間のケーブルが断線した可能性もあるかも? でも、新品で買ったのにそんな事滅多にないですし、あったら初期不良として返品できますね。 モニターが新品なら、初期不良としてメーカーに問い合わせしてみた方がいいです。 その方が手っ取り早い気がします。

miyatatu_2005
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 マザボ、CPUを載せ換える前にネットや地デジ等で使用しましたし、今さっきも前作の自作PCに接続したところ問題なく表示されてました。 5台目の自作PCにして初めてのIntelに挑戦したことがいけなかったんですね・・・。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

ショップでbiosが立ち上がって、家でモニタがノーシグナルだったら、 ・モニタが、複数系統入力対応だったら(D-SUB、HDMI、DVI など)、パソコンと接続した端子を画面出力にモニタ側で選んでますか? モニタの、入力系統切り替えボタンを押して切り替えは試しました? ・マザーボードがオンボードビデオ対応で、そこに追加でビデオカード挿してる場合、オンボード側の端子、ビデオカード側の端子、両方に刺して試してみましたか?

miyatatu_2005
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 モニタは三菱製のRDT233WXを使用しています。 入力系統切り替えボタンは何度も試しました。 ビデオカードを挿している場合、ビデオカード、オンボード両方に挿してみたものの結果は同じでです。 今現在はオンボードで試行錯誤しています。

関連するQ&A

  • 自作PC

    新しくPCを自作したのですが 電源を投下してもビープ音がならず、モニタに何も映りません 以下の対策を試みました ケーブル、ジャンパピン、ビデオカードやCPUなどの緩みや差し間違え CMOSクリア 最小構成での立ち上げ(CPU、メモリ、ビデオカードのみ) メモリスロットの差し替え ファンは回っているので通電はしていると思います しかし電源スイッチを3秒以上押しても電源が落ちてくれません、今も隣で通電中です 構成は以下の通りです Athlon 3000+ 939pin Samsung 512m 1枚 A8N-E 430w電源 どこが疑わしいでしょうか どなたか知恵をお貸しください

  • 自作 PCでモニタにno signalと映ります

    自作PCを組んでいるのですが、タイトルの通りモニタにno signalと出てBIOSにも入れない状態となっています。 構成は CPU/Ryzen5 2600 クーラー/CPUに付いてきたもの メモリ/TEAM GROUP Elite+ DDR4 2666Mhz 8G×2 マザーボード/ASRock Fatal1ty x370 Gaming k4 SSD/WD BLUE 3D NAND SATA M.2 2280 500GB グラフィックボード/Nvidia Quadro p2000 電源/Thermaltake grand RGB 850W です。 試したことは 最小構成で起動→Dr.Debugが3E 14 15 C0と移り、C0で10秒ほどそのままでその後1度電源が落ち、再起動するその後は繰り返し。 CMOSクリアも試しましたが変わらず上記の動作を行います。 ビープスピーカーからは起動時にカチッと言うようなクリック音が聞こえる以外何もありません。メモリの枚数や刺すスロットを変えてみましたが変わりはありません。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの動作不良

    自作PCを組み立てたのですが、電源を入れても画面が表示されなく、ヒートシンクも冷たいままです。 最小構成、CMOSクリアでもなおりませんでした。 ビープ音は、ピーー・・・ピーー・・・ピーー・・・と永遠に続きます。 原因は何でしょうか? Sempron 2400+ PC3200(DDR400) 256MB DDR SDRAM KINOMAXチップ Albatron KM333 Pro グラフィックはオンボードです。

  • 自作PC BIOS画面

    初めて自作でPCを組み立てたのですが BIOS画面が認識できませんでした。 電源は入ります。 最小構成でモニターに繋ぎましたがダメでした。(no signal) マザー P8Z68-V CPU  i7 2600k メモリ  DDR3-1333 4G 電源  KRPW-P630W/85+ モニター ACER(型番わからず) 他のPCで動作確認済みです。 CPU向きあっています メモリーDIMMに入れています 電源 24ピン 6ピンに差さっています マザーボードが壊れているよりも自分の腕を疑っています;; 詳しい方お力を貸してください。 もしくは 初心者にありがちなミスでなにかヒントをいただければ幸いです。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • 自作PC モニタが写りません。。

