コンピュータが突然起動できなくなり、フリーズを繰り返す現象が発生

このQ&Aのポイント
  • コンピュータが突然起動できなくなり、画面がチカチカし、マウスポインタの軌跡が残り、フリーズを繰り返す現象が発生しています。再起動してもBIOSのPOST画面のACPI Controllerの部分で停止し、CDからのブートもできません。ウィルス対策ソフトもスキャンしても異常は検出されませんでした。インストールディスクを使用して再インストールを試みましたが、同じ問題が再び発生しました。
  • インストール中もウィルス対策ソフトを入れる前なので、ウィルスではなく他の要因が考えられます。ACPI Controllerの設定を変更しても同様の問題が発生し、解決に至っていません。同様の経験がある方は教えてください。
  • 環境:CPU Athlon64 3500+ (Socket939)、MEM DDRSDRAM PC3200 256×2、MB FOXCONN製 (Socket939・6150K8MA)、HDD 250GB 7200rpm、CDD LG電子 スーパーマルチドライブ、電源 Scythe 450W
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、動作がおかしくなり、起動できなくなりました

今日、コンピュータをいつも通り使っていると、 急に、画面がチカチカし、動かしたマウスポインタの軌跡が残りだし、 フリーズを繰り返し始めました。。かと思えば、またしばらく(30秒程度)使え、 最後には画面が真っ暗になり、電源スイッチでシャットダウンしました。 その後、起動を試みると、BIOSのPOST画面の ACPI Contoller の部分から先に進まず、CDからのブートさえできません。 何度かトライしていると、なぜか正常に起動しました。 しかし、その後前述の現象とまったく同じ現象が起き、 またもや起動不能に… これはウィルスではないかと考え、次に起動したときに、 入っていたkaspersky Internet Securityでスキャンしましたが、 何ら見つかりませんでした。(定義ファイル最新) どうしようもなく、BIOSのご機嫌のいいときに、 XPのインストールディスクを挿入し、再インストールを試みると、 (完全フォーマットの後、インストール) 3、4時間は普通に使えたのですが、またもや同じ結果になりました。 実際、インストール中とウィルス対策ソフトを入れるまで、インターネットに接続していないため、 これはウィルスではなく、何か他の原因かと思い、こちらに書き込ませていただきました。 また、ACPI ContollerのところでBIOSがとまるので、BIOSの設定で、 ACPIをDisabledにしましたが、そのときは、 Multimedia・・・・・・・    (この後をメモできませんでした) でとまってしまい、同じことの繰り返しです。 何かご存知の方、教えていただけると、有難いです。 環境: CPU Athlon64 3500+ (Socket939) MEM DDRSDRAM PC3200 256×2 MB FOXCONN製 (Socket939・6150K8MA) HDD 250GB 7200rpm CDD LG電子 スーパーマルチドライブ 電源 Scythe 450W(40度を越えるまでファンレスらしいです)

noname#73526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

メモリはチェックされましたか? 内蔵GPUでグラフィック関連トラブル、BIOSが動作不良を起こす事などから、怪しいと感じましたが。 MEMTEST86を試されては如何でしょう?

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
質問者

補足

メモリについては、何枚か試しましたが、 症状は変わりませんでした。 MEMTESTは実行を試みましたが、CDからのブートまでもが、 なぜか出来ないので行うことが出来ませんでした。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.2

M/Bを観察して何らかの異常は見られませんか? (レギュレータ部分の焼損痕跡、コンデンサの膨張、あるいは液漏れなど。) M/Bに使用されているケミカルコンデンサのトラブルは非常に多いので、CPUソケット周辺の物を中心に、観察して見てください。