• 締切済み

起動しなくなりました

自作機で起動しなくなりました。 電源投入すると、「ピーピッピッ ピブー」とビープ音が鳴り、数秒後に低音で「ブーブー」となり、画面に何も映りません。 ファンは回っていて、HDDへもアクセスしてるようです。 モニターには「power save mode」と出ていて、モニターケーブルを抜くと、「no signal」とでます。 別の電源、メモリも試しましたが同じでした。 CMOSクリア、内蔵電池も抜いて戻しても同じでした。 マザーボードはECSのP6VEM。 何が壊れたか、全く分かりません。誰か分かる方教えてください。

みんなの回答

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.5

1)HDD&ドライブ&PCIソケットに差し込んでいるインターフェスなども外します。 2)MBに付けているリセット端子&HDDランプ端子をはずす。 3)モニター端子のチェック、ピンが折れていないか? 4)この状態でBIOSまで起動するかどうか? 出来ない時は、MBが一番怪しいような気がします。 起動すれば、外していた物を順番に取り付けて、見れば判ります。

Kitazou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、すべて外してトライしてみましたが結果は同じでした。 つながっているのは、CPU,メモリ(1枚)、電源ユニット、power端子、モニターケーブルです。内蔵電池を交換してみようと思います。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

頓珍漢な書き込みをした様で、、、。 何か勘違いした様でゴメンナサイ。 パワーセーブモードは、BIOS画面モードでの設定にあったと思うのですが。 よしんばオンにしてあっても、画面に何も出てこないというのは、どういうことかな、、、。 グーグルで検索してもPCにおいての、同種のトラブルは無い様に見受けられますが、、、。 そのPCの説明書にも多分無いと思われるし、メーカーのオンラインサポートはどうでしょうか。 BIOSが出てこないと、何も出来ないしM/Bを探し出して、載せ変えてみる以外ないのかな、、、? 中途半端な書き込みで、屁の突っ張りにもならない、ご容赦。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

C-MOSクリアーされた様で、時刻の修正をされたと思いますが、BIOSの初期化もされましたか? それはともかく、オンボードでモニターお使いでしたら、デバイスマネージャを開いて、サウンド、ビディオ,、、云々の項目にチェックが入っていませんか? トラブルシューティングで修正できると思いますが、またはM/BメーカーのHPを探し見るとかされたら如何でしょうか。

Kitazou
質問者

補足

回答ありがとうございます。画面には「power save mode」と出てるだけなので、BIOSの画面も出ないので初期化ができないのです。当然、Windowsも立ち上がらないのでデバイスマネージャーがみれないのです。困りました・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

BIOSなどが違うと思いますがこちらでチェックを。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
Kitazou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のCPU、マザーボードがないので、すべてチェックできませんが、メモリ、電源ユニットは確認しました。原因はVGAカードと思うのですが、内蔵VGAで、AGPスロットがないので試せなくて困ってます。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

ビデオカードを挿しなおしてみてください

Kitazou
質問者

補足

回答ありがとうございます。ビデオカードは内蔵なのです。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    購入してから8年近く経つデスクトップPCの電源ボタンを押したところ cpu has been changed please re-enter cpu setting in the cmos set up and remenber to save before quit という文章が出てきました。 マザーボードの電池が消耗していると思い、新しい電池を買ってきたのですが、電池を取り替える前に一度電源を付けてみると、今度は上記の英文は出ずに真っ黒な画面でno signal と表示され、BIOSの設定画面が出ませんでした。そのあと電池を交換したのですが改善せず、画面も真っ暗なままです。 このような場合、どういった原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ビープ音

    電源投入即ビープ音(プルプルプル)がなります。 ハードディスクやメモリー増設カード各種はずし、 マザーに電源のみ繋いで電源入れるとビープ音は鳴りませんが、 CPUのみ装着で電源入れると即ビープ音なります。 この場合CPUが原因と考えて間違えありませんか? 回答下さい。 尚CMOSは電池を半日はずしておいたのでクリアされていると思います。 マザーは、 ギガバイトGA-81RXです宜しくおねがいいたします。

