• ベストアンサー

たばこの葉についての素朴な疑問

農村地帯に住んでいる、非農家の主婦です。 近所にタバコを栽培している畑があり、そこを通る時、気になるのですが、あの葉を乾燥させてタバコを作るというのは解るのですが、葉の種類で銘柄とかが、あるのでしょうか?この葉から「マイルドセブン」ができるとか・・。 それとも、あちこちから集められた葉に何かを加えて、タバコとして販売しているのでしょうか? 変な質問ですいません。気になったもので・・ ちなみに私は非喫煙者です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前「日本たばこ産業」で仕事をしていたことがありました。 そのときに、ブレンダーと呼ばれる人達がいました。 いろいろな種類の葉たばこがあるらしいのですが、この人達は、たとえば「○○マイルド」などの銘柄にあったものになるように、何種類かの葉たばこをブレンドしたものを味わって確かめていました。 つまり、タバコは、銘柄にあうように数種類の葉たばこをブレンドしているのです。 わたしは、ここに通って、タバコってこうやってブレンドされているって初めて知りました。 それも、銘柄別にブレンドが違うってことも。 下記のアドレスも参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobacco/data/data7.html
korokoya
質問者

お礼

はぁ~~そうなんですか。よく友達が飲みに来た時に、タバコきらした・・なんて時は冗談で「あそこの畑から葉っぱ採ってきてかじったら」なんて言っていたんですが、そういうものではなかったのですね。 ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• beam
回答No.4

あちこちの葉っぱに火薬と(^^;マジ、調味料を振り掛けて製品にしています(^_^)v この火薬と調味料が身体に悪い(^ ^;

korokoya
質問者

お礼

火薬・・調味料・・ニコチンとかタールっていうものでしょうか?何だろう?? ちなみに、たばこ畑はたばこの栽培が終わった後は、その畑でたいてい「もち米」を作ってます。 それも何か理由があるんでしょうかねぇ~? お返事、ありがとうございました。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

>あちこちから集められた葉に何かを加えて、タバコとして販売しているのでしょうか? その通りです。基本的に葉に違いは有りません。

korokoya
質問者

お礼

葉はどこの葉も(近くにいくつかたばこ畑がある)同じような感じなので、違いはないのかと思っていたのですが・・。ありがとうございました。

回答No.1

もちろん品種があります。 葉の産地、品種をいろいろ調合して、銘柄それぞれの個性を出しています。 例えば私が昔吸っていたピースはバージニア種を使っていて、独特の「ピース・フレーバー」を持っていました。 いくつかの品種をまとめたサイトを参考のためにご紹介します。 http://www.julieta2.com/clubdraque/tobaccoleaf.html ・・・なお、今は諸事情により、禁煙継続中です。ああ、一服したいぜ。

korokoya
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですか・・全然知りませんでした。