• ベストアンサー

面白いペンネームと芸名はありますか?

こんにちは 先日、このサイトのお知り合いの回答を眺めておりましたら 作家の色川武大さんの名前を言われる 質問者の方は女性でお若い方のようでしたが はて?ご存知かな?といらぬ心配をしましたが 年配の方に限らず「阿佐田哲也」と言うペンネームで通りがいいようです いわゆる「麻雀小説」と言うジャンルの先駆者とも言えるのですが ペンネームの由来が、朝だ、今日も麻雀で徹夜だった 昔ですが獅子文六と言う作家がおられましたが この人のペンネームんがまた面白く 「四四、十六」の語呂合わせはどうも当時の文壇の重鎮に遠慮しての事で 本音は 自分はしがない文士であるが文豪と呼ばれる人よりはいささかましである それがまあ文六の由来のようですが 芸名にも面白いものがあります これも年配の方ならご存知か思いますが昭和を代表するコメデイアンで 益田喜頓さん これはアメリカの喜劇俳優バスター・キートンから 前置きが長くなりました 面白いペンネーム、あるいは芸名を教えていただけたらと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 昔の俳優では「山茶花 究(さざんか きゅう)」 3✕3=9の意味ですね。 ふざけた名前の割には、ニヒルなところが有って、一寸魅力的でした。 「世志凡太(せし ぼんた)」 フランス語の「セシボン」からとってるのでしょう。 職業は(作曲家、作詞家、俳優、コメディアン)となってますね。 先日久しぶりにTVで見たら、まだお元気のようでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5minitesumore さん お礼が遅くなりました 最近はもう一進一退でしてどうもいけません それに余計な煩いが加わりますので早くお礼をと気も急くのですが 大目に見ていただいてます 山茶花究さん? さすがにと思います この名前を知る方もも余り多くはないでしょうねえ 仰る通りで3x3=9からの芸名ですね この方は質問文にも掻きましたが益田喜頓さん坊や三郎さんとトリオでした 益田さんにしてもそうですがふざけた名前をつけるアハハハ 俳優としては森繁久彌さんとの出会いでしょうか? 「夫婦善哉」などでは実に個性的な役を演じられて 名脇役でした 森繁さんとは「繁チャン」「究チャン」の間柄であったようです 丗志凡太さん、この人も懐かしい そうですか? まだお元気でおられるのですか? 仰る通りで芸名はフランス語の「セシボン」からでしょうね 古い芸人さんが姿を消していかれる 寂しいことですが仕方のない事でしょうし 回答をまだいただいているようですからそちらでまた 少し一休みさせていただいてそれからに

その他の回答 (25)

• tzd78886
回答No.26

水木しげるは無名時代に「水木荘」というアパートのオーナーをしていて、「水木さん」と呼ばれていたことからペンネームにしたそうです。 尼子宗兵衛は「先入観を持ってみないで欲しい」ということで女性であることを隠すためにこんな名前にしたらしい。 優香は募集で芸名を付けたことは知られている。 考えてみれば、樹木希林、壇蜜といった名前も相当に変わっている。 見栄晴、宮脇健といった、役名が有名になってしまい、そのまま芸名にした者も多い。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtzd 78886さん 私も水木しげるさんの「水木荘」からのペンネームは頷けるのですが 尼子宗兵衛? 山中鹿之助の尼子のことでしょうか? ほう、芸名は多いのでしょうね ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.25

