• ベストアンサー

主人から母の悪口を言われました

去年末第一子を出産したのですが育児について主人と意見が合わずケンカが絶えません。 昨日もケンカし、私の母親の悪口を言われ私自身が否定されたような気分になりました。 自分の悪い所など言われても、自分が悪いと思えば直そうと努力はしていましたが、親のことを悪く言われたのは本当にショックでした。 同じように親をご主人に悪く言われた方離婚を考える私は先走りすぎでしょうか? 育児に関して母が口出しはしないのですが、私が周りにも先輩ママもおらずつい母に相談することが多くなり(だからと言って母の言うことを全て聞いているワケではありません。あくまでもアドバイスをもらってる程度です。)そのことが気に入らないらしいです。 母の言い方もちょっと決め付けるような言い方をする人で、結婚当時から主人は母を苦手としていました。私はそれで育ってきたのでそんなには思わなかったのですが、主人はご両親に気を使われた環境で育って来ているのでどうも決め付けられる言い方をされるだけでも気に触るみたいです。 違う環境で育ってきたので育児に関しての価値観など違う点があって当然だと思いますが、親のことを悪く言う主人の人間性を疑ってしまいます。 同じようにご主人から自分の親を悪く言われた方、その後ご主人に今まで通り接することが出来ましたか? 私はどうしてもそのことを引きずってしまいますが、子供のためにも今後夫婦仲良くやっていかないととは思っています こんな主人と今後どう接していったらいいでしょうか? 誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。アドバイスください。よろしくおねがいします

noname#89247
noname#89247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimonomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.14

36歳男性です。 私も新婚時代妻に両親や兄弟を馬鹿にするような発言をされ、「こいつ一番言ってはならんことを言ったな」と思っていました。 特に子育て期は、互いに違う家庭で違う育てられ方をされてきたのでカチンと来ることが多いと思います。 子供にほんも少しアトピーのけがあり、食べ物に気を使っていたのに、私の実家に子供を預けた日の夜かいがると、「絶対いらんもん食べさせたんやで。あのババア毒、毒、を食べさせやがってと」言っていました。 心の中で「用事があって預かってもらっているのに文句言いやがって」と思っていました。 でも、だんだん慣れてきました。最近は一緒になってうちの両親の文句を言っていると、逆に両親を擁護する発言をします。 それにこちらも負けじとチクリとイヤミを言うテクも覚えました。 正直、長い人生 いろいろ気にしてると結婚生活つづきません。 社会や外国にもいろんな人がいます。家族、親戚にもいろんな人がいます。近くて当然私の常識は分かっていると思うから腹立たしいのであって、宇宙人から文句言われたくらいに思っている方が楽だと思います。 いちいち腹を立てるのではなく7割くらいに聞き流してあげてください。 もちろんたまにはこちらから毒吐いてみるのもいいと思います。

その他の回答 (13)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.13

確かに親の悪口を言われたらショックですが、ショックという自分の気持ちが先行していてご主人の気持ちが見えていないのではないでしょうか。 原因がわかっているんですよね。 質問者様のお母様が決めつけすぎで、それを相手が嫌がっているだけだって。 じゃあ、ご主人を責める前にお母様に 「そういう言い方はやめてほしい。ちゃんと考えてやっているんだよ。」とか 「言い方がきついよ。私はいいけど、旦那は驚いてるよ。」 とか言うべきではないでしょうか? これがもし逆ならどうでしょう? 義母から自分達家族の事を色々干渉されて、何か決めつけられた言い方でこっちの気も知らないで義母に不信感を抱いてしまう。 それで旦那さんに「お義母さんのことだけど…なんでああいう言い方するの?」みたいなことを言う。 そこでご主人が「親のこと言うなんて!」と怒ったらどうでしょう? 自分が不快だったという気持ちが理解もしてもらえず、しかも義母にそれをたしなめないばかりか言った自分が責められるなんて…悲しくなりませんか? 親だって誰からも悪口言われないほど完璧な人間ではないし、うちはいいと思ったことが相手には不快になるんだということをまず客観的にみて受け止めることが先ではないでしょうか。 「そ~だよね。うちでは当たり前だったけど、あなたにはキツク感じるよね。ごめんね。こんど言っとくね。」 と一歩大人になって受け入れる一言で済む問題だと思いますよ。 自分や身内のことなどを客観的に捉えられないようでしたら、今後何かを誰かに指摘されるたびに怒ってしまうことになりますよ。 まずは質問者様ご自身の受け取り方を見直す必要があるのではと思いました。 ちょっと辛口かもしれないですけど、ごめんなさい。いかがでしょうか?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

昔、5歳上の先輩が、なんと一ヶ月で別居→離婚しました。 原因は、 ・結納や紹介を全くせず、披露宴当日まで、お互いの親との面識がなかった ・披露宴後、旦那が先輩の親の悪口を言った。(先輩の母親はフィリピン人なので、先輩も気性が激しい。(実母かどうかは不明。先輩の見た目は三原順子なので、まさかフィリピン人の姑だとは誰も思ってなかったと思う。) まあ、穴(ケツ)の穴の狭い男と、90代まで生きるお人好しなんて、今の世の中、少ないと思いますけんど。 貴女の怒りは正常です。 文句言うなら、お前が子育てしろや! とでも言い返してから、離婚したほうが良いですね。 旦那さん、調子ぶっこき過ぎなのは、確かですから。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.11

育児の話になるとお母様の影がちらつき、 頭にきてしまうのですね。 ぶっちゃけていうと合わないというより嫌いなのだと思います。(ごめんなさい) 哀しいですよね。 でも旦那さんはあなたと結婚したんですよね。 お母様と合わないのは仕方が無いのです。 旦那さんがお母様を苦手としている、という事実をしっかり認識するべきです。 あなたが一番向き合わなくてはいけないのは旦那様ですよね。 わたしはであればまずは旦那さんとの関係を快適することを第一に考えます。 育児のことはこういうサイトで相談します。 話しをしたかったら色んな子育てサークルを探します。 でも、お母様にはお子様を見せたいですし、話もしたいですよね。 そのことはハッキリ言ってもかまわないと思います。 ただ会って来たらその際はお母様のことは話題にしません。 それから子育てのことでのケンカは大いに結構。 子供のことを考えていろんな意見を出し合うのは、 のちのちにもキチンと本音でいい合える関係になれるはずです。 大丈夫です。 頑張ってください。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.10

お母様の悪口を言われたと思うのは 貴方の思い込みがそう聞こえたのではないですか 貴方の方針を批判するために 貴方の今の育児方針は 貴方の母から伝わったと言う事を 言いたかったのではないですか ご主人の方針に合わない貴方の方針は 貴方独自の物ではなくて お母様からの伝承だから 伝承を捨てて俺の方針に従ってくれ と言うことが言いたかったのではないか それを旨くいえなかったのか 貴方が聞き違ったのではないか ”決め付けて言う傾向がある”と有りますので 貴方も決め付けていう傾向があると思いますし 決め付けて物事を見る傾向が必ずあると思います 伝承も良い事は伝えていいですが 悪い物は捨てる勇気も必要です お母様の人間性を悪く言ったのではなく お母様の方針を悪く言ったのです 人物の悪口ではなく 方針(思想)の悪口を言ったのです 人物の否定ではなく思想の否定をしたのです 其処を判ってあげてください。

noname#64389
noname#64389
回答No.9

意見が違うそれはおっしゃる通り価値観が違う、しかし親の世代をどうこう言うのは倫理違反です。  それを言えば先祖まで否定する事になりませんか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言う諺がありますが、親族全てが拒否されるとも言えます。  してはいけない、親の事を平気で暴言を言う事はモラハラになる事も十分あり得ます、常識モラルから言えば当人同士なら許されても、親の悪口を言う事を平気で出来るその人の人間像全体を思えばそれが罷り通る家柄かも知れません、普通は親の事を言うなら遠まわしに話を出すとか其処は気配りです。  実の親は婿さんから見れば他人さんです、その他人さんの事を平気で暴言を言えるか、そうなれば言えないそれが社会で言えば常識範疇です。  少し、DVモラハラ傾向有り少しモラルハラスメントを勉強されると良いですよ・・・

