解決済み

グレタ・ガルボ⇒呉田軽穂、ダニー・ケイ⇒谷啓

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6799891
  • 閲覧数1952
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (2444/2574)

よろしくお願いします。

海外の有名な固有名詞(人名以外も可)をもじった日本の有名人のペンネーム、芸名(グループ名も可)を挙げてください。
音楽カテで質問していますが、音楽界の人物・グループでなくてもOKです。

今のところ、ここまで集めました。
・エドガー・アラン・ポー ⇒ 江戸川乱歩
・ダニー・ケイ ⇒ 谷啓
・バスター・キートン ⇒ 益田喜頓
・ザ・ビートルズ ⇒ ずうとるび
・クインシー・ジョーンズ ⇒ 久石譲
・グレタ・ガルボ ⇒ 呉田軽穂(松任谷由実)
・ダンセイニ卿 ⇒ 団精二(荒俣宏)
・モーリス・シュバリエ ⇒ 芝利英
・イヴ・モンタン ⇒ 夷撫悶汰(桑田佳祐)
・ビビアン・リー ⇒ 微美杏里(藤真利子)
・メグ・ライアン ⇒ Meg.C(松田聖子)
・周星馳 ⇒ 馳星周
・アーサー・C・クラーク ⇒ 浅倉久志
・アーサー・マッケン ⇒ 朝松健
・エラリー・クイーン(イニシャルがE.Q.) ⇒ 依井貴裕(音読みすると、いいきゆう)
・マルキ・ド・サド ⇒ 丸木砂土(秦豊吉)
・ボブ・ディラン ⇒ ホフディラン
・アルチュール・ランボー ⇒ みなみらんぼう
・ミッキー・マウス ⇒ 三木鶏郎
・チェーホフ ⇒ 池永保夫(小田島雄志)
・チャールズ・ブロンソン ⇒ 武論尊
・アガサ・クリスティ ⇒ 久里子亭(市川崑・和田夏十夫妻の共同ペンネーム)
・ポール・サイモン ⇒ 柴門ふみ
・イーデス・ハンソン(?) ⇒ 半村良
・バーナード・ショー(?) ⇒ 花登筐
・シャルル・デュラン(?) ⇒ 久生十蘭

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (14/53)

元フランス大統領 ジャック・シラク ⇒ 立川志らく
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

その後調べてみましたら、昔から使われている落語家の名前でもあり、シラク元大統領に由来するということもあり、ということみたいですね。
投稿日時 - 2011-06-13 03:13:32
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

ほぉ~ 落語界でも!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-11 15:01:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (263/412)

こんばんは。

・セックス・ピストルズ ⇒ セックス・マシンガンズ
・LL Cool J ⇒ LF COOL K(ニッポン放送アナウンサー 垣花正のマイクネーム)
・オアシス ⇒ オアシズ
・B.B.キング ⇒ B.B.クイーンズ
・オールマン・ブラザーズ・バンド ⇒ 大事MANブラザーズバンド

まだまだありそうですね。
補足コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

ベストアンサーは抽選(乱数)で選ばせていただきました。
ご了承ください。
投稿日時 - 2011-06-13 03:15:32
お礼コメント
sanori

お礼率 94% (2444/2574)

あ、すみません。
どこかを書き換えたり変更したりしているものではなく、音をそのまま当てはめているものを探しています。
クイーン ⇒ 王様 っていうのもありますが、これも対象外です。
ですので、質問文に掲げている「ずうとるび」も悪例でした。申し訳ありません。
とはいえ、考えていただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-06-12 01:57:00