• ベストアンサー

野菜畑→花の栽培 に変更するには

野菜畑として耕す目的で購入した畑の一部にビニールハウス(それほど大きくないもの)を1個作って、花を栽培するというようなことも、やはり、そのつど届出(農業委員会?)が必要なのでしょうね。 畑は、昨年12月ごろ購入。計画は野菜。 野菜は4月から耕作予定。 構想のビニールハウス1個の面積は、畑全体の10分の1程度。野菜がメインであることは変わりありません。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビニールハウスにしろガラス温室にしろ耕作用の施設は何ら許可の必要は有りませんがガラス温室で水耕設備や花用の固定ベッドなどの固定した施設の場合は市町村により違いますが固定資産税が課税される場合が有ります。許可が必要になるのは作業用や物置等の建物を建築する場合にはのうちの転用が必要になりますし原則として建築確認の手続きが必要になります。ただし建築物とは言えないいわゆる掘っ立て小屋等は許可の必要は有りません。 作物を換える場合にも当然許可は必要ありません。 ただ認定農業者で認定が野菜で認定されている場合は認定の変更が必要な場合が有りますから役所の農政課か農林普及センターが窓口になりますから相談してください。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.1

パイプハウスは届け出なしでOKで、鉄骨ハウスは届けなければならなかったと思います。 その前に、この場で聞くより、あなた様が住んでいる地域の農業委員会に聞く方が100%確実ですけど。