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

たぶん、夫は妻と二人で可愛い自分達の子供を育てたいと思ってるのに そこにあなたのお母さんが出てくるのが単純に嫌なんじゃないかな~ あなたにとっては実母だから助かる助言かもしれないけど 夫さんからみたらお節介に感じるし、あなたの背後にいつもお母さんの 意見があるように錯覚してると思う。 だからつい悪口になっちゃった? あなたにとっては実母だから性格の癖も平気だけど 夫からしたら他人です。 時々、たまらなくなる気持ちもわかります。 あなた達の子供はあなたと夫の夫婦の問題です。 娘にとって育児中は実母の存在は心強いもの。 でも夫はそれを「家の妻は自立してなく実母に依存してる」と 考える人もいると思うので そこはうまく表立って実母の存在をあらわにしないで 裏で助けてもらって、夫にはあまり実母の介入を見せないようにしたらいいと思います。 何故ならあなた達の子供は夫婦がメインだから そこを大切にしたほうが結局は夫もいい父親になるだろうしって 事です。 お互いの家族の悪口なんてよく言うものですよ^^ そんなの気にしないで子供を中心にした夫婦関係を 大切にすべきと思います。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.7

男はそんなもの。 あなたも子育てで 不安なことがたくさんあるでしょうに・・・ ご主人に育児や子育てを 勉強してもらいましょう。 また、 相談役を カレのご両親に替え どのように 子育てされるのか アドバイスをいただきましょう。 普段からの 不満が子育てを介して出てきたのではないでしょうか? あなたと御母さんの関係を見直すきっかけになればいいですね。 私は言われても仕方のない 親を持っていますが、私も主人の親に不満が無いわけではありません。 そういう事は心の奥にしまって イザというときに 引っ張り出してきて 気持ちの辻褄をあわせていくのも だと思います。

回答No.6

私なら・・・・・。 まず、自分がされたことと同じことを旦那にし返して嫌な思いをさせます。 きっと、旦那は自分の失言は棚に上げ、私の意味ある発言を攻撃、非難するでしょう。 そうしたらすかさず言ってやります。教育です。 「あなたも自分の親を批判されると不愉快でしょう?私も不愉快な思いを散々しました。あなたがやめれば私も言いません。あなたがまた言うなら、私も言いますよ!」と。 全てが正しく完璧な人間なんていると思っていません。 誰もが気づかずに、悪気なしに、相手が不愉快になることを言ってしまったり、やってしまったりします。 自分の許容範囲内なら、「自分も毎日接しているのだからきっと同じような思いを気づかないところでさせているだろう。」と旦那を許します。 でも、どうしても辞めてほしいことだったり、或いは今後の生活に支障をきたすことなら、お互いのために辞めさせる方向に向けなければいけないと思います。 そんな時には私はこの「仕返し方法」を使います。 因みに我が家はご質問者さまのご家庭とは逆でした。 「育児問題」ではありませんが、旦那は、親離れ、弟妹離れできない「お子様」のような人で、かつてしょっちゅう自分の家族に電話をしたり、べったりくっついていました。 私はとても不愉快でした。 家族を大切にするのはよいことだと思いますが、新しい自分という家族より、旦那は血のつながった家族を大事に思っているような気がしてなりませんでした。 そして旦那は何も関わろうとしなかった私の母親(父は他界)の批判を平気でする馬鹿な人でした。 で、上記の「仕返し」をしました。 現在は私の母親の批判はなくなりました。 自分の親弟妹への「べったりお子様状態」も改善しました。 旦那様は、私が感じたように、すぐそばにいる自分のことより、奥様がご自分の家族の方を大切にされているように感じている、或いはご自身が奥様に頼りにされていないような気がしているのかもしれません。 もしそうだとしたら、ご質問者様もご自分の行動、言動を改善する余地があると思います。 改善しても、旦那さまの「悪口攻撃」が止まないようでしたら、その時は反撃が必要です。