再々回答です。 三代目魚武濱田成夫(詩人、ミュージシャン) 実家の魚屋「魚武」だから。 佐々木蔵之介 実家の職業(造り酒屋)と大石内蔵助をかけて。 仔猫、かわいいですよね! ご予算とか色々あると思うので・・・ ペットショップだと純血種で 三十万円とか普通みたいですね。 人気はアメリカンショートヘアとか 足の短いスコティッシュかなと思いますけど。 (動物愛護センターなら話は別なのですが) 仔犬でも仔猫でも性格は千差万別ですね。 イタズラ好きで部屋をボロボロにする猫ちゃんもいれば 大人しい子もいるし、 犬みたいに人懐こい子や 人に構われるのが嫌いな子もいるようですね。 でもどんな子も飼ってしまえばかわいいでしょうし、 猫は犬よりは躾も大変じゃないし(トイレも自分で覚えますし) お散歩もしなくていいので、いいと思います(*^_^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee bean さん お礼が遅くなりまして私も精一杯頑張ってはいるのですが もう年ですねえ 自分で年とは言いたくないのですが年だなあと思いますねえ あなたは私とはお付き合いも長いから知ってくれてるでしょうが このくらいの回答でしたらすぐにお礼を書けたものでしたが 三代目濱田成夫さん? 私は存じあげないのですが有名な方なのですか? 実家が魚屋で? 私は本当に何も知らない ああ、佐々木蔵之介さんは知ってますけど酒蔵から? 面白いのですねえ 仔猫は私も飼うならアメリカンショートヘアかな?と思っていて 可愛いですしねえ 出来れば三匹くらい飼ってじゃれ会うのを見てみたいとも思うのです 私はDIY は嫌いでもありませんし 遊び道具をを作って眺めてもしたい でも少し考えましてね私は猫の寿命が何年分かりませんけど もし、我々が先にいなくなったら残った仔はどうするだろうか? そこまで考える必要あるだろうか?とも思うのですが 私は生き物を飼うと言うことはそう言った事も考えるべきと思って 私は育ててみたいのは山々ですがそれを考えておりましてね 私は猫は好きなのです 猫は家につくと言いますが私はこの話しは以前にもしましたが 私が子供の頃です お転婆な三毛猫でしたが両親がもて余したのでしょう 遠くの町に捨てにいきましてね 十日くらいも経ってでしょう真っ黒い顔で痩せ細りヨロヨロと 玄関に現れた時には私も泣けば親も泣く どんな思いをしてここまで歩いてきたものか❓ 猫の足ですものねえ人間の足ではない、どんなに辛かったか? 私は今でも思い出しますとね涙が出る 黒猫とお爺さんの話しはしましたね? ここいらで ありがとうございました

• adele244
回答No.24

こんばんわ 亀座長さま(^^) 楽しいご質問ですね~ 皆さんのご回答を、あ~そうそうと頷きながら拝見しました。 少し、ご質問の意図から離れると思いますが^^; >面白いペンネーム、で思いつくのが、全くの私人ですが、 「ふてぇがってぇ」 これは博多弁で、大層な、これは驚いた、みたいな意味。 個人的な知り合い、と言いますか、縁戚の者(明治の人)なのですが、 博多の歴史や文化など、好きで調べては、趣味で本を書いたようで、 その時のペンネームが、「ふてぇがってぇ」 いえ、ふつうは使わないし、聞いたこともない方言なんですけど、 そのニュアンスはわかる、というか、そりゃ地元ですから、(笑) なかなか粋だなあと感心しました。 寒くなりましたねえ~ 暖かくして、風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 亀座長さま? 私はもう疲れてしまった座長などとおだれられて 四方八方に気を使い私も豚と同じでおだてられればその気になって〔涙) 私は座長の座を降りてhazar さんに二代目座長になってほしい Adele さんには後見と言うことで Hazar さんはねえどうも社交的ではありませんし、しっかりした後見人ね 私ねこの前笑いましたのがアハハハ 私はhazar さんを変わり者と思っていますが どなたかが、エキセントリックと言われて私はものは言いようだなあ〔大笑) まあいっそadele さんを座長にして私は演出に回って世界の蜷川2号もいい まあこの話しはあとでもう一度しましょう 博多弁で「ふてえがってえ」❓ これは私も言葉のニュアンスとしては分かるのですが 図太い奴くらいの意味なのでしょうかねえ? でも、なるほどこれは驚いた❗ これがピッタリかも知れませんね ほう・・・親戚の方で博多の歴史や文化を研究されて? ペンネームを「ふてえがってえ」に❓ なるほど粋なものですねえ 私が思う粋とはこう言うことを言う 人に見えずとも自分だけの拘りであればいい事であって 粋を意識した時にそれはもう粋ではなくなる 粋なんてものは何気ない仕草、佇まいの中にある 良くいかにも粋でござんしょうなどと露にしますが 過ぎれば何事も野暮にしかならないのですがねえ さて、さっきの続きなのですが 少し早いのですが初春公演、「水戸黄門漫遊記」、 洋物があまり評判が良くありませんでしたのでこれは間違いない❗ 水戸光國公はadele さんに演じてもらう 助さん格さんはhazar さんとmarc さんで決まりですが 八兵衛はまあraimu さんでいいのですが 問題は由美かおるの役で看板女優はmoyomoyo さんしかいないが あの入浴シーンを承知してもらわないことには芝居にならない 私は嫌だとか言うだろうし私の説得など聞くものでない ここはまあadele さんがうまいように言いふくるめてアハハハ 私はこんな事ばっかり考えているから疲れてお礼がすすまない Adele さんも健康には気をつけて 風邪などひきませんようにね 来月、今年最後の挨拶とお話が出来ればと思っております ありがとうございました

