• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

私ではなく父のパソコンに起こる症状の事です。 父はかなり古い型のデスクトップパソコンを使用してます。 OSは「Windows98」です。 ※下と上は別々の物(父曰く‘相性が悪い‘だそうです) 調子は慢性的に悪く、普段もなかなか起動しなかったり、 度々強制終了も行ってるようなのですが 今回画面に下記のような文字がうつり起動しませんでした。 ATTENTION              NO SIGNAL                H(三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF (三角マーク(先が右向いてる)がありました)OFF              PLEASE GHECK INPUT (↑のI~から始まる文字は赤でした) SIGNAL OR (↑のS~Lまで文字は赤) CONNECTION *向かって右画面に ROWER-SAVE OFF ON  - + いろいろといじってたら、その時は起動したのですが その後、起動しなくなりとうとう動かなくなったようなのです。 原因が分からず困ってます。 完全に壊れてしまったのでしょうか? どなたか原因、対処の方法等分かる方がいましたらご助言お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

(意訳) ATTENTION お~い             NO SIGNAL  信号来てないよ。              PLEASE   どうか GHECK INPUT  SIGNAL OR 入力信号か CONNECTION  接続をチェックしてくれい。 ってことです。画面まで信号が来ていないってことです。 電源ランプはついていますか? ファンは回っていますか? 点いていない、動いていない場合は 電源が壊れたかマザーボード(基板)そのものが壊れています。 点いている、回っている、ハードディスクの音がする場合は ビデオカード(画像を出力する部分)が壊れています。 あと、パソコンとモニタをつなぐコネクタを挿しなおしてください。 いずれにしても寿命です。 腕に覚えが無いのであれば成仏させてあげてください・・ 修理費より中古パソコンのほうが安いです。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「意訳」とても分かりやすかったです^^ 父に話したら、参考にしてみるとの事でした。 「いずれにしても寿命です。 腕に覚えが無いのであれば成仏させてあげてください・・ 修理費より中古パソコンのほうが安いです」 もっともなご意見だとおもいます。 父も最終的にはその方がいいかもしれない・・と言っていました。 今は中古パソコン安いですしね。 私も以前ノートパソコンの故障で修理に出したら HDが一新して戻ってきたのはいいのですが、約6万近く修理費を取られました(T_T) 一応「中古パソコン」購入も視野に入れ考えて見ます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

補足するとそのメッセージは俗にいうno signalで ようするに、信号が届いていませんというエラーメッセージ。 で、それを出しているのはパソコンではなく パソコンのディスプレイです。 ノートPCだと深刻ですが、デスクトップ等であれば 単なる接触不良の場合もありますし 急場しのぎであれば、数百円で手に入るような 当時のPCIグラフィックカードの中古を用意して… 適切なドライバーを導入して使うか… 別のPCに移すためにデータを取り出す程度であれば セーフモードのままでもできるのではないかと思います。 ただし、一部の機種ではディスプレイ側の端子が特殊で PCIカード等で補えない場合もありえますので 探す際には、現在の端子の写真等を用意しておくといいと思います。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いましたm(__)m

  • yaha_2007
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

多分メッセージはパソコン側のものでなく ディスプレイ側のものでしょうね。 おそらく、パソコンからの映像信号に異常が生じ ディスプレイが映像を映すことができなくなっているんじゃないでしょうか? 起動したあとにWindowsのロゴは出ますか? セーフモードで起動させてみましたか? あと、パソコンの質問を立てるときは 基本的なスペックくらい載せてください パソコンの型番を教えてください。

yumeka007
質問者

お礼

「基本的なスペックくらい載せてください」 「パソコンの型番を教えてください」 もっともなご意見です。 説明不足で申し訳ありませんm(__)m 何分父のパソコンなので詳しくは分からないんです(T_T) Windowsのロゴは出ないみたいです。 もともと起動させるのも以前から不安定ではあったようなんです。 もしかしたらHDが駄目になったのかも。。。 不明瞭な説明にも関わらず、ご意見ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

グラフィックカードかオンボード上のグラフィック機能が壊れた可能性が高いですね。 インターネットに接続されてるかどうか知りませんが、ネットに接続するなら98は危険です。 これを機にパソコンを買い換えましょう。 安いものなら5万円程度からあります。 Officeが必要なら6万円程度から。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに接続してます。(あまり使ってはいませんが) かなり古いのを使ってたので これを機に「パソコン」買い替えも視野に入れて考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    パソコンで色々な事をしていたら、いきなり「POWER SAVING」という文字が出てきてパソコンの画面が真っ暗になりました。 電源をオフにしてもう一度起動したんですけど、今度は「NO SYNC SIGNAL」という文字がでてきました。どうすればいいですか? 怪しいサイトには行っていません。

