• 締切済み

自分用に タバコの自家栽培は違法ですか

耕作してない農地があります。 タバコ代の節約のため自分用にタバコを作ることを考えています。 大麻など麻薬の生産は当然違法でしょうがタバコは民間会社が製造しておりタバコの葉の栽培は農家に委託しています。 自分の畑で栽培したものを販売すれば税法など法に触れることは理解できますが、自分で作って自分で吸うのはどうなんでしょうか。 タバコを栽培すること自体が法に触れるのでしょうか? あるいは何らかの届け出が必要なのでしょうか

noname#64403

みんなの回答

• dogday
回答No.2

JTのサイトにタバコ関連の法令が全部載っています。 世界一閲覧が難しいサイトで有名です。挑戦されてみては? タバコ法で認可された国内事業者は一件もありません。未だに専売です。 タスポって、金券販売の禁止に抵触するはずなんですけどね?

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome2.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 酒は造れるのにタバコはだめですか・・

noname#64329
noname#64329
回答No.1

タバコ事業法 第八条  製造たばこは、会社(JTのこと)でなければ、製造してはならない。 とあるので、個人がたばこを作ることはできません。