• ベストアンサー

自作のPCを人に組んでもらったのを使用しています。このPCでCDドライ

自作のPCを人に組んでもらったのを使用しています。このPCでCDドライブからの起動がどうしても出来なくて質問します。 BIOSはVerV17.4ですが、First Boot Deviceの設定が見つからないのです。下記も参考にしていますが、Advanced Bios Featuresの中にDeviceの選択設定が見つかりません。またマニュアルも手元にあり、再読もしていますが設定出来ないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

6つ目です。

goskfurutone
質問者

補足

提示していただいた画面にならないバージョンのようで、いただいた画面にになれば設定出来るのはしかと理解出来ています。 起動時に何らかのキーで、CDドライブからのブートが出来るのではとも思って、マニュアルも読み直していますが、未だ改善策が見出せないでいます。

その他の回答 (4)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

AMI BIOSではないですか。BIOSセットアップの初期画面で左右の矢印キーで移動してからEnterキーで下位画面を出して探してください。はずしてたらゴメンなさい。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>自作のPCを人に組んでもらったのを使用しています。このPCでCDドライブからの起動がどうしても出来なくて質問します。 質問する相手はPCを組んだ人でしょう。(お門違い) 質問するなら第三者にもそのPCのパーツ構成が分かるようにして下さい。 BIOSの設定ではマザーボードのメーカー、型番等を示して下さい。 分からないときは画面表示の状態をデジカメ等で撮影した画像を添付すべきです。 参考のために下記のURLを読んで下さい。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.3

マザーボードは何でしょう? メーカー名、型番は マザーボードに印刷されているはずです。 おそらく、起動順がHDになっているのが原因だとは思いますが。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

F2、EscがBIOS設定の変更です。 そこでブート設定が出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • PC自作 first bootの設定 EPOX EP-8RDA

    首記マザーボードを知人から安く譲り受けたので、早速足りない部品をそろえて自作する予定です。 あいにく光学ドライブが外付けUSB2.0ドライブしかないため、ここからbootしてOSを入れたいと考えてます。 英文マニュアルによるとBIOS設定の、 First/Second/Third/Other DeviceのオプションにUSBはありませんが、 Boot other deviceをenabledにすればdevicesを探してくれるようです。 外付光学ドライブからOSはインストール可でしょうか?

  • Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について

    Foxconn G31MX-K の BIOS 設定について このマザボの BIOS 画面で Hyper-Threading Technology の設定場所が見つかりません。Windows 上からも2 コアしか見えていません。マニュアルでは Advanced BIOS Features 内にある、 CPU L1 & L2 Cashe とFirst Boot Device の間にあるということですが、実機にはありません。BIOS のバージョンは 773F1P14 です。CPU は E8400 です。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作PCでインストールCDが立ち上がらない

    今度初めてPCを自作しました。 ところが組み立てを終え、とりあえず手元にあったWindows98SEをインストールしようとしたところ、 「Boot Failure Insert BOOT Diskette in a:」 というメッセージが出て、インストーラが立ち上がりません。 色々と確認してみて、 ・BIOSの設定は最初にCOMBOドライブから起動するように設定。 ・Window98SEのCDはアップグレード版でない市販品を使用。 ・Win95でも同じ。しかしWinNT(ハード添付品)、RedHat Linux 8.0 のインストールCDは正常に起動。 ということなのですが、起動しない原因が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。 過去に似たような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664951 がありましたが解決しませんでした。 なお、 ・ マザーボード:MSI 865G Neo2 ・COMBO DRIVE:LITEON COMBO Drive LTC48161H を使用しております。足りない情報があればまた補足します。宜しくお願いします。

  • 自作ものパソコンなんですが

    OSをインストールしようとしたのですが下記の メッセージが表示され出来ません。 CDドライブから読み込むようにBIOSは設定してある のですが、ドライブは点灯しているので稼動はしている と思われますが Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key

  • 自作PCについて、質問させてください。

     自作でPCを作っているのですが、旧PCからOSが入ってるHDDを取り付け、電源を入れたのですが、強制再起動を繰り返すだけで先に進めません。   こういった場合、どういった事をしていったら良いんでしょうか。  マザーボード:GIGABYTEのEP45-UD3R  CPU:QUAD-CORE Q9550  箱:SonataIII  メモリ:2G    新しくしたPCのマザーボードにはIDEケーブルを付ける場所が1箇所しかなく、OSの入っているHDD以外のドライブは、SATAケーブルで繋げる1TBのHDDが付いている状態です。 で、BIOS設定のStandard CMOS FeaturesでIDE Channel 0 Masterの所にその1TBのHDDが表示されていて、OSの入っているHDDはIDE Channel 4 Masterに表示されていました。  で、Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityでロードする順序を変更しました。 そうすると、一応Windows起動前くらいまでいきますが、黒画面で以前の設定で起動するかどうかという画面に進み、どれを選択しても強制再起動になります。 あと一息位まで来たかなぁ~、と思うのですが…。 特にハードウェアの付属のCD-ROM等はまだ使っていないです。  分かりにくい説明かと思いますが、お分かりの方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • Recovery Disk を入れたのにWindows が立ち上がります

    PCは、NEC の Valuestar です. 数年まえの購入時に、マニュアルに従って CD-R で、Recovery Disk を作成しました. 爾来、何回か Recocery しましたが、異常なく動作していました. このPCは、CD-ROM Drive だけなので、先週、DVD-Drive を追加しました. これが原因かどうかはわかりませんが、今週になって Recovery をしようと思ったら、   「ネットワーク ドライブはSubstできません」    CDR 101 Not Ready 読み取り中 ドライブ R    中止A  再試行R  失敗F   とのメッセージがでて、Windows が立ち上がってしまいます. いったい、どこがどうなってるなんでしょう?  現在のBIOSは、次のとおりです  Stasndard CMOS Features IDE Primary Master SAMSUNG SY 4002H IDE primary Slave SAMSUNG SY 8002H IDE Secondary Master NEC CD-ROM NR-7900A IDE Secondary Slave Matsushita DVD SW-9  Advanced BIOS Feature Quic Boot Enable First Boot Device Floppy Second Boot device CD ROM Third Boot Device HDD-0 よろしく、お願いします.

  • 自作PCについて

    初めて自作PCを作成してみたんですが、OSをインストールする際にCDを読みとってもらえません。BIOSの設定でCDから読み取るようには設定したんですが、再起動を行った後、 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 とでてきます。ENTERを押すと画面が消え何も映りません。これは接続に問題があるのでしょうか?または、BIOSの設定がほかにも変える必要があるのでしょうか?教えてください。お願いします。 すべて正規のもので、 マザーボードが、gigabyte S-series motherboards support AMD soket AM2 です。 CPUが、athlonX2 4200+  です。 OSが windowsXP Home Editionでファーストステップガイドを購入しました。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • 自作PCがウインドウズのCDを読みこんでくれません。

    PCを自作しています。電源を入れると、マザーボードの画面がでます。BIOS画面を確認するとプライマリーのマスターにハードディスク、セカンダリのマスターにDVDドライブが認識されています。BOOTで一番目にDVDドライブ、二番目にハードディスクの設定をしセーブしましたが、二行ほどの文がでて、何かキーを押せとでますが、何を押しても同じ文がでてしまいます。ご指導をお願いいたします。乱文で申し訳ありません。

  • 自作したPCにOSのインストールができません

    当方初心者なので全くわからないことです... PCを自作したのですが、組み立て終わり、さあこれからOSをインストールするぞ!という時に、DVDドライブにXP(SP2)のディスクを入れたのにPC画面には「Reboot and select proper boot device or Insert boot media in selected boot device and press a key」と表示され、set upする気配が全くありません。 BIOS内ではDVDドライブの存在は確認しているらしく、ドライブが動いているところを見るとXPディスク内を探しているみたいなのですが... 接続がゆるかったかな?と思い繋ぎなおしてみたり、BIOSの優先度で1番目にしてみたり、ジャンパの設定を確認してみたりといろいろやってみたのですが、結果は変わらず。CDの方は、別PCでやってみたところ問題なくXPのインストール画面に自動で移動しました。単に買ったDVDドライブがおかしいだけなのでしょうか...? ちなみにマザーボードはASUSのP5B-E Plus、HDDはseagateの80GBと300GB(silial ATAだそうです)を使おうと思っています。 DVDドライブはLG電子のGSA-H42Nというマルチドライブです。こちらはSATAではなくUltra DMAという平べったく長いケーブルでマザーボードとつないでいます。 どうか、よろしくお願いします。