車の名義変更についての相談

このQ&Aのポイント
  • 車の名義変更をしなかったまま、連絡が取れない状況が続いています。
  • 友人が引っ越ししてしまったため、居場所が分からず困っています。
  • お金に余裕がないため、名義変更の費用が負担になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の名義変更

車の名義変更について相談です。去年まで浸しかった友人に車を譲ることになり、必要書類をすべて渡したんです。自分が忙しかったのもあり、信用してたのもあり、任せてしまったのですが。今年になり税金の通知書がまだ来ます。実際名義変更をしていなかったのです。連絡を取っているのですが、まったく繋がらず、連絡が取れない状態が三ヶ月続いています。二人とも引っ越してしまったのもあり、居場所も分からないままです。いったいどのように対処したらよいでしょうか?実際自分はお金に余裕はありません。あとゆずったという証拠も実際ありません。自分自身がしっかりしてなかったのもわかってます。何かよい方法があったら、教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

一番てっとり早いのは盗難ってことにして警察に 盗難届だすことです。その書類か何かをもってい けば陸運局でナンバー無しで廃車にできます。 でも警察に嘘つくことになりますからばれたら 何かの罪になると思います。 じゃあ警察に本当のこといっても相手にしてく れません。当事者で解決してくれ!って言われ ます。 陸運局はナンバーなしでは廃車にできません。 廃車にならない以上は毎年課税されます。もちろん iwatobipengunさんが払わなければ延滞金込み 督促状が届きます。払わなければ下手すれば給料、 預金差し押さえになる可能性もあります。 相手の親に連絡するなり、以前いた勤務先に 連絡するなりしてはどうですか? 譲ったiwatobipengunさんの車のある場所がわか ればナンバーはずしてききちゃえば車検証なくても 廃車にできますよ。 最悪はなんとか自分の車の有り場所だけでもわ かればいいですね。 じゃなければ、本当に盗難あるいは詐欺ってこと で警察に言っちゃえばいいのでは。

iwatobipengun
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません、回答ありがとうございます!これを参考に、自分でももっと調べてみたいと思います!ありがとうございました。