• tzd78886
回答No.23

漫画家は変わったペンネームの人の方が多いくらいだと思う。 「あさりちゃん」の室山まゆみは姉妹二人が書いている漫画で、姉の本名(眞弓)だが、二人のペンネームとして使っている。 「のらくろ」田河水泡は本名の「高見澤」をもじって「高見澤」と読ませていたが、「たがわすいほう」と読む人が多くて結局こちらの読みに変えてしまった。 ミュージシャンの「DAIGO」の姉としても知られる影木 栄貴も変わったペンネームの一人だろう。 漫画原作者の武論尊も普通の名前ではない。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtzd 8886さん 再度の回答をありがとうございます 漫画家さんのペンネームは私、分かりませんのでお話出来ないのですが 「あさりちゃん」の室山まゆみ姉妹? 二人で書いておられるのですか? 二人で書いて書けるものなのでしょうかね?私も分かりませんけど 田川水泡さんはそうでしょう、高見澤 私はtzd 8886さんのお年分かりませんけど良くご存知です 奥様が評論の神様と言われた小林秀雄の妹で高見澤順子さん DAIGO 良く知りません ありがとうございました

• citytombi
回答No.22

もう亡くなって久しいですが、作家遠藤周作の狐狸庵先生ですね。 狐狸庵というのは、柿生の雑木林の茂る中に執筆場所を設けていたので、その自然に囲まれた状況をして、狐や狸が出そうな庵・・・ということで狐狸庵としています。 彼は、純文学作品をはじめ作品全般を語る時は遠藤周作で通していますが、いわゆる「ぐうたらモノ」「ぐうたら系の随筆」中に自分を登場させる時は狐狸庵山人という具合に、使い分けていました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcity tombiさん お礼が遅くなりましてすみません 私も頑張ってはいるのですが身体が疲れてしまいまして もう休み休みなのです なら質問するなと言われそうですがこれがまたそうもいきませんで たまに質問をしたくなるのですねえ 遠藤周作さんの狐理庵は私も承知しておりますが 亡くなられてもう随分久しい 若い方は恐らく狐理庵と言うペンネームをご存知の方は少ないのでしょうね 吉行さんや阿川さん佐藤愛子さんなどと共に所謂第二世代の作家と言われた 北杜夫さんなどもそうでしょうが 確か遠藤さんの「沈黙」は映画化されたように思いますが? 私は観ておりませんが小説は読んでおります 中で遠藤さんの狐理庵でのペンネームでのエッセーは無類に面白い 遠藤さんと言う人の人間としての魅力でしょうか? これは遠藤さんとは仲の良かった佐藤愛子さんにも言えることですが 愛子さんなどは苦労を笑いに代えてカラカラと笑ってみせる、上手なものです 最近、阿川佐和子さんが活躍しておられる ご存知のように阿川弘之さんのお嬢さん、お嬢さんさんと言えるか?はまあ? この阿川さんなり北杜夫さんなりの交友録が実に面白い❗ 「操鬱病」と言う言葉は今はポピュラーに使われてますが 北杜夫さんの発明であったか?アハハハ 面白いですねえ まだ遠藤さんでは面白い話しもあるのですが City tombi さんとはまたお話することもあるでしょうし そう言えば先日はつまらない回答をBAにしていただいたようで ありがとうございました またお付き合いください 私も回答出来る質問でしたらお邪魔させていただきます

noname#229162
回答No.21

若手のライターですが、 橘玲 「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門」 でベストセラー。 この人も女性っぽい名をつけてます。 ペンネームが地味で損していると思うは 佐藤正午さん。 もう還暦過ぎたベテラン作家ですがやっと今年直木賞受賞。 近くの工場のサイレンがなったから「正午」という筆名が浮かんだ というのは、あまりに地味すぎる。デビュー作の「永遠の1/2」なんて 時代の空気と若者の心情を描いたいい作品だったのに 本名なのにかっこよすぎて本人とのバランスがとれないのは 一橋大学卒のインテリで、パルコ出版に入ってトレンド雑誌アクロスの 編集長になった三浦展さん。 検索するとウーパールーパーみたいな顔が出てきます。もう少し 男前なら言ってることに説得力がでるのに惜しい。 下流社会もそうですが、資料の引用が雑で、論文作成が下手なのが 難点。マーケティング育ちの癖なんでしょう。 さて、芸名に行きますね。 あらかた、面白いのは出てしまったのでキワモノロックから 氏神一番 これは、カブキロックスというコミックバンドのボーカル 沢田研二のTOKIOのカリカチュアというかまんま焼き直しの お江戸という歌がヒット。 http://trend-japon.com/11934.html 聖飢魔IIのデーモン小暮閣下(閣下も芸名の一部)の流れを汲んだ 真顔で演じてるところが好きです。 そもそもコミックバンドの先駆けはクレージーキャッツ、 ドリフターズ、ドンキーカルテットと続くのですが、 クレージーキャッツは本名の人と芸名の人が混じっていましたね。 谷啓の「ダニー・ケイ」のもじりは有名。 ドリフターズは、荒井注、加藤茶など奇妙な芸名が多いが、大半は 「水にかかわる名前は芸人向きだという」ハナ肇の命名なのだとか。 あとは、昭和の大スター「ピンクレディ」 戸倉俊一が前の晩、バーで飲んだカクテルから思いついたというのだから 安易で面白いですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEX さん お礼が遅くなりまして謝ってばかりいる 一歩歩いて立ち止まり休みながらですから終わるものでない 橘玲さん? お金持ちになれる黄金の羽根❓ EX さんはスピリチュアルは分かりますがハウツーもの好きですねえ そんなにお金を貯めて何がしたいものか? 人間の寿命には限りがある あなたも私も精々生きてもあと20年も生きられれば御の字でしょうし その時間の中で出来ることなどたかが知れている 「立って半畳寝て一畳」と言いますし 私は今は家内と二人気儘に生きてたまさかに二人で旅行に出掛けたり 食事に出掛けるお金があればそれで充分なのです 私は子供がおりませんからそう思うのでしょうが あとは、私がいなくなったら家内の好きにすればいい 家を整理して老人ホームへ行くのもいい EX さん、あなた知ってますか? 今の老人ホームは凄いのです、ちょっとしたcity hotel並ですからね❗ それで医者は常駐しているわ専属の料理人入るわで ただ入居時には少しまとまったものが必要であとは毎月の運営費かな? 湘南のほうは多いのね 千葉は館山んもありましてね北大路欣也さんの父上、 往年の大スター市川右太エ門さんなどは晩年は館山で終わられた 何の話しをしている?アハハハ 佐藤正午? この人のことはcoffee bean さんかな?言っておられた 還暦過ぎと言っても過ぎたばかりなのでは? あなたとそれほど変わらないでしょう? 私は名前だけは知ってますが読んだことはない 今年の直木賞受賞作なのね? でもあなたも何でも読むのですねえ 私は先日、も言いましたが知識欲の貪欲さには感心する なるほど人間は死ぬまで勉強なのかも知れない 人間も河の流れと同じで澱めば腐る 私などはもう半分腐っているのかも知れませんアハハハ ロック? 私はわからない コミックバンド? 先駆けと言うならクレージーキャッツ以前にもない訳でもありませんが コミックバンドの歴史も古い 私が質問文で書いた益田喜頓さんなどもそうでしょうし 山茶花究さんと坊屋三郎さんとのトリオで「あきれたボーイズ」 ピンクレデイが戸倉さんが呑んだカクテルから? ピンクレデイは勿論知ってますけどカクテルから? 安直ねえアハハハ ここいらにしましょうか? 今日は秋晴れになりそうな ありがとうございました