  • パソコンが起動しない

    ダイナブックのT652/58FWK 2012年夏モデルのノートパソコンを使っています。 windows7 メモリ8GB HDD750GB CPUi7-3610QM です。どこまで情報が必要なのかわからないので一通りあげてみました。 先ほどパソコンを立ち上げて普通通りに使っていました。 右下に東芝製品のアップデート出来ますとお知らせが出てきたので、アップデートをしました。 更新した後再起動が必要ですとなったので、okをクリックしました。何かわからない英語の文章が出てきましたが、読めないのと東芝製品のお知らせだったから大丈夫だろうと思ってまたOKをクリックしたら、20×4マス位の画面が出てきてグレーの色からグリーンの色に変わっていき、最後までグリーンになったらパソコンが再起動するかのようにシャットダウンされました。 シャットダウンされたままで再起動する気配がなく、よく見たら電源マークが暗かったので電源が落ちているようでした。 なので再起動じゃなくシャットダウンされたのかと思い電源ボタンを押してパソコンをつけたのですが、起動する様な音はせず静かなままで、15~20秒くらい経つと起動せず静かに電源マークの明かりが消えてパソコンも停止します。 最後にOKした英語の文章はAとFとUの文字があったような気がします。赤い△のマークのソフトっぽかったです、三つの三角が合わさって大きな三角と言いますか…。 ∴←この・が全部赤い三角になってると思って下さい。 電源コードを抜いてみたり色々手は尽くしてみましたが、直る気配もなく、これはパソコンの故障でしょうか?もしくはウイルスでしょうか? このパソコンはちょっと調子がよくなくて、買ったばかりなのにいきなりパソコンの電源が落ちる事がこの5か月で2回ありました。東芝あんしんサポートに電話したら、何が原因で電源が落ちるかわからないから故障で出しても様子を見て何もせずに返却する事もあると言われ、無料保証期間もまだあるからとしばらく様子を見ることになっています。 今回の電源が入るのに起動されず電源が落ちる現象とは関係ないかもしれませんが、買ったばかりでこーも色々トラブルがある場合新品と交換とか出来ないものでしょうかね? 色々質問しましたが、パソコン起動できないので使えないのが今一番焦っています。 前に使っていたパソコンを引っ張り出して、今なんとか質問している状態です。 心当たりのある皆さんからご回答頂ける事をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • WIN NT4.0サーバーが立ち上がりません

    Windows NT4.0 サーバーを起動すると,ディスプレイ画面に赤文字で出力され通常に起動できせん。 どなたか教えてください。 ATTENTION SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE PEASE CHNGE SIGNAL TIMING 尚 立上げの時VGAモードで選択するとセーフモードの様な画面で立ち上がりはするですが.... 業務が使用できず大変困っております。 どなたか,お助けください!!!

  • パソコンが起動しなくて困っています。

    パソコンが起動しなくて困っています。 あまり詳しくないので説明不足になるかもしれませんがご了承下さい。 パソコンを再起動した際に、「ログオフしています」の画面でフリーズしてしまい、応答しません。 いつもならその画面の後に、ユーザーを選択する画面になるのですが、マウスも効かず、なぜか文字入力だけできる状態です。 やり直そうと強制終了するも、また同じ画面で止まってしまいます。 セーフティーモードで起動しようとするも、反応せず、ログオフ画面まで進んでしまいます。 放電や、付属機器も一度外して試してみましたが、全く変わりありません。 何か解決策はないでしょうか? ちなみにノートパソコンで、機種はNECのLavieLL750/Lで、Windows vistaが入っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • メイプルストーリーの起動について

    メイプルストーリー起動について。 メイプルの起動について聞きます。 メイプルを問題なくインストールはできたのですが、起動すると真っ暗になってメイプルの音楽はなるのに 画面に ATTENTION SIGNAL FREQVENCYIS OUT OF RANGE FH→98.2kHz FV→150.5Hz PLEASECHANGE SIGNAL TIMING と出ます。 どなたか解決方を知らないでしょうか? よろしくお願いします。 スペックは問題ないと思います

  • ノートパソコンが起動しなくなった

    突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 メーカー:FUJITSU 型番:FMV-BIBLO MG50J OS:WindowsXP パソコンが起動しなくなりました。 電源のボタンを押すと、電源マーク(?)のようなものは表示されますが、 画面が真っ暗で何も表示されません。 ふFUJITSUの文字の表示の画面も表示せず、 ただ真っ暗な画面とモーター音(?)だけが聞こえます。 ちなみに、フロッピーもCDも入っていません。 やってみたこと。 (1)電源を切る → 変化なし (2)電池パック(?)を外して1日放置 → 変化なし (3)セーフモード起動 → 変化なし (4)画面の入力切替(Fnキー+F10) → 変化なし (5)プロジェクタに繋いでみた → 入力信号無しとプロジェクタ側に表示。PCの画面は変化無し。 これは故障でしょうか? 水をこぼしたりはしていない(ハズ)ですが、1ヶ月ぐらい放置していたパソコンです。 修理に出そうかとも思うのですが、人のパソコンなので、 単純なことが原因だったらどうしようと思い質問してみました。 何か考えられる原因・解決方法因はないものでしょうか?

  • パソコンの起動

    富士通でVISTAのOSです、パソコンの電源をいれてもパソコンが起動する時と起動しない時があります、BIOSの設定も初期化して、リカバリもやったけど治りません、起動しない時はFUJITSUの文字が出たあと、読込みバーの画面になってそのあと画面が真っ暗になります、起動する時は普通に起動します、起動する時と起動しない時の確率は約、半々です、何が原因でしょうか?治りますか?

  • パソコンが起動しなくなってしまいました。

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 機種はdynabook Qosmio E10/2KCDTWです。 パソコンをしているとブルースクリーンになったので、再起動すると、パソコンのロゴマークが出たらすぐに黒い画面になり、「Windowsが正常に起動できませんでした」と出て、セーフモードでも起動できませんでした。 多分プログラムの更新が原因かと思うのですが、 最近プログラムの更新をしようとするとブルースクリーンになってしまい、全然更新できませんでした。 起動する方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 パソコン初心者ですがよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    パソコンが起動せずに困っています。 先日から起動ボタンを押しても、タイトル画面の後、 黒字に白文字のエラー画面から先へ進まず、 起動しません。 セーフティモードでの起動も試みましたが無理でした。 エラー画面時に、Ctrl+Alt+Delキーを押し続けると、 「AwardBIOS Setup Utility」 という画面になります。 そこから先のことがどうしていいやらさっぱりわかりません。 とりあえずデータだけでも救出したいのですが、 この画面から何か出来ることはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 パソコンは下記の通りです。 マウスコンピューター ウインドウズXP CTU 1G メモリ 512M ハードディスク 160G