• 締切済み

悪口ばかりの公務員ママをどうにかしたい

子供の幼稚園のママさんに、人の悪口ばかり言う人がいます。 私は虐待しているんじゃないかと噂を立てられました。 理由は私の子が、お友達とのトラブルで相手を叩いてしまったからです。 他のママさん達に「子供が手を出すのは同じことを親からされているからだ、虐待されているのじゃないか」と話しているそうです。 仲良くしているママさんから、その人に気を付けたほうが良いということで教えてもらいました。 手を出した私の子が悪いこと、そしてその責任が親にあることは十分分かっています。 手を出したことで、うちの子が悪い子だ、と言われたり、親の責任を問われたりすることは仕方ないと思っています。 だからと言って虐待しているとまで言われるのは憤りを感じます。 幸い、仲良くしているママさん達が「そんなことをしているわけがない」とその場で否定してくれているそうです。 田舎住まいで、子供が少なく、その中で中学校までその人と顔を合わせていかなければなりません。 トラブルを起こしたくありませんが、その人の顔を見るのも嫌で嫌で仕方ありません。 その人は昨年下の子を出産し、現在育児休暇中です。 これまでは仕事が忙しく、ご近所、幼稚園で他のママさん達との関わりがありませんでした。 休暇中しかお付き合いができないということで、今は精力的にママ友さん達との集まりに参加しています。 付き合い始めて分かったのは、その人は不平不満が多いことです。 自分の家族のことだけでなく、休暇中に付き合い始めたママ友さん達について片っ端から悪口を言っています。 その場にいない人を対象に、悪口を言いまくっています。 みんな、私も言われているだろうね、と言っています。 そんな中、私も虐待の噂を立てられました。 彼女の話を100%信じる人はそうそういないとは思いますが、非常に気分が悪いです。 他のママさん達も、トラブルになって気まずくなるのも今後のことを考えると嫌なので、何も言わずに彼女の悪口に付き合っている状態です。 人のことをあまり言わないほうがいいよ、とアドバイスをした人は、別の場所で関係のない人にまで文句を言われていました。 彼女は今年職場復帰するようですが、役所の福祉課に勤めています。 ママ友さんたちと心配しているのは、福祉課にいると子供達の情報、家庭の情報が見られるので、それを外で話してしまうのじゃないか、ということです。 顔見知りの情報を目にしたら、彼女なら人に話ししてしまいそう、と心配しています。 幼稚園の手続きなどにも携わっているようで、収入によって月謝がきまる地域なので家庭の収入も彼女に知られてしまう可能性が高いです。 また、役所へ子供のことで手続きに行けば、その人が窓口に出てくることがあるでしょう。 人の家庭を勝手に虐待呼ばわりするような人が、子供に関する仕事を公務員として勤めるのはありなんでしょうか? ママ友さん達と異動を求める意見書を役所へ出そうか、と話をしていますが、役所で対応してくれるのでしょうか? お時間のある時で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 同じような経験をされた方は、どのように対処されたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#208509
noname#208509

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.4

こんにちは よくあるパターンですね? しかし根も葉も無い噂を立てられたあなたの憤りはよく理解出来ます 普通だったら【そんなレベルの低い人間は放っておきなさい】とアドバイスしたいところですが… あなたのお住まいは 幸か不幸か【田舎】 つまりは村社会ですよね? そして最も気になるところは >ママ友さんたちと心配しているのは、福祉課にいると子供達の情報、家庭の情報が見られるので、それを外で話してしまうのじゃないか、ということです。 ↑この部分なのです しかし まだ個人情報は漏洩閲覧されて無いようですね? 公務員には【公務員法】があり【守秘義務】があります この【個人情報】の取り扱いについては 上記のように【法で拘束】されています また 【立場】を利用した行いについても 厳しい法があります さて問題を分けて考えますね? 1つは実際にあなたがされた事 2つ目は今後のあなたとママ友の【予測】 今回の件 (あなたの根も葉も無い噂) については あなたの口からハッキリと 【不快だった】と告げて意思表示をして下さい そこであからさまな【公務員】を盾に取るような発言があったら【ルール違反】と告げて下記の手順で対処して下さいね? 彼女が【公務員】に相応しくない振る舞い←他人の個人情報を覗き他言したら すぐに官庁の上層部(県庁所在地)へ連絡して下さい 現在公務員法違反は厳罰に処されます 以上が対策法です が…公務員が勘違いして 威張るのは残念ながら全国的に度々あるみたいですね? しかし考えてみて下さい 可哀想な小さい人間ではないですか? いくらプライベートタイムでも人の噂話や悪口を言いふらす人間を 心から信頼する人が存在するでしょうか? また そうした彼女に明るい未来はあるのでしょうか? 私は無いと思いますよ(苦笑) そんなレベルの低い人間には 感情的にならずに【可哀想な人】と冷ややかな態度で毅然としていて下さいね? 何か起きたら その時には【公務員法】に照らし合わせた対処方法を粛々として構わないと思います それからあなたも ママ友と必要以上な会話は避けて下さい いつの間にかあなたが悪者になる場合もあるのです… 以上 参考になったら幸いです

