• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

私ではなく父のパソコンに起こる症状の事です。 父はかなり古い型のデスクトップパソコンを使用してます。 OSは「Windows98」です。 ※下と上は別々の物(父曰く‘相性が悪い‘だそうです) 調子は慢性的に悪く、普段もなかなか起動しなかったり、 度々強制終了も行ってるようなのですが 今回画面に下記のような文字がうつり起動しませんでした。 ATTENTION              NO SIGNAL                H(三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF (三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF              PLEASE GHECK INPUT (↑のI~から始まる文字は赤でした) SIGNAL OR (↑のS~Lまで文字は赤) CONNECTION *向かって右画面に ROWER-SAVE OFF ON  - + いろいろといじってたら、その時は起動したのですが その後、起動しなくなりとうとう動かなくなったようなのです。 原因が分からず困ってます。 完全に壊れてしまったのでしょうか? どなたか原因、対処の方法等分かる方がいましたらご助言お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

(意訳) ATTENTION お~い             NO SIGNAL  信号来てないよ。              PLEASE   どうか GHECK INPUT  SIGNAL OR 入力信号か CONNECTION  接続をチェックしてくれい。 ってことです。画面まで信号が来ていないってことです。 電源ランプはついていますか? ファンは回っていますか? 点いていない、動いていない場合は 電源が壊れたかマザーボード(基板)そのものが壊れています。 点いている、回っている、ハードディスクの音がする場合は ビデオカード(画像を出力する部分)が壊れています。 あと、パソコンとモニタをつなぐコネクタを挿しなおしてください。 いずれにしても寿命です。 腕に覚えが無いのであれば成仏させてあげてください・・ 修理費より中古パソコンのほうが安いです。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「意訳」とても分かりやすかったです^^ 父に話したら、参考にしてみるとの事でした。 「いずれにしても寿命です。 腕に覚えが無いのであれば成仏させてあげてください・・ 修理費より中古パソコンのほうが安いです」 もっともなご意見だとおもいます。 父も最終的にはその方がいいかもしれない・・と言っていました。 今は中古パソコン安いですしね。 私も以前ノートパソコンの故障で修理に出したら HDが一新して戻ってきたのはいいのですが、約6万近く修理費を取られました(T_T) 一応「中古パソコン」購入も視野に入れ考えて見ます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

補足するとそのメッセージは俗にいうno signalで ようするに、信号が届いていませんというエラーメッセージ。 で、それを出しているのはパソコンではなく パソコンのディスプレイです。 ノートPCだと深刻ですが、デスクトップ等であれば 単なる接触不良の場合もありますし 急場しのぎであれば、数百円で手に入るような 当時のPCIグラフィックカードの中古を用意して… 適切なドライバーを導入して使うか… 別のPCに移すためにデータを取り出す程度であれば セーフモードのままでもできるのではないかと思います。 ただし、一部の機種ではディスプレイ側の端子が特殊で PCIカード等で補えない場合もありえますので 探す際には、現在の端子の写真等を用意しておくといいと思います。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いましたm(__)m

• yaha_2007
回答No.3

多分メッセージはパソコン側のものでなく ディスプレイ側のものでしょうね。 おそらく、パソコンからの映像信号に異常が生じ ディスプレイが映像を映すことができなくなっているんじゃないでしょうか? 起動したあとにWindowsのロゴは出ますか? セーフモードで起動させてみましたか? あと、パソコンの質問を立てるときは 基本的なスペックくらい載せてください パソコンの型番を教えてください。

yumeka007
質問者

お礼

「基本的なスペックくらい載せてください」 「パソコンの型番を教えてください」 もっともなご意見です。 説明不足で申し訳ありませんm(__)m 何分父のパソコンなので詳しくは分からないんです(T_T) Windowsのロゴは出ないみたいです。 もともと起動させるのも以前から不安定ではあったようなんです。 もしかしたらHDが駄目になったのかも。。。 不明瞭な説明にも関わらず、ご意見ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

グラフィックカードかオンボード上のグラフィック機能が壊れた可能性が高いですね。 インターネットに接続されてるかどうか知りませんが、ネットに接続するなら98は危険です。 これを機にパソコンを買い換えましょう。 安いものなら5万円程度からあります。 Officeが必要なら6万円程度から。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに接続してます。(あまり使ってはいませんが) かなり古いのを使ってたので これを機に「パソコン」買い替えも視野に入れて考えてみます。 本当にありがとうございました。