• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作ものパソコンなんですが

OSをインストールしようとしたのですが下記の メッセージが表示され出来ません。 CDドライブから読み込むようにBIOSは設定してある のですが、ドライブは点灯しているので稼動はしている と思われますが Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

トラブルの切り分けをしていくしかないでしょう。 まず初歩的ですが、上記メッセージの後、 何かキーを押してますよね? ブータブルCDを入れて何かキーを押せと言ってますので。 後は、BIOS上でCDドライブは認識されていると 解釈した上でですが、 原因として考えられるのは、 ・OSのCDがブータブルCDではない。 (ごくまれにブート不可のCDがあります。) ・CDドライブの故障や不良。 ・CD-ROMの不良。 ・マザーなどその他のパーツの故障。 などです。 確認方法ですが、(順不同です。) ・FDDがあれば、98などのブートディスクで ブートが可能かどうか。 ・他のCDドライブがあれば交換してみる。 ・OSのCDを他のPCでブートしてみる。 こんな所でしょうか。 一度おためしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FDDはありません。一応、違うOSのCDも試しましたが変わりません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

CDドライブ自身はBIOSで認識していますか? ドライブはマスタでの設定、ケーブルは終端に接続していますか? 後は、CDが2台ある場合は1台にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

失礼しました。FDDは 無かったのですね。 もう一点だけ補足するとすれば、初歩的ですが メモリーは 1枚にして置きましょう。 (間違ってもデュアルはやめときましょう。) オーバークロックしてたら難しいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

自分も自作初心者で先日同じ事で悩んでたのですが フロッピーの起動ディスクで解消でき 問題なくインストールできました FDDがなかったら どうなんでしょうか 自分の場合はFDDがあまってたので とりあえず、つなげていけましたが それ以上はわかりません。 あと無印、SP1、SP2等種類がありますので ディスクと違う起動ディスクを使ったらエラーや全く動かなかったりしますので お気を付け下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422#kb1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

フロッピードライブがあれば 試してみては どうでしょう。(但し6枚必要です。) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F チップセットが 864の場合BIOSのバージョンによって USBディスクドライブでは不具合が発生する可能性があるようです。 あと HDの初期化(FDISK)ぐらいでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

そのメッセージの直前に、 Press any key to boot from ATAPI CD-ROMなどのメッセージが出ている可能性があります。 そのときに適当なキー(スペースキーなど)をすばやく2~3回押してください。その後、OSのインストーラが読み込みされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出てないような気がしますが、試して見ます。

  • 回答No.2
noname#21007

インストールしようとしているOSは何でしょうか? また過去にもそのOSでインストールをしたことはありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WindowsXP Proです。自作パソを買ったもので 過去にOS入れたかどうかは定かではありません。 起動確認の為入れた可能性はあるかもしれませんが

  • 回答No.1
noname#16168

あまり参考にならないと思いますが、 翻訳サイト(http://honyaku.yahoo.co.jp/)にて翻訳したところ 選ばれたBoot装置とプレスキーの再起動とSelect propar Boot装置または Insart Bootメディア となります。 自分でも意味がわかりませんが・・・ 参考にしてください。 では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!