    先程組みあがったPCを立ち上げようとスイッチを押したところ、PC自体は起動し、CPUファンも回っておりドライブの開閉もOKランプ点灯もしているのですが何故かモニタにはno signalと何も表示されません。。 D-subでもDVIでも試しましたがかわらず。。モニタを入れ替えてみても変わらず。。 本体からは「ピッ、ピッ、ピッ・・・」と5秒くらいの間隔でずっと鳴ってます。ケースからはずした状態で最小構成で立ち上げても同じ現象です。。ビープ音の一覧でAMIBIOSで短の繰り返しがないのですがこうなるとやはりマザーがおかしいのでしょうか?? またメモリが現状1本しかなくコレかなぁとも思っているのですがメモリが原因でモニタが表示されないというのはあるのでしょうか?? 電源も24pinと4pin両方ついてますし、電池はずしてCMOSクリアもしましたがダメでした。。 この度組みましたPCのスペックです。 M/B : BIOSTAR TA780G M2+ CPU : Athlon X2 7750 Black Edition メモリ :PC6400 DDR2-800 2G HDD :Seagate ST3250824AS 250G グラフィック :オンボード 電源 : V-TECH DR-8400BTX 400W お手上げ状態です(´;ω;`) 

  • 起動しなくなりました

    自作機で起動しなくなりました。 電源投入すると、「ピーピッピッ ピブー」とビープ音が鳴り、数秒後に低音で「ブーブー」となり、画面に何も映りません。 ファンは回っていて、HDDへもアクセスしてるようです。 モニターには「power save mode」と出ていて、モニターケーブルを抜くと、「no signal」とでます。 別の電源、メモリも試しましたが同じでした。 CMOSクリア、内蔵電池も抜いて戻しても同じでした。 マザーボードはECSのP6VEM。 何が壊れたか、全く分かりません。誰か分かる方教えてください。

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • 自作PCが立ち上がらない

    構成 M/B ASUS P8H61-M LE CPU i3-2100 CPUクーラー CWCH100 メモリ CFD W3U1333Q-2G *2 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-600P SSD OCZ Agility3 120GB モニタ 三菱 RDT233WX ---------------------------------- ビデオカード N9600GT-T2D512-OC ← 現在は取り外している。 以前にも質問しましたが(http://okwave.jp/qa/q7403189.html)決定打が出なかったので、 今度は構成も書き再度の投稿です。 今までAMDで4台の自作経験あり。 今回で5台目で初のintelに挑戦。 現在はオンボード ⇔ DVI-D ⇔ モニタ で繋いでいます。 ※ケーブル、モニタは問題なく動作する事を確認済み。 CMOSクリア、電源の載せ換え、ビデオカード取り外し、メモリ等の挿し直し、ケースから取り出しての起動等、色々と試してみました。 最初はビープ音が鳴ってなかったが、色々と触りすぎた?為、ビープ音が鳴るようになりました。 『ピーピピ』 ビデオシステム関連のエラーです。 初intel & 初DDR3世代という事で試せるCPU、メモリ等は無いです。 一度、ショップに持って行った時はビープ音も鳴らず問題なくすんなりとBIOSが立ち上がっていました。 が、家に持ち帰るとBIOSが立ち上がらない状態です。 そこで前回の質問をしました。 オンボードですらビープ音が鳴るのでM/Bがあやしく思えてきました…。 安M/Bの宿命?ですかね・・・。 AMD信者のintelからの洗礼? お金を色々と使いすぎたのでM/Bを買い直すにしても来月ぐらいにならないと…。 暇があれば回答お願いします。

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。