WindowsXPで終了すると、再起動する。どうしたらいいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで終了すると、再起動する問題について、解決方法を教えてください。
  • WindowsXPで終了すると、再起動してしまう現象が起きています。問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 自作機のWindowsXPで終了すると、再起動してしまう問題が発生しています。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPで終了すると、再起動する。

普通に終了すると、再起動してしまいます。 再起動を選ぶと、画面が消えた後もHDDアクセスランプが一定間隔で 点滅し、いつまでたっても再起動しません。 自作機で、PentiumD960、MBはASUSのP5N32SLIです。 電源はLIBERTYの500W、ビデオカードはASUSのNVIDIA GeForce7900GT を2枚差ししてSLIしています。 HDDは250GBを2台入れてRAID0です。 組み立てた直後は問題なかったのですが、いつの間にかこうなってしまいました。 BIOSのアップデートのせいかと思い、古いものに戻しましたが変わりません。 マイコンピュータのデバイスマネージャにあるコンピュータの欄は ACPIマルチプロセッサPCとなっていて、 BIOS画面で、POWERの欄では Suspend Mode AUTO Repost Video on S3 Resume No ACPI2.0 Support YES ACPI APIC support Enabled としてあります。 電源の設定なのか、なんなのか判らず、OSを再インストールして みましたが、同じ状態のままです。 もしかして電源の問題ではと思い、同じ電源を購入して 入れ替えましたが、変わりませんでした。 どうしたらいいのでしょう?

noname#255851
noname#255851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

そこまでしたのなら、 BIOSリセット CMOSクリア もしてみて下さい。 ジャンパピンを一分ほど外すと、クリアされるんではないでしょうか。

noname#255851
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速やってみます。

noname#255851
質問者

補足

質問者です。 回答の通りCMOSクリアしてみましたが、だめでした。 BIOS設定のあと、Windowsは問題なく起動しますが、 その後再起動を選ぶと上記質問と同じ状態で、 HDDアクセスランプが一定間隔で点滅したままです。 リセットボタンを押せば、再起動されます。

関連するQ&A

  • BIOSのHALT ONって何ですか?

    BIOS設定の中でHALT ONという部分があるんですが、デフォルトではALL,BUT KEYBORDとなっています。このままでいいんでしょうか?それとACPI APIC supportってところはどうなんでしょうか?それとACPI SUSPEND TYPEはS1、S3、S1アンドS3の3種類のうちどれを選べばいいんでしょうか?

  • 起動時「APICが構成されていない」とエラーがでる

    自作PCを使用しております。  OS:WindowsXPPro 64bit  マザーボード:ASUS A8N-SLI Premium  CPU:AMD Athlon64x2  メモリ:3072MB  HDD:250GB 1か月ほど使用していなかったPCを起動させたところ以下2つの不具合がありました  ・CMOSのチェックサムエラーがでる  ・Windowsが起動するがCPU使用率が不安定 CPU使用率に関してはMicrosoftUpdateなどを停止してみたり システムの復元を行ってみたものの解決しなかったので、 とりあえずCMOSの方を解決しようと思いCMOSのボタン電池を交換しました。 その後チェックサムエラーはでなくなったのですが、 Windowsが起動しなくなり以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。   **************   コンピュータハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。   x64オペレーティングシステムが読み込まれようとしていますが、このシステムは   APICが構成されていません。   ファームウェアの設定を確認してください。   このシステムの、高度なプログラム可能割り込みコントローラが(APIC)ファーム   ウェアで有効になっていることを確認してください。   ファームウェアにAPIC設定がない場合は、ローカルのAPICを有効にするための   ファームウェアの更新があるかどうか、システム製造元に問い合わせてください。   ************** BIOSセットアップでは  ACPI APIC - Enable とあり、APICはちゃんと有効になっているのでは?と思っているのですが・・・ リカバリも同様のメッセージがでてしまうため出来ず、どうしたらいいのか困っています。 電池交換の際にハードを破損させてしまったりした可能性もあるのでしょうか・・・ みなさま、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • スリープからの復帰(VISTA home premium)

