• 締切済み

漫画のペンネームが間違って掲載されていました。

大学生です。 とある少年漫画雑誌の新人賞に応募しました。 初めての投稿だったんですが、最終選考に残ったことで 作品のタイトルとペンネームが雑誌に掲載されてました。 非常に嬉しかったんですが、ペンネームが違っていました。 高々最終選考に残ったくらいだし「ペンネーム違うんですけど・・・」って連絡入れるのも 「生意気な奴だな、こっちは忙しいんだよ面倒臭い」と思われそうで気が引けるんですが、 なんかすごい気になります・・・ ぶっちゃけ、もう間違われたペンネームでこれから通してもいいかな、と思ったんですが、 そもそも自分のペンネームは、本名の下の名前(漢字)を訓読みしたものなので、 (ペンネームは全部平仮名。一文字違いで掲載されていた。) いや、やっぱ納得いかない・・・ って感じです・・・ もう1度同じ新人賞に投稿するつもりでネームを仕上げました。 もう1度投稿する際(多分2ヶ月後くらいになるかと)には元の正しいペンネームで投稿するつもりなので、 同一人物であることも分かって欲しいので連絡しようか悩んでます。 それに、もしかしたら自分自身が間違ったペンネームで投稿したかも・・・ いやそんなはずないと思うんですけど・・・ 確認してもいいでしょうか? どのくらいウザがられるかによっては、もうそのままでもいいかな、、、なんて、、、チキンなんで、、、

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

将来、有名作家になった時に「○○の雑誌の新人賞の最終選考で、間違ったペンネームで掲載され、そのペンネームをそのまま使うようになった」ってwikipediaに書かれたりするかも知れません。 私だったら、商業誌は間違われた方のP.N.で載せてもらう、成年向同人誌や18禁は間違ってない方のP.N.で描く、って感じで使い分けると思う。その方が便利だから。

Lost______Sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 おぉ!wikipediaに載れるような人物になりたいですね、 ちょっと照れるけど\(//∇//)\ 貴重なご意見ありがとうございます(^^) 自分で考えた結果、 次回 同じ新人賞で入賞出来た場合に伝えようと決めました。 頑張りますo(^_^)o

noname#224282
noname#224282
回答No.1

気になるなら申し入れる。嬉しかったけど「間違ってる」と。 将来大作家になったらプレミアものですね。頑張って。

Lost______Sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 自分で考えた結果、次に投稿した漫画が入賞した場合に、 今回の訂正をしてもらおうという結論に達しました。 自分はまだ全然無名で誰も知らない者なので…。 よくよく考えたら思い上がってた感もあります お恥ずかしい(^◇^;) でも小さい頃からの夢なので、険しいかと思いますが 頑張って漫画家目指しますo(`ω´ )o