• ベストアンサー

自作PCでインストールCDが立ち上がらない

今度初めてPCを自作しました。 ところが組み立てを終え、とりあえず手元にあったWindows98SEをインストールしようとしたところ、 「Boot Failure Insert BOOT Diskette in a:」 というメッセージが出て、インストーラが立ち上がりません。 色々と確認してみて、 ・BIOSの設定は最初にCOMBOドライブから起動するように設定。 ・Window98SEのCDはアップグレード版でない市販品を使用。 ・Win95でも同じ。しかしWinNT(ハード添付品)、RedHat Linux 8.0 のインストールCDは正常に起動。 ということなのですが、起動しない原因が分かりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。 過去に似たような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664951 がありましたが解決しませんでした。 なお、 ・ マザーボード:MSI 865G Neo2 ・COMBO DRIVE:LITEON COMBO Drive LTC48161H を使用しております。足りない情報があればまた補足します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.3

Windows98の場合、CD-ROMからのブートは OEM版しかできなかったはずです。

shiga_3
質問者

お礼

あ、そうだったんですね。マニュアルをもう一度読み返してみました。 >CD-ROM版のWindows98を使用して新しくインストールするには >1、フロッピーディスクドライブにWindows98の起動ディスクを挿入します。 一番最初に書いてありました・・・。いや、お恥ずかしい。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • zakkie
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

ブートドライブをCOMBOドライブにしているということは、 Windows98SEのCD-ROMから起動させようとしているのですね。 Windows98SEの製品版CD-ROMはOSがCD-ROMブートに対応していません。 起動ディスク(Floppy Disk 2枚)が付属されていますので BIOSのブート設定を「Floppy Drive」にして、FDDから立ち上げてください。 もし起動ディスクがお手元にない場合は 別のWindowsマシンの「アプリケーションの追加と削除」から 起動ディスクを作成してください。

shiga_3
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有り難うございました。 XPがCD-ROMからインストールできることを知っていたので、98もできるとはなから決めてかかっていました。 分からなかったらまずマニュアルを読め、ですね。 MacのVirtualPCでWin98の起動ディスクを作ってこれからインストールしてみます。 無事済み次第締め切りますのでしばらくお待ち下さい。

shiga_3
質問者

補足

遅くなりました(インストール後ドライバの関係でつまづいておりました)が、おかげさまで無事インストール完了しました。 自作初心者のため、これからも色々と質問をするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。 なおポイントは迷いましたが、最初にご回答いただいたotorakuさんと、CD-ROMからのブートができないことを最初に教えていただいたpoo__さんに差し上げたいと思います。他のお二方の回答も大変参考になりました。どうも有り難うございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.2

Windows98SEの起動ディスクを作成して、FDドライブ(たぶんAドライブ)から起動させてはいかがでしょうか?

shiga_3
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですよね。無ければ作ればいいんですよね。盲点でした。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

BIOSの起動順序が正しいのにCDがブートできない!それがWINDOWS98SEとWINDOWS95で発生するということですね。 多分OS用のCDにCOMBO DRIVE:LITEON COMBO Drive LTC48161H のデバイスドライバーが入っていないのでしょう!普通はインストールFDでブートすれば、MSのCDドライバーが選択されて認識するはずですが・・ ブートFDでインストールしてみては?

shiga_3
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 なるほどドライバの事も考えないといけなかったですね。 FDは探したものの見つからなくて、CDだけでも大丈夫だろうと思ってやってみた次第でした。 上の方の回答を見て、無ければ作ればいいということにようやく気がつきました。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がりません。助けてください!

    DELLのDImension5150Cです。 HDDが壊れたままだったため、 先日新しいHDDに入れ替えました。 HDDは無事認識されています。 osの再インストールCDを入れて、 F12で立ち上げたら 「Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」 とでたので、 ブルーの画面のところで、 DriveのDiskette DriveをOffにして保存して再起動したら 今度は、 「utility partition not found」です。 再度、Diskette Driveをinternalにしてみたら、 windowssetup画面になりましたが、 floppyが入ってないとの表示。 そして、any key、、、とでたので押したらまた 「Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」 このPCには、 フロッピーディスクドライブは最初からないです。 CDからの起動のため、 Boot Sequenceの設定では下記にしました。 1、Onboard or USB CD-ROM Drive 2、Onboard SATA Hard Drive   Onboard or USB Froppy Drive(not present)   ↑ 他の項目は消せたのにこれがdeleteで消せないのも気になります。 どうしたらいいんでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • 自作PCのOSのインストール

