• ベストアンサー

起動できません

1年前まで使っていたパソコン(FMV-SV235 win98se)を使用してLinaxを覚えようと久しぶりに電源を入れてみたところ ATTN.NO SIGNAL CHECK INPUT SIGNAL CONNECTION OR POWE SAVE MODE HAS BEEN ENABLED と出ます。 意味がよくわかりません・・・ 起動ディスクを入れて電源を入れなおしても同じで BIOSのメニューも出てきません 今のパソコンに以降するまでは動いていました HDDを乗せかえるとか、BIOSのセットアップだとか・・・方法を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

パソコンからモニタに信号がいってない状態です。 モニタ自身の不良も疑えますが・・・。 電源入れた後にBEEP音はしませんか? もしあれば、不具合場所が、推測できるのですが、 それとも全く電源が入らない? 電源入っていて画面表示されないなら、 パソコン側は、マザー、CPU、メモリ、VGA等が不具合の可能性高いですね。あと、電池がなくなっててもそうなるかもしれません。 現状試せるのは、メモリの挿しなおしか、CMOSクリアぐらいじゃないでしょうか。あと電池交換

gasgas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 モニタに信号がいってない状態ということなので、 まず、ケーブルの挿しなおしをしてみました。 BEEP音は挿しなおしをする前も後もしません。 補足なのですがモニタに映し出されるエラーメッセージは 最初の投稿にある ATTN.NO SIGNAL CHECK INPUT SIGNAL CONNECTION OR POWER SAVE MODE HAS BEEN ENABLED で、これは黄色い枠での表示でした。 ケーブルを挿しなおしたところ、 このメッセージと赤い枠での別のメッセージが出るようになりました。 メッセージの内容は何度か試したのですが、切り替わりが早く読み取れません・・・ モニタのランプは点滅状態なので気になるのですが、エラー表示が出るということは電源が入っているということではないのでしょうか? モニタ自身の不良だとしたら、現在使用のモニタをつなけてみることで原因が絞れると思うので試してみようと思います。 もしそれでも同じ症状が出る場合は 本体の不具合ということになりますよね? メモリの挿しなおしや配線のゆるみなどのチェック CMOSクリアは初めてなのですがやってみます。 電池も一緒に交換しますね また質問させてもらうかもしれないですが よろしくお願いします。 ありがとうございました。

gasgas
質問者

補足

黄色い枠のエラーメッセージがついたり消えたりを繰り返し、 その間に一瞬赤い枠のエラーメッセージがつくという状態でしたが、 電源を入れっぱなしでしばらくそのままにしていたところ 赤い枠のメッセージで止まっています。 内容は ATTENTION SIGHAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PLEASE CHANGE SIGNAL TIMIG と出てます。 黄色から赤に変わったことでますますマズイ状態ですよね? どういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nanamesse
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんばんわ! モニタにも電源スイッチがついてませんか? (目立たないとこについているかもしれないです) そのスイッチも入れましたか? 本体とモニタの電源をどちらもきらないといけない場合と本体の電源をきると自動でモニタの電源も落ちる場合がパソコンの設定によって変わります。 久しぶりに使われたとのことで以前はどちらの電源も切っていたのをお忘れの可能性はないでしょうか? 今のパソコンはたいてい本体の電源を切ればモニタの電源も落ちるので間違いやすいです。

gasgas
質問者

お礼

こんばんわ! 回答ありがとうございます。 連動するためのスイッチは確認済みで、 そのスイッチも電源スイッチも入れてあります。 考えられるケアレスミスはチェックしたつもりなのですが・・・ また質問させてもらうかもしれないので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電源が付かない・・・

    こんにちは。 電源をいれると、 NO INPUT SIGNAL GO TO POWER SAVE というメッセージがでて、電源が入りません。 なにが問題なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 起動しなくなりました

    自作機で起動しなくなりました。 電源投入すると、「ピーピッピッ ピブー」とビープ音が鳴り、数秒後に低音で「ブーブー」となり、画面に何も映りません。 ファンは回っていて、HDDへもアクセスしてるようです。 モニターには「power save mode」と出ていて、モニターケーブルを抜くと、「no signal」とでます。 別の電源、メモリも試しましたが同じでした。 CMOSクリア、内蔵電池も抜いて戻しても同じでした。 マザーボードはECSのP6VEM。 何が壊れたか、全く分かりません。誰か分かる方教えてください。

