WindowsXP起動時のドライバー等のロード画面を非表示にする方法 | 質問

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP起動時に表示されるドライバー等のロード画面を非表示にする方法を教えてください。
  • WindowsXPの起動時に表示されるドライバー等のロード画面を非表示にする方法を教えてください。現在、起動時にAwardの画面が表示されますが、この表示を無くしたいです。
  • WindowsXPの起動時に表示されるドライバー等のロード画面を非表示にする方法を教えてください。また、表示時間を長くしてコマンドラインの表示を隠す方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP起動時のドライバー等のロード画面を表示しない方法をお

WindowsXP起動時のドライバー等のロード画面を表示しない方法をお教えください。 現在、WindowsXP(HOME)を使っていますが、電源を入れるとAwardの画面が出て、次にドライバー等を読み込んでいるという英語の文字表示がでます。 できれば、このコマンドラインの表示をしないようにしたいのですが、対処方法がありましたらお教えください。 不可能ならば、Awardの画面の表示時間を長くしてコマンドラインの表示を隠し、次に「ようこそ」画面を表示させる方法でも結構です。 (できれば、最初の方法を希望いたします。) フリーの設定変更ソフト等があれば便利ですが、レジストリーの変更も何度もやっていますので手作業でも大丈夫です。 ちなみに、 BIOSは、Award Software, Inc. ASUS P4B533 ACPI BIOS Revision 1015 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.3/フルスクリーンロゴが消えた後にPOST画面が表示され、 ・そうですか。BIOSではそこまでが限界かも。これはパソコンの能力が影響しているのかも。私のパソコンではロゴが消える頃にはPOSTも完了しています。

t_yashi_8
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 このデスクトップPCでは、BIOSが古いことやスペック上無理なのかもしれません。 CPUだけで早さが決まるわけではないと思いますが、Pentium 4 2,4GHzです。 ただ、ソフトを沢山入れてあり問題のPCより起動時間がとてもかかるがノートPC(Celeron 1.6GHz)ではPOSTが出ないのが不思議です。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2/BIOSももちろん調べましたがフルスクリーンロゴの設定は「有効」と「無効」しか選択肢がありませんでした。 ・「enable」にするとお望みの通りにならないですか。

t_yashi_8
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 設定はデフォルトの「enable」にしていますが、フルスクリーンロゴが消えた後にPOST画面が表示され、その後に「ようこそ」画面になります。

• e0_0e_OK
回答No.2

BIOSって分かりますか。 BIOSの「Boot Menu」の下に「Full Screen Logo」が見つかりませんか。これを切り替えてみたら。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。 BIOSももちろん調べましたがフルスクリーンロゴの設定は「有効」と「無効」しか選択肢がありませんでした。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

BIOS設定でできそうですよ http://okwave.jp/qa/q3207346.html

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。 BIOSは何度も見たのですがダメでした。 BIOSに「POST診断を簡略化する」はあるのですが、その選択肢は「有効」と「無効」しかありません。 デフォルトで「有効」なので、これ以上POST表示時間を短くすることはできません。 POSTの非表示設定やフルスクリーンロゴの表示時間設定ができればよいのですが、いずれも不可です。 古いマザーボードなので新しいBIOSはもう何年も提供されていません。 最新BIOSはベータ版で不安があるため、一歩手前のものを入れてあります。 作成時期はほぼ同じなのであえて更新していませんが、試しに最新のベータ版を入れてみようかと思っているところです。