• ベストアンサー
  • 困ってます

PC自作 first bootの設定 EPOX EP-8RDA

首記マザーボードを知人から安く譲り受けたので、早速足りない部品をそろえて自作する予定です。 あいにく光学ドライブが外付けUSB2.0ドライブしかないため、ここからbootしてOSを入れたいと考えてます。 英文マニュアルによるとBIOS設定の、 First/Second/Third/Other DeviceのオプションにUSBはありませんが、 Boot other deviceをenabledにすればdevicesを探してくれるようです。 外付光学ドライブからOSはインストール可でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は、クリティカルな自作PCを組むのが好きなので、内蔵ドライブの無いマシンを作ったり、いろいろ遊んで、しょっちゅうOSの入れ替えをしてたりしますが、大抵のマザー、PhenixでもAmericanのBIOSのものでも、USB-DRIVEからOSのインストールはできます。 ネットワークからでもできます。 昔と違って、USBは今はBIOSのBOOT段階で認識されてますのでご心配なく。 (というかたまにLinuxなんぞのOSを外付けDriveに入れ残したまま再起動させてインストール始めてしまい、Windowsを消しちゃったりする事も過去にはやりました・・・)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。結局部品を買ってきて試したところ、ご説明頂いたとおり難無くブートできました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#23881
noname#23881

一般的にUSBは、OSがインストールされた後に使用可能になるものです。外付け機器からのインストールは難しいと思います

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ramoke

何処の外付けUSB2.0の光学ドライブか判りませんが その光学ドライブ自体はブートデバイスとして利用できる製品ですか? USBドライブからのブートができる製品も無い訳ではありませんが 専用ドライブからしかブート出来ない事が一般的です。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。