• ベストアンサー

自作小説を間違ったペンネームで公開されています。

自作の小説をある有名なサイトに掲載してもらったのですが、ペンネームが一部間違った形で公開されています。 連絡しても修正対応してくれません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marines_i
回答No.2

サイト側とどのような契約関係にあるのかわかりませんが、著作権法上、原則としてペンネームの表示は著作者のコントロール下にあると考えていただいてかまわないかと思います。 もちろん、あまり事を荒立てずに、相手との友好的な関係を維持したままで解決するに越したことはないと思いますが。

yako999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。努力してみます。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

貴方に出来ることは、修正するようにお願いすることだけでしょう。 メールがSPAMに埋もれていたり、BBSの書き込みが流れてしまったりで連絡が伝わらないこともあります。 また、そのサイト管理者が更新出来ない状況に居るかもしれません。 定期的に、複数の手段で、お願いしましょう。 #以下蛇足 私がよくいくサイトの方が、他所に投稿したときHNが一部間違って記載されました。 その人は、自分のサイトの掲示板に書き込みをするときに、その「間違った名前」をネタとして使っていました。 ま、それくらい余裕を持ってみてもいいんでないかい?

yako999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 若干補足させていただきますと、上記のサイトは海外にも名の知れた超有名企業のサイトで、毎日のアクセス数も半端ではありません。 その中で間違った作者名で現在も配信され続けており、私にとっては大きな不利益と感じています。 法律のカテゴリーに質問したのは、著作権に関して法的に、ペンネーム訂正または作品削除を強制できないかということなのです。 よろしくお願い致します。