• 締切済み

初歩的な質問かもしれませんが・・・。

なぜ、駅内のトイレにはトイレットペーパーが設置されていないのですか?使うとすれば、なぜ自販機で買わないといけないのですか?

noname#58308
noname#58308

みんなの回答

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.6

JR東日本の駅のトイレはトイレットペーパーがおいてあります たぶん、水に溶けない紙を流されて修理費用がかさんだ結果だと思います だから、町で配っているティッシュも水で溶けるタイプになってます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

日本って良い国ですね。 自分の物でない物を無料で使わしてもらう上に、トイレットペーパーまで供えている所が有る事自体不思議なくらいです。 確かにお客さんのサービスとして設置しているのでしょうが、交通機関の利益以上の負担が掛かるのでサービスにも限界があるのでしょう。 自分のおしりは自分が用意したペーパーでで始末すればよいのだが、持ち合わせが無い人の為に、近くに自販機で販売しているだけ親切と思うべきでしょう。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

身内が清掃会社で働いていますがよく盗まれるそうです。 某有名デパートに専属で配属されていますが、ホルダーにはまっているのもストックも全て持ち去られるようです。 酷い時には清掃後2時間程度で無くなったこともあるそうです。 駅も同じじゃないですかね?

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.3

直接な答えでわないでつが.. 中国では「トイレは有料」が常識でつよ.

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

簡単なことです。 日本人は公徳心をなくしてしまったので、平気でトイレットペーパーさえ盗んでいきます。 いくら置いても盗まれてしまうので、置かなくなったんです。 しかし最近またトイレットペーパーを置く駅も増えてきました。 理由は、水洗で流れない紙を使われてトイレが壊れてしまうことが多くなったからだそうです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

想像ですけど、 ・紙代や補給する人的コストが発生する ・昔持ち帰る人が多かった ・イタズラで詰まらせる馬鹿が多かった この辺が理由なんじゃないかと。

関連するQ&A

  • 駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

     今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

  • トイレットペーパーを燃やすとどういう良い事があるか

    トイレットペーパーを燃やす人がいるという貼り紙が地下鉄の駅のトイレにありましたが、トイレットペーパーを燃やすとどういう良いことがあるのでしょうか。

  • こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。

    こんにちは。私は学校のトイレットペーパーを盗んでしまいました。 理由は… 部室でジュースをこぼしてしまい、雑巾もティッシュもなかったのでトイレからトイレットペーパーを借りて部室の床を拭きました。 その後、すぐに部活が始まったのでトイレットペーパーをトイレに戻す時間が無く、鞄にトイレットペーパーを入れてそのまま家に帰ってしまいました。 私の学校にはトイレにも防犯カメラが設置されているらしく、不安です。 トイレットペーパーを持って帰ってしまうのはミスでも犯罪ですか? 今からでも学校に帰すべきですか?

  • くだらないと思われるのを承知で質問します…。

    駅のトイレを使用した所、トイレットペーパーを支える 受け皿的な所に血痕らしきものがついてました。 血痕自体は乾いていると思います。(ペーパーについた様子がないっぽいので) 血痕があるとは気付かず、その部分にトイレットペーパーが付くような形で使用しました。 ささいな事ですが、デリケートな部分に使用した為心配になってます…。 叱られるとは思いますがエイズとか。無知ゆえそういう考えが出てしまいます。 心配し過ぎですか…

  • 駅のトイレについての疑問が二つ

    駅のトイレについての疑問が二つ 男性用のトイレに傘を掛ける金具が付いています。 ところが上にマジックテープが付いているトイレもありますが なぜ全部金具を付けて統一できないのでしょうか? もう一つはトイレのトイレットペーパーの設置位置が後ろになりすぎたり とても利用しにくいのは何故ですか?

  • トイレに流せるティッシュペーパー

    トイレに流せるティッシュペーパーってあまり売ってないような気がしますがなんででしょう? たまに慌てて駅のトイレに入ると、トイレットペーパーが置いてなくて自分のティッシュペーパーで拭くんですけど、トイレにティッシュペーパーを流すと詰まりやすいらしいし・・・。

  • 認知症棟でのトイレットペーパーの持ち帰りについて

    認知症の入居者がトイレにトイレットペーパーを何度設置してもを居室に持って帰り、自分のタンスの中などにいくつもため込んでしまいます。   ここまではどこの施設でもよくあることだと思います。 うちの施設の問題点は今までトイレにトイレットペーパーが無かったという点です。 主な理由は、何度つけても持って帰る入居者が複数いるから、異食行為をする入居者がいるから、です。 最近まで紙が無い状態でしたがやはりそれではいけないだろうとつけることになったのですが、今まで無かったためか設置数十分もしないうちに全部なくなってしまします。1番多く持って帰る入居者(ピック病)の言い分は「他の人が持って帰るから」です。その入居者のタンスはトイレットペーパーでいっぱいです。ちょっとでも職員が片付けたり、数が減っているのに気付くと不穏状態になってしまいさらに急いでトイレットペーパーを取ろうとする。トイレに紙がないと他の入居者もとっていく、といった感じで悪循環です。   何度とられようが設置し続けるのはうちの施設管理者の考えからすると無理そうです。表現があまりよくないですが早く簡単に答えがでないとダメなタイプの人間です。   話は少しかわるのですが、トイレットペーパーが無料で設置してある商業施設などで、取り出そうとするとすぐに紙が切れてしまうトイレがあったりするんですがあれってわざとそうしているそうです。大雑把に言えばエコですね。   話はそれましたがつまり、 トイレットペーパーを設置しているがそれを持ち帰りにくくする工夫をしている施設があれば教えていただきたいです。丸ごと持っていけなくても巻き取られてもっていかれると意味がないので、少し取り出すと切れるようなそういうホルダーを使っている施設や、そういったものを作った施設があれば参考になります。

  • 駅のトイレットペーパー

    こんにちは 以前は駅にトイレットペーパーは設置されていなかったのにどうして設置されるようになったのですか? カテゴリ違いだったらごめんなさい! よろしくお願いします。

  • トイレで さんかく?男女問わずに質問!

    トイレで ようを済ませて 三角に しますか?→トイレットペーパーの事です。 私、どう考えても 気持ち悪くて… ようを済ませた後にトイレットペーパーを触るなって 思うんです。 皆さん どうですか?三角にしてるの? それは 何故?

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう