日本の有名人のペンネーム、芸名の例

このQ&Aのポイント
  • エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩
  • ダニー・ケイ ⇒ 谷啓
  • バスター・キートン ⇒ 益田喜頓
回答を見る
  • ベストアンサー

グレタ・ガルボ⇒呉田軽穂、ダニー・ケイ⇒谷啓

よろしくお願いします。 海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。 音楽カテで質問していますが、音楽界の人物・グループでなくてもOKです。 今のところ、ここまで集めました。 ・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩 ・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓 ・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓 ・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび ・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲 ・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実) ・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏) ・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英 ・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐) ・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子) ・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子) ・周星馳 ⇒ 馳星周 ・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志 ・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健 ・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう) ・マルキ・ド・サド ⇒ 丸木砂土(秦豊吉) ・ボブ・ディラン ⇒ ホフディラン ・アルチュール・ランボー ⇒ みなみらんぼう ・ミッキー・マウス ⇒ 三木鶏郎 ・チェーホフ ⇒ 池永保夫(小田島雄志) ・チャールズ・ブロンソン ⇒ 武論尊 ・アガサ・クリスティ ⇒ 久里子亭(市川崑・和田夏十夫妻の共同ペンネーム) ・ポール・サイモン ⇒ 柴門ふみ ・イーデス・ハンソン(?) ⇒ 半村良 ・バーナード・ショー(?) ⇒ 花登筐 ・シャルル・デュラン(?) ⇒ 久生十蘭

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getatune
回答No.1

元フランス大統領 ジャック・シラク ⇒ 立川志らく

sanori
質問者

お礼

ほぉ~ 落語界でも! ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

その後調べてみましたら、昔から使われている落語家の名前でもあり、シラク元大統領に由来するということもあり、ということみたいですね。

その他の回答 (1)

• adb1990
回答No.2

こんばんは。 ・セックス・ピストルズ ⇒ セックス・マシンガンズ ・LL Cool J ⇒ LF COOL K(ニッポン放送アナウンサー 垣花正のマイクネーム) ・オアシス ⇒ オアシズ ・B.B.キング ⇒ B.B.クイーンズ ・オールマン・ブラザーズ・バンド ⇒ 大事MANブラザーズバンド まだまだありそうですね。

sanori
質問者

お礼

あ、すみません。 どこかを書き換えたり変更したりしているものではなく、音をそのまま当てはめているものを探しています。 クイーン ⇒ 王様 っていうのもありますが、これも対象外です。 ですので、質問文に掲げている「ずうとるび」も悪例でした。申し訳ありません。 とはいえ、考えていただき、ありがとうございました!

sanori
質問者

補足

ベストアンサーは抽選(乱数)で選ばせていただきました。 ご了承ください。