回答No.3

>「虐待されているのじゃないか」と話しているそうです。 人の噂によって怒りを持ち、更に、相手に敵意を抱いて報復を企てる。そんな愚かなことはしてはいけませんよ。 >ほーら、やっぱり! と墓穴を掘るのがオチ。 1、人の噂を憶測に憶測を重ねて悪い方悪い方に解釈しないこと。 2、人の噂に多少の悪意を感じた場合は、その場で聞き流して忘れること。 3、どんな工作をもっても他者の考え方と行動とは変えれないと割り切ること。 この3つを常に心がけ、それに行き詰まったらネットではなくて旦那さんに相談。でないと、自己の感情に振り回される日々とは決別できませんよ。 祈、決別の成功!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>福祉課にいると子供達の情報、家庭の情報が見られるので、それを外で話してしまうのじゃないか の点についてのみ。公務員は職務上知り得たことをよそで口外してはならないという,「守秘義務」の規定があります。これに違反して他家の個人情報をいいふらせば,減給,停職,免職などの処罰をくらうでしょう。当該のママさんが,そこまで馬鹿がどうかの問題です。 ただし,事が起きる前に(予防的に)異動を要望するのは,たぶん受け付けられないと思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

第3者的には、面白そうだから、ぜひ嘆願しなさいな。という印象ですが、 相手がどんな人であれ、自分のやってる事が間違ってないと思うなら、 自分の生活スタイルをブレずに全うした方が良いと思います。 家庭の情報に何ら恥じる部分がなければ、恐れる事はありません。 よその家庭の事情は、役所の人だけでなく、 病院の人やドラッグストアの人、本屋の人、飲食店の人も部分的に病歴や嗜好を知ることが出来るでしょう。 周囲と団結して、その人の件で役所に働きかければ、 第3者から見れば、やってることはどっちも似たようなもんに成り下がります。 計画だけに留めておけば、いつかつまらない反撃なんかしなくて良かったと思う日がくるでしょう。 周囲もバカじゃないので、人の悪口なんか真に受けないでしょう。 うちに近所にも近所の情報に敏感で不平不満が多い主婦の人がいますが、みんな若干引いてますね。(そのせいで妙な連帯感が芽生えたりもしますが。) 間違ったことをしてなければ、何も恐れることは無く、反撃する必要もないと思います。

関連するQ&A

  • ママ友の悪口

    小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 子供のけんかに出てきて、悪口を言いまくるママ友

    子供の友達のママに困っています。子供たちの些細なけんかにも出てきて、「真相はどうなの?」「○○ちゃんがやっぱり関係してるのね。」「××ちゃんのママがこんなにひどいことを言ってるらしいの。」などなど、私に言ってきます。以前は「あなたの子供も□□ちゃんとは遊ばせないで!!」と言って来ましたが、さすがにその時は「うちは子供にそんなことを言わない方針なので。」と断りました。 1)彼女の情報は又聞きであることが多く、誰かの発言のニュアンスもわからないし、バイアスがかかっているように思います。 2)子供の小さなけんかに親が出て行くなんておかしいと思います。子供たちが自分たちで解決できるように親は紳士的に(淑女的に)子供にアドバイスしたほうがいいと私は思うのです。 3)彼女は自分の正当性を主張したいらしく、あちらこちらに電話をかけまくっているようです。彼女の悪口を聞かされているだけなのに、私も誰かの悪口を言っているかのように彼女はバイアスをかけて言いふらしそうな人なのです。 4)私は子供に「○○さんとは遊んじゃだめ。」などと言うのはおかしいと思っているので、子供同士のお付き合いは問題ありません。 5)彼女が悪口を言っている対象は私の子供の大切なお友達のママたちなので、悪口を聞いていると正直、気分が悪いです。思い切って「他のママのこと、いろいろ言わないほうがいいわよ。」と言ってみましたが。 私はこのママ友と適切な距離をとりたいと思っています。彼女が人の悪口を言ってきた時、どう言えばうまく切り上げられるでしょうか?

  • ママ友・・のこと。

    同じマンションに住んでいて、下の子の歳が同じということもあるのと私自身、マンションの友達とぎくしゃくしていた時期があり今のママ友(ママと言っても お互いもういい歳なんですが)と仲良くなりました。 お互い言いたいことも言え、よく喧嘩もしてきました。でも仲直りはするけれどどこか不満はたまってくるんです。そのママ友、あちこちで「いい顔」をするのです。そのママ友が入居時から親しくしていた人や 同じフロアの親しくしてきた人のことを思いっきり悪口を言ってるくせに私の知らないところでは「いい顔」してその人たちとうまくやってるのです。私も自分からそのママ友に連絡をしない時期もありました。今では学校がらみで仕方なく付き合っています。 同じマンションだから・・これが住居が違うならとっくに友達はやめているような人。私に散々陰口を言っておいて平気でその人たちとお買い物に行ったり、遊びに行ったりと。。「何で付き合うのか」「何故悪口を言うのか」と言ったこともありますが、態度は一応私の前では改めていますが、悪口を言われてる人は知らないので私に「○さん(そのママ友)とお買い物に言ったの」なんていいます。そんなことバレバレなのに・・。私が以前、家族のことやお金のことで相談したことも校区内のお母さんに話てるのが今日わかりました。これからは、うわべだけで何もしらないフリをして付き合うつもり。言ったらきっと痛いところをつかれたと怒ってくるのがわかってるから。 でもどうしてもこの彼女の行動許せません。今後の付き合いで急に態度をかえたらおかしいかな? 集合住宅はどうしてもこういうことあるって聞きますけどみなさん、ありますか?

  • モンスターペアレント系のママ友・・・

    躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。 この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては とても自信があるように感じています。 その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は 悪い事をしないと思っているようで 良く教育者などの悪口を言っています。 私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・ ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。 私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが 先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし 擦り傷をつけられたという事でした。 このお友達とは以前もトラブルがあり その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。 それが、今回は自分の子供が傷つけられ それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為 心配になったママ友は、担任の先生に相談し 相手の親にも連絡がいったという事です。 相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで 担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと 傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。 そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・ トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を 先生にお話しても良いのかな?という事でした。 私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・ という気持ちがありましたが ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を 言ってしまったのかもしれないと思い。 「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。 この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・ モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉 素直に聞けない事が多くなりました。 この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • キラキラネームにママ友が言った言葉。

    先日ママ友と子供達をつれて公共施設に遊びに出かけた時、ホール入り口に子供達のお絵描きが貼られてました。ママ友と絵をみてたら急に、「月星(るな)とかありえんし!!!」「恥ずかしい名前で絶対嫌」「キラキラネームは馬鹿」と、かなり切れ気味に言い出し、正直唖然としました。 以前ママ友が「〇〇と名前をつけたい」=キラキラに属する名前。と言ってたが旦那さんのご両親の名前を1字使ってくれと言われ、叶わなかったのを腹いせに言ってる様に聞こえ、何も言えませんでした。 私からしたら、他人の子供さんの名前を馬鹿だの恥ずかしいだの言ってる、あなたの思想のほうが私には理解できないと思いました。ましてや、自分も1人の親で可愛い我が子がいるにも関わらず、平気な顔して人の事を批判する態度に私がイラっとしてしまいました。よくキラキラネームに対して悪口ばかり叩く人を見かけますが、本当に残念な気持ちになります。心の狭い人達だと。「子供が可哀想」「親を憎む子供になる」等…言ってる人が既にまともな人間になってないじゃないかと言いたい気持ちになります。キラキラネームでも普通の名前でも私は親御さんが愛情をもって付けた名前に馬鹿も恥ずかしいも他人が言う事じゃないと思います。私の考えはおかしいのでしょうか。

