• 締切済み

ペンネーム(芸名)の人の電話の出方

現在、ペンネームにて作品を発表され そのペンネームが一般に通っていて、かつ、自宅を住居兼事務所に されている方にお尋ねします 私も数年前より物書き業をしていますが 自宅にかかってきた電話に出るとき「はい、○○です」と 本名を名乗るかペンネームを名乗るかで悩んでおります 皆様はどのようにされてますでしょうか? 習慣的に本名で出るのですが、名乗った瞬間にガチャ切りされ ファンからのおほめを逃したかな、という残念なパターンが頻発しています かといってペンネームも品格の高さと御下劣さを両立した、けしからんものですので もし知人や親類や恩師からの電話にペンネームで出たらな、お叱りをうけてしまいます どうかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

女性は旧姓で仕事をしている人が多いので、こういう事が よくありますよね。 電話は名乗らずに「はい、もしもし」だけで出たら いかがでしょうか。 そうすれば相手が先に名乗りますので、それから使い分け すればいいと思いますよ。 例えば 「はい、もしもし」 「○○出版の△△ですが…」 「あ、[ペンネーム]です」  といった感じで。

flashdance
質問者

お礼

電話に出る側がまず名乗るのはビジネスの常識だと考えております。 しかし、最終手段としてそれもやむを得ないですね。 いいアイデアがあれば、教えてください。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

最初は「もしもし」だけにして、電話の相手が 1)仕事関係(=ペンネーム) 2)個人関係(=本名) --のどちらを聞いてきたかで判断する とか。 ペンネームとは別に、 「オフィス○○」みたいな感じの事務所名をつけて、 その名前で出るとかはどうですか。 あ、もちろん「お下劣さ」は排除した事務所名で(笑)。

flashdance
質問者

お礼

電話に出る側がまず名乗るのはビジネスの常識だと考えておりますので。 しかし、最終手段としてそれもやむを得ないですね。 いいアイデアがあれば、教えてください。

回答No.1

私はペンネームで仕事をしているわけではないのですが。 使い分ければいいと思います。 ペンネームを使われている仕事に関係するような内容はペンネームで。 それ以外は本名で。というような形です。

flashdance
質問者

お礼

なるほど・・・ かかってきた電話に出る前にその内容を知る方法を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 芸名・ペンネームの人の電話の出方

    現在、ペンネームにて作品を発表され それが実際に流通していて自宅を住居兼事務所に されている方にお尋ねします 私もこの度文筆業にてデビューを果たしたのですが 自宅にかかってきた電話に出るとき「はい、○○です」と 本名を名乗るかペンネームを名乗るかで悩んでおります 皆様はどのようにされてますでしょうか? 習慣的に本名で出るのですが、名乗った瞬間にガチャ切りされ ファンからのおほめを逃したかな、というパターンが頻発しています かといってペンネームも品格の高さと御下劣さを両立したけしからんものですので もし知人や親類・恩師からの電話にペンネームで出れば怒られてしまいます どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 面白いペンネームと芸名はありますか?

    こんにちは 先日、このサイトのお知り合いの回答を眺めておりましたら 作家の色川武大さんの名前を言われる 質問者の方は女性でお若い方のようでしたが はて?ご存知かな?といらぬ心配をしましたが 年配の方に限らず「阿佐田哲也」と言うペンネームで通りがいいようです いわゆる「麻雀小説」と言うジャンルの先駆者とも言えるのですが ペンネームの由来が、朝だ、今日も麻雀で徹夜だった 昔ですが獅子文六と言う作家がおられましたが この人のペンネームんがまた面白く 「四四、十六」の語呂合わせはどうも当時の文壇の重鎮に遠慮しての事で 本音は 自分はしがない文士であるが文豪と呼ばれる人よりはいささかましである それがまあ文六の由来のようですが 芸名にも面白いものがあります これも年配の方ならご存知か思いますが昭和を代表するコメデイアンで 益田喜頓さん これはアメリカの喜劇俳優バスター・キートンから 前置きが長くなりました 面白いペンネーム、あるいは芸名を教えていただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • 電話回線が4回線必要なのですが・・。

    事務所兼自宅を新築することになりました 事務所が電話とFAXの2回線・自宅が2世帯住居なので2回線必要なのですが、どうしたら節約できるでしょうか? 事務所と子世帯には、インターネットができるように光回線 又は ADSLを入れたいと思います よろしくお願い致します

  • 家庭用電話機から業務用のFAX機へ転送できますか?

    自営業をしています。現在は住居、事務所、倉庫が同じ敷地にあります。自宅を別の市に建築し、8月に住居と事務所を移します。が、会社の電話もFAXも持っていくつもりが、移転の場合は番号が変更になるとのことで 動かせず困っています。 電話は転送するのでいいとして、FAXはどうしてももって行きたいのです。(家庭用では受信できない大きなサイズのFAXがくるので) 業務用FAX機から自宅の家庭用電話には転送できるとあるのですが、逆に現在の事務所に家庭用電話兼FAXを置き、新しい家にある業務用のFAXに転送することはできますか?

  • 芸名やペンネームで政党員になれますか?

    芸能人やタレントで政党から公認を受けて 政治家になった人のうち、芸名やかな(ひらがなやカタカナ)名のまま 活動している人がいたとおもいますけど、 本名でなくても政党員になることはできますか? また議員にならなくても、 一般人からの党員募集の情報をみても 特に住民票や戸籍の提出が求められていないみたいなんですが、 たとえば作家さんなんかがペンネームで(出馬はしないけど) 各政党の党員に応募することはできるのでしょうか?

  • パロデイー(模倣)している芸名(ペンネーム)

    古くは、バスター・キートン=益田基頓 ダニー・ケイ=谷啓 エドガー・ア・ランポー=江戸川乱歩 イーデス・ハンソン=半村良  他にも何か有りますか、?

  • メジャーになった時のために「芸名・ペンネーム」を、考えたことありませんか? なければ作ってみませんか?

    もしもアイドルになったら・・・ もしも歌手になったら・・・ もしも俳優になったら・・・ もしも作家になったら・・・ そんな時のために、「芸名・ペンネーム」を考えたことがありませんか? よろしければ、どんな名前を考えたか、教えて下さい。 で、もしそんな経験がなければ、今、考えてみませんか?

  • 一度断った後の再訪問、電話アポ禁止について教えて下さい

    一度断った後の再訪問、電話アポ禁止について教えて下さい 会社で営業職の方が一度断ったお客への再訪問禁止、電話アポの禁止が出来てから取引先が事務所兼住居となっているところがありしにくくなったと言うのを以前聞いたので、簡単に説明を聞きました。 それからは、自宅で個別訪問や電話アポで断ったところから再訪問、電話アポ来なくなりましたが、最近断っても再訪問、電話アポがくるのがふえ、断っているのに再訪問、電話アポをするか聞いたところ法が改正され解禁されたと言います。 勤めている会社は製造業で請負なので経費削減により営業部門もなくなり教えてくれた人がいません。 断ったところへの再訪問禁止・電話アポ禁止はしても良くなったのでしょうか?

  • 芸能人の人の芸名について

    芸能人の人は本名で活動されている方もいれば芸名で活動されている方もいます。そこで思ったのですが芸名というのは事務所にかってに決められるものなんですか?それとも自分で決めるものなんですか?また芸名をつけるのにある方が演じていたドラマの役の名前を芸名にしたりしてもいいんですか?将来芸能界に入ったらドラマの役の名前を芸名にしたいんですけど・・・どなたかわかる方教えてください。

  • 芸名を考えています

    芸名を考えています! 芸名をかんがえています。 画数がいいとか悪いとかわからないので何か意見があったら教えてください。 希望は、 「水」にまつわる漢字が入っている(海にまつわる漢字は除く。海、瀬、など。) アニメ、マンガチックなものは除く 珍しすぎる苗字は除く 理想は「蒼井優」のような透明感、清涼感がすてきです。 希望外でもいいので思いついたものを どんどんあげてください。 よろしくお願いします。