回答No.20

亀兄さん再度お邪魔します 9と言う数字は6を逆さまにした数です 6画になりませんか? デジタル時計の文字をご参考にされて下さい それと、意外にも回答数が多く付いていますが、私の所にも遊びに来てくださいね いつでもウエルカムです(^^)

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmichiyo さん お礼が遅くなりましてすみません 別に適当にしてる訳でもないのですが「一日一善」みたいなもので 最近はすぐ疲れるのね 何だろう?血圧かな?私は普通の人より随分高いから それで塩辛いものが大好きだから天罰とも言える 9は6を逆さまにした数だから6画になる? いやだから、棒の数が6になるのは私も分かる❗ では、0も6になりますが? 私はそれを聞いている 00000が66666になるのなら9999も6666になるのであるまいか? そこが私は良く理解出来ないのです あなた公文などを教えてるから数学は得意でしょうから理解が早いのかな? まあこの話しは今日はここまで また何時か教えてほしいTV 番組ではないがどうもスッキリしない〔涙) あの質問はまだ開けてるのかな? この質問のお礼を書き終えてからお邪魔するかも知れませんが 殆ど重複するよいな気がしますけどまあいい ありがとうございました

回答No.19

庶民派ばかりですが。 吉幾三(よし、行くぞう) 阿久悠(悪友) 海外の有名人から、半分頂いた人は沢山いましたね。 ジェリー藤尾(ジェリー・ルイス) ペギー葉山(ペギー・リー) フランク永井(フランク・シナトラ)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5minitesumore さん 私も同じ方に一日三回お礼を書くのは恐らく初めてでしょうねえ ああ、吉幾三さんはそうですね、よしいくぞう❗ 何処に行く? おら、東京さいくだ❗アハハハ 阿久悠さんもそうですね、悪友からでしょうし 海外の有名人から半分と言うのは多いかも知れませんね それにしても懐かしい名前が並びますね ペギー・リー懐かしい存命でしたら100歳くらいにもなるのでしょうか? フランク永井 私も今日はもう大抵疲れましたので フランク永井の歌でお別れしましょうか? フランクkamejrou がお送りします 「🎵おまえに」 やはり疲れて声が出ません、また機会がありましたらアハハハ ありがとうございました またお話しましょう

回答No.18

はい。 先日まで小説家の有栖川有栖は、広尾の交差点の先を散歩する 妙齢の女流作家だとばかり思っていました。 私の得意なスピリチュアル系の作家(?)に 本田健がいます。 この人覆面作家で、公演・インタビューはいっさいやらない。 「本だけ」という意味らしい。 わかりやすいのは、心屋仁之助 佐川急便に勤務して脱サラしてはじめたスピリチュアル系ライター 人気者です。 顰蹙を買うのは「雲黒斎」 http://blog.goo.ne.jp/namagusabose 漫画、くれよんしんちゃんの登場人物をパクった名前 書いてあることはまじめ。スピリチャルの嚆矢山川紘矢・亜矢子夫妻と まじめに対談しています、 https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E9%BB%92%E6%96%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E7%B4%98%E7%9F%A2-ebook/dp/B01BBW91NM/ref=dp_kinw_strp_1