    スリープからの復帰が電源ボタンを押さないと復帰できません。USBマウスから(USBマウスを触る)の復帰をしたいのですが、どうすればそれで復帰できるでしょうか? 主なスペック CPU core2duo E8500 マザー P5Q 電源 アースワッツ650 自作パソコン USBの設定 スタンバイからの復帰 有効設定済み マザーのBIOSは最新 以下BIOS設定 Suspend Mode  S3 設定済み ACPI 2.0 Support有効設定済み ACPI APIC Support 有効設定済み レガシーUSBの設定がAUTOになっていますが、復帰とは関係ないでしょうか? PS2キーボードに変えても復帰できず   その際BIOS PS2キーボード有効設定 マウスからの復帰ができている方はUSBマウスからの復帰ができているのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しません。

    WindowsXPが起動しません。 自作機 XP HE sp3 cpu/Core2Duo MB/ASUS P5bEPlus RAM/1Gx4 電源投入後マザーボードの画面の後、 {Adisk read error occurred prerss Ctrl+Alt+Del to restart」 と出ます。Ct+AL+Deを押すと再起動が始まり同じ状態になります。一度BIOS画面を出してBOOT順位は1.CD 2.HDD 3.Froppyになっていました。 実は昨日もこの状態があったのですが起動ボタン押して停止させ、少し間をおいて電源を投入したところ、何事もなかったように立ち上がりました。 しかし今日は何度やっても同じです。

  • 起動時に、press F4 to enter RAID utility.....と出て来てしまう。

    先日、電源が壊れてしまい、電源を交換したのですが、どうもBIOSの設定がリセットされてしまったみたいで、起動時に、黒い画面に白い文字で、press F4 to enter RAID utility と出てきて、そこで止まってしまいます。以前はこの画面は出てこなかったのですが。 私はHDDは一個で、RAIDはしていなかったのですが、電源を変えてから、RAIDがONになっているようなのですが、どうすればOFFにできますか? 以前組み立てたときは自分でRAIDをOFFにできたのですが、やり方を忘れてしまいました。RAIDをOFFにすれば、この画面は出ないと思うのですが。。。 ちなみに、マザーボードはASUS A8N-SLI Deluxeです。どなたかご教授ください。

  • Vine Linuxのcronでの電源OFF

    VineLinux3.2を使っています。 先日自動での電源OFF方法として、cronに登録してOFFする方法を教えていただきました。 しかし、 shutdown -h now を登録して実行されると、system haltedまでは表示されるのですが、 そのまま止まってしまいPCの電源が落ちません。 これはなぜでしょう? ちなみに、コマンドラインで shutdown -h now を打つと、powerdownと表示され、ちゃんと電源が落ちます。 BIOSでは、 ACPI2.0 support : Yes ACPI APIC support : Enable に設定しています。(関係ないですか?)

  • WindowsXP起動時のドライバー等のロード画面を表示しない方法をお

    WindowsXP起動時のドライバー等のロード画面を表示しない方法をお教えください。 現在、WindowsXP(HOME)を使っていますが、電源を入れるとAwardの画面が出て、次にドライバー等を読み込んでいるという英語の文字表示がでます。 できれば、このコマンドラインの表示をしないようにしたいのですが、対処方法がありましたらお教えください。 不可能ならば、Awardの画面の表示時間を長くしてコマンドラインの表示を隠し、次に「ようこそ」画面を表示させる方法でも結構です。 (できれば、最初の方法を希望いたします。) フリーの設定変更ソフト等があれば便利ですが、レジストリーの変更も何度もやっていますので手作業でも大丈夫です。 ちなみに、 BIOSは、Award Software, Inc. ASUS P4B533 ACPI BIOS Revision 1015 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源を換えたら起動しなくなった