  • zaea
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

質問者さんと質問者さんの母親が親離れ、子離れ出来ていないのではないですか?結婚し家族も増えたならまずは今の家庭をしっかりと夫婦協力して築くべきだと思います。又お母さんの決め付ける言い方をする事自体が問題ではないですか?相手の考えを無視する言い方ですから。質問者さんが価値観の違いを感じているようにご主人さんも同じ事を考えているかもしれません。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

あなたが親に相談するのがマズイ 旦那に相談して二人で決めればいいのに

関連するQ&A

  • 母からの、恩着せ、悪口からのがれたい。

    46歳主婦、子供と夫の3人家族です。母は2度離婚をし、自分が正しく全て他人が悪いという考え方です。両父の悪口をさんざん聞かされてきましたが、今思うと悪くないと思います。そうしむけたのはあなたでしょうといいたくなります。両父が他界、矛先が私です。母が気に入らないことは全てを否定されきつい娘と悪口を人に話され、先日電話で「こんなにしてやっているのに感謝もされず泣いていた・・・」恩に着せられ、感謝する気も失せました。「毒になる親」や「なぜ白雪姫は・・・」などを読みたいと思っていますが、母とは距離をとっていいですね?

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 育児ストレス 主人と喧嘩ばかり

    育児で自己嫌悪です。 子供は1歳半の男の子で、死ぬほど可愛いです。手を上げたこともありません。 でも育児が私には合っていません。 育児ストレスのせいか、最近主人と喧嘩ばかりです。 出産前はけんかなんてほどんどしなかったのに、今は喧嘩していないときがありません。 それもすべて私のせいだと思います。 主人のちょっとしたことに、私が喧嘩腰で言ってしまいます。 主人「何か飲みたい」 私「何がいい?」 主人「お茶でいい」 私「はっ?お茶『で』いいって何?お茶が飲みたいならお茶『が』いい」じゃない?」 と、大したことではないのに、キレてしまいます。 これ以外にも、私の未熟さで、喧嘩を吹っかけてしまいます。 それに加え、彼の親が裕福でないので、(結納も金銭的に出来ず、新居の祝いなどもくれず、大学時代、院時代も学費を親が出してくれなかったので、主人が現在も多額の奨学金を返している)ことで、主人に対して、主人の親の悪口まで言ってしまう始末です。 なぜか最近、お金に執着してしまうようになって、お金にうるさくなってしまいました。 主婦って、会話の出来ない子供と毎日格闘していると、二人でいても一人でいるような感覚で、 毎日孤独と戦っているのに、一番の理解者、味方でいてもらいたい主人と喧嘩ばかりで、 もうどうしていいか分かりません。 喧嘩の原因は、私です。 こんな人間的にできていない私が子育てをしても、いい子が育つ自信がありません。 自分に自信がありません。 自分は今まで、勉強も仕事もがんばってきたつもりだけど、 私みたいな人間がどうしてできてしまったのでしょう。 自分の未熟さに嫌気がさします。 どうしたら育児を楽しく、主人と昔のように仲良くできますでしょうか? どうやったら、私自身もっと、「できた人間」になれますでしょうか? マイナス思考な考えの投稿で、かつ支離滅裂で申し訳ありません。 どうしていいか分からず、誰にも相談できず、 こちらに投稿させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2週間以上主人と顔を合わせていません。離婚すべきでしょうか?

    約半月ぐらい前に主人と親との付き合いで揉め事があり、今後お互いの親とは付き合わないということになりました。(揉め事の原因は主人があまりにも主人の親に何もかも頼るので義父・母が私たちの生活に口出ししてくることです。ちなみに主人は38歳です。) その時、言い返すように私の親のことを散々酷く言われたことに腹が立ち、半月ほど主人が帰ってくる前に自分の寝室で寝て、主人が仕事に出勤した後に起きています。(主人とは寝室は別です) もちろん家事などは怠らずしていますが、どうしても主人の顔を見て食事などしたくないんです。 実家に帰りたいとも思うのですがパートで家の近所で仕事をしているのでどうしても週末しか帰れません。 私も意地をはっている部分がありますが、主人が謝ってくれるとは思えません。でも私から和解を求めたら主人の我儘がひどくなりそうなんです。 こんな生活が続くなら離婚したほうがいいのでしょうか? それか大人になって謝るべきでしょうか? 子供はいなく、私は29歳です。 パートで貯めた貯金が少しあるので、仕事を増やしたら1人ならやっていけそうとも思っているのですが…考えが甘いでしょうか? 夫婦喧嘩の延長としか思われないかもしれませんが、顔も見たくないと思ったのは今回が初めてです。 なかなか周りには相談できない内容なのでここに相談させてもらいました。なにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 子供のけんかに出てきて、悪口を言いまくるママ友

    子供の友達のママに困っています。子供たちの些細なけんかにも出てきて、「真相はどうなの?」「○○ちゃんがやっぱり関係してるのね。」「××ちゃんのママがこんなにひどいことを言ってるらしいの。」などなど、私に言ってきます。以前は「あなたの子供も□□ちゃんとは遊ばせないで!!」と言って来ましたが、さすがにその時は「うちは子供にそんなことを言わない方針なので。」と断りました。 1)彼女の情報は又聞きであることが多く、誰かの発言のニュアンスもわからないし、バイアスがかかっているように思います。 2)子供の小さなけんかに親が出て行くなんておかしいと思います。子供たちが自分たちで解決できるように親は紳士的に(淑女的に)子供にアドバイスしたほうがいいと私は思うのです。 3)彼女は自分の正当性を主張したいらしく、あちらこちらに電話をかけまくっているようです。彼女の悪口を聞かされているだけなのに、私も誰かの悪口を言っているかのように彼女はバイアスをかけて言いふらしそうな人なのです。 4)私は子供に「○○さんとは遊んじゃだめ。」などと言うのはおかしいと思っているので、子供同士のお付き合いは問題ありません。 5)彼女が悪口を言っている対象は私の子供の大切なお友達のママたちなので、悪口を聞いていると正直、気分が悪いです。思い切って「他のママのこと、いろいろ言わないほうがいいわよ。」と言ってみましたが。 私はこのママ友と適切な距離をとりたいと思っています。彼女が人の悪口を言ってきた時、どう言えばうまく切り上げられるでしょうか?

  • 夫 が私の母が嫌いです。

    母は父を亡くしているので、二年前に結婚して、すぐに私の母と同居をしました。しかし母が色々指図することを嫌い(私からすると指図しているようには見えませんが夫は少しでも何か言われると口出しされてるようにとらえてしまうようにみえます)、私が夫に母のことを悪くいわれるのがつらく、すぐに別居をしました。別居しても、たまに母が顔を出したり、少しでも交流があって気に食わないことがあると、母の悪口を言われます。 それが嫌で、「母の悪口を言われるのは嫌だ」とはっきりいいました。 私はお互いの家族の悪口はNGだと思います。私は夫の家族に嫌なことは何もなく、とても良くして頂いているため、何も言ったことはありませんが、夫が自分の親や兄妹に愛情をそそぐ一方、私の母に否定的だと、自分を否定された気分で、夫に結婚前まで程の愛情を注げなくなってしまいました。 最近では、私の母のことを何も言わなくなりましたが(私が言われるのが嫌と伝えたのと、夫と母をあわせないようにしているためと思われます)、今現在でもそのことが引っかかって、夫を心から愛せません。 私のやる気がなく、夜の夫婦の営みも2カ月に一度位になってしまいました。 子どももお互かわいいし、私の外面では夫とも仲良くして、一見本当に幸せな家族です。 私の夫への気持ちを前向きにさせるにはどのように考えたらよろしいでしょうか。悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 主人の母について。

    主人の母(59)について。 今年のお正月くらいから主人が母親が体調が悪いということを聞かされました。更年期のうつに合わせて他に別の原因があるとのことでしたが今は教えられないとことでした。しかしあまりに頻繁に話やメールのやり取りが激しいので、(内容を聞くと泣いて死にたいといっている)ということでした。大変私も気になっておりました。そしてその相談を義母から主人が受けることにより主人に相当のストレスがかかっていると感じておりました。 以前から義母は主人に夫婦間の愚痴を言っており(主人は3人兄弟の一番上)ました。一番下には女の子もいるのですが主人が一番話しやすいらしく、(主人にはあなただけが頼りと言っているようです。)よく電話などで夫婦間の愚痴の相談を受けておりました。 そして昨日ケンカになった際もにあまりに頻繁に電話やメールがくるので理由を教えてほしいと聞きました。 すると誰にも言わないでほしいということで教えてくれたのですが・・・・・ 長年義父と義母は夫婦仲がうまくいってなかったのですが、義母はどうやら不倫をしていたようです。その男性と体の関係もあったようで、その男性から性病(ヘルペス)にかかってしまったようです。 性病を機に、義父に対しての自己嫌悪に陥っていたようです。 義母はきちんとされている方だと思っていたので私もショックでたまりません。と同時にどうしてこんな相談を自分の子供である主人に言うのか、それを受け主人のストレスを考えると腹がたってきてたまりません。 私の母親は現在も教師として現役で働いており、夫婦間の愚痴やまして死にたいなどと泣いて電話をしてきたこともないので、義母に対してどういう風に思っていけばいいのか・・と考えこんでしまいました。 主人は打ち明けた義母が一番つらかったはずだし、今は自分がサポートするといっていますが、休日に家族で出かけている時などもメールや電話がかまわず入り、主人も深いため息をついたり、家族の雰囲気の悪くなり、ケンカが絶えません。どうすればいいんでしょうか?

  • 悪口ばかりの公務員ママをどうにかしたい

    子供の幼稚園のママさんに、人の悪口ばかり言う人がいます。 私は虐待しているんじゃないかと噂を立てられました。 理由は私の子が、お友達とのトラブルで相手を叩いてしまったからです。 他のママさん達に「子供が手を出すのは同じことを親からされているからだ、虐待されているのじゃないか」と話しているそうです。 仲良くしているママさんから、その人に気を付けたほうが良いということで教えてもらいました。 手を出した私の子が悪いこと、そしてその責任が親にあることは十分分かっています。 手を出したことで、うちの子が悪い子だ、と言われたり、親の責任を問われたりすることは仕方ないと思っています。 だからと言って虐待しているとまで言われるのは憤りを感じます。 幸い、仲良くしているママさん達が「そんなことをしているわけがない」とその場で否定してくれているそうです。 田舎住まいで、子供が少なく、その中で中学校までその人と顔を合わせていかなければなりません。 トラブルを起こしたくありませんが、その人の顔を見るのも嫌で嫌で仕方ありません。 その人は昨年下の子を出産し、現在育児休暇中です。 これまでは仕事が忙しく、ご近所、幼稚園で他のママさん達との関わりがありませんでした。 休暇中しかお付き合いができないということで、今は精力的にママ友さん達との集まりに参加しています。 付き合い始めて分かったのは、その人は不平不満が多いことです。 自分の家族のことだけでなく、休暇中に付き合い始めたママ友さん達について片っ端から悪口を言っています。 その場にいない人を対象に、悪口を言いまくっています。 みんな、私も言われているだろうね、と言っています。 そんな中、私も虐待の噂を立てられました。 彼女の話を100%信じる人はそうそういないとは思いますが、非常に気分が悪いです。 他のママさん達も、トラブルになって気まずくなるのも今後のことを考えると嫌なので、何も言わずに彼女の悪口に付き合っている状態です。 人のことをあまり言わないほうがいいよ、とアドバイスをした人は、別の場所で関係のない人にまで文句を言われていました。 彼女は今年職場復帰するようですが、役所の福祉課に勤めています。 ママ友さんたちと心配しているのは、福祉課にいると子供達の情報、家庭の情報が見られるので、それを外で話してしまうのじゃないか、ということです。 顔見知りの情報を目にしたら、彼女なら人に話ししてしまいそう、と心配しています。 幼稚園の手続きなどにも携わっているようで、収入によって月謝がきまる地域なので家庭の収入も彼女に知られてしまう可能性が高いです。 また、役所へ子供のことで手続きに行けば、その人が窓口に出てくることがあるでしょう。 人の家庭を勝手に虐待呼ばわりするような人が、子供に関する仕事を公務員として勤めるのはありなんでしょうか? ママ友さん達と異動を求める意見書を役所へ出そうか、と話をしていますが、役所で対応してくれるのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 同じような経験をされた方は、どのように対処されたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 母が妻の悪口を言い続ける。

    こんばんは。 20代後半、男です。 私は現在うつ病で昨年の初夏まで妻と子と東京で同居していましたが、 自殺未遂を起こし、妻は私の看病をするをすることに限界が来たようで 田舎の私の母を東京に呼び、妻は実家(同居していた家の近く)に戻り別居しています。 その後会社を辞めたこともあり、8月に東京の家を引き払い 実家で両親と私、3人で暮らしています。 母が東京に来て2週間ほどしたころから 妻の悪口を言うようになりました。 実家に戻った後もことあるごとに妻の悪口を言います。 私は母が妻の悪口を言うと体調が一気に悪化します。 本当に体調が悪くなります。 私は母に、自分の前で妻の悪口を言うのをやめてくれと 再三再四言ってきました。 先日も妻の悪口を言ったので強く注意しました。 父からも言わないように言ってもらっています。 その都度母は「わかった、ごめん、言わない」というのですが 結局悪口を言います。 コンスタントに妻の悪口を言い私の体調を悪化させるので 治るものも治りません。 本日も妻の悪口を私の前で言いました。 私は強く怒りました。今日も「もう言わない、○○(妻)はいいこ」 と言いましたが、おそらくまた言うと思います。 質問なのですが、母が妻の悪口を言わないようにするには どうしたらいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスを頂けますと幸いです。 母が妻の悪口を自分の前で言う行為に対して 私は理解が及びません。 何故、母は私の前で妻の悪口を言い続けるのでしょうか?? もう性分だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 母は今年70になります。年をとるともうこのようなことは 修正が効かないのでしょうか。 考えてみると母は昔から血の繋がっていない親類の 悪口をことあるごとに言っていました。 父の母や父の兄弟、自分の兄弟の子ども、父の兄弟の子ども 本当に毎日誰かしらの悪口を言っていました。 また本人の前でも非常に冷たく当たります。 その為に母と父の兄弟3人とで対立し祖母のことで 裁判にまでなりました。 私はそのときは、「また言ってるよ。」ぐらいにしか思いませんでしたが、 自分の妻のことを悪く言うのは心が痛みます。 私は妻になかば捨てられるような形になりましたが、 今でも妻を深く愛しています。 結婚して2カ月でうつ病と診断され、それから 妻が献身的に支えてくれたことはどんな感謝の言葉も 妻の支えを表現するに足りません。 母は嫌いになった人のことを徹底的に嫌う。そんな性格の人です。 にもかかわらず「○○はいいこ」などと心にもないことを言い その場を凌ぎます。 以上非常に拙い文章になってしまい恥ずかしい限りですが、 ・妻の悪口をやめさせる方法 ・なぜ私の体調が悪くなるのを知っているのに私の前で悪口を言い続けるのか についてご教示賜りたく存じます。 どちらか一方でも構いません。 最後までご高覧頂きありがとうございました。