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEX さん あら❗謹慎中の身で出歩いて良いものだろうか? 冗談です❗アハハハ 何も謹慎する事もない 先日、私はああ言いましたが内心では応援していた 完膚なきまでに論破してやればいいと思いましたが まあ相手にするだけ疲れるでしょうし でも、今の若者は口だけは本当に達者ねえ まあ勿論全てとは言いませんけど 口先三寸で世渡りが出来るほど世間は甘くないのだが 有栖川有栖? k私は彼の本は読んだことがないのですが怪奇小説を書かれるのかな? でも読まずとも男であることは私も知っておりますよ ちょっと優男の雰囲気でいい男ではありませんでしたか? 少し昔の私の若い頃に似ているようなアハハハ そう言えばあなた精神世界は好きですか? そんな質問をしておられるが? 私はまあこの通りでお礼を書き終えない内はどんな質問にもお邪魔出来ない 別に嫌いでもありませんが構えて好きと言うこともありませんで スピリチュアリストの江原啓之さんでしたか? 私も知らない訳でもないのです 少し超常現象に興味を持ったことがありまして 書店でパラパラとめくった事がありますがその程度です まあもしかしたらお邪魔するかも知れませんが私は話せるだけの知識 ありませんのでね 下手に話して赤っ恥をかくよりは黙っているにしくはない EX さん、あなたスピリチュアルの話しばかりねえ? まあ、よろしいが何?私にも読めと? そう、まあ承っておきます 「雲黒斎」❓ 何ですか?これは? 何?これもスピリチュアル? あなた何処かの出版社からお金もらってるんじゃないの?アハハハ もう一つ回答があるようですからそちらでまた

noname#244657
noname#244657
回答No.17

Kame様、こんばんは^^ まあ、有名ですが、江戸川乱歩です。 ポーの黒猫は有名なのですけれど、私はその作品は好きではありません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmj さん あら❗ 先程お礼を書いたはずが消えている? どうしてだろう? 随分と長いお礼でしたがねえ私は身体の力が抜ける(涙) お礼が遅くなりましてと言いたいのですがこれがニ度目です 先日はBAにしていただいたようで 私はBAを選びませんので申し訳ありません 今度、大衆演劇の質問でもしてあなたをBAにしてすぐ締め切りましょうかね? 八百長と言われるかな?アハハハ 江戸川乱歩? そうですねえ私の子供の頃は少年向けの「怪人二十面」でしてね 明智小五郎との戦いに手に汗握ったものです 雑誌の付録には少年探偵団の手帳がついてきて 少年探偵団の一員になったつもりでいたものです 少し高学年になりますと大人向けの乱歩を良く読んでおりました 「芋虫」でしたかね? あと「人間椅子」とやらエロシチズム溢れるおどろおどろしい世界に 胸をときめかしたものでした 初期の作品ではやはり「二銭銅貨」なり「D坂の殺人事件」でしょうか? ポー❓ あら、あなたポーが嫌いなのですか? 「黒猫」が嫌いと言うことでしょうかね? ポーの作品ではやはり「アッシャー家の崩壊」と言うことになるのでしょう 前の方に「黄色い家」を言いましたがあれはルルー? まあ、好き嫌いはあるにしても今の推理小説の原型を作った人ですし ポーに「モルグ街の殺人」と言う一編がありますが コナン・ドイルがヒントにしたのがホームズの「まだらの紐」でしょうし 後世の推理作家に与えた影響は大きいでしょうねえ ここから実は少し坂本龍馬とフリーメーソンの話しをしたのですが さすがに私も二度話す元気はない いずれまた ありがとうございました