  • PCが起動しない

    購入してから8年近く経つデスクトップPCの電源ボタンを押したところ cpu has been changed please re-enter cpu setting in the cmos set up and remenber to save before quit という文章が出てきました。 マザーボードの電池が消耗していると思い、新しい電池を買ってきたのですが、電池を取り替える前に一度電源を付けてみると、今度は上記の英文は出ずに真っ黒な画面でno signal と表示され、BIOSの設定画面が出ませんでした。そのあと電池を交換したのですが改善せず、画面も真っ暗なままです。 このような場合、どういった原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    私ではなく父のパソコンに起こる症状の事です。 父はかなり古い型のデスクトップパソコンを使用してます。 OSは「Windows98」です。 ※下と上は別々の物(父曰く‘相性が悪い‘だそうです) 調子は慢性的に悪く、普段もなかなか起動しなかったり、 度々強制終了も行ってるようなのですが 今回画面に下記のような文字がうつり起動しませんでした。 ATTENTION              NO SIGNAL                H(三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF (三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF              PLEASE GHECK INPUT (↑のI~から始まる文字は赤でした) SIGNAL OR (↑のS~Lまで文字は赤) CONNECTION *向かって右画面に ROWER-SAVE OFF ON  - + いろいろといじってたら、その時は起動したのですが その後、起動しなくなりとうとう動かなくなったようなのです。 原因が分からず困ってます。 完全に壊れてしまったのでしょうか? どなたか原因、対処の方法等分かる方がいましたらご助言お願いいたしますm(__)m

  • ワコムの液晶ペンタブが…(泣)

    ほぼ毎日使っている、ワコムの液晶ペンタブを使おうとして タブレット本体電源を入れたら 「NO INPUT SIGNAL GO TO POWER SAVE」と表示され、 その後真黒な画面になってしまい、表示されません(泣) その前に「NO INPUT SIGNAL GO TO POWER SAVE」ってどんな意味なんでしょうk← ネット等でいろいろ調べて、画面設定などしたのですが それでもタブレットが表示されません;; 機械音痴でどうしたらいいかぜんぜんわかりません。。。 解決法教えて下さいm(__)m

  • 起動しない

    デルのパソコンを購入しました。 OSはVistaです。デスクトップです。 モニターの電源を入れて、本体の電源を入れます。 モニターの画面にDELLのロゴマークが出で中央にAnalog Inputと出ます。その画面が消えて、Enterning Power Saveと出ます。 また、本体からはピッ ピッと音が繰り返し出ます。 この動きが繰り返され起動しません。 一度修理に出しましたが、問題ないとのことでした。 よろしくお願いします。

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • OSが起動しない・・・

    東芝のデスクトップパソコンEQUIUM 5080(PE50817CNH1P1)で、 「電源部コンデンサ不良発生の可能性がある」との報告をメーカ側から受けました。 障害内容としては、  ・電源投入できなくなる  ・電源投入後、ブルーバック画面となりOSが起動しない ということでした。 特に何の不具合もなかったのですが、念のため12月のはじめに電源を交換しました。 電源交換後、約2週間ほどしたら電源投入後パソコンを使用していたら急に電源が落ちる という不具合が起こりました。 現象が障害内容と似ているため、再度メーカの人に見てもらったら、 マザーボードが破損しているとのことで、12月の終わりにマザーボードを交換しました。 それからは何の異常もなく使用していたのですが、今日また急に電源が落ちてしまいました。 一度電源を落として少し時間をおいた後、再度電源をいれると、 「TOSHIBA」という画面が表示された後すぐに「No Input Signal」-「Power Save」という メッセージが繰り返し表示されOSが起動しません。 その時、ポツポツという音もディスプレイの下から聞こえてきました。 (ディスプレイの下にスピーカーがあるので、そこから聞こえたのですが・・・) 電源もマザーボードも交換したにもかかわらず、このような現象が起こるのは、 ハードディスクが破損したのでしょうか? どなたか考えられる原因を教えて下さい。

  • パソコンが起動しない

    DELLのノートパソコンを使用しています。 WindowsXPです。 電源を起動するとWindowsのロゴ画面のあと、背景がブルー画面に英語で A problem has been ・・・・・と英語が続きます どうしたら良いでしょうか?