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • BIOS起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」が表示される

    マザーボード:ECS NFORCE4-A939 CPU:Athlon64 3000+ 上記パーツを購入し、セットアップ後電源を投入すると、BIOS起動時に 次のメッセージが表示されました。 ------------------------------------------------------ Using 20 Pin Power Suppy CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! Now System is in Safe Mode Please re-setting CPU Frequency in the CMOS Setup ------------------------------------------------------ CMOSのクリアや電池の交換はしてみましたが、だめでした。 どなたか対応方法を教えてください。

  • OSが起動しない・・・

    東芝のデスクトップパソコンEQUIUM 5080(PE50817CNH1P1)で、 「電源部コンデンサ不良発生の可能性がある」との報告をメーカ側から受けました。 障害内容としては、  ・電源投入できなくなる  ・電源投入後、ブルーバック画面となりOSが起動しない ということでした。 特に何の不具合もなかったのですが、念のため12月のはじめに電源を交換しました。 電源交換後、約2週間ほどしたら電源投入後パソコンを使用していたら急に電源が落ちる という不具合が起こりました。 現象が障害内容と似ているため、再度メーカの人に見てもらったら、 マザーボードが破損しているとのことで、12月の終わりにマザーボードを交換しました。 それからは何の異常もなく使用していたのですが、今日また急に電源が落ちてしまいました。 一度電源を落として少し時間をおいた後、再度電源をいれると、 「TOSHIBA」という画面が表示された後すぐに「No Input Signal」-「Power Save」という メッセージが繰り返し表示されOSが起動しません。 その時、ポツポツという音もディスプレイの下から聞こえてきました。 (ディスプレイの下にスピーカーがあるので、そこから聞こえたのですが・・・) 電源もマザーボードも交換したにもかかわらず、このような現象が起こるのは、 ハードディスクが破損したのでしょうか? どなたか考えられる原因を教えて下さい。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • PCが起動しない。。。

    こんばんわ。パソコンとモニタを繋げて モニタ先電源を入れてPCの電源を入れてもPCが起動しない場合があり、 具体的にはNo signalと出てモニタが落ちてしまい ウィンドウズが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにモニタの型番は日本エイサーのX193Wsdを使っております。 またモニタは電源を入れると電源のとこが青くなり、No signalと出たあとに橙色になりウィンドウズが起動しないです。 何度も繰り返せば起動するのですが、それだとPCの電源に負担かかりますよね?かからないなら多少めんどくさいだけなのでいいのですが 負担が掛かるようならおかしいので修理に出してみようと思います。

  • パソコン起動不可or起動後すぐ切れる

    2年ほど前から症状は出ていたのですが、今回どうしてもパソコンでの作業が必要になりましたので、応急処置でも良いのでアドバイスをお願いします。 OS:windows XP メーカ/機種:VAIO/VGC-RC52 症状を羅列すると ・電源投入するもモニターに「No signal」と表示される。(本体ファンは動いている模様です。) ・本体からピー音が3回鳴る ・電源が入った場合でも、しばらくすると突然モニタが消え「No signal」と表示される(この時はピー音がない場合も) ・本体に接続されている線を全て外して、再度接続すると数分~1時間程度起動することも。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • 起動できません

    1年前まで使っていたパソコン(FMV-SV235 win98se)を使用してLinaxを覚えようと久しぶりに電源を入れてみたところ ATTN.NO SIGNAL CHECK INPUT SIGNAL CONNECTION OR POWE SAVE MODE HAS BEEN ENABLED と出ます。 意味がよくわかりません・・・ 起動ディスクを入れて電源を入れなおしても同じで BIOSのメニューも出てきません 今のパソコンに以降するまでは動いていました HDDを乗せかえるとか、BIOSのセットアップだとか・・・方法を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。