• ベストアンサー

パソコンの起動後画面が真っ暗

windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.4

>もしウィルスが原因だったら繋げた際デスクトップの方も不調になるということはないでしょうか? 別に、デスクトップPCとノートPCを繋げたりはしませんよ。 デスクトップPCで作った、救済CD-ROM(正確にはCD-Rか)をノートPCにセットするってだけです。 救済CD-ROMに入れるのが、WindowsPEって名前の物って感じです。 ノートPCにセットした後、そのCD-Rにウィルスが入っているんじゃないか、とまで心配だったら破棄すればいいだけですしね。 高く見積もっても、せいぜい一枚あたり50円ぐらいのメディアだから、別に構わないでしょう。 CD-Rに感染ってのは、そもそも救済CDを作ったデスクトップがウィルス感染していたとでもいうならともかく、基本的にあり得ないですけどね。 CD作成法が詳しく書かれていたので、参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.softnavi.com/winpe-tch.html
sswilly
質問者

お礼

繰り返しありがとうございました。 わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

真面目に電気屋さんへ修理出した方がいいですよ ただし、メーカーへ直接ではなく データー復旧とかも受け付けてくれる所へ 「バックアップとか取っていないので データー復旧しつつリカバリーもしてください」と言えばいいです。 自分でどうしてもやりたいのであれば マニュアルを読んで OSの再インストールをやればいいのではないのでしょうか?

sswilly
質問者

お礼

そうですね、そうするしかないみたいです・・。 ありがとうございました。

• gere555
回答No.3

とりあえずデータは諦めてリカバリでしょ。 たとえウィルスはいってても全部消えるし。 まあ普通に考えてOSのファイルが死んだんだと。 ウィルスでPC中途半端に起動させないとかありえないし。 面白くないでしょ、ウィルス作者が。 起動しないんじゃ感染もできやしない。

sswilly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスに関しての説明が分かりやすかったです。

• BellBell
回答No.2

もう一台PCを持っているなら(書き込んでるって事は持ってる?)WindowsPEと検索して、ブート可能なCDを作成してみてください。 それをセットして起動すれば、チェックディスク等が実行できるかもしれません。 >ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 ウィルス対策ソフトを使ってCDブートしたって事ですかね? それなら、WindowsPEもどこまで対応できるか判りませんが…画面は真っ黒なままって事だけはないと思いますが。

sswilly
質問者

お礼

もう一つ、一体型のデスクトップを持っています。 初心者で無知なのですが、もしウィルスが原因だったら繋げた際デスクトップの方も不調になるということはないでしょうか? ウィルス対策のCDを差し込んでみたというだけです。刺激を与えてみたら何か変わるかなと思いまして。 ウィルス関連に対して恐怖心を持っておりまして、このパソコンまでおかしくなったらと思うと、実行しづらいので、教えていただけると嬉しいです。

• tar5500
回答No.1

バイオス画面で止まってしまってるのでハードディスクが壊れてる可能性が高いです 一度、メーカに修理を出すしかないのではないでしょうか?

sswilly
質問者

補足

メーカーに修理に出さずに自分でできることがあったらと思いまして。 最終的には修理になるかもしれません。 ありがとうございました。