• ベストアンサー

簡単で、目の疲れにくいパズルゲーム

母の日も近いですので何かプレゼントを考えているのですが、元々ゲームが好きなようなので、ニンテンドーDSに対応したゲームソフトを渡そうかなと考えております(現在は、川島隆太教授の脳を鍛える大人のDSトレーニングソフトしか持っておりません)。 そこでご相談なのですが、下記に該当するソフトでオススメなものは何かあるでしょうか?(当方、まったくゲームに関しては無知です) ・ジャンルは、パズルものがいいです(テトリスや、ぷよぷよみたいな)。 ・ニンテンドーDSで遊べるソフト ・母は既に60歳を超えていますので、時間制限の無い(緩い)、慌てさせないパズルゲーム ・目が疲れにくい、チカチカしない演出のもの ・音響に頼っていない、無音にしても、理解して溶けるもの ・単純かつ嵌まりやすいもの 例をあげますと、 無料インターネットゲームになるのですが、 http://www.gamefools.com/onlinegames/play/Tropix.html 上記のものや、 http://games.yahoo.co.jp/games/flash/nikakudori/ 上記のようなyahooの無料ゲームが気に入っているようです。 また、パソコンに元々入っておりました、マインスイーパも、結構好きなようです。 上記のような情報なのですが、これからオススメのソフトがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

今年は13日なんですよね。 となると、既に販売していないとダメって事ですよね? ハドソンからパズルソフトはたくさん出ています。 http://www.hudson.co.jp/puzzle/index.html 上記を参考にされてはどうでしょう?(テトリスのようなものでは無いですが) 数字に強い人であれば、数独なんかをお薦めします。 また、まだ発売してないので(17日発売)母の日には間に合いませんが、ゆっくり楽しむ大人のジグソーパズルというのが面白そうです。

taichi1981
質問者

お礼

この度は、真っ先にお返事いただき、ありがとうございます。 教えていただいたURL,確認してみました。 色んなパズルソフトがあるんですね。やはり母の性格を考えると、「数独」や「ナンプレ」になるでしょうか。 また、実は、まだ購入はしておらず、来週初めでも(遅れた母の日ですが)プレゼントしようかと考えています。 ですので、ゆっくり楽しむ大人のジグソーパズルも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zirconia
回答No.3
taichi1981
質問者

お礼

この度はお返事ありがとうございます。 母の日ということですが、実は、その日に渡さなければ、と決めているものではなく、間に合えばその日に銘打ってプレゼントしようと考えていたのです(実は、まだ思案中で購入しておりません)。 もじぴったん、拝見しました。 パズルのようでもありますし、母に合う可能性大です。ひとつ、参考としていただいておきます。 ありがとうございました。

• yokkou
回答No.2

「数独」「ナンプレ」といった、クロスワードのようなジャンルがよいのではないでしょうか? 決まったルールに従って、数字を入れていくだけなので、「(TV)ゲーム」としての難易度は低く、「パズル」として難易度の高いゲームですので ゲームが苦手な方でも十分に楽しめると思います

taichi1981
質問者

お礼

この度はお返事、ありがとうございます。 数独、ナンプレで検索して、調べてみました。 確かに、こういう感じのものが母には合っているようです。 No.3の回答者様でも書きましたが、特に母の日に渡すと限定しておりませんので、参考にさせていただいて、じっくり検討させていただこうと思います。 ありがとうございました。