• ベストアンサー

Vine Linuxのcronでの電源OFF

VineLinux3.2を使っています。 先日自動での電源OFF方法として、cronに登録してOFFする方法を教えていただきました。 しかし、 shutdown -h now を登録して実行されると、system haltedまでは表示されるのですが、 そのまま止まってしまいPCの電源が落ちません。 これはなぜでしょう? ちなみに、コマンドラインで shutdown -h now を打つと、powerdownと表示され、ちゃんと電源が落ちます。 BIOSでは、 ACPI2.0 support : Yes ACPI APIC support : Enable に設定しています。(関係ないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • invalid
回答No.3

crontabのPATH設定はどうなっていますか? shutdownは /sbin/shutdown が動いてますか? それとも /usr/bin/shutdown が動いてますか? コマンドラインで # shutdown -h now と打つと/sbin/shutdown が起動され電源が落ちると思いますが、 cronではPATHの設定から /usr/bin/shutdown が起動され電源が落ちないのではないかと 想像しました。

jkdds54
質問者

お礼

すみません。。。 もう一度webminで /sbin/shutdown -h now を登録したら、電源落ちました。。。 最初にやったときは、nowか、-hが抜けていたようです。ありがとうございました。 ところで、なぜ/usr/bin/shutdownだと電源が落ちないんでしょう??

jkdds54
質問者

補足

/sbin/shutdown -h now と記述してみましたが、 状況はかわりませんでした。。。 webminからcron設定をしているのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

外しているかも知れませんが webminのせいかなって気がするんですが、、、 以下の事を試してください ・/root/sdown.sh と言うfileをテキストエディタ(CUIならviで)で作り内容は #!/bin/sh /sbin/shutdown -h now 末尾の空行もお忘れなく ・ /root/sdown.sh をrwx------ root:root 状態にします ・ root でコマンドラインから ~/sdown.sh して シャットダウンする事を確認します ・また起動してから # crontab -e  00 01 * * * /root/sdown.sh などと打ちます これでも駄目なら、、疑ってごめんね>webmin君

jkdds54
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 上記の方法でも特に問題なく電源を落とすことができました。 ただ、下記にも書きましたようにwebminでもちゃんとPATHを書いてやることで同様にできました。。。

• JP002086
回答No.5

VineLinux3.2 なんですね~ ってことは、いっそうの事は halt -p にしても良いと思いますが~

jkdds54
質問者

お礼

ありがとうございます。 下に書きましたように、/sbin/shutdown -h now で電源を落とすことができました。 しかし、教えていただいた/etc/init.d/halt内"halt"を"halt -p" と変更したら、 crontabへの記述をshutdown -h now のままで電源を落とすことができました。 う~ん、またひとつ疑問が。

• JP002086
回答No.4

こんな所を参考になりませんか?? http://mlog.euqset.org/archives/vine-users/070526.html ちょっと検索すると、こんなのが出てきますよ

• yambejp
回答No.2

-hオプションではなく-pオプションはききませんか?

jkdds54
質問者

補足

-p オプションというのは何でしょうか? man shutdown では見あたらないのです。

• JP002086
回答No.1

ひょっとしてですが~(外していたらごめんね) クーロンでやっていた場合、OSによって「Shutdown -h now」を実行後 自分をKILLしないと実行中のため、電源OFFまで行かなかったのが有った覚えがあります。 試すことが出来る環境でしたら、KILLを追加してみてください。 うる覚えなんで、自信なしですが・・・・・

jkdds54
質問者

補足

killを追加する・・・。 すみませんが、やり方(記述)を詳しく教えてもらえませんか?