• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC自作のことで

マザーボードから少しずつパーツを集めていき、自作機を作る予定です。(HDD、OSは前のを使用します。) いざ本を見てみると、組み立て方もいろいろと載っているのですが、ケースではリアファンなどが装備されているのがほとんどです。自分で好きなファンに後から付け替えることは簡単にできるものでしょうか? また、マザーボードもASUSの内臓チップが945Pや945G or P965や965GどちらがVistaのAeroを快適に使用することができますか? 初心者なのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

マザーボードは965が最新チップですね。 将来長く使えることを考慮すれば965を選択していた方が無難です。 ケースのファン交換をすることによる利点は基本的に静音化・風量(ケース内の温度管理)などです。 ・低回転型でベアリングの品質のいいもの静音に効果的 ・大口径のファンが低回転でも風量は確保できるので有利 などでしょうか オンボード内臓のチップセットはグラフィックボードの資金がない場合の「一時的しのぎ」と考えた方がいいでしょう。 Vistaのエクスペリエンスインデックスでは ・G965(GMA X300)で「3.7」 ・945G(GMA950)で「3.3」 (共にAreoパフォーマンス)です。 945Gはかなりキビしいですが、G965の方は現行の「ロースペック」グラボレベルとほぼ同じですね。 Aeroは動かせるレベルですが、使用するメディアプレイヤーによってはコマ落ちするらしいです。 965Pと別途ミドルクラスのグラボを購入するのをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。Aeroに対応できるかと心配だったので助かりました。

関連するQ&A

  • 自作しようかと思っているのですが

    三年ほど使っていたパソコンが昨日故障しました。 HDDとメモリーが破損しており、マザーボードのコンデンサーも膨れてきており、また古いためパーツの買い替えはしないで自作しようと思っております。 七月下旬にまたCPUの値段改定が行われると聞いておりますのでもし価格改定が行われましたらCore2Quadを購入する予定です。(なければE6600) そこで相談です。 パソコンの母体、マザーボードを決めようにも迷いに迷って困っております。 最近新しいチップセットが出たのでそれを使用したマザーボードにしようと思っていますが、なかなか候補が決まりません。 もしもどなたかよさそうなマザーボードを見かけられたらお教えください (ほかのパーツでいいものがあったらまたそちらもよろしくお願いします) 決定事項 ・DDR2メモリーを利用 ・Intel P35 Expressチップのもの ・PCIは3つはほしい

  • デスクトップPCの自作 マザーボードについて

    CPUの質問で回答してくださったみなさんありがとうございました。 今度はマザーボードについての質問です。 CPUはP4600番台で、それに合ったマザーボードを選びたいのですが、 3D処理などはほとんどしないのでビデオはオンボードでも問題ないかなと思っています。 チップセットは945Gにする予定です。 質問1 インテル純正のD945GNTシリーズかASUSのP5LD-Vが候補なのですが、 どちらがいいと思いますか? ASUSの方がいろいろな熱対策がついているのと、クロックを自動で調節する機能がついていて安全性が高いのかなと思いましたが、 D945GNTの方が相性の問題が少ないような気がするので迷っています。 質問2 マザーボード選びで気をつける点やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#26107
noname#26107

ケースのファンは、すぐに取り替えできます。 8cmや12cmや、ケースに合った好きなファンを選択できます。 また、ケースには電源付きまたは電源無しがあります。 私の場合、自作開始当初は、350W電源付きケースを購入して始めましたが、昨今、450Wに取り替えました。 ケースは、以前のままです。ファンも、12cmの物を800円ぐらいで付け足しました。 パソコンの部品は、マザーを始め、ケースから何から規格統一されており、後から好きなように部品の入れ替えも思いのままです。でっかいケースでも小さなマザーも取り付けられる様にビス孔はあいています。ファンの取付ビス孔もきちんとあけてあります。自作のスタートは、とにかく安く、完成品を1台作り上げる事を目標にして、徐々に、お小遣いと相談して部品を交換したり、買い足していったりした方が、良いと私は思います。置く場所計画にもよりますが、きちきちケースよりも少し、余裕のある、ケースの方が将来的に楽しいと私は思います。  AEROについては、前述の方の言う通りで、ビデオボードが効くと思います。Ultimateを使い始めて、1ヶ月経過しますが、皆さんが質問されている「AEROを快適に~」という程、実際にパソコンを使用している時はAEROを意識しないものです。 何かのソフトを起動したときに、「色設定を落とします」とかいうメッセージが出るぐらいです。これはソフト側の対応の問題だと理解しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。一気に購入していくのではなく、徐々にグレードアップしていくことにしました。

  • 回答No.1

FANの付け替えはネジを外すだけなので簡単にできます。 同じサイズの好きなFANを購入すればおそらく簡単に交換できます。 VistaのAeroを快適にということですがそれはマザーボードよりビデオカードによって左右されます。 と言っても3Dゲームほどのスペックはいりませんのでミドルクラスと呼ばれるビデオカードを使えば問題ないです。 ですから945・965のどちらでもかまわないと思いますがGが付くオンボードのVGA搭載機では辛いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC自作中です。マザーボードにおける疑問。

    PC自作中です。 マザーボードには4ピンや8ピンでCPUに電源供給するコネクターがあると聞いてますが、見あたりません。 マザーボードはASUSのA7V8X-MXです。 そういったコネクターがないマザーボードなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば御教示お願い申し上げます。

