• 締切済み

テトリスの形(テトリミノ)に著作権はあるのか?

格子状のマス目に4つのブロックをつなげたものを利用したパズルゲームを作り、スマートフォン用のアプリを作ろうと思います。 「格子状のマス目に4つのブロックをつなげた」パターンを全て網羅すると、テトリスの形(テトリミノ)と同じになります。 ■■   ■■ ■■    ■   ■■■ ■ ■■ ■■    ■■ ■■■  ■    ■■■ ■■■■ テトリミノを使ったパズルゲームを作ると、テトリスの権利を持つ会社の著作権侵害にあたるのでしょうか? 「テトリス」「テトリミノ」の名称は用いません。

みんなの回答

  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.2

それらの形に創作性はないし、ルールそのものはアイデアであって著作権はないから、一列揃ったら消えるゲームを作ったとしても映画の著作物として視覚効果が似てないかぎり著作権侵害にはならないでしょう。プログラムにしても結果が同じであってもプログラムによる表現方法は様々で(たとえばソートの方法が様々あるように。アルゴリズム自体には著作権はないけど)、ソースを見て真似しない限りプログラムの著作物の著作権侵害にはなりにくいです。

not-gari
質問者

お礼

ゲームは著作権の上では映画として分類されるんですね! アイデアに著作物として保護されない、という点を理解しました。具体例を交えていただき、ありがとうございました。 この理解でいくと(No1の解答の方にもありましたが)、たとえば仮に、名称や視聴覚効果は似ても似つかないけど、完全にルールはテトリスと同じである自作のゲームを作って有償配布しても、法的には問題がないということになるのでしょうか。 ここは直観と一致しないので、過去に問題になった例(ならなかった例)があるのかどうかが気になります。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.1

4つのブロックを繋げただけの物に著作権が認められる可能性は低いです。 著作権が認められるのは「独創性のある物」に限られていますので。 しかしそれを落としたり、1列繋げて消えたりという要素が含まれれば ブロックではなくゲームとして著作権の侵害になる可能性は十分にあります。

not-gari
質問者

お礼

ありがとうございます。 独創性の客観的な基準を知らないものでしたから、助かりました。

関連するQ&A

  • テトリスのようなパズルゲーム

    パズルゲームなのですが、テトリスで落ちてくるようなL字型のブロックや四角いブロックなどを組み合わせて、指定された形を完成させるゲームで以前遊んでいたのですが、ゲームの名称を忘れてしまい、見つけることができません。お気に入りに入れておけばよかったのですが、入れておりませんでした。たしかテトラとかペンタというような言葉がついていたような気がします。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 著作権に関して

    機動戦士ガンダムやアトムというとロボットの代名詞ですが 仮に企業が全くデザインのロボットを作って、ガンダムやアトムという名で売ったら 著作権侵害になるのでしょうか? また個人が考えた名称を、勝手に企業が使った場合も 著作権侵害や権利の侵害になるのでしょうか?

  • テトリスのような陣地取り卓上ゲームの名称をご存知ありませんか?

    バーで以前一度だけプレイしたことがある卓上ゲームの名称を知りたいです。 以下にそのゲームのルールを記載します。 二人用のゲームで、まずプレイヤーの二人に、 1-5個の小さなブロックがくっ付いたテトリスの様なブロックが複数与えられます。 20×20程度のボードが用意されており、 ボード上のスタート地点にはマークいる。 マークに重なるように一つ目のブロックを配置する。 次のブロックは自分の置いたブロックの角に接していなければならない。 ただし、自分のブロックの辺に接してはならない。 相手のブロックの辺・角に接するのは可能。 両方がブロックが置けなくなるまで配置し、 最終的に残ったブロックの小さなブロックの合計数が少ない方の勝ち。 以上の様なルールとなっていました。 面白くて、デザイン性のよいゲームだったので、 購入したいと思っているのですが名称がわかりません。 どなたかご存知であれば教えて頂けないでしょうか? ------------------------------------------------- 「テトリス&卓上ゲーム」で検索を行うと、 「チェーンブロック」というゲームが出てきますが、 これとは別のゲームです。 -------------------------------------------------

  • Windows95のゲーム「ジグラット」を探してます

    Windows95か98のディスクに収録されていたと思われるゲーム、 ジグラット(名称曖昧)というゲームを探しています。 バランスパズルゲームです。 半球の平らな上に、テトリスのようなブロックをどんどん積み上げていくゲームです。 置いたりするとグラグラして緊張しますw 検索しても遺跡とかバーチャロンとかしか引っかからないので、もしかしたら違う名称かもしれません。 もし情報がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 服と著作権に関して。

    世の中には様々なパターンや素材、そしてデザインで作られている服がありますが、服には著作権があるのでしょうか? 例えば、Aというブランドが出したシャツが、Bというブランドでも同じようなシャツがあった時は、AあるいはBがどちらかの著作権を侵害していることになるのでしょうか? また、故意に同じシャツを出した時に限り、著作権を侵害することになるのでしょうか? 服は大量に存在するし、同じようなものがあってもおかしくないのですが、その中で一つ一つの服には著作権はやはり存在するんでしょうか? また、その著作権が侵害されたと思うときは、その権利を行使し、相手側を訴えることができるのでしょうか? 服と著作権に関して、教えて下さい。 また、参考になるHPなど御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 著作権と責任

    著作権侵害というのはよく聞くのですが、著作者の責任はどうなりますか? ソシャゲのイラストなりHP用の素材なり、殆どのものは元の著作者が著作権を使用者ないし販売者に譲渡する形で利用されていると思います。 例えばですが、その素材をHPで公開し、それが第三者の著作権を侵害していた場合(写真にキャラクターや創作物が写っているなど)責任の所在はどうなるのでしょうか? 普通に考えれば写真を撮った人のような気もしますが、撮ること自体は侵害には当たりませんし最終的には公開した人の責任のような気もします。そもそも著作権とは作品をどう扱うかの権利なので公開するかどうかは使用者の判断ですよね。 このような場合どう判断されるのでしょうか?

  • こんな落ちゲーが作りたい

    http://www.mapmsg.com/games/statetris/japan/ ↑↑↑ ここに公開されているような落ちゲーを自作したいです。 ですがネット上でサイトを見ても「何マス×何マス」のようなマス目で動かすテトリの作り方しか乗っていませんでした。 こういうマス目で動かないテトリスはどうやって作るのでしょうか? 色んな形をしたパズル色が強い落ちゲーが作ってみたいです。 参考サイトや書籍などありました教えて下さい。

  • 著作権について

    こんにちは。souya2です。 著作権法についての質問があります。 サイマルラジオサービス"radiko"用非公式のプレイヤー「CoRadico」や「Aladdin」は、選局ボタンに放送局のアイコンを使用しています。 この2つのソフトウェアーは、著作権保護の観点から、radikoサーバから直接アイコンを取得し表示する形を取っています。 アイコンを同梱せず、利用者が直接ダウンロードしてる事になるので権利の侵害等の問題はないと思いますが、一部から「侵害になるのではないか」と指摘があったりします。実際どうなのでしょうか? 色々と調べたのですが、分かりませんでした。

  • スマホのアプリで探し物があります

    スマホ用のスライドパズルのアプリを探しています。 通常のスライドパズルゲームのアプリはいくつか見つかりました。 ただ、数字の間のマスが空いているスライドパズルのアプリが見当たりません。 私がやりたいゲームは、 "15マスのスライドパズルなら、15の目が空いている。23マスまでのパズルなら23マス目が空白で空いている(最後のピースの)スライドパズル" とは違う、間(すなわち15マスまでのパズルでも、その間の8升目や11マス目が空いていたりするスライドパズルゲーム)です。 知っている方が居れば教えて頂きたいです。 数字表記(或いは数字表記出来る)ゲームがいいです。 因みに無料だと有り難いのですが、それ以外でも検討させて頂きます。 因みにですが、ひつじ さんが出てくる絵のスライドパズルのアプリは誤作動して使えませんでした。 非対応です。 何卒宜しくお願い致します。 使っている機種はau.Android.L03.

  • ポリトリスってゲーム知りませんか?

    ポリトリスってテトリスみたいな落ちゲーをご存知の方いませんか? テトリスの4角形のブロックを4つ組み合わせたゲームなのに対し、 6角形のブロックを5~6個組み合わせたゲームです。 ポリトリスという名前自体が正しいかどうかも確信もてませんが、 違ってたら正式名称教えてください。 それと、なんとかポリトリスをプレイしたいのですが入手する方法はないでしょうか?