    SS600-HMの電源を換えたら起動しなくなりました。 MBなどの構成は、換えていません。 また、電源自体は、他のを三種類ほど試したのですが どれも起動しません。 BIOS画面すら、表示されなく beep音はピーピピピという感じです。 AWRDのBIOSですが、VGAのエラーの様でした。 また、CPU、メモリも他のPCに付けたところ、 問題なく起動しました。 VGAは、手元に試せるのが一種しかなく、他のは 試せていません。 どういった問題が考えられるでしょうか? 構成 MB:ASUS A8N SLI-SE VGA:GeForce7800GT 電源:SS600-HM メモリ:DDR3200 1GB コルセア OS:xp このような感じです。

  • 突然、動作がおかしくなり、起動できなくなりました

    今日、コンピュータをいつも通り使っていると、 急に、画面がチカチカし、動かしたマウスポインタの軌跡が残りだし、 フリーズを繰り返し始めました。。かと思えば、またしばらく(30秒程度)使え、 最後には画面が真っ暗になり、電源スイッチでシャットダウンしました。 その後、起動を試みると、BIOSのPOST画面の ACPI Contoller の部分から先に進まず、CDからのブートさえできません。 何度かトライしていると、なぜか正常に起動しました。 しかし、その後前述の現象とまったく同じ現象が起き、 またもや起動不能に… これはウィルスではないかと考え、次に起動したときに、 入っていたkaspersky Internet Securityでスキャンしましたが、 何ら見つかりませんでした。(定義ファイル最新) どうしようもなく、BIOSのご機嫌のいいときに、 XPのインストールディスクを挿入し、再インストールを試みると、 (完全フォーマットの後、インストール) 3、4時間は普通に使えたのですが、またもや同じ結果になりました。 実際、インストール中とウィルス対策ソフトを入れるまで、インターネットに接続していないため、 これはウィルスではなく、何か他の原因かと思い、こちらに書き込ませていただきました。 また、ACPI ContollerのところでBIOSがとまるので、BIOSの設定で、 ACPIをDisabledにしましたが、そのときは、 Multimedia・・・・・・・    (この後をメモできませんでした) でとまってしまい、同じことの繰り返しです。 何かご存知の方、教えていただけると、有難いです。 環境: CPU Athlon64 3500+ (Socket939) MEM DDRSDRAM PC3200 256×2 MB FOXCONN製 (Socket939・6150K8MA) HDD 250GB 7200rpm CDD LG電子 スーパーマルチドライブ 電源 Scythe 450W(40度を越えるまでファンレスらしいです)

  • WindowsXPが起動しなくなりました

    実家からの電話なので、直接画面を見ていませんが、わかる範囲で書きますのでよろしくお願いします。 富士通のBIBLOというノートパソコンです。IEの画面印刷ができなくなったということで、サポートに電話したら、キャノンのプリンターに付属していたソフトの関係だと指摘され、EasyWebPrinterというソフトをコントロールパネルから正常にアンインストールしました。 それで、スタートボタンから再起動をかけたら、一度電源が落ち、また電源が入り、富士通のロゴは表示されるものの、その後画面は真っ暗で、左側の上から5cmくらいの場所にカーソルが点滅したままでとまってしまったのです。 待ってもかわらないので、ALT+CTL+Deleteを押したけど、反応なしで、電源ボタンを切り、再度入れました。 やはり、富士通ロゴのあと、真っ暗でカーソル点滅。 そこで私に相談がありました。 F8でSAFEモードで起動させてみては、と私が伝えると、押してみたそうですが、表示された画面はSAFEモードではないようです。 英語がたくさんでていて、日本語では、システムメモリチェック完了とか、ハードディスク0とか、マウスが初期化されたとか、そんなようなメッセージがでて、F1 継続、F2 BIOS設定、という選択支しかないといいます。 F1を押したらそのまま起動するか、と聞いてみましたが、真っ暗でカーソル点滅の状態になっただけでした。今はこの状態です。 BIOS設定は私にはよくわかりません。 SAFEモードが起動しない場合、どうしたら直るのでしょう。 なにかアドバイスがあれば教えてください。このパソコンのデータはもう戻りませんか? ソフトの削除の手順は問題なくできたはずだと言っていました。