  • マザーボードについて質問したいのですが、自分はASUSのA8NEを使用

    マザーボードについて質問したいのですが、自分はASUSのA8NEを使用しています。 最初からマザーボードについている チップファンから最近異音が聞こえるようになり 起動時に チップファンLoWと警告が出るように なりました。 そこで 質問なのですが このチップファンは交換できるのでしょうか、規格のサイズなどはあるのでしょうか? それとも もうマザーボードごと変えるしかないでしょうか? まだまだ使えるスペックなので 節約のため なんとか このマザーボードを使っていきたいのですが… 回答宜しくお願いします

  • 自作の上でのM/Bの種類

    数台自作したことがあるのでパソコンのパーツについて多少わかっているつもりなのですが マザーボードの性能はどれで決まるのでしょうか? おそらくチップセットなどだと思うのですが、商品説明などを 見てもどのチップが良いのかなどわかりません。 そういったチップの性能などを書いてあるようなサイトはないのでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • Core2QuadQ6600BOXを積むマザーボード

    使用中の自作PCが今年で3年を迎えました。 今使っているのがPentium M 1,73GHzで、マザーボードがAOpen i915Ga-HFSです。私は3Dゲームは特にしないため、このマザーボードのVGAがチップ内臓であることがかなり気に入っています。次回もチップ内臓のものを自作したいと考えていますが、中々良いマザーボードが見つかりません。 CPUはCore 2 Quad Q6600 BOXにしたいと考えています。 以下の条件で探しているのですが、何方かおすすめのマザーボードがありましたらどうか教えてください。 ・ATX or MicroATK ・VGA機能チップ内蔵

  • デュアルブートのPC分離

    1年前に組んだPCにXPproをインストール(パーテーション2つ) 今年にHDDを増設して、そちらにVistaをデュアルブート(パーテーション2つ) 共にHDDはSATA そろそろPCがもう1台必要になったので、パーツを購入。 XPのHDDをはずして新規組み立て予定。 まずは、HDDをはずしてみて、PCを起動してみましたが、立ち上がりません。 黒い画面で、DVDを読みに行くみたい? これって、Vistaを再インストールしないといけないの? または、OSの修復?(やり方解りません!) それと、新規組み立て予定のPCもパーツが変わるから、 やはり、再インストール、または、修復、どちらですか? 因みに、下記左が既設パーツで右が新設パーツです。 マザーボードはGIGABYTE GA-965GM-S2からGA-945GCMX-S2 BIOSSは同じみたいです。 CPUはCore2 Duo E6600からDual-Core E2140 何分、素人で、宜しくお願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近、PCの自作にチャレンジしているん

    最近、PCの自作にチャレンジしているん ですが、マザーボードに付いてるUSBの 部分が、6つ付いてるんです。それで、 家にある使用していないPCの外側? ケース?を使おうと思っていたのに、 USBの部分が足りないから使う事ができ なくて、困っています。ヤフオクじゃ 見つからないんです。ハードオフには 売っていますか?マザーボードは ハードオフにて購入しました。東京に 住んでいるんですけど、よければPCの 中古パーツが売っているお店を教えて ください。ヤフオクでいい探し方や その商品自体があれば教えてください。 ハードオフにあるかどうかは自分でも 見ますが、一応あるかどうか教えて ください。詳しくなくて変な事 聞いてるかもしれませんが、よければ 回答お願いします。

  • マザーボードのヒートシンクがグラグラする。

    ASUSのSocket AM3+のマザーボードを購入し、PCの組み立て途中でヒートシンクを掴んでマザーボードだけを上に持ち上げようとしたところ、「バキッ」という音がして接着面が剥がれ、ヒートシンクが浮いてグラグラするようになりました。 しかし数分経つと再度貼り付いて固定されます。 まるで両面テープでチップの上にヒートシンクが貼り付いている感じです。 そしてそのヒートシンクは対角の2か所をスプリングでマザーボード基盤に固定されており、ヒートシンクが剥がれて浮いてもスプリングでチップに押さえつけているため、問題ないようにも思えます。 本来、ヒートシンクは外れないようにしっかりとチップに貼りついて固定されるべき部品のような気がしますが、その反面スプリングで押さえられているので問題ないようにも思えます。 このマザーボードは初期不良として交換してもらった方が良いでしょうか? それともこのまま使用しても問題ないでしょうか? ヒートシンクの写真を掲載します。 ASUSと記載されてある青色の部品が問題のヒートシンクです。

  • 自作したいのですが・・・ (2回目です。)

    2回目です!! 前回は自作に必要なパーツを聞いたのですが、今回はパーツの選び方を教えて下さい!! マザーボード・グラフィックボード・サウンドボードなどからケース・ハードディスク・メモリなどまで選ぶ基準などをお願いします。(「このマザーボードはお勧め」などの書き方はしないでください。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作にて???

    こんにちわ。 自作が初なので初歩的な質問で恐縮ですが・・・ ASUSマザー"A7M266"で組んでいますが、以下の事が理解できなくて困ってます。 回答または適切なサイトがあったらご教授願います。 (1)H.D.D LEDのピンの位置がM/B上のどこにあるのかわからない。  (取説を見てもどのピンがH.D.D.LEDに相当するのかよくわからなかった) (2)M/B上部にPWRFANと書かれた電源ファンのピンがあるが  そこにケースファンを接続しても問題無い?  理由はケースファンを接続するピンがM/Bの中央より下の方にある為、  ケースファンのケーブルがギリギリの位置(本当にギリギリ届く位)にある為。  (延長ケーブルを購入すれば問題無いんですが(^^;)