• ベストアンサー

くだらないと思われるのを承知で質問します…。

駅のトイレを使用した所、トイレットペーパーを支える 受け皿的な所に血痕らしきものがついてました。 血痕自体は乾いていると思います。(ペーパーについた様子がないっぽいので) 血痕があるとは気付かず、その部分にトイレットペーパーが付くような形で使用しました。 ささいな事ですが、デリケートな部分に使用した為心配になってます…。 叱られるとは思いますがエイズとか。無知ゆえそういう考えが出てしまいます。 心配し過ぎですか…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

心配しすぎです。 エイズは感染力は低いです。 血液がまだ十分に湿っていて、なおかつその血液を傷口に触れさせた場合のみに感染の可能性が出て来ます。(それでも低い確率ですが) 今回のケースは説明に不具合が無ければ99.99%エイズには感染しません。

kuunosuke616
質問者

お礼

乾いていたはずですが、どうも心配になりすぎて 乾いてなかったのかも…?とか無かった事も あった事の様に考えてしまいよくわかんなく なってきてしまいまして…。 でもティッシュに血が付いてたら きっと気付くと思うんですよね。 そしてエイズは感染力が低いんですか。 なんとなく強いイメージがあったのですが…。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bakuto11
回答No.3

No1です、再回答です。 >ほんと心配しすぎですよね。 >こんな性格も嫌なんですが。。。 いえいえ、この様な考え方で間違いは無いですよ。 最近は変な病気も有りますし、人や物の流通が活発ですから、注意して当然です。 ただ、不安ならば「正しい知識」をお持ちになられた方が良いですよ。 「不安と無知」これが合わさると「過剰反応」「偏見」「差別」に繋がるのです。 昔はその様な噂で肝炎などは「握手しただけで感染する」と言われてた事が有りました。(その様な方法で感染する血液の病気は私はしりません) その他では 「携帯電話でペースメーカーが誤作動を起こす」 ですね。 これも「マスコミの過剰報道」と「国民の無知」が合わさった最も有名な「デマ」です。 まあ、色々な規制に発展しましたからね。 電車での使用を禁止とかね。 まあ、実際は「使用しているペースメーカーが携帯電話で誤作動を起こした事例は世界中捜しても1例も無い」のが事実です。 まあ、その様な規制は先進国を見渡しても「日本のみ」ですよ。 電磁波で裁判を起こしているアメリカですらこの様な規制はしないですからね。 まあ、世界に向けて「恥」を配信した様な物です。 今は病院ですら使用OKですよね。 まあ、この様な無知から来る過剰反応や偏見に陥らないためにも、正確な医学的知識を仕入れる事をお勧めします。 今はインターネットで大概の病気の事は乗っています(エイズならばもの凄い数のHPで説明が有ります)ので、一度調べられた方が良いです。 その場合出来るだけ複数のサイトで情報の正確さを比較する事も大事です。 それと、感染がどうしても心配ならば、一度保健所で血液検査をして貰う方が良いです。 たしか検査料金は理由に因っては無料で、掛っても数千円程度だった記憶が有ります。(詳しくは近所の保健所で聞いて下さい) 検査は「感染が疑われる行動や事象」が有った日から、3ヶ月を経過しないと正確な結果が出ません。(エイズの場合です) 早いとウイルスの数が少なすぎて検査に引っかからない可能性が高くなるのです。 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

• rnotk720
回答No.2

すでにほかの方が回答されていますが、 エイズ感染の可能性は低いと思います。 たとえその血痕がエイズにかかった人のものであったとしても、 質問に書かれた内容から察するに、感染の可能性は低いと思います。 それでも、気になるとは思います。エイズのみならずほかの感染症に関してもし心配されているようでしたら、一度血液検査等されてはいかがでしょうか? はっきり調べられたほうがご自身も安心できると思うので

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感染症についても機会があれば 調べてみようと思います。 ほんと心配しすぎですよね。 こんな性格も嫌なんですが。。。