• 締切済み

初歩的な質問かもしれませんが・・・。

なぜ、駅内のトイレにはトイレットペーパーが設置されていないのですか?使うとすれば、なぜ自販機で買わないといけないのですか?

noname#58308
noname#58308

みんなの回答

• black_sa
回答No.6

JR東日本の駅のトイレはトイレットペーパーがおいてあります たぶん、水に溶けない紙を流されて修理費用がかさんだ結果だと思います だから、町で配っているティッシュも水で溶けるタイプになってます

• rimurokku
回答No.5

日本って良い国ですね。 自分の物でない物を無料で使わしてもらう上に、トイレットペーパーまで供えている所が有る事自体不思議なくらいです。 確かにお客さんのサービスとして設置しているのでしょうが、交通機関の利益以上の負担が掛かるのでサービスにも限界があるのでしょう。 自分のおしりは自分が用意したペーパーでで始末すればよいのだが、持ち合わせが無い人の為に、近くに自販機で販売しているだけ親切と思うべきでしょう。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

身内が清掃会社で働いていますがよく盗まれるそうです。 某有名デパートに専属で配属されていますが、ホルダーにはまっているのもストックも全て持ち去られるようです。 酷い時には清掃後2時間程度で無くなったこともあるそうです。 駅も同じじゃないですかね?

• mtron
回答No.3

直接な答えでわないでつが.. 中国では「トイレは有料」が常識でつよ.

• higejii3
回答No.2

簡単なことです。 日本人は公徳心をなくしてしまったので、平気でトイレットペーパーさえ盗んでいきます。 いくら置いても盗まれてしまうので、置かなくなったんです。 しかし最近またトイレットペーパーを置く駅も増えてきました。 理由は、水洗で流れない紙を使われてトイレが壊れてしまうことが多くなったからだそうです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

想像ですけど、 ・紙代や補給する人的コストが発生する ・昔持ち帰る人が多かった ・イタズラで詰まらせる馬鹿が多かった この辺が理由なんじゃないかと。