• 締切済み

漫画のペンネームが間違って掲載されていました。

大学生です。 とある少年漫画雑誌の新人賞に応募しました。 初めての投稿だったんですが、最終選考に残ったことで 作品のタイトルとペンネームが雑誌に掲載されてました。 非常に嬉しかったんですが、ペンネームが違っていました。 高々最終選考に残ったくらいだし「ペンネーム違うんですけど・・・」って連絡入れるのも 「生意気な奴だな、こっちは忙しいんだよ面倒臭い」と思われそうで気が引けるんですが、 なんかすごい気になります・・・ ぶっちゃけ、もう間違われたペンネームでこれから通してもいいかな、と思ったんですが、 そもそも自分のペンネームは、本名の下の名前(漢字)を訓読みしたものなので、 (ペンネームは全部平仮名。一文字違いで掲載されていた。) いや、やっぱ納得いかない・・・ って感じです・・・ もう1度同じ新人賞に投稿するつもりでネームを仕上げました。 もう1度投稿する際(多分2ヶ月後くらいになるかと)には元の正しいペンネームで投稿するつもりなので、 同一人物であることも分かって欲しいので連絡しようか悩んでます。 それに、もしかしたら自分自身が間違ったペンネームで投稿したかも・・・ いやそんなはずないと思うんですけど・・・ 確認してもいいでしょうか? どのくらいウザがられるかによっては、もうそのままでもいいかな、、、なんて、、、チキンなんで、、、

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

将来、有名作家になった時に「○○の雑誌の新人賞の最終選考で、間違ったペンネームで掲載され、そのペンネームをそのまま使うようになった」ってwikipediaに書かれたりするかも知れません。 私だったら、商業誌は間違われた方のP.N.で載せてもらう、成年向同人誌や18禁は間違ってない方のP.N.で描く、って感じで使い分けると思う。その方が便利だから。

Lost______Sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 おぉ!wikipediaに載れるような人物になりたいですね、 ちょっと照れるけど\(//∇//)\ 貴重なご意見ありがとうございます(^^) 自分で考えた結果、 次回 同じ新人賞で入賞出来た場合に伝えようと決めました。 頑張りますo(^_^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

気になるなら申し入れる。嬉しかったけど「間違ってる」と。 将来大作家になったらプレミアものですね。頑張って。

Lost______Sheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 自分で考えた結果、次に投稿した漫画が入賞した場合に、 今回の訂正をしてもらおうという結論に達しました。 自分はまだ全然無名で誰も知らない者なので…。 よくよく考えたら思い上がってた感もあります お恥ずかしい(^◇^;) でも小さい頃からの夢なので、険しいかと思いますが 頑張って漫画家目指しますo(`ω´ )o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンネームを一緒に考えていただきたいです。

    初めて質問させていただきます。 漫画の新人賞に応募しようと思い作品を描き上げたのですが、なかなかぴんとくるペンネームが思いつかなくてまだ応募できずにいます。 私はネーミングセンスが壊滅的なのでキャラ名を考えることすら苦難でした(;´Д`)w そんなんで漫画描けるのか!!という問題は置いといて……締切が刻々と近づいてきているのでなるべく早くペンネームを決めたいと思っております。 一生同じ名前でやって行きたいと考えているので、ぜひともみなさんのセンスとアイデアをお借りしたいです。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 漢字の苗字+ひらがなの名前 or 漢字の苗字+漢字の名前でお願いします。   ・椎名林檎さんをリスペクトしているので雰囲気が似ているもの    (直接的ではないが彼女の曲を匂わせるような漢字や言葉が入っている)   ・ちょっとレトロで大正ロマンが感じられるおしゃれなもの   ・漢字があまりにも読みにくいものは不可 ↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(全部当てはまらなくてもOKです) 回答お待ちしております。

  • 小説の新人賞

    小説を書いたので、新人賞に応募したいと思います。 小説の系統としては、近いものは恩田陸『夜のピクニック』です。 どの新人賞に応募すれば良いでしょうか。 また、雑誌で結果発表をされると思いますが、(私が受賞できるとは思いませんが念のため)発表の際は本名ではなくペンネームなどで、私だと特定されたくないのですが、可能でしょうか? 教えてください。

  • 筆名について

    小説を投稿します。小説家の方は筆名が多いみたいですが、やはり筆名と本名が一緒なのは避けたほうが良いのでしょうか?ある雑誌で、高橋源一郎さんが「この作品は、ペンネームのインパクトが強くてタイトルとペンネームで1時間討議してしまった。ペンネームで賞は、ほぼ決まりだった。」と、言っていました。

  • 少年ジャンプ新人トレジャー賞への投稿について

    今度少年ジャンプの「新人トレジャー漫画賞」に応募してみようと思っているのですが、 質問があります。 投稿するときの名前は、仮名またはペンネームではいけないのでしょうか? 必ず本名じゃないといけないのですか? あと、吹き出しの中のセリフは鉛筆で書くのでしょうか? それともペンなのでしょうか? 初心者なものでまだ色々とわかりません>< 分かる方教えてくださいお願いします

  • 小説の新人賞について

    こんにちは。 小説の新人賞に応募しようと思っています。 応募要項に、『表紙に名前を書く』とあるのですが、これは本名のことでしょうか? それともペンネームのことでしょうか? 至急、回答をよろしくお願いします。

  • 月刊コーラスの漫画投稿者です

    はじめまして、 集英社出版の月刊コーラスが主催するコーラス・コミック・アワードという漫画賞に投稿した者です。 この質問を読んでくださってる方々に対して大変ずうずうしい要求だと思いながらも、お願いします。 コーラスを購入している方々、もしご迷惑ではなかったら、1月号に掲載されているコミック・アワードの 原作部門の結果をどなたかここに載せていただけないでしょうか? お恥ずかしい事に、私の住んでいる地域ではコーラスの雑誌がなかなか手に入らず、 思い切って数回コーラス編集部に電話しましたが、どういうわけか繋がりません。 先方から連絡はなかったので選外だという事は確かですが、A/Bクラスに入ったのかもわからず、モヤモヤしています。 私が漫画を投稿した事は家族知人にも秘密にしているので、ネット上でお願いする事になりました。 とはいえ、掲載された投稿者の名前を一つ一つ書き出して頂くのはわずらわしいので、申し訳なく思います。 私がペンネームを述べて、回答者さまにその名前を探してもらいAクラス / Bクラス / 名前掲載されずかを 答えて頂くのが一番良い方法なのですが、ペンネームと言えど恥ずかしくて公開できそうにないです・・・ お願いしている立場なのに事を複雑にしてしまい、すみません。 どなたかお時間があれば、どうぞよろしくお願いします。

  • ペンネームを一緒に考えていただけませんか?

    初めまして、こんにちは。 私は、漫画家を目指しており、今年"白泉社アテナ新人大賞"というものに応募しようと思っています。 そこで、現在使っているペンネームとは別に、新しくペンネームを考えようと思っています。 私はどうも命名センスが悪いので、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。 ペンネームの好みや、希望などを書いておいた方が、考えていただきやすいと思うので、少し書かせていただきたいと思います。 ・漢字の名字+カタカナまたは平仮名のものが希望です。カタカナと言っても、メアリーとか外国人っぽ過ぎる響きは避けたいです。 ・今イラストの仕事をする時に使っているペンネームは「あやめ」と言います。  本名から取ったものですが、自分の中で区別を付けたいので、これと似た名前は避けたいです。 ・柴咲コウ(しばさき こう)さんの名前の響き?がなんとなく好みです。 ・the brilliant green(Tommy february6とTommy heavenly6含む)の川瀬智子さんが好きなので、名字の部分は「~瀬」に出来ると嬉しいです。 ワガママを言ってしまうようで申し訳ないのですが、↑を参考に考えていただけると嬉しいです。(勿論、全部に当てはまらなくてもOKです) 参考までに、この出版社で有名な漫画や作者さんを、数名挙げておきます。(作者敬称略) ・フルーツバスケット/高屋 奈月 ・花ざかりの君たちへ/中条 比紗也 ・彼氏彼女の事情/津田 雅美 ・遙かなる時空の中で/水野 十子 ・学園アリス/樋口 橘 ・桜蘭高校ホスト部/葉鳥 ビスコ 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 某雑誌読者投稿欄に掲載。掲載料がまだ・・・

    大手S社の女性雑誌5月号に私の投稿した手紙が掲載されました。 発売後1週間程後に、メールで掲載料を支払いたいので電話を、との連絡を受けました。電話しましたところ、若い男性が電話に出られ、担当が席を外しているとのことだったので、伝言をお願い致しました。メールにあった通り、ペンネーム、氏名、住所、電話番号をお知らせしました。 繰り返し確認して頂き、安心して電話を切りましたが、1ヶ月近く経つ現在、何の連絡もありません。。。 初めて自分の書いた文章(大げさですが)でもらう掲載料を、普段私たち家族のために働いてくれている主人にプレゼントしよう!と決めているので、今か今かと待ち望んでいます。。。せっかちなもので。 雑誌に掲載されてからどのくらいで、掲載料は支払いされるのでしょうか? 経験おありの方、出版関係社の方、おわかりになる方、よろしくお願いします。

  •  雑誌に載った小説の掲載料はもらえるものなのでしょうか?

     こんにちは。数ヶ月前に雑誌に短い小説が載ったのですが、 掲載料がいただけるのでしょうか? (ちなみに新人賞などは受賞していません)  電話をしてみたらもらえるようなことをおっしゃっていましたが、担当者がいないので相談しておきますという答えでした。けれどもあれからも何も送られてはきません。  多分、このまま掲載料は出ないような気がします。それとも年に一度出される文庫本に採用された時に初めて権利が発生するのでしょうか、気が向いたらというものなのでしょうか?  半期に一度の決算時にすべて清算とかでしょうか?  短い小説(掌編小説)なのでデビューにはなりませんが、 掲載料はやはりほしいなと思います。イジキたないようなのですが、 その方が今後の投稿生活の励みになると思うのです。  その後も投稿は続けておりますが、文士志望者は賞金を目当てに してはいけないのでしょうか?

  • 新人賞における二重投稿の定義について

    とある文芸新人賞で1次選考を通過、2次で落ちてしまったのですが、応募作と同じシノプシスながら、Web掲載用に内容の4割ほどを変えまくった原稿が手元にあります。 これ、整形して他の新人賞に送っちゃうと、所謂二重投稿になってしまうんでしょうか? (応募規約には「商業的に未発表であること」とあるんですが) 自分としては、二重投稿とは 「ひとつの新人賞の結果が出ないうちに、ヨソの新人賞に応募する事」 だと思ったりもするんですが、出版業界の常識的にはどうなってるのか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M660FTを使用していて無線接続できない場合、パソコンとの接続方法を確認することが重要です。問題の解決には、まずパソコンとプリンターが同じネットワークに接続されているかを確認しましょう。
  • 片面印刷に設定する場合は、印刷ダイアログボックスから設定を変更する必要があります。印刷の設定画面で用紙の向きを確認し、印刷する前に片面印刷に変更できることを確認しましょう。
  • この製品に関する質問には、EPSON社製品についての質問が含まれています。解決策やトラブルシューティングには、製品のマニュアルを参照するか、EPSON社の公式ウェブサイトを訪れることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう