• ベストアンサー

パソコンの起動後画面が真っ暗

windows vista 富士通のノートパソコンです。 電源をつけると、起動画面が出ますが、そのあと画面が真っ暗になり操作できません。 ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 これはウィルスが原因ですか? 直すにはどうしたらいいでしょう? パソコンはほぼ初心者で構造のこととなるとさっぱりわかりません。 いろいろなページを見て、BIOS起動してみましたが、こちらはできました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.4

>もしウィルスが原因だったら繋げた際デスクトップの方も不調になるということはないでしょうか? 別に、デスクトップPCとノートPCを繋げたりはしませんよ。 デスクトップPCで作った、救済CD-ROM(正確にはCD-Rか)をノートPCにセットするってだけです。 救済CD-ROMに入れるのが、WindowsPEって名前の物って感じです。 ノートPCにセットした後、そのCD-Rにウィルスが入っているんじゃないか、とまで心配だったら破棄すればいいだけですしね。 高く見積もっても、せいぜい一枚あたり50円ぐらいのメディアだから、別に構わないでしょう。 CD-Rに感染ってのは、そもそも救済CDを作ったデスクトップがウィルス感染していたとでもいうならともかく、基本的にあり得ないですけどね。 CD作成法が詳しく書かれていたので、参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.softnavi.com/winpe-tch.html
sswilly
質問者

お礼

繰り返しありがとうございました。 わかりやすかったです。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.5

真面目に電気屋さんへ修理出した方がいいですよ ただし、メーカーへ直接ではなく データー復旧とかも受け付けてくれる所へ 「バックアップとか取っていないので データー復旧しつつリカバリーもしてください」と言えばいいです。 自分でどうしてもやりたいのであれば マニュアルを読んで OSの再インストールをやればいいのではないのでしょうか?

sswilly
質問者

お礼

そうですね、そうするしかないみたいです・・。 ありがとうございました。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.3

とりあえずデータは諦めてリカバリでしょ。 たとえウィルスはいってても全部消えるし。 まあ普通に考えてOSのファイルが死んだんだと。 ウィルスでPC中途半端に起動させないとかありえないし。 面白くないでしょ、ウィルス作者が。 起動しないんじゃ感染もできやしない。

sswilly
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスに関しての説明が分かりやすかったです。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

もう一台PCを持っているなら(書き込んでるって事は持ってる?)WindowsPEと検索して、ブート可能なCDを作成してみてください。 それをセットして起動すれば、チェックディスク等が実行できるかもしれません。 >ウィルス対策ソフトを試しに入れてみましたら「読み込み中」という文字が出た後、マウスのカーソルだけが真ん中に出て画面は真っ暗なままです。 ウィルス対策ソフトを使ってCDブートしたって事ですかね? それなら、WindowsPEもどこまで対応できるか判りませんが…画面は真っ黒なままって事だけはないと思いますが。

sswilly
質問者

お礼

もう一つ、一体型のデスクトップを持っています。 初心者で無知なのですが、もしウィルスが原因だったら繋げた際デスクトップの方も不調になるということはないでしょうか? ウィルス対策のCDを差し込んでみたというだけです。刺激を与えてみたら何か変わるかなと思いまして。 ウィルス関連に対して恐怖心を持っておりまして、このパソコンまでおかしくなったらと思うと、実行しづらいので、教えていただけると嬉しいです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

バイオス画面で止まってしまってるのでハードディスクが壊れてる可能性が高いです 一度、メーカに修理を出すしかないのではないでしょうか?

sswilly
質問者

補足

メーカーに修理に出さずに自分でできることがあったらと思いまして。 最終的には修理になるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ暗になります。

    ノートパソコンの画面が突然真っ暗になります。 一度立ち上げると、1、2分は通常通りに動きます。 しかし、いきなり真っ暗になるという感じです。 ・真っ暗といっても、頑張って見てみると、うっすら画面が見えますし、マウスを動かして操作することも出来ます。 ・何度、立ち上げ→シャットダウンを繰り返しても、バッテリーでやっても、AC電源でやっても、同じ症状です。 1、2分はちゃんと動いているし(明るい)、暗くなっても操作は出来ているので、何が原因かよく分かりません。パソコンに詳しい方、お願い致します。。 ・ノートパソコン ・中古で購入。2005年製。 ・富士通 fmv-e8200

  • パソコン起動時から画面が薄暗くなってしまいます。

    パソコン起動時から画面が薄暗くなってしまいます。 数日前からパソコンの電源を入れた起動時からパソコンの画面がうす暗い状態が続いています。シャットダウンや再起動を何度か繰り返すとどうにか正常に戻るのですが、酷い時は半日掛かっても状態が直らないことがあります。ウイルスチェックもしたりしましたが引っ掛かりませんでした。私が使っているのはWindowsのVistaのノートパソコンでまだ実質一年程度しか使っていません。頻繁にパソコンを使うので困っています。解決方法があれば教えて下さい。

  • パソコンの起動

    富士通でVISTAのOSです、パソコンの電源をいれてもパソコンが起動する時と起動しない時があります、BIOSの設定も初期化して、リカバリもやったけど治りません、起動しない時はFUJITSUの文字が出たあと、読込みバーの画面になってそのあと画面が真っ暗になります、起動する時は普通に起動します、起動する時と起動しない時の確率は約、半々です、何が原因でしょうか?治りますか?

  • 起動すると画面が真っ暗に…

    さきほどノートパソコン(ウインドウズ7、IE8、東芝ダイナブックTX/64H2)を起動させると電源は入るのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になりました。 マウスカーソルも何も映りませんでした。 そこでノートパソコンのディスプレイをいったん閉じるとスリープ状態になるのでそれでどうなるかと思いやってみました。 いったんスリープ状態にしてパソコンのディスプレイを開くと起動し画面もつきました! その後は何度か終了、起動を繰り返しましたが普通どうり動いています。 ただこれは何か故障する前の前触れではないかと不安です。 原因、対処法などご存知でしたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンを起動するとフリーズします

    子供のパソコン(ダイナブック)なのですが、先日ウィルスバスター2009にアップデート後に全検索を行いその後にデフラグを実行して再起動したところ、起動後の画面のアイコンは表示するのですが、下のタスクバーには何も表示されずに止まってしまいます。 マウスカーソルは動くのですがアイコンをクリックしても何の変化もありません。 仕方がないので電源プラグを抜いて電源を落として何度か試みましたが同じです。 何か良い対策がございましたらお教えお願いいたします。

  • パソコンを起動すると画面がビリビリなります

    初めまして 宜しく御願いします 昨夜パソコンを使っていて、席を5分程離れて戻ってきた所、画面が真っ暗になっていました スカイプというIP通話をしていたのですが、相手の声は聞こえたままマウスを動かしても何をしても真っ暗な状態から抜け出せず やむおえず強制終了させました。 それからパソコンをもう1度起動した所、BIOS画面から画面にビリビリっといった線が無数に入るようになりました また、ようこそ画面(正しい名称は分かりませんは)になると画面が真っ暗になり、音はなるのに画面が映らなくなります これらの情報から、どんな原因が推測できますか? 原因・直し方 教えて頂けると嬉しいです ちなみにパソコンは6年使ってますので寿命って事は承知の上です。 ちなみにセーフモードは画面が真っ暗になり操作できませんでした。 OSはWndowsXPです 詳しい詳細はシールを剥がしてしましましたので、分かりません。

  • パソコンがフリーズして起動できない

    ノートパソコンが数日前からいきなり壊れてしまいほとんど動かせない状態になってしまい困っています。 症状としては、PCをつけるとBIOSを起動してXPの読み込み画面まではいくのですがどうしてもそこの画面でフリーズしてとまってしまいます。また調子が悪いとBIOSの起動でフリーズしたり、バックライトがついただけの黒い画面でフリーズしたりします。ためしにACアダプタだけで起動しても同じような結果でした。 このような状態ではもう復旧することはできないんでしょうか?父からのもらいものなので、古いと言ったら古いですが直せるものなら直して使いたいのでどなたか助言をよろしくお願いします。 ノートパソコンはNECのLavie C LC500/3 OSはXPを使っています。

  • パソコンが起動しません

    日立のプリウスのデスクトップ型を使用していますが突然パソコンが起動しなくなりました。スイッチを入れると、途中まで普通なのですが メーカーロゴが出た後に画面が真っ黒でマウスの大きい矢印が真ん中に出て止まります。 セーフモードやBIOSの初期化など1通り試しましたが直りません。 他に修復方法はないでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの電源を入れたら、画面はつくのですが真っ暗です。マウスのカーソルだけ表示されます。カーソルは動きます。スロットルも開きます。 どう言った状態でしょうか?どこに修理に出せば良いですか? 中のワードファイルがなくならないか心配です。 富士通ライフブックAH45/mです。

  • パソコンの画面が真っ暗なんですが

    パソコンを起動したら、最初に富士通のロゴが出てその後は、真っ暗でマウスポインターだけが表示されて、起動しないのですが、どうしたらちゃんと起動できますか? マウスポインターは、動きますが、左右どっちをクリックしても何も起こりません。 パソコンは、富士通のAH56シリーズのノートパソコンでWindows7で去年の4月に買いました。 また、セーフモードを利用しましたが、それでも起動しませんでした。 修理に出したほうがいいですかね? わかる方がいましたら、回答お願いします!