    先程、ディスプレイに関して質問した者です。 今度はどうやらHDDとCDドライブの認識がおかしいようです。HDDはプライマリのマスター、CDドライブはセカンダリのマスターに接続しました。 BIOSで起動ドライブの優先の設定をしていた時にHDDがサードのマスター、CDドライブがプライマリのマスターになっていました。 それでもケーブルは間違いなくプライマリとセカンダリに接続されているのでインストールできるかと思ってやってみたんですができませんでした。ジャンパピンも間違っていません。 マザーボードは 915G Neo2-FR http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=630 HDDはHITACHIの160Gドライブ、CDドライブはGSA-4082B http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList.jsp?strCategory=DVD-Multi%20Driveです。 ちなみにこれらのドライブは前のPCで使っていたので特に異常はないと思います。 となると原因はいったいなんなんでしょうか?どなたか回答お願いします!

  • PCが立ち上がらない

    PCを起動すると メッセージが出てHDDを読み込まない CDを入れても読み込まない diskette drive 0 seek failure のメッセージが出て先へ進まない。

  • CDドライブが使えません

    CDドライブが使えません CMOSクリアをした時から、電源を入れてロゴが表示された後に Diskette drive 0 seek failure と表示され、フロッピーディスクのドライブがないのにドライブが表示されるようになり、CDドライブが使えなくなりました。 どうすればDiskette drive 0 seek failureと表示されなくなるでしょうか

  • PCが立ち上がらない

    PCを起動すると メッセージが出てHDDを読み込まない CDを入れても読み込まない デルのメッセージが出て Setup Boot Menu を押してもすぐに diskette drive 0 seek failure のメッセージが出て先へ進まない。 型番は OPTPLEX 170Lです。 先ほどの回答を拝見しましたが。BIOSのコメントに入ることができません。 ちなみにFDDはついておりません。

  • システムインストールについて

    NECのLAVIE LW46Hですが、HDDが壊れたため交換しました。WIN2kをインストールしようとするのですが以下のメッセージがでます。 your hibernation file is either missing or corrupt. Drive not ready. Insert BOOT diskette in A: システムのCDは当然CDROMドライブに入っているのでこれをBOOTするようにBIOSにてフロッピードライブを「使用しない」にしてやり直すと BOOT Failure. Reboot and Select proper BOOT device or insert BOOT media in selected BOOT device. と表示されて、やはりうまくいきません。 もしかすると、CDドライブの故障かも知れません。(オレンジのパイロットランプは点滅するのですが・・・) CD以外からシステムのインストールをする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作PCへのWindowsXPのインストール

    自作PCへのWindowsXPのインストール CPU・マザーボード・HD(新規初期化済)変更後に以前に使っていたXPの起動CDをインストールしようとしたら Verifying DMI Pool Data .... Boot from CD/DVD : Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて動かなくなりました。 起動CDはドライブ入ってます。 BootもCD-ROMに設定してますが、ハード構成が悪いのでしょうか? OSのライセンスの関係でしょうか? CPU:intel i7 MB:GIGABYTE GA-X58A-UD3R グラボ:Radeon HD5450 よろしくお願いします。

  • 自作PCのvistaを再インストールできません。

    vista ultimateを再インストール(データを全て消去)したいのですが bootでvistaのCDを読み込んでくれません。 プライオリティも1.CD2.HDDにしてもHDDでvistaが立ち上がってしまいます。 bootをCDのみにするとvistaのCDが入っているにもかかわらず、DISK Boot FAILURE となってしまいインストール画面になりません。 もう一度入れなおすことはできないのでしょうか? または他にクリーンインストールする方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。 CPU        Athlon64 X2 5600+ BOX マザーボード    M2N-SLI-Deluxe DVD        DVR-212D PLEXCOMBO グラフィックボード GF8600GT-E256HW メモリ       1G×2

  • Win2000をCDを使わないでインストール

    Win2000をCDを使わないでインストール CDを使ったインストだとセットアップ中に青画面になるため、DOSでHDにi386をコピーし、 そこからインストールを試しています。 ファイルコピーは成功するので、その後再起動がはしりますが「Boot Failure」になり、 再起動できません。 外付け以外で、CDromを使わないセットアップ方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?