• ベストアンサー
  • 困ってます

PC自作 first bootの設定 EPOX EP-8RDA

  • 質問No.1881637
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (53/65)

首記マザーボードを知人から安く譲り受けたので、早速足りない部品をそろえて自作する予定です。
あいにく光学ドライブが外付けUSB2.0ドライブしかないため、ここからbootしてOSを入れたいと考えてます。
英文マニュアルによるとBIOS設定の、
First/Second/Third/Other DeviceのオプションにUSBはありませんが、
Boot other deviceをenabledにすればdevicesを探してくれるようです。
外付光学ドライブからOSはインストール可でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (31/105)

私は、クリティカルな自作PCを組むのが好きなので、内蔵ドライブの無いマシンを作ったり、いろいろ遊んで、しょっちゅうOSの入れ替えをしてたりしますが、大抵のマザー、PhenixでもAmericanのBIOSのものでも、USB-DRIVEからOSのインストールはできます。
ネットワークからでもできます。
昔と違って、USBは今はBIOSのBOOT段階で認識されてますのでご心配なく。
(というかたまにLinuxなんぞのOSを外付けDriveに入れ残したまま再起動させてインストール始めてしまい、Windowsを消しちゃったりする事も過去にはやりました・・・)
お礼コメント
move_casual

お礼率 81% (53/65)

早速のご回答ありがとうございました。結局部品を買ってきて試したところ、ご説明頂いたとおり難無くブートできました。勉強になりました。
投稿日時:2006/01/08 15:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
一般的にUSBは、OSがインストールされた後に使用可能になるものです。外付け機器からのインストールは難しいと思います
お礼コメント
move_casual

お礼率 81% (53/65)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 15:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (202/758)

何処の外付けUSB2.0の光学ドライブか判りませんが
その光学ドライブ自体はブートデバイスとして利用できる製品ですか?
USBドライブからのブートができる製品も無い訳ではありませんが
専用ドライブからしかブート出来ない事が一般的です。
お礼コメント
move_casual

お礼率 81% (53/65)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/08 15:55