• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOS外付けUSBでの起動

お忙しい中失礼します。FMVA53A3W Windows10 使用しています。BIOSのセットアップのご相談です。外付けUSB使用で富士通ホームページ記載の電源を完全に切る、サポートボタン押下、BIOS SET UP で Advancedタブ→LEGACY USB SUPPORT Enabled →Enter →Enabled選択 →Enter→変化なし→F10 電源切れて再起動→自分のパソコン画面のパスワード入力画面に戻ってしまう これは使用不可ということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 10
  • 回答数6
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 USBメモリからパソコンを起動する手順を以下にご案内いたします。 ■操作手順  1.[スタート]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。  2.[更新とセキュリティ]をクリックします。  3.[回復]をクリックし、[今すぐ再起動する]をクリックします。   →[オプションの選択]が表示されます。  4.[PCの電源を切る]を選択します。   →パソコンの電源が切れます。  5.USBメモリをパソコンに接続します。  6.本体の[Support]ボタンを押します。   →起動メニューが表示されます。  7.[Application Menu]が表示された場合は、[Tab]キーを押して画面を切り替えます。   [Boot Menu]が表示された場合は、次の手順に進みます。  8.[↑][↓]キーを押して[USB HDD]を選択し、[Enter]キーを押します。 お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 USB HDDのワードではないのですがUSB CD/DVDを選択し、接続することができました。助かりました。ただ、フリーズしてしまいがちなのは仕方のないことなのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お礼をいただきありがとうございます。無事起動ができて何よりと存じます。 パソコンがフリーズする場合の対処方法については、以下のQ&Aページで、ご紹介しております。ご参考になれば、幸いです。 ◆[Q&Aナンバー:8611-0345] [Windows 10] パソコンの動作が不安定になることがあります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8611-0345&rid=233

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

質問者は、外付けHDDからWindows10を起動したいのか? > 外付けHDDからwindows10を起動してみた。 https://www.yamareco.com/modules/diary/2556-detail-123445 という情報はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんありがとうございました。セットアップできました。

  • 回答No.3

>LEGACY USB SUPPORT Enabled Desabled にしたら正常に動作しませんか? 一部の古いモデルだとwindows10にした場合 その項目をDesabledにしないと正常動作できないようです DesabledでもLEGACY USB はサポートされているようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、慣れず返信遅くなりました。セットアップできました。

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1812/4314)

> これは使用不可ということでしょうか? 「使用不可」という意味をハッキリする必要があります 「Win10は外付けUSB HDD(SSD)からはbootできません」ので、 外付けUSB HDD(SSD)をbootデバイスとして使用することは「使用不可」です。 BIOS設定で「LEGACY USBデバイスを使用できるようにする」という設定は「LEGACY USBを使用可能にする」という設定ですので「使用不可」ではありません。(LEGACY USBは使用可能ですが、bootとは関係ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、慣れず返信遅くなりました。解決しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4025)

  USBから起動したいのなら設定する場所が違う bootの項目の中の「Boot priority order」でUSBを1番にしてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!