  • ママ友

    私にはママ友と言える人がいません。 上は現在六年生、下は四年生のママです。 数人、挨拶をしたり、軽い話をする人はいます。 家庭の事情で1度は上の子が年長になる頃から地元を離れましたが、上の子が二年生の秋過ぎにまた地元に戻ってきました。 戻ってきた時に、上の子が発達障害持ちで、度重なるトラブルがあり、毎日学校から電話があり、親御さんに謝罪の電話をする日々が続いていました。私自身もその当時別の理由で適応障害を抱えており、大変な時期でした。 その時に少し話を聞いてもらった親切なママさんもいました。 ただ、子供の事でクラスの子に迷惑をかけてしまう事が多くなった事で、私自身がママさん達に対して距離を置いてしまうようになりました(それでも、挨拶したり話をしたりする人はいます)。 それから、私の状態もだいぶ良くなり、子供もトラブルをたくさん乗り越えて、お友達関係もうまくできるようになりました。 ただ、私自身がママさん達に対して距離を置くようになり、警戒心を持ってしまうようになってしまい、挨拶をする事や、話をする事がしづらくなってしまいました。 それでも、子供が仲良くさせてもらってるママさんや昔から変わらずに会えば話せるママさんはいます。 ただ、毎回必ず挨拶するとか、話すとかはありません。 相手の方が、他の方と話してる時は話をとめてまで挨拶や話はしません。 話した事ないママさんや、挨拶もお互いしないママさんもいるし、前は挨拶や話せた人で今はそれもしなくなってしまった人もいます。 ママ友ができない事が嫌というよりは、いない事がおかしいのかと気にしている自分がいます。 また、子供の度重なるトラブルがあった事で、ママさん達からどう思われているのかがわからなくなってしまい、変に構えてしまう自分になってしまいました。 トラウマになっているようです。 もう少し、気持ちを楽にママさん達に接したいと思っているのに、どうしても顔を合わせる状況になると緊張と不安でいっぱいになります。 たくさんの人に挨拶しようとか、話そうとかは無理に思っていません。ただ、自然の流れに任せたいと思っているのに、構えてしまうので勝手にいつも疲れてしまうのです。 結局、いつも気にしてしまいます。 今の状況でも困っていないし、数人ですが話せる人もいるので、もっと自然に堂々としたいと思うのですが…疲れてしまいます。 変に気を使わず自然体でいたいのです。 ご意見お願いしますm(_ _)m 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • ママ友を嫌いになってしまったら

    同じマンションで4月から同じ幼稚園に通っている ママ友を嫌いになってしまいました。 顔を見ると思うだけで憂鬱になるぐらい。。 会えば挨拶、簡単な会話ぐらいはしますが それ以上の話はしなくなりました。(幼稚園入る前はしてましたけど) ママ友にとっては前は親しくしてくれたのに と不満だったみたいで、ある日私にすごい剣幕でぶつけてきました。 「幼稚園の送迎、習い事の時間はママ友の子供が うちの子と一緒にしたいと言っているので 一緒に合わせてほしい。」と。 私は相手は誰にせよ幼稚園の送迎や習い事の時間を もともと一緒に合わせるつもりはなかったので 「それはできない。」とはっきりお断りしたのですが 納得されなかったみたいで、 思い切って今まで私がママ友の言動で嫌な思いをしたことを伝えました。 相手は全然気づいていないみたいで動揺してました。 「でも親は親、子供は子供でしょ!うちの子供のためにそうしてほしい。お願いします!」と。 外で話した後にまた家にすぐに電話。それも延々と。 結局私が折れないと、話が終わらないと思って 帰りだけは一緒に帰ることを約束しました。 今は今回のことでますます顔を見るのも 嫌になったママ友帰ってます。 しかもこの前は、ママ友の子供が うちの子供が寄り道してなかなか帰らなかったり 先に帰ろうとしたりするのに腹を立て 押したり、引っ張ったりして、うちの子供が ケガをしてしまうこともありました。 何故ここまでして私達親子が一緒に行動しなければ ならないのか、納得がいかないし、 毎日がすごく憂鬱で仕方ありません。。 手に力が入らなくなったり、まぶたが痙攣したりと 身体的にも影響が出てきて 精神的にもかなり滅入っています。 この憂鬱な日々から脱出するにはどうしたら いいのか。。 誰か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。