日本の有名人のペンネーム、芸名の例

このQ&Aのポイント
  • エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩
  • ダニー・ケイ ⇒ 谷啓
  • バスター・キートン ⇒ 益田喜頓
回答を見る
  • ベストアンサー

グレタ・ガルボ⇒呉田軽穂、ダニー・ケイ⇒谷啓

よろしくお願いします。 海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。 音楽カテで質問していますが、音楽界の人物・グループでなくてもOKです。 今のところ、ここまで集めました。 ・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩 ・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓 ・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓 ・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび ・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲 ・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実) ・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏) ・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英 ・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐) ・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子) ・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子) ・周星馳 ⇒ 馳星周 ・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志 ・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健 ・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう) ・マルキ・ド・サド ⇒ 丸木砂土(秦豊吉) ・ボブ・ディラン ⇒ ホフディラン ・アルチュール・ランボー ⇒ みなみらんぼう ・ミッキー・マウス ⇒ 三木鶏郎 ・チェーホフ ⇒ 池永保夫(小田島雄志) ・チャールズ・ブロンソン ⇒ 武論尊 ・アガサ・クリスティ ⇒ 久里子亭(市川崑・和田夏十夫妻の共同ペンネーム) ・ポール・サイモン ⇒ 柴門ふみ ・イーデス・ハンソン(?) ⇒ 半村良 ・バーナード・ショー(?) ⇒ 花登筐 ・シャルル・デュラン(?) ⇒ 久生十蘭

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getatune
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.1

元フランス大統領 ジャック・シラク ⇒ 立川志らく

sanori
質問者

お礼

ほぉ~ 落語界でも! ありがとうございます。

sanori
質問者

補足

その後調べてみましたら、昔から使われている落語家の名前でもあり、シラク元大統領に由来するということもあり、ということみたいですね。

その他の回答 (1)

  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.2

こんばんは。 ・セックス・ピストルズ ⇒ セックス・マシンガンズ ・LL Cool J ⇒ LF COOL K(ニッポン放送アナウンサー 垣花正のマイクネーム) ・オアシス ⇒ オアシズ ・B.B.キング ⇒ B.B.クイーンズ ・オールマン・ブラザーズ・バンド ⇒ 大事MANブラザーズバンド まだまだありそうですね。

sanori
質問者

お礼

あ、すみません。 どこかを書き換えたり変更したりしているものではなく、音をそのまま当てはめているものを探しています。 クイーン ⇒ 王様 っていうのもありますが、これも対象外です。 ですので、質問文に掲げている「ずうとるび」も悪例でした。申し訳ありません。 とはいえ、考えていただき、ありがとうございました!

sanori
質問者

補足

ベストアンサーは抽選(乱数)で選ばせていただきました。 ご了承ください。

関連するQ&A

  • エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩

    よろしくお願いします。 海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。 文学カテで質問していますが、文学界の人物でなくてもOKです。 今のところ、ここまで集めました。 ・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩 ・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓 ・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓 ・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび ・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲 ・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実) ・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏) ・イーデス・ハンソン ⇒ 半村良 ・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英 ・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐) ・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子) ・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子) ・周星馳 ⇒ 馳星周 ・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志 ・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健 ・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう) ・バーナード・ショー ⇒ 花登筐

  • 谷啓は「ダニー・ケイ」をもじって自分の名を谷啓と名付けた、の英訳。

    谷啓は「ダニー・ケイ」をもじって自分の名を谷啓と名付けた、の英訳。 もじる、という言葉をどのように訳せばいいのか分かりません。 もじるを辞書で引くと、pun on a wordとあるのですがa wordは目的語に相当する部分なのでこのままでは使えませんよね。 Tani Kei named himself Tani Kei punned on Danny Kaye. となるのでしょうか。 今アルクを調べたら pun on A's name for B Aの名前をもじってBの名前を付ける というのがありました。 これに倣うと Tani Kei punned on Danny Kaye's name for Tani Kei. でしょうか。 一般的にネイティブの人は「もじる」をどのように表現するのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 谷啓さん大当たり~

    昔の番組なんですけど。 ゲストが食事をしてその順番を当てるって 番組だったんですけど番組名はなんだったでしょう? 予想が当たると『○○さん大当たり~』って 女性のアナウンスがあったんですけど。 確か回答者に谷啓さんと萩本欽一さんがいた ような気がするんですけど。

  • 谷啓の様子

    以前小児救命かな!?(バチスタの方かも) に一度だけ(一言だけ)※たぶん院長とかの役。 出ていたような気がするのですが ひどくやせ細っていました。まるで別人の様でした。 ご存じの方いらっしゃいますか・

  • 谷啓の出てくるマンガ(劇画)

    昔読んで、もう一度ちゃんと読んでみたい劇画があるのですが、題名がわかりません。 初出は多分1970年前後刊行の少年サンデーかマガジンのいずれかです。 読み切りだったか連載だったかも定かではありません。 ミュージシャンを目指す若者が主人公 ないし 狂言回し。若者は架空の人物のようですが、ノンフィクション仕立てで、谷啓が重要人物として出てきます。 谷啓はクレージーキャッツで有名になる前らしく、他のバンド(時代から言って、グループサウンズ?)のライブの司会をしていますが、客席からは、「オヤジは早く引っ込め」みたいなことを言われ、軽んじられて描かれてます。しかし主人公は、谷啓のトロンボーンで不世出の才能を見抜いていて、弟子入りを願い出る、という、そんな場面のみ印象深く覚えています。 どなたか、タイトルを思いつかれる方、お教え下さい。

  • 数研か、啓林館か?

     高校の数学や理科の教科書は、数研出版と啓林館では、どちらが受験向きで、ハイレベルなのでしょう? あと、両者の長所と短所等を教えていただければ幸いです。

  • LD「ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ」を探しています。

    題名のような作品(非常におもしろいらしい)がレーザーディスクで出ているようなのですが、入手方法がわかりません。どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

  • ダニー!

    ダニにかまれて痒いです。 隣に寝てる彼氏はなんともないのに わたしだけ 彼氏は2階にダニが住んでいるといいます たばこを吸うときに2階にあがったけど、 皮製のいすに座っただけなのに・・・ 皮膚科に行くまでの間、このかゆみ何とかなりませんか? 2階だったらばるさんでいけれど、 布団だったら干す場所もなく、 気が狂いそうです 皮膚科に行くまでのかゆみのとめ方 布団にいた場合の対処方法を教えてください。

  • ケーたまについて教えてください。

    この度、ケーたまをしたいと思いauのWINの携帯を購入しました。 空メールを送りたまごっちパークのダウンロードまで出来ました。 アプリから接続しようとすると 『★警告★このアプリはネットワーク通信を行います。よろしいですか?』 と出てきます。 ネットワーク通信と言うのは、料金が発生しますか? 接続する度にかかってしまうのですか?いくら位かかりますか? ちなみに接続はまだしていないのですが(子供が帰ってきてからしようと思っています)どんなことが出来ますか? 初めて使用するのでわからないことだらけです。 どうかいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • 走れ!ケー100

    走れ!ケー100のフィギア